<< コードギアスR2(20話)『皇帝 失格』 | main | このブログのお知らせと… >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
夏目友人帳(8話)

8話「儚い光」


蛍の妖役の声優さんの声が…ぞくっとするほどいい感じ( ̄ー ̄)

というか毎回このアニメの妖の声される人達の染み入るような声凄いよなぁ…。



もちろん話し自体もよかった…というか、又切な過ぎですよ今回も(  ̄_ ̄)


  • 夏目とニャンコ先生が蛍を見にある沼にやって来ると…そこには妖が見えなくなってしまった(あきふみ)と寄り添う蛍の妖。
    見えなくなっても沼に通い続ける(あきふみ)に夏目は聞いてみたくなる…「もう、見えないのになぜ通い続けるのか」と…。


今回、肩に乗ってるニャンコ先生や酒を呑むあの姿の可愛さはもう、あえて細かく触れなくてもいいや…な(´ー`)


夏目は今週も成長してます。

  • 夏目は…これまでずっと長い間、望んできたはずの解放…妖が見えなくなりたい。普通になりたいという願いが…完全に変化して。

    『見なくなるのが』イヤだと…感じ
    見えなくなることが本当の解放ではないと感じるようになっている自分に気付き

    最終的には仮に「見えなくなっても」…出会った想い出は消えることはないだろう…と、ニャンコ先生と目をあわす。

    「見えるのに何もしてやれないというのは辛いな」と呟く夏目が相変わらず優しいし…。


でも正直、個人的には夏目の成長云々より「妖の切なさ」にやっぱ目が…いくんだゎ

  • 「いっぱいいっぱい話をして、時々一緒に遊びに行って…でも、ある日突然あの人の目は私を映さなくなった…」
    『触れても気付かなくなった』
    目の前に立っているのに…気付かない…

    うーんこれも哀しい…でも、これは自分ら人間同士でもありますよね。どれだけ一時幸せな関係でも、見えてるのに見なくなって…いく…
    人間の場合はもっと簡単
    に、そうなるっしょ(;-_-)
    そうじゃない人もいるだろうが

    だから…この妖の場合は見えなくなっても、ずっと長い間…(あきふみ)は沼に通い続けてくれて、見えなくなっても長い間愛されてて…触れられないけど…気付いてくれないけど触れ続ける事ができた訳で幸せだったと思うよ…うん。

ただ最後がねぇ、切なかった…あの虫に戻ってしまった瞬間。
自分は…妖のままでいて欲しかった…

  • 虫に戻れば、もう妖には戻れず虫の寿命で命を終える…それなのに。

    『それでも構わない。私がいなくても、もう、あの人は笑ってくれる。ならば、せめてもう一度…虫の姿でもあの人に会いたい』
    そして(あきふみ)の手に一瞬、とまり…(あきふみ)も何かを感じる…

    でも、あの一瞬だけ…たったあの一瞬を味わう為だけに…あぁ切な過ぎるだろう…(ノ_-;)ハア…

    もう妖として長く生きるより、最後のあの小さな願いを叶える唯一の機会に、自分で決断して飛んだんだから…良かったんだと思うしかないと思いつつも…。

    あの妖はさぁ…夏目の手を何度となく途中、握ってきてて…あの手にまだ…未練を少し感じたんだよなぁ…だから…もう少し希望としては妖として生きて欲しかった…。

    まぁでもあの妖にとって、見える時の(あきふみ)と過ごした時間はそれほどまでに大きく貴重だったんだろうから…あの一瞬を味わって消えたほうが幸せなのか…な
    …うん…。


それにしても、夏目の夢を通してみせる、楽しかった時の「蛍」と(あきふみ)の淡い関係…の記憶の描写…うまいよなぁ描き方が。


あ、そうだ、切なさと直接関係ありませんが…「もう寝てしまうのかぁーつまらんぞぉー、おい、聞いてるぅのかぁーおい、おきろってばぁーおぃ」…の声…駄目だ…あのけだるささえ感じる言い方なのに可愛過ぎる(^_^;)


そしてそれがあとあと余計に切なさにも効いてきたし…。


9話の感想はここ


7話の感想はここ


| 08夏・夏目友人帳 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
TBありがとうございました(`・ω・´) 今話は人と妖の哀しい恋物語でした。 友人になれても、人と妖 故に結ばれる事が困難と云う所は切なかったです。
| moe☆voice | 2008/08/26 2:22 PM |
コメントありがとうございます。 以前の燕もでしたけど小さな小さな願いを叶えようとする姿が相変わらず切なくて切なくて沁みますねぇ〜
| テク | 2008/08/26 8:27 PM |
人の夢と書いて、はかないと読む。。 今回は切ない話でしたね。 夏目に妖が見えるのは、彼の優しさに妖たちが癒されたいからでは、、、などと勝手に思ってしまいました。
| ベレッタ | 2008/08/27 11:30 PM |
遅くなってすみません。もう今日9話ですね(汗) 霊感が強くて見える人聴こえる人の場合はいい霊の場合は少ない気がするので…優しさとか癒しは関係ない気がしますが …この夏目の場合は確かに妖たちは夏目との関係で癒しを感じてそうですね(笑)
| テク | 2008/09/02 12:47 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/85
トラックバック
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS