<< 2013春アニメ開始時点での印象part1 | main | 進撃の巨人&翠星のガルガンティア(6話・簡易感想) >>


| - | - | - | pookmark |
2013春アニメ開始時点での印象part2
前回の予告と違うけれど、今回感想自体は、期待していたロボ3作品と進撃の巨人のみで!


■革命機ヴァルヴレイヴ 1話 


まさか噛みつくとは(笑

1話の印象だけど、色んな要素を詰め込みすぎてて展開もかなり強引だったかなぁってのがまず最初に感じた素直な印象かな。1話の時点であの場面まで一気に持っていきたかったんだろうなぁというのは分かるのだけど、ちょっと強引過ぎて各キャラの言動にも色々つっこみを入れたくなった(汗

あと、元来殴り返しもしないような性格の主人公が機体に載って戦う動機づけとして『好きな子が死んでその復讐の為に』ってのはベタだけどすごく分かりやすい。でも、ショーコのあの場面…ビーム自体は直撃していないので、おそらく死んではいないよ…ね?!
再び出てきては欲しいのだけれど、どんな形で再び出てくるかは今後個人的に楽しんで見られるかどうかの、結構な鍵になるかもなぁと思った。

マイナス面を先に書いてしまう形になったけれど、まだ1話だし、期待値自体は自分の中で大きく下がったわけじゃないです(汗
1話だけでもかなり色んな伏線をまいていたので、それらの回収は気になるし、機体や戦闘シーンはカッコいいと思うし燃える事が出来そう!

それに、ニンゲンヤメマスカ?→とどめを刺されても死ねない体の主人公という一連の描写だけでも十分オカルトだけど、それだけでなく、モニターに八咫烏のマークが登場したり、来週の予告に「666(※黙示録や悪魔的な要素を絡めてくるかどうかは分かんないけど)」の数字が出たりと、ロボアニメにオカルト的要素をどんな風に絡めていくつもりなのかも純粋に興味があるし。

うん。2話以降の展開を楽しみに待とうと思います。


■翠星のガルガンティア


チェインバーの存在感がすごくイイ!
好きだわこのロボの存在感の大きさ(笑

だからかな、レドとの掛け合いや地球の民とのかかわりも楽しい。

あ、そういえばレドは人が本来持ってる欲求に対してさえ強い衝動がないっていうよりは…「知らない」んだね。本当に戦い以外のことは知識でしか、頭でしか知らない…だから、これから未知の体験をして色んなことに戸惑いながらどんなふうに「感情」を表し、どんなふうに考えるようになっていくのか、その辺の描写も楽しめそう。

まずは、2話の最後で「いま目の前で動いていた命」については一切何も感情を動かさず、機械的に効率的に圧倒的なまでの性能差で海賊を始末したレドに対して…温もりを大切にしそうな人々がどう反応するか、その反応をどう乗り越えていくのかが問題になりそうか?!

次回も楽しみ。


■銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #02


あくまでも好みの問題なのだけどキャラの性格や、ノリが個人的には本当に辛い…。でもね、しつこいようだけど徐々に重い展開になるのかも…という期待は・・・まだあるんだよねぇ。とりあえず、しばらく録画をためて評判だけをチェックして様子見という感じにしようかな・・・。


■進撃の巨人


2話もクオリティの高さが凄い。画面にくぎ付けになる感じ。

特にあの一際でかい巨人の突進のシーンが凄すぎて、あんなの見せられれば大多数の人の、立ち向かおうとする気力や勇気が根こそぎ奪われてしまっても仕方ないんじゃないかと思えた(汗

それから、ミカサがカッコいいね(笑
「(自分も含めて)何一つ自分でやっていない……。食べて!ちゃんと生き残るの!」の場面が超筋が通ってて…痺れた。
同時に、エレンの方のあぁいう言動もあの状況で、あの年齢なら致し方ないところなのも理解できるから…だからこそ余計にミカサの言葉が重くて、泣けてきたよ。
うん。耐えて、耐えて、生き延びて、強くなって反撃していく様が見たい!

それにしても巨人に関しては、今後明かされていくんだろうけれど色々気になることが多いね。一体あんな巨人がどうしてあの世界の生態系の中に突如表れたのか?一体どれほどの数いるのか?裸でいる巨人を見ていると明らかに人類のほうが知能は高そうだけどなぜなのか?巨人の種類によって知能が違ったりもするのか?等々気になることが次々わいてくる感じ。

気になるといえば、エレンの見ている「夢」も当然伏線なのだろうけれど、いやぁ〜な感じで気になるし、続きが早く見たい!




| 13春アニメ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/666
トラックバック
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS