<< 「新たな明日へ」ペルソナ4プレイ日記(12)1週目感想と真END | main | 半端ない脱力感… >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
夏目友人帳(3話)

第三話「八ツ原の怪人」


だめだぁー夏目友人帳、強力すぎる(>_<)ジワーン


すんごい静かに静かに迫ってきて無茶苦茶心に沁み入る…(>_+)


今までもだけど、3話目に来て完全にノックアウトです*o_ _)o



かといってさぁ、ただただ感動させようって作りじゃなく、笑える箇所も満載で、しかもその笑いもなぜかすっごく「癒される笑い」なんですよね(´ー`)


あぁ、もうとにかく今回は書きたい事が山ほどあった感じなんだけど…長すぎても読んで貰えないだろうし(><;)


ジ-ンと沁み入った箇所と、ほのぼのする笑いで癒された所の二つに分けて簡単に書きますのでお付き合いをm(_ _)m


まずは心に沁みた所を

  • 色々あったんだけど一番はあの幼い頃の夏目に声を掛けてきた女性の妖でしょう!もうー切な過ぎた…
    (もちろん幼い頃の夏目が傷ついたのもよく理解できたし夏目の辛さにも切なさを感じたんだけど…)

    人にまで化けて声を掛けてくれた、あの妖の透きとおった邪気のない心

    自らも寂しさを抱えているのがヒシヒシと伝わってくるあの寂しげな儚い気配。ずっと一人でいいる夏目をほうっておけなくて、たまらず声を掛け優しく頭をなで続けてたあの優しさ…。

    もうあの妖の全てに完全にやられた…(ノ_<、)

    で、あの妖には夏目が傷ついた理由も十分過ぎるくらい分かったんだろうなぁ…でも…その幼い夏目の小さな心を理解しただろうからこそ、余計にあの妖はあの時、自分が妖であることがたまらなく辛くなったのではないだろうか…と、想像して…あぁーもぅ哀しい哀しい哀しい…

    あの妖になら喰われてもいいよ(うー今回、暴走気味でスミマセン/(・_;\)

    そして、最後の夏目の言葉…
    「うまく言えないけど…最近分かってきたんだ、人だろうと妖だろうと、触れ合わすのが心であるなら同じだ、と…一人でいるのが寂しくなるのも、最初の一歩が怖いのも…」
    抑えたトーンで何?この破壊力!もーぅ言霊級の強力さです…o( _ _ )o


笑いで癒された箇所

  • 疲れ切ってる夏目のもとに夜中に酔っ払って帰ってくる自由奔放なニャンコ先生(笑)

    そんなニャンコ先生に捕まった蛙を逃がしながら「もう二度とアホニャンコに捕まるなよ」という夏目の背後には殴られて撃沈したままのニャンコ先生が「罰当たりめ」と…(笑)文章力がないから、文字にすると巧く伝えられないけど…この二人の掛け合い絶妙ですよね(´ー`)

    依頼に来た妖に「どぉーして、こんなチンピラ妖怪ばかり来るんだぁーチンピラが好きなのかぁーーーー」と騒ぎまくるニャンコ先生もぅ最高(´ー`)

    夏目に依頼を引き受けてもらいたくて付き纏う妖たちも、ヨイショしまくってて、これ人間にやられると普段の自分ならイラッときてもおかしくないのに…この妖たちにはなーんの文句ないや(苦笑)
    底抜けに明るくて無駄にへりくだってて、馬鹿すぎるほど人(妖)が良くて煩くて堪らないのに可愛くて仕方がない(´ー`)
    あーーーこのアニメの妖たちみんな好きだぁーーーヽ(´▽`)/


うぁ出来るだけ短くしたつもりだったんですが長いですねスミマセン(汗)


えと…順番逆ですが簡単に最後にあらすじを(苦笑)

  • 夏目の元に、八ツ原に住む妖怪が、「我々はただ面白可笑しく暮らしているだけなのに」一方的に妖を退治しに来る人間がいるので…その人間を夏目に退治して欲しいとやって来る。
    そして、夏目の近くに新たな人物が…田沼という同級生で、八ツ原に最近越して来たらしいが…どうやら、夏目と同じように妖を見ることができるのか?
    自分にとって初めての仲間かもしれないと期待する夏目だが…。


来週もなんか凄く気になる予告でした…
楽しみだぁ


4話の感想はここ


1&2話の感想はここ


| 08夏・夏目友人帳 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
TBありがとうございました(`・ω・´) 妖怪退治(?)をしていた真犯人の件はさておき、 幼少の夏目を邪険にしていた親戚の連中に思わずムッとしつつ、 人の姿で夏目と会っていた物の怪の優しさにウルルンしそうになったり、 と、色々ありましたが、今話もエエ話でした。
| moe☆voice | 2008/07/22 6:25 PM |
コメントありがとうございます。 親戚連中には…多少怖い目にあわせる必要があるかもしれません(苦笑) しかし、本当に毎回毎回このアニメはいい話を届けてくれます。 このアニメを見てると人間よりもはるかに妖に魅力を感じてしまいそうな勢いの今日この頃です(笑)
| テク | 2008/07/22 7:49 PM |
はじめまして! 感想がすごくリンクしたので、拍手でも押したかったのですが、場所が分からず、コメントさせていただきます。 できれば拍手とかあるとありがたかったり。だめですか? あと、コメントの場所も分かりにくい気が・・・。 文句ではなく、なんかもったいない気がして。 素敵なブログだと思ったので。 で、夏目友人帳は本当にジワジワきますね。 面白いのに切なくて、優しいという感じで。 色んな波があっちからこっちからくる気がします。 ありがとうございました。 また来ます。
| 米 | 2008/07/23 5:32 AM |
米さんコメントありがとうございます。 残念ながら拍手機能がこのブログ自体にはないんですよ、もちろんレンタルで他から借りてくるという方法はあるみたいですが…まさか今まで自分のブログに拍手したいと言ってくださる方が現れるとは思ってもいなかったので考えてもなかったですが今後検討してみます(笑) あと、コメント欄についても…記事の後に自動で付けられてしまう広告のせいで見つけにくいのかなと、思うんですが(無料で借りてるブログなので強制的に付くんです)どうしようもないんです(苦笑)…うーんスミマセン。 でも、貴重な意見ありがとうございます。 それから夏目の「ジワジワ、色んな波が」ってホントそう思います。今後もますます楽しみです。 是非又覗きに来て下さると嬉しいです(笑)
| テク | 2008/07/23 11:52 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/64
トラックバック
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS