<< コードギアスR2(19話)「裏切り」 | main | RD潜脳調査室(15-17話) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
夏目友人帳(7話)

7話「子狐のぼうし」


―役に立ちたい。役に立ってると認めてもらいたい。一人は嫌だ。分かってくれる相手が友達が…家族が欲しい―


そんな心の声がひしひしと伝わってくる話でした。



そして夏目と子狐の置かれた状況、気持ち、行動を対照させ同じ部分と…僅かな違いをも描ききってて今回も本当にいい話。
(これを短い時間で完結させるんだから本当に凄いよ毎回)



それにしても、「誰かに頼られている。役に立っていると思ってもらいたい」という気持ちや「ちょっとは役に立ってると思ってもらえているかな?」と思えたその瞬間だけ得られる、わずかな安心感。…でも、すぐに不安になる…。そしてそんな気持ちを周りには気付かせないよう普通に接してしまう。
うーーん。この気持ちって凄く分かってしまうかも(苦笑)



でも夏目は今回この状態から一歩、抜け出したんだろうねぇ…

  • 冒頭では、茶碗を受け取ってきて欲しいと言う叔父さんの頼みに。思わず笑みがこぼれ笑いながら「嬉しいものなんだ。誰かから何かを頼まれるって」と呟いていた夏目が…。

    中盤では名前を差し出し「子分にしてください。きっとお役に立って見せます」と言う子狐に…「こんなもので縛りたくない。僕達は親分子分の関係じゃないだろ。…もっと別の繋がりだと俺は思っているよ」と言い…。

    頼まれた茶碗が「家族が増えたからこの際と思ってねぇ」との言葉で、自分も含めた家族の分だと知った夏目が「役に立つ立たないじゃないんだ…あの子狐に言ったとおりだ」と気付いた夏目。

    そして、最後には心から家族団らんを楽しみその後、子狐の為に本当の友人として行動し「道を覚えなくちゃ。今度は俺が会いに行くよ」と約束し送ってあげた夏目。

    「俺は寂しくても踏み出すのが怖くて何とかしようなんて思えなかった。だからいっぱい色んなものに気付けなかったのかもしれないな」

    いやぁ見事なまでに、どんどん成長してますね…それに、夏目は本当に出会いにも恵まれてる。

    (それと、相変わらず優しさが半端じゃない。…最後まで行動し本当の友人になった所自体もだけど、あの帽子を子狐が気に入っているのにも、ちゃんと気付いてあげてて、最後にはきっちり帽子も褒めてあげてる所も芸が細かいと言うか、ホントよく気付く優しさというか…こんな夏目だから出会いにも恵まれるのかな)


子狐のほうも

  • 母狐を亡くし一人ぼっちで、森の中の妖からも「役立たず」と苛められていた…。

    そして今回夏目を影から見ていて気付く…友人達と仲良さそうに過ごしていても「言葉もしぐさも気配もどこか嘘っぽい…」
    そして「僕と同じ一人ぼっち(なのかも、と…)だったら、一緒にこの森に住んでくれたらいいのに。ねっ、かあさま」

    寂しくて仕方ないなか…仲間を、一種の同類を見つけた喜びで夏目となら友達になれるかも…と願ったんだよね。

    そして、雷雨の中葉っぱの傘をそっと置いたあと夏目に「ありがとう」と言われ
    冒頭の夏目と同じで、些細な一言に喜び嬉しそうに母親の墓に「僕も役に立てましたよ」と報告する子狐に…これまでの孤独の深さが透け見えて切ない…。

    そのあと、夏目が帰ったあと。どうしても夏目に会いたくて…役に立てたあの瞬間の喜び安心感が忘れられず必死に…人間になる為の薬を手に入れようとする子狐の姿や…ようやく手に入れ遠い道のりをニオイを頼りにやってくる姿が健気ですね><

    しかも「夏目は一人でさみしがっていないかなー」と言ってましたが…そう理由をつける事で…そう思う事で自分から会いに行こうと行動できたんだと思う…うん…多分。

    でもようやく、たどり着いた先には寂びしそうな夏目ではなく家族団らんを楽しみ嘘ではなく心から笑う夏目の姿が…
    そこで語る子狐の言葉が辛いよ「夏目ーよかったーたのしそうだったーさみしくなんかなかった。さみしかったのはボク
    あぁ自分の弱さを孤独をこんな形で思い知らされたら心が潰れるよ…。。。

    でも、そこはちゃんと夏目が救ってあげました。
    本当の友として…温かく温かく抱きしめることで…

    きっと子狐もこれで強くなれましたよね。


うー毎回夏目はどうも、いろいろ深く感じてしまうなぁ(苦笑)


あ、ただただ考えさせれたわけではなく、もちろん今回もニャンコ先生には笑いましたよ(笑)
冒頭の方の夏目の背中から現れて「ブキミな笑いだなぁ夏目」の時のあの目!には吹きだしたしwww
(他にもいろんな箇所でかわい過ぎでとぼけすぎなニャンコ先生がたまりません)


レイコが相変わらず約束すっぽかして罪作りな事ばっかしてるのにも笑ったし(苦笑)



委員長が流れ弾に当たった時の顔もねw



夏目が相変わらず意外に武闘派なのも…凄い。



さて、来週もまたいい話っぽい予告でしたし楽しみです(笑)


8話の感想はここ


6話の感想はここ


| 08夏・夏目友人帳 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
TBありがとうございました(`・ω・´) 今話のメインは、純真無垢な子狐との触れ合いでした。 それと、引取を頼んでいた、新しく焼いた陶器が貴志の分も含めてだったのが、居候先のオジさんの人柄が出ていて、良かったかと。
| moe☆voice | 2008/08/19 4:42 PM |
コメントありがとうございます。 なーんか自分はウザーい感想になってしまいましたが確かに子狐は純真でかわいかったですねw がきんちょ苦手なんですがまぁ文句なくかわいかったです(笑) オジさんも確かに味がありましたね。
| テク | 2008/08/19 10:47 PM |
いじめられっ子の子狐が夏目に会うために冒険(?)の旅に出る。その旅を通して、少しだけ強く少しだけ大人になった子狐。 子供は苦手だけど、こういう話に弱いんだよ。これ以上泣かせるなよ(´;ω;`) 余談ですが、子狐のシッポの振り方がうちのフレンチブルに似てて可愛かったなあ。 我が家の愛犬はオッサンみたいなイビキかいて、ところ構わずオシッコする困ったヤツですが、コイツが家に来てくれたおかげで自分は救われたのかもしれません。 意味の無い出会いなんて無いんです。ホントに。。
| ベレッタ | 2008/08/19 11:28 PM |
「少しだけ強く少しだけ大人になった子狐」 まさに。そしてその「少しだけ」の描き方が絶妙すぎて素晴らしいですねぇ〜。 フレンチは又、格別癒されますからねぇw (好き嫌いが大きく分かれる犬種ですが) 出会いは…まぁいろんな形があって正直意味のない出会いにしたいものとか、あえて意味のない出会いにしてしまい後悔したりと…まぁ、いろいろ自分の場合はありますが(笑) でも少しタイミングが違えば交差する事さえなかったりするものですから不思議ですし大事にすべきですよね。
| テク | 2008/08/20 12:41 AM |
嫁に話しかけてみた。 オレ 『夏目友人帳って知ってる?』 嫁  『知らん。( 即答だったw )』 オレ 『・・・』 予想通り、全く興味なしのリアクションだった(´・ω・`) もういい!お前には夏目のことを一生教えないからな。。・゚・(ノД`)・゚・。
| ベレッタ | 2008/08/20 1:48 PM |
あ…( ▽|||) 我慢できずにゆっちまったんですね( ̄ー ̄) 見ない事には良さが分からないですからねぇ(^^;
| テク | 2008/08/20 5:44 PM |
週に一度のアニメだけでは飽き足らず、原作のコミックスを購入してしまった。。 本屋で買うのは恥ずかしいので、Amazonですが。。 もちろん嫁には読ませないぜ( ・`ω・´)
| ベレッタ | 2008/08/22 12:37 PM |
自分も欲しい気もあるんですが、この作品は動きがあってさらに魅力が増してる感じの作品なのかなぁと…勝手に思う事にして控えてます(笑)
| テク | 2008/08/23 2:14 AM |
Amazonから昨日届きました。 >この作品は動きがあってさらに魅力が増してる感じの作品なのかなぁと たしかに。けどマンガも泣けました(´;ω;`) 斑はアニメのほうがかっこいいな。。
| ベレッタ | 2008/08/24 10:57 AM |
多分ワンクールでは漫画の内容全部扱えないでしょうしねぇ興味はあるんですけどね…
| テク | 2008/08/24 3:12 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/81
トラックバック
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS