<< 屍鬼 第16話「第悼と髏苦話」 | main | 荒川アンダー ザ ブリッジ*2 第8話&9話 >>


| - | - | - | pookmark |
屍鬼 第17話「第悼と弑魑話」
第17話「第悼と弑魑話」 


夏野が走っていたあのシーン以外は、今週も意外なまでに展開はほぼ小説通り!それにしても、どこをどう見ても絶望的なこの状況。ここから先どうなるのか、とにかく続きが気になる作品ですね。


■戒名を欲した少女。
最初に親友だと思っていた幼馴染が、続いて頼りにした夏野が、そして父親、母親が次々に死に、仲の良かった弟までもが帰ってこなくなってしまったかおり。

昭が帰ってこなかった夜から静信に出会うまでの詳細は、アニメで描かれなかったけれど、その間のかおりの絶望的状態は容易に想像できるよね。

押しつぶされそうな不安と哀しみ。一人取り残されて、誰も助けてはくれない絶望と孤独。次は自分に違いないという確定的な恐怖。そんな中、眠れないまま一人で過ごす夜が、かおりの心をどんなふうに蝕んでいったかを想うと辛くて悲しい。。。

とっくに自己で処理できる事態を通り越していて、きっと正常なままでいろと言う方が、酷だよな…って感じ(ノ_-。)

しかも、そんなかおりが取った行動が、自分の為の墓を掘って、戒名を付けてもらい…いつ死んでもいいようにしないといけないんです!というものだったのが…追いこまれ過ぎていて、痛々しくて苦しい。

おまけに、駆け込んだ先の静信は、結果的にかおりの助けになるような具体的な手は何も打ってくれなかった訳で…この後、一体かおりはどうなってしまうのか、そしてそこまで描かれるのかどうか気になる。。。


■事態は遂にここまで。
悲劇はかおりの身の回りだけでなく、とっくに村全体を覆っていて、すでにもう普通に、あちらこちらで起き上がった者たちが家に住まい、村を占拠してしまってさえいる状態。

そして、清美さんが拉致され…遂には、律子さんまで。

おそらくは先に失踪した聡子も、それを嘆いて辞めていった雪も、そして今回の清美も、律子もみんなもうすでに手遅れ感は否めないし…こうなってくると、やはり救いのある結末などあり得ないのかなって感じですよね。。。

それにしても、襲われた後、入院するよう勧める先生に対して『イヤです。家に帰ります。もう病院も辞めます。放って置いてください』と答える律子の様子は、例の操られた状態時のテンプレ的なものなのだろうけど…その際に流す、あの涙が…何ともいえないよ。

朦朧とする意識の中、一体、心の奥底で何を想い涙したことか…(ノ_-。)

ところで、久々にドライブインの矢野妙さん加奈美さんの親子が出てきてましたけど、ここで出したところをみると、あの親子の哀しい物語もアニメで描くのかな。描いて欲しい様な、これまた哀し過ぎる様な…うぅ。


■静信の下した決断。
苦悩し続ける徹に放った『あなたのしたことを人は罪と呼ぶのかもしれない。ですが、あなたが『生きたい』というその本能を責められる人がいるでしょうか』という発言や、かおりへの『命の大切』さを説く言葉自体はある意味では正論かもしれないし、実際に心を痛めながらの発言ではあるんだけど…でも、何もしないで村が死に行く様をただただ見ているこの人に、それを語る資格は本来ないし、やはり偽善的と言われても仕方ないかな。


ただ、自分の偽善に酔って悦にいったり、そうする事で自分の利を求めてる訳ではなくて、自分にその資格がない事も、自分の中にある矛盾も十分自覚して、その上で余計に鬱々とした言動を繰り返しているのが静信で…ホント生きづらい人で、なんというかイライラする部分もあるんだけど責めきれないというか。。。

でもそんな静信も遂に、決断を下しましたが、それはやはり人間側ではなく屍鬼である沙子の元にいく事。

まぁ、あんなにも精神状態を乱して絶望的なかおりを見て、心は痛めながらも保護するでもなく、ただ命の大切さを説いて、自分の矛盾に悩みそのまま帰してしまう静信が…襲う側の沙子には『キミがひどく孤独に見える』と普通以上の感情移入をして、屍鬼をどこかで肯定し続けている時点で…人側に身を置き続ける事は不可能かなって感じかな。


ところで静信の父も、屍鬼を自分から招く招待状を出していた事が判明したけど、この父親はこの人なりに静信とは異なる動機、願いを持ってるんだよねぇ、一体何を考え、何を望んでそうしたのか……判明するまで、もう少し待たないといけないだろうけど。

■牙を砥ぎ待っているのか。それとも本当に絶望的なのか。
杭を削り続ける尾崎先生の様子は、牙を秘かに砥いで反撃を誓って待つ狩人のようだけど、どこか陰惨な雰囲気も。。。

そして夜、訪れた千鶴に向けて語った言葉は『俺は村が滅びるところが見たい。(村の連中)にはうんざりだ。自分の頭で考えない連中には付き合いきれん。俺は見届けたい、都合のいい現実しか認めない連中がどうなっていくかを!』というもの。

あの言葉は、もう村人にも現状にも絶望しきったゆえなのか、それとも『奴らが勝利を確信する寸前まで待つ』という夏野との作戦通りの、勝算あっての行動なのか。おそらくは後者でしょうが、心配なのは、先週も書いたようにその時が来るまで待ち続けて果たしてそれで、屍鬼を全滅させても一体誰を守れるのか、一体それでだれが生き残っている事になるのかって…ところなんだよなぁ。

実際、すでに身近なスタッフも次々犠牲になっていく一方で、現状残ったのは事務の武藤さんと、看護士のやすよさんだけという事になってしまってるし…。

それに尾崎先生の中には、どこか隠しきれない人間特有のエゴも見受けられて、それも違った意味で心配かな。。。
加えて、今回の村の連中への怒りには『本音』も垣間見られる気がするしね。。。


ところで、ラストの千鶴に血を吸われてしまい、全ての資料を破棄すること、私達には絶対に従うようにという言い聞かせを行われてしまっていたシーンは衝撃的ですが…問題は事前に、これを見越して対策を講じていたかどうかですよね。

見越していたなら、敏夫のあの状態こそ、まさに屍鬼側の『勝利を確信する』最後の出来事に繋がりそうで、夏野と敏夫が言っていた、反撃の時とも言えそうですが…どうなるのか!



それから、お互いに探り合うかのような様子で、追いかけっこ?!をしていた夏野と辰巳の動向もどう今後の展開に影響を及ぼしていくのかも気になるし、とにかく来週も待ち遠しいです。


16話の感想はここ











(キャスト)
結城 夏野:内山 昂輝
尾崎 敏夫:大川 透
室井 静信:興津 和幸
清水 恵:戸松 遥
桐敷沙子:悠木 碧
辰巳:高木 渉
桐敷千鶴:折笠愛
桐敷正志郎:GACKT
村迫正雄:高橋伸也
田中かおり:長嶋はるか
田中昭: 川上慶子
国広律子:ささきのぞみ
武藤徹:岡本信彦
結城:遠藤大輔
小出梓:石川綾乃
汐見雪:葉山いくみ
武藤:内匠靖明
武藤葵:斉藤佑圭
武藤保:内匠靖明
矢野加奈美:野浜たまこ
矢野妙:片貝薫
大川富雄:石井康嗣
大川篤:松田健一郎
村迫宗秀:塚田正昭
村迫宗貴:増田隆之
村迫智寿子:寺門真希
村迫博巳:鈴木美咲
伊藤郁美:ならはしみき
松尾静:飯野茉優

TB
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/1564-46659d77

| 10夏秋・屍鬼 | comments(0) | trackbacks(24) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/605
トラックバック
屍鬼 第悼と弑魑話
 いったい村はどうなってしまうのでしょうか。いろいろと危ない状況ですね。
| つれづれ | 2010/11/26 7:06 AM |
屍鬼 第17話「第悼と弑魑話」
どうすればお気に召す?オレは選択し、選んだ。では、お前はどうする--------------。道をたがえてしまった敏夫と室井。室井の決意は・・・。だが、まだ迷いを捨てられない室井。そのと...
| ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2010/11/26 8:09 AM |
屍鬼 第17話の感想
もう、ダメかもしれない。 そう思わせるには十分な屍鬼の侵略。 勝ち目なんかない。 できることは、変わっていく村をただ見守るだけ。 ここまで屍鬼の犠牲者が出てしまうと、 人間が勝ったとしても残念な結末以外ない。 もう取り返しのつかない段階に入ってしまっ
| 赤嶋情報 | 2010/11/26 8:20 AM |
屍鬼 #17 「第悼と弑魑話・律子の予感」
「妻の浮気を手伝うとは…フッ(涙)」 正志郎、ホントに人間なのかΣ(゚∀゚*) しかし沙子の回想シーンで正志郎に似たキャラが登場していたのが気になる。  ↓  ↓
| マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2010/11/26 10:07 AM |
屍鬼 第17話「第悼と弑魑話」
『律子は看護婦として、多くの謎の死とそれに格闘する敏夫を見つめてきた。 敏夫は何かを知っている…という予感の中電話が鳴る。 彼女に、そして敏夫にも夜が襲いかかる。』 起き上がりによって次々と...
| Spare Time | 2010/11/26 10:35 AM |
屍鬼 第17話「第悼と弑魑話」
静信さんが自分の道を決めました。徹ちゃんはますます乙女と化し、敏夫は杭をせっせと作り、そして、夏野よ、何処に行く??の屍鬼第17話
| Curse priest | 2010/11/26 11:58 AM |
屍鬼 第悼と弑魑話(17話) 感想
「俺は、村が滅びるところを見たい」 屍鬼 9 (ジャンプコミックス) (2010/10/04) 藤崎 竜 商品詳細を見る
| 狼藉者 | 2010/11/26 12:12 PM |
屍鬼 第17話「第悼と弑魑話」
ふぁいやぁー! なにその叫びw 変なとこで笑わそうとするのやめてください(ノ∀`*) 「オレは選択し、決断した  じゃあお前は、どうなんだ?」 死に包囲された村。 これはなにも選択しなかった結果...
| 空色きゃんでぃ | 2010/11/26 2:19 PM |
屍鬼 第17話 
さて、ということでどんどん追い詰められている人間側。なんかもうほとんど詰みな感じだですけどね。原作小説、漫画版ともに読んでいるものとしての感想です。相変わらずの高速展開...
| にき☆ろぐ | 2010/11/26 2:21 PM |
屍鬼 17話
うわぁ…NTRですね。なんだこれは…たまげたなぁ。というわけで、「屍鬼」17話ガクト13の巻。とうとうメガネイケメン坊主が屍鬼サイドに…。徹ちゃんとかおりちゃん、すな ...
| アニメ徒然草 | 2010/11/26 3:40 PM |
屍鬼 第17話 「第悼と弑魑(しち)話」
妄想の世界の敏夫の扱いが酷いな…静信の中では、もう敏夫は残虐な殺人鬼か何かのような扱いになってるのかね(-_-;)敏夫は村を救う為、生き残る為にああいった行動を起こさざるを得な...
| インドアさんいらっしゃ〜い♪ | 2010/11/26 4:55 PM |
屍鬼 第17話「第悼と弑魑話」
もう一人の答え。
| ミナモノカガミ | 2010/11/26 7:08 PM |
屍鬼 『第悼と弑魑話』
静信が遂に決断を下す…ってそれが答えなのか(汗) 彼らしいと敏夫は言うてたけど、う〜んナルホド? 屍鬼 3(完全生産限定版) [Blu-ray]越智信次 アニプレックス 2010-12-22by G-Tools
| 風庫〜カゼクラ〜 | 2010/11/26 7:37 PM |
屍鬼 その17
  第悼と弑魑話」あぁ;;;弟は、 弟は;;;しょんな・・・完全スルーデスカ。俺は夏野を・・・親友を殺しました。あれ;;;なんだか徹ちゃん・・あれぇ;;;;どーしたよ?...
| 烏飛兎走 | 2010/11/26 8:17 PM |
屍鬼 第17話 「第悼と弑魑話」 感想
律子は看護婦として、多くの謎の死とそれに格闘する敏夫を見つめてきた。 敏夫は何かを知っている…という予感の中電話が鳴る。 彼女に、そして敏夫にも夜が襲いかかる。  屍鬼 公式サイト 屍鬼...
| ひえんきゃく | 2010/11/26 8:58 PM |
屍鬼 第17話「第悼と弑魑話」
カレンデュラ レクイエム(屍鬼盤)(2010/11/17)kanon × kanon商品詳細を見る  コミック版では8巻に該当する内容でした。もはや絶望状況。夜に出歩いていた爺さんは起き上がりの青年に襲われてしまいました。...
| 破滅の闇日記 | 2010/11/26 9:03 PM |
【屍鬼】17話 これはひょっとしてギャグアニメなのか!?
屍鬼 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/11/24)内山 昂輝大川 透商品詳細を見る屍鬼 #17 第悼と弑魑話 752 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/11/26(金) 01:44:32 ID:I...
| HISASHI'S ver1.34 | 2010/11/26 9:05 PM |
屍鬼 #17
尾崎も手中に落ちたのか 静信は「何もしたくない」ってことを選んだってことなのかな。 良く分からない人なんですよねー。 ・そして、お父様がいなくなった 用意周到に自分の部屋にだけ屍鬼を招いた御院...
| 制限時間の残量観察 | 2010/11/26 9:28 PM |
(アニメ感想) 屍鬼 第17話 「第悼と弑魑話」
屍鬼 3(完全生産限定版) [Blu-ray]クチコミを見る 律子は看護婦として、多くの謎の死とそれに格闘する敏夫を見つめてきた。 敏夫は何かを知っている…という予感の中電話が鳴る。 彼女 ...
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2010/11/26 9:38 PM |
屍鬼 第17話「第悼と弑魑話」
どんなに可愛がった愛犬も自身の生命を優先するものですね(苦笑) 助けを求める清美さんの電話を受けて向かった律子も吸血されてしまいます…。 役に立たない愛犬だよね(^^; しかし何で清美さんを拉致...
| SERA@らくblog | 2010/11/26 11:09 PM |
屍鬼 第悼と弑魑話 レビュー キャプ
10月27日 木曜 先勝 夜、静信が彷徨いていると、なんと徹ちゃんに遭遇。 徹ちゃんは、静信にどっかに行ってくれと懇願。 静信がなんか徹ちゃんに言うんだけど、この静信の言葉の 重みのなさったらないw 特別に酷い死はない… 10月28日 金曜 友引 寺の
| ゴマーズ GOMARZ | 2010/11/26 11:24 PM |
屍鬼「第悼と弑魑話」感想
死は平等。特別に酷い死はない。そんなに悩むことはない。「第悼と弑魑話」あらすじは公式からです。律子は看護婦として、多くの謎の死とそれに格闘する敏夫を見つめてきた。敏夫は...
| おぼろ二次元日記 | 2010/11/26 11:39 PM |
屍鬼 17話
第悼と弑魑(しち)話 屍鬼は、対抗勢力が弱い、だから怖い。 と言われました。なるほど。 何かと戦う話の主人公というのは、他の人と比べて圧倒的に強かったりしますが、この話ではそう言った事もあり...
| ワタクシノウラガワR | 2010/12/01 6:26 PM |
◎屍鬼第17話「第悼と弑魑話」
オザキは、シキを絶滅させることを考える。ムロイは、どうするか迷う。ムロイは、トオルをみつける。俺はナツノを殺しましたいう。ナツノを襲わないと家族を襲うといわれたいう。腹...
| ぺろぺろキャンディー | 2011/05/29 9:40 PM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS