<< 荒川アンダー ザ ブリッジ*2 第7話と、感想をかけなかった4話以降もちょっと。。。 | main | 屍鬼 第17話「第悼と弑魑話」 >>


| - | - | - | pookmark |
屍鬼 第16話「第悼と髏苦話」
第16話「第悼と髏苦話」


抜け出せない苦悩に痛みを覚え、何かが狂っていくその様は、やっぱり哀しい。。。

一方で、狩られる側に訪れる一つ一つの悲劇もまた悲惨で、どんどん苦しい展開に。

特に最後はまた凄いところで終わったよね!!


■『呼び寄せたかった(から殺した)』
奈緒さんのこの言い分自体は、間違いなく凄く身勝手だよね。

だけど、奈緒さんの気持ちも理解できて、斟酌したくなる・・・。

家族の温かさを知ることなく育ち、6歳で置き去りにされ、温かい家庭と自分が安心して居られる居場所に飢えていた奈緒さん。そんな奈緒さんが初めて得た温かい家族が、奈緒さんにとってどれ程掛け替えのない大切なものだった事か。

ただ殺す訳ではない…自分のような形で生きて一緒に居られるなら『こちら側に』来て欲しいと願いたくなったその気持ちは理解出来る。理解出来るからこそ、その願いが叶わず誰ひとり起き上がらずに、ただ『自分が殺した』という事実だけが残ってさらに狂っていく様が、酷く残酷で辛い。。。

しかも、起き上がるかどうかは何らかの血統的な要素も関係してるらしく、自分一人が安森家の中で起き上がったという事実は、自分の中に忌まわしくも憎らしいあのロクでもない実の父母の血が入っているからだという事を嫌でも思い知らされて、改めて自分の血や実の父母を呪いたくなるその気持ちも、堪らなく苦しい筈だし・・・。

後悔。取り残された疎外感と絶望。怒り。嫉妬。色んなものがない交ぜになってさらに歪みは増し、奈緒さんの想いは今度は仲の良かった友人へと向く…ホント救いがなくて、早く楽にさせてあげたい気持ちさへ芽生えてくる。。。


■『自分を責めるくらいなら、自分を憎んで殺せるほどでないとダメよ』
『また人を殺した こうやって罪を重ねていく』と嘆きつつ、渇きに負け人を襲い続ける徹。

そんな徹に向けて放った上記の沙子の言葉は、ある意味真理を突いているだけに徹にとっては痛い言葉だよね。その言葉を聞いてハッとした様子を見ても、自分でも気づいてるだけに余計にね。

徹は、屍鬼たちを酷い!と言いながら…そして自分の行いを罪だと言いながら、一方で仕方なかったと言い訳しつつ、衝動に負けて人を襲い殺している。ようするにどう言い訳しようとも、自分が死にたくないからそうしている訳で…。

自分を殺せないのなら確かに沙子が言うように『私は人を襲う事が悪い事だとは思っていない』と思いこむしか道はないんだろうな。。。

思考や良心や愛情をあえて封印し、そうやって人を襲う自分を肯定して生きるしかない…。

だけど…そう語る沙子自身その事に完全に成功しているとは思えないのが、さらに哀しいところなんですよね。以前も書いたけど、そう本当に思い込めているのなら自分たちの事を『神に見放された者』という言葉で表現する筈がないし、今回のように「あなたなら分かってくれる気持ちがしたからかしら。」なんて言いはしないだろうから。。。

自分を助けてくれる人、親切な人をことごとく襲いながら、本当の家族がとうに死んでも尚生き続けてきた沙子…良心の疼き、後悔、言い訳、肯定、どれだけ暗い思考を繰り返し虚無に襲われながら今に至ってる事か。

そんな沙子が、生きる為には本来必要のない飲み物を入れる様を見て徹が呟いた『人間ごっこだ…』という言葉も印象的だった…哀しい哀しい人間ごっこなんだろうな。そもそもその哀しい人間ごっこの為に、この村に来たのかも。


そうかと思うと『今日もたくさん吸ったわ〜控えなきゃ太っちゃう〜♪』なんて、能天気に人を襲い続け、田中父にも家族を襲えと唆す恵のような子もいるんだけど…ね(汗

あ、そういえば『女ってこえええ』と言いながら陰で見てた正雄だけど、小説ではニヤニヤ笑い、薄笑いを浮かべたままこの言葉を発して、その後も恵の横に並んで色々会話するんだよね…こうやって比較して見ると、アニメの方の正雄は歪みよりもへタレ度の方が強調されてて、だからちょっと和む感じなんだなぁと、今更ながらに感じた(苦笑)


■責められない無謀な勇気
母までもが襲われ、一人で無謀にも屍鬼の眠る家に行き徹底抗戦を実現しようとした昭。かおりにも行き先を告げず、単独で押し入った行動はあまりに無謀で、自ら危機を速めてしまった感もあるけど…責めれないよね。

当初大人は全く信じない。不審がり不安が募るばかりになった今でも尚、自分では動こうともしない訳だし。

そんな中、次から次に身近なものが殺されていくその仇を取りたいという気持ちと…このまま立ち向かわなければいずれ殺られるという気持ちから行動に出た昭は偉いよ。

ただ…ただなぁ…陽が沈んでいなくても辰巳がいるんだよなぁ。。。

しかも辰巳のやり方が…懐中電灯の灯りをわざわざ時間を確認できるように向けて置き、拘束して、屍鬼となった前田の爺さんが目覚めて餌にされるのを待つしかない状態にして放置とか…ホント昭の絶望と恐怖の時間を想うと、あまりに惨過ぎるよね。あぁ誰かぁ助けてあげてって感じだけど!!

小説とは違って、死んだままではなく起き上がって人狼になった感じの夏野が一人で超人的な活躍をしてヒーローよろしく寸前のところで助けに押し入ってくるという展開は見たくないし、複雑だ…。どうなるんだろうね。。。

それに、杭を持ったままで飛び出していった昭を待つ…遂に一人になってしまうかもしれないかおりの方も心配で、続きが気になる><


■逆転の機会は一度?!
共闘という形になった感じの夏野と敏夫ですが。

『状況を逆転するチャンスはおそらく一度。奴らが勝利を確信する瞬間で、それまでは耐えて待つ必要がある』という。しかも『例えどれほど犠牲が進んでも』とか『説得や交渉をするつもりはない。屍鬼は全て滅ぼす。』その中には自分も(夏野)含まれると。

二人とも相当な覚悟で臨む姿勢は共通していますが…それだけに、その姿勢で屍鬼を全滅させるには相当陰惨な光景が繰り返されそうだし、おまけに、その姿勢で果たして本当に誰かが守られるのだろうか…全てが終わった時、誰が生き残っているのか…という不安も。


それと、気になったのは徹と沙子の会話の内容は実は小説では静信と沙子の会話なんですよね。静信の動向も随分オリジナルになる可能性があるのかな?!

一体どうなっていくのか…次回も待ち遠しい。


15話の感想はここ











(キャスト)
結城 夏野:内山 昂輝
尾崎 敏夫:大川 透
室井 静信:興津 和幸
清水 恵:戸松 遥
桐敷沙子:悠木 碧
辰巳:高木 渉
桐敷千鶴:折笠愛
桐敷正志郎:GACKT
村迫正雄:高橋伸也
田中かおり:長嶋はるか
田中昭: 川上慶子
国広律子:ささきのぞみ
武藤徹:岡本信彦
結城:遠藤大輔
小出梓:石川綾乃
汐見雪:葉山いくみ
武藤:内匠靖明
武藤葵:斉藤佑圭
武藤保:内匠靖明
矢野加奈美:野浜たまこ
矢野妙:片貝薫
大川富雄:石井康嗣
大川篤:松田健一郎
村迫宗秀:塚田正昭
村迫宗貴:増田隆之
村迫智寿子:寺門真希
村迫博巳:鈴木美咲
伊藤郁美:ならはしみき
松尾静:飯野茉優

TB
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/1549-8db441e7

| 10夏秋・屍鬼 | comments(0) | trackbacks(27) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/602
トラックバック
屍鬼 第16話「第悼と髏苦話」
『罪を重ねていく徹。 夏野をその牙にかけてから幾つもの夜が過ぎた。届けられた伝令。 桐敷の屋敷に呼び出された徹に沙子はある一人の少女の物語を語りだす。』 罪の意識に苛まれながらも飢えを満たす...
| Spare Time | 2010/11/19 6:40 AM |
屍鬼 第16話 「第悼と髏苦話」 感想
罪を重ねていく徹。 夏野をその牙にかけてから幾つもの夜が過ぎた。 届けられた伝令。 桐敷の屋敷に呼び出された徹に沙子はある一人の少女の物語を語りだす。  屍鬼 公式サイト 屍鬼 3(完全...
| ひえんきゃく | 2010/11/19 6:52 AM |
屍鬼 第悼と髏苦話
 過去の沙子が意外とかわいいですね。
| つれづれ | 2010/11/19 6:54 AM |
屍鬼 第16話「第悼と髏苦話」
分岐点-----------!!ここから原作とは違うアニメオリジナル展開になるそうですね。原作既読者も、ある意味初見として楽しめるだろうし、ある意味では原作と違いすぎる展開に涙するか...
| ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2010/11/19 7:30 AM |
屍鬼 その16
  第悼と髏苦話兄弟ッ!!!!というか、弟!!!!ガンガレー!!!!って思ったのに・・・弟ーーーーー!!!辰巳・・・昭、寝ぐせ。・・・・!?え?ど こ が ?さすが家族、というか・・さ...
| 烏飛兎走 | 2010/11/19 8:23 AM |
屍鬼 第16話の感想
今回は辰巳さんのドSっぷりが印象に残った。 彼は屍鬼に対して制裁を加える時もあのレベルのことをやっているんだろうな。 さすが、ドSの辰巳さん。 屍鬼 第16話「第悼と髏苦話」の感想です。 カレンデュラ レクイエム(屍鬼盤)
| 赤嶋情報 | 2010/11/19 9:15 AM |
屍鬼  第16話
さて、相変わらず高速展開気味ですが面白かったかな原作漫画版ともに読んでいるものの感想ですまずは沙子の過去幼い容姿ですがやはりかなり長い間生きてたみたいですねしかし人間の...
| にき☆ろぐ | 2010/11/19 11:08 AM |
屍鬼 #16 「第悼と髏苦話・少女の物語」
「兼正の住人からの呼び出しは制裁を意味する」 沙子に怒られるようなこと、徹ちゃんしてる?? 死者に花を手向けることが屍鬼としてイケナイのか、 未だ人間を襲うことに抵抗があるのが怒られる原因? お、夢パティコンビですね。  ↓  ↓
| マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2010/11/19 11:39 AM |
屍鬼 第16話「第悼と髏苦話」
「優しいみんなは死に、私はこんな生き物になった」 屍鬼も人間もみんな悲しい(´;ω;`) 屍鬼になったのは罰? 生きることは罪? どうして苦しみを抱えてまで、生き続けなければいけないのか・・・ ...
| 空色きゃんでぃ | 2010/11/19 11:52 AM |
屍鬼 第16話「第悼と髏苦話」
徹と夏野の再会!!&hellip;と思ったら、あでぇ〜〜?(^_^;)どーゆー事なの??マンガバージョンじゃなくホントのオリジナル展開!?色んな意味で心が痛いよの屍鬼第16話
| Curse priest | 2010/11/19 12:46 PM |
『屍鬼』 16話「第悼と髏苦話」 屍鬼側の悲しい過去
ようやく手に入れた自分の居場所、自分を温かく迎え入れてくれる家族… 失うのが怖くて、起き上がった自分は家族を襲ったという奈緒さん。 しかし結局誰も起き上がらず、再び孤独....
| 日刊 Maria | 2010/11/19 1:21 PM |
屍鬼 第悼と髏苦話(16話) 感想
「自分を責めるくらいなら  自分を憎んで殺せるほどでなければダメよ」 屍鬼 3(完全生産限定版) [Blu-ray](2010/12/22)内山昂輝、大川透 他商品詳細を見る
| 狼藉者 | 2010/11/19 1:23 PM |
屍鬼「第悼と髏苦話」感想
「人を殺すことは悪い事じゃないと思うわ。」ただ、空腹に耐えられなかっただけ。「第悼と髏苦話」罪を重ねていく徹。夏野をその牙にかけてから幾つもの夜が過ぎた。届けられた伝令...
| おぼろ二次元日記 | 2010/11/19 4:45 PM |
屍鬼 第16話 「第悼と髏苦(ろく)話」
こ、このロリはさすがに可愛いと認めざるを得まい(>_<)今までは眼中にもなかった、ロリババアこと沙子だが生前の頃は、ここまで愛くるしい姿だったとは驚いた!あれ?でもこの子...
| インドアさんいらっしゃ〜い♪ | 2010/11/19 5:44 PM |
屍鬼 16話
コミカル色が強いと思ったら松尾衛コンテか、なるほど納得。というわけで、「屍鬼」16話たゆんたゆんの巻。よかれと思って家族の血をすする。起き上がると信じて命を奪う。愛する人た...
| アニメ徒然草 | 2010/11/19 6:10 PM |
屍鬼 『第悼と髏苦話』
徹、沙子、奈緒、恵、良和。 男女入り乱れ状態ではありますが屍鬼となった彼らを比べた上でやっぱり思う。 『女ってこぇぇえええ…』 屍鬼 7 (ジャンプコミックス)藤崎 竜 集英社 2010-02-04by G-Tools
| 風庫〜カゼクラ〜 | 2010/11/19 6:13 PM |
(アニメ感想) 屍鬼 第16話 「第悼と髏苦話」
屍鬼 3(完全生産限定版) [Blu-ray]クチコミを見る 罪を重ねていく徹。 夏野をその牙にかけてから幾つもの夜が過ぎた。 届けられた伝令。 桐敷の屋敷に呼び出された徹に沙子はある一人の少女の物語を語りだす。 ↑よろしければ、こちらポチッと押して頂けると励みに
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2010/11/19 7:04 PM |
屍鬼 第16話「第悼と髏苦話」
生と罪。
| ミナモノカガミ | 2010/11/19 7:15 PM |
屍鬼 #16 第悼と髏苦話 2chの反応
昭逃げてー! 屍鬼 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/11/24)内山 昂輝大川 透商品詳細を見る屍鬼 #16 第悼と髏苦話
| HISASHI'S ver1.34 | 2010/11/19 7:23 PM |
屍鬼 第16話「第悼と髏苦話」
くちづけ【期間生産限定盤】(2010/09/01)BUCK-TICK商品詳細を見る  「女って怖えぇ」という正雄の名言。この一言だけで正雄の存在感が際立ちます。恵は田中 良和に自分の家族を襲うように唆しました。恵はあ...
| 破滅の闇日記 | 2010/11/19 7:26 PM |
屍鬼 #16
反撃への雌伏ってところでしょうか。 今週、久々にガクト様登場! メッタに出てこないレアキャラ化してますねぇ。 ・血を吸うことは悪い事か。 バンパイアものの宿命的な主題ですね。 生きていくには人...
| 制限時間の残量観察 | 2010/11/19 8:09 PM |
屍鬼 第16話「第悼と髏苦話」
生きてた頃の沙子可愛い目に光があるだけでかなり印象変わりますな。
| カザミドリ♪ | 2010/11/19 9:40 PM |
屍鬼 第16話「第悼と髏苦話」
屍鬼が生きていくということは罪を重ねること…。 夏野を殺したことを悔やむ徹。 沙子に呼び出しを受ける…それは死をたまわる罰を意味する?  ▼ 屍鬼 第16話「第悼と髏苦話」  苦しむ徹なら分ってく...
| SERA@らくblog | 2010/11/19 9:50 PM |
屍鬼 第悼と髏苦話 レビュー キャプ
10月21日 金曜 先勝 今日も夏野の部屋の前に徹は居た。 徹は自分が今日も人を襲撃してきた事を報告するように呟く。 すると、そこに桐敷正志郎が現れ、沙子が呼んでいるから兼正に 行けと言われる。Gacktデタ――(゚∀゚)――!!w 安森奈緒は自分の人生を振
| ゴマーズ GOMARZ | 2010/11/19 10:39 PM |
屍鬼 第悼と髏苦話
大門ダヨ 今回、桐敷 沙子の過去が少し明らかに 元は人間で屍鬼に噛まれ起き上がった
| バカとヲタクと妄想獣 | 2010/11/24 12:44 AM |
屍鬼 16話
第悼と髏苦(ろく)話 手足拘束、さるぐつわ。 不自然に、懐中電灯で照らされた時計が転がる。 時は夕暮れ逢魔時。 そして、目の前には屍鬼。 叫べない! 逃げられない!! 抵抗出来ない!!! コワ━━((...
| ワタクシノウラガワR | 2010/11/26 7:49 PM |
◎屍鬼第16話「第悼と髏苦話」
スナコの回想にはいる。父の友達があの人を連れてきたという。トオルちゃんは罪を重ねてた。セイシロウが呼びに来る。トクジロウさんの娘のナオさんはトクジロウさん殺した。しかし...
| ぺろぺろキャンディー | 2011/03/16 7:10 PM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS