<< 2013冬アニメ(最後まで視聴してた作品の簡易感想) | main | 2013春アニメ開始時点での印象part2 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
2013春アニメ開始時点での印象part1
まだチェックが追いつかないのだけど、とりあえずここまででチェック出来た作品の印象を簡単に。


↓まずは現時点で視聴継続決定かなと思う作品。
(といっても冬もそうだったけど1話の好印象が続かない可能性もあるので絶対ではないんですけどね/汗)

■翠星のガルガンティア ★★★★


最初の宇宙戦もそうだけど、立場によって言語を入れ替える演出なんかを含めて作りこんでそうだなぁという印象。

作画も安定していそうだし、なにより物語自体がワクワク感を抱かせてくれる出だしだったと思う。

戦い以外知らず、希望や喜びどころか本来人が持つ自然な欲求に対してさえ強い衝動を持ってなさそうな少年が、今後人との関わりを通してどう変化していくのか…その過程で、一体あの人工知能を搭載したロボがどう活かされるのか楽しみ。

最初の宇宙戦で繰り広げられていた設定が最後には再び関わってくるのかどうかも含めて続きも気になります。


■DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION ★★★★


ゲームをしない方にとっては、ゲームらしい展開と演出、どうしても感情面での掘り下げが難しそうかなぁという面で、ついていけるのかなって不安はあるけど、ATLUSのゲームが好きな自分の場合は、楽しめるのは間違いなさそうかな(笑

作画もP4より良かったと思うし、1話としては上々の滑り出しじゃないかなって印象。

話自体は神に試されてるというか、裁きの滅びの日を回避するために「死に顔サイト」から届く「死の予言」というか死亡フラグを回避しつつ悪魔を駆使して戦っていくって感じになるのかな。

主人公は例によって特別感が漂ってたけれど、他の悪魔使いの人数がペルソナよりも随分人数が多いみたいで、その人たちとの関係性がどうなっていくのかも気になるし、視聴確定です。


■進撃の巨人 ★★★★


現在見た中での衝撃度ではこれが一番。

作画も気合が入ってるし、絶望感が凄い。

登場人物たちに感情移入出来なくて入り込めない作品も多かったりする中、1話にして今後の主人公たちの行動に感情移入するための大きな準備は出来たんじゃないかなって思えたぐらいに、ヒリ付く様な緊張感と絶望感が描かれてた。

自分が助からなくてもせめて愛する者だけは絶対に助けたい『逃げて欲しい』という気持ちは理解できるし、その感情も嘘ではなく心からのものだと思う。だけど同時に、生きている人間としては否がおうにも湧き上がる「死にたくない」「行かないで欲しい」という気持ちまでもがこのアニメではリアルに描写されていて、真に迫っていて、胸にくるものがあった…。

これから一体どう対抗していくのか、憎しみの感情がどう描かれていくのか…見守りたい。



↓1話視聴済みで様子見作品
■RDG(レッドデータガール)  ★★★


背景や雰囲気、主人公の少女が持つ神秘的な能力の描き方なんかは結構魅入る事が出来そうな作り。

不思議な力を持つ少女には色々と本人も知らない謎がありそうで、その謎の力をどう使っていくことになるのかも興味はあるかな。

ただ、登場人物が(主人公とその主人公を守る?事になっていきそうな少年共に)見ていてストレスが溜まりそうな感じなのがネックかな(汗

ただ、その辺はきっと変化していくんだろうし、成長していくんだろうなぁというのは予想出来るので・・・うん、様子見かな。


■惡の華 ★★


全編を実写トレースするロトスコープという技法を用いて作られたって事で…原作を読んでて、その絵が好きな人にはかなり辛いアニメになった感じのこの作品。

原作を見てない自分の感想だけど…うん、普通に気持ち悪い(苦笑
これならアニメでしなくても…実写ですればいいんじゃないって気持も分かるかな(汗

ただ内容自体は…心の中で花が咲き…何かのタガが外れて、心の中にあった闇が滲み出して、今までの平凡な日常が崩れていくかもしれないっていう何とも言えない心乱す不安感が表れていて。続きは気になります。

それに・・・あの気持の悪い作画とEDなんかが、その感覚をさらに煽っているのも間違いない気もするしね…ってことは、実はまんまとハマってる…のかな?!うーん(苦笑

見るのはきつい気もするけど…気になる…うぅぅぅ(゚Д゚;)どうしようって感じで…様子見です(汗


■銀河機攻隊マジェスティックプリンス ★★


PVの時点から個人的に気になっていたのだけれど、戦闘シーン自体は悪くないのに、登場人物たちの掛け合いがあまりに幼くて軽い感じなのがやっぱり好みには合わないかなぁ…。

戦況も、圧倒的な戦力差を誇る敵軍に対し人類は滅亡の危機に陥っていて、最後の希望として、遺伝子操作で生み出された戦うためだけに作られた少年少女を投入…という設定の割には、あまりに彼らに与えられた機体の性能がチート過ぎるほどの強さで拍子抜けしてしまったし…。

ただ、まだ1話だけだしね・・。回を重ねるごとに、キャラが成長し重い展開になっていくんじゃないかなぁという期待を込めて継続して視聴したい気持ちもまだあるかな…。



↓録画消化できていないor現時点で未放送だけど1話チェックしようと思ってる作品
(この記事のpart2をかけるなら以下の作品あたりが候補かな)
■はたらく魔王さま! 
ノーマーク録画予約だけで視聴せず終わりそうかなぁなんて勝手に思ってたのだけど、評判がよさそうなので、見てみるつもり。

■よんでますよ、アザゼルさん。Z
■宇宙戦艦ヤマト2199
■這いよれ!ニャル子さんW

■革命機ヴァルヴレイヴ
一応、事前の個人的な期待値では本命。

 


| 13春アニメ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/664
トラックバック
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS