<< コードギアスR2(22話)「皇帝ルルーシュ」 | main | RD潜脳調査室(23話) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
夏目友人帳(10話)「アサギの琴」

10話「アサギの琴」


  • 今回は身体が、乾いた土のように崩れる病に冒された蒼琴弾きの妖アサギと、アサギにもう一度琴を弾いてもらおうと奮闘する傘を手に、顔中包帯を巻いた妖アカガネ(蛇の目さん)のお話。
    アカガネは夏目が寝ている間にアサギを夏目の身体に憑依させる。


今回も前半はギャグが満載&ニャンコ先生の可愛さ満載のあと…しっかり後半はじんわり。


前半あれだけギャグでよく巧くまとめられるよなぁ…(´ー`)
(でも、地蔵にまで笑われるニャンコ先生に言いたい…夏目は手が速いだけで気は短くないでしょ〜アンタの食いカスまで頭にのせられても怒らないんだからw)


    さすがに前半ちょくちょくアサギが表に出てきてキラキラ夏目と複数の男達とのドキドキ描写は(オイ)…あまりに狙いすぎだろうって気はしましたが(苦笑)ここでも、「キモチワル〜」発言のニャンコ先生に笑ったw


で、夏目は例によって相変わらずお人好しぶりを発揮して、憑依されたアサギと蛇の目の為に全面協力。
(ニャンコ先生は全く手伝いませんでしたが…蛇の目(アカガネ)の実力と人(妖)柄を見抜いて今回は用心棒の必要なしと判断したんだろうねぇ)


それにしても、健気な蛇の目のアサギへの想い…アサギの想いの描き方が良かったです。

  • アサギが使えていた神(壬生様?)の傍で弾ける歓び…「いつまでも居たかった…ずっとずっと…」

    それなのに、「役に立てなかった事に耐えられず飛び出したのは私の方」
    ずっと居てもいいと言ってくれただろうけど…想いを寄せ(憧れ)ていた主人の役に立てなくなったために自ら飛出したアサギの気持ち…自分がもう役に立てないんだと思い知らされた時のアサギの気持ちを想うとねぇ…。

    しかも、最も見られたくなかった(憧れ)の相手の前、御前の目の前で身体が崩れ始めてしまった時のショックはそれはもぅ…(_ _ )

    蛇の目は蛇の目で…御前で幸せそうに楽を奏でていた…その笑顔が顔に焼きついてたんだろうねぇ…自分への見返りなど何も求めず想いを寄せて全力でアサギの為に健気に行動する…。
    それなのに「俺はただの傘持ちさ」馬鹿ないい漢だよアンタ(o^_^)b


でも、そんな蛇の目の気持ちを伝えたがってた夏目だが、言わなくてもアサギには伝わっていた…今では…必死に琴を造る為に奮闘する背中に向かって微笑む笑顔、そして…。


「ずっとずっと、あの方だけの為に弾いてきた…だから、もしもう一度弾く事が叶うのなら優しくて大切な友人の為に…あなたの為に弾きたいと思っていた…」
(あぁーーーー微笑む頬が崩れ始めてる…(ノ_-;)ハア…)
〈でも、ここの「大切な友人」ってのが又特に…よかった…です〉


あと、人ならぬものの琴の音、しかも死にいく崩れ去る中…想いを込めて奏でる琴の音はさすがに人の手で創れないよなぁ!
もちろん聴きたかったけど、ここは音がなくて良かった。想像の中で…。


「深く深く眠っただけ…」死の捉えかた次第だけど…これは…うん…。


で…最後になりましたが「腹が減ったぞ饅頭買ってくれ」って蹴るぞタヌキめ(笑)
しかも、夏目に抱きしめられて…「だっうふふーん」って…そのあとも、解読不能の悦び声出してるし(〇o〇;)


しかも、次回又も面白すぎそうです〈汗〉


11話の感想はここ


9話の感想はここ


| 08夏・夏目友人帳 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
今回の妖は男気120%でした。 惚れた女のためなら、なんでもやってやるぜ! という蛇の目さんの心意気が良いね(^^) バレバレなのに、アサギへの思いを隠し続けてるのもなんかカッコいい。 夏目のパンチ力が増しているように感じるのは気のせいか(笑)
| ベレッタ | 2008/09/11 11:50 PM |
ベレッタさんこんばんは。 いやぁ確かに、バレバレなのに、「ただの傘もちさ」発言。心意気。オトコマエですよね(^ー゚)b 夏目のパンチはありゃ間違いなく威力増してます(^-^; 来週のニャンコ先生の家出が早く見たい(笑)
| テク | 2008/09/12 12:57 AM |
このアニメ、今月いっぱいで終わるみたいですね。。。 マジで哀しいです(´;ω;`)
| ベレッタ | 2008/09/12 12:38 PM |
そうなんですよねぇ。 自分の中では今期一番文句なく楽しんでた作品なので寂しいですねぇ。
| テク | 2008/09/14 4:32 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/94
トラックバック
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS