<< 屍鬼 第14話「第悼と死話」 | main | 薄桜鬼 碧血録 第17話 「玉響の夢」第18話「輝ける暁光」第19話 「天道の刃」 >>


| - | - | - | pookmark |
屍鬼 第15話「第悼と偽話」
第15話「第悼と偽話」


いよいよ夏野が起き上がり、原作小説とは異なる漫画版の展開に移っていく感じで、一体これから先どうなるのか、先がいよいよ気になる形に。


葬儀のところとか色々…やり過ぎなところもあったけど(苦笑)


■敏夫に背を向ける静信
この二人の考え方は完全に平行線だし、この決別は…例えどんなオリジナル展開になろうとも、もぅ避けられないですよね。

ただ、だからこそ、ここのシーンだけは二人の主張を、原作小説通りに描いて欲しかった気がするなぁ。


実は、小説ではこの時『恭子は屍鬼になったんだ(だから、殺したのとは違う)』と反論する敏夫でもさすがに、一瞬押し黙ってしまうような一言を静信が放つんです。

『お前がすべきだったのは、恭子さんが本当に死体だったのか、死体だったとしたらどうして動くのか、何故死んだと思われた者が甦生したのか、その原因を突き止めて、治療の方法を探す事だったんじゃなかったのか?』・・・と。

ちょっと、ハッとさせられたんだよなぁ・・・これ。

確かに敏夫は、屍鬼に襲われ、常識では考えられない症状を呈するようになった患者とも言える存在(起き上がり)しかも妻に対してただひたすら殺す為の方法を探しただけで・・・救う為の実験は何一つしなかったよなぁ・・・と。

戦う為に、弱点を知ることは不可欠で、時間も余裕もなかったという事情は分かるし、越えなければならない犠牲だったという見方も一つの考え方だけど…でも、やっぱり有無を言わさず実験の果てにただただ殺すのではなく、救う為の努力もして欲しかった…と思うのは人情で…静信が敏夫のこの行為を、許容出来なかったのはさすがに仕方がない…と感じてしまう。

特に、敏夫の身近に居て、敏夫とは幼い頃からの友で、だからこそ余計に許せなかったんじゃないだろうか。。。

勿論、救う為の努力をしたとしても、この場合それは単なる自己満足に過ぎず、偽善的で…結局は殺さざるを得なかったのかもしれないというところが…哀しいところなんだけど。

えと、こんなふうに書くと完全に管理人は静信寄りの考え方なのか…と、思われそうだけど、そうとも言えないのが、この話の感情の置きどころの難しいところなんだ…よね(苦笑)

今回、敏夫が静信に向かって言った『…なんだ!なら、お前はどうしたいんだ!どうすればお気に召す。俺は選択し、決断した!このまま汚染の拡大を放置する事は出来ない。だから屍鬼を狩る。これが俺の正義だ!』という敏夫の言葉や苛立ちも十分理解出来るからさ^^;

敏夫は確かに自分で選択して、明確に行動している…それが例えどんな結果になろうと、自分でその行動の結果を受け止めるだけの決意を見せて…。

でも、一方の静信は「じゃぁ自分は、どうしたらいいのか」という明確な答え自体は未だ持っていない訳で…一向に何も行動せず、ただ綺麗事を並べて背を向け鬱々とする静信に苛立ちを覚えてしまう敏夫の気持ちは…うん、理解出来るよね(苦笑)


ただ、こうやってみると…性格的な問題は別として、本当にどちらの進む道が「正しい」のかは、混沌としているというか…完全な正義などやはり存在しないというか…難しいよなぁ。。。


■小説への書き込み
ところで、静信の小説への書き込み『彼はなぜ弟を殺したのか』『殺意のない殺人は事故であって殺人ではない』『殺意のない殺人はない』『理由のない殺意はない』というのは、アニメを見てる限り分かり辛かったけれど、とある誰かが静信の書きかけの小説を読んで感じて書き込んだんです。

その書き込みを見て思う『だが僕に殺意はなかった…誰も殺したくなどない、本当に理由などなかったんだ』という鬱々とした静信の心の声の意味するところが明らかになるのはもう少し後だろうけど、書きこんだその誰かの心の有り様とか、その文面を見て思う静信の心の中を知る上でちょっと覚えておくと・・・良いかも。


■孤独な戦い?!
ここにきて、遂に『屍鬼』の存在、郁美さんの言ってた話が本当なんだ『手を貸して欲しい』と言ってみる敏夫ですが、村人たちは一向に信じない。

夜を怖れ始めてはいる癖に…敏夫が呟いていたように『気付く気がない』信じたくないという気持ちに凝り固まって、真実に目を向けようとしない状態で「きっと誰かが何とかしてくれるよね(汗)」みたいな…もうこれは自分自身に降りかからなきゃ、どうにもならないね┐( ̄ヘ ̄;)┌

こんな状態の村人だと、仮に例のテープを見せたとしても、敏夫が発狂して甦生した妻を惨殺してるだけとしか捉えないだろうし…。

しかも、ここまでに屍鬼側が敷いてきた包囲網が完全に効いて、役場は占拠、死亡数まで完全に握りつぶされてるし・・・打つ手なしの感じさえ。


ただし…ここまで、孤独になるつつあるのは、敏夫自身にも責任があるというか…少なくとも病院スタッフに関しては、敏夫にも落ち度があるところがまた、なんともいえないよね。

先週も書いたけど、聡子さんの退職願は悲しくて、やりきれない…。
本当に村を救いたいのであれば、もっと身近な人も守ってあげて欲しい、気遣ってあげて欲しい…と、何度も思うわ(ノ_-。)

せめて、今からでも遅くないから辞めた聡子さんの家にでも何故行ってあげないのか…。
そんな余裕がないと言われればそれまでかもだけど…哀しいよ、残されたスタッフもいつ何があるか分からないのにね。。。

でも、そんな敏夫に小説では現れなかった夏野が『起き上がって』再登場!
しかも『あんたは、一人じゃない』って事は共闘していく方向なんだろうね。

しかし、この絶望的な状況、そして双方にとって哀しさしか生まない戦いに、夏野が出てきたからといって一体どんな方策があるのか…予告では遂に、田中弟(昭)が戦ってたし、次回以降も怖ろしい。


14話の感想はここ










(キャスト)
結城 夏野:内山 昂輝
尾崎 敏夫:大川 透
室井 静信:興津 和幸
清水 恵:戸松 遥
桐敷沙子:悠木 碧
辰巳:高木 渉
桐敷千鶴:折笠愛
桐敷正志郎:GACKT
村迫正雄:高橋伸也
田中かおり:長嶋はるか
田中昭: 川上慶子
国広律子:ささきのぞみ
武藤徹:岡本信彦
結城:遠藤大輔
小出梓:石川綾乃
汐見雪:葉山いくみ
武藤:内匠靖明
武藤葵:斉藤佑圭
武藤保:内匠靖明
矢野加奈美:野浜たまこ
矢野妙:片貝薫
大川富雄:石井康嗣
大川篤:松田健一郎
村迫宗秀:塚田正昭
村迫宗貴:増田隆之
村迫智寿子:寺門真希
村迫博巳:鈴木美咲
伊藤郁美:ならはしみき
松尾静:飯野茉優

TB
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/1534-ed706573


| 10夏秋・屍鬼 | comments(0) | trackbacks(27) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/601
トラックバック
屍鬼 第15話「第悼と偽話」
『杭を心臓に打つこと─。 恭子への残酷な実験によって、対抗策を突き止めた敏夫。 静信は彼の覚悟とその手段に背を向ける。 孤独な戦いを強いられる敏夫の前に現れた女。自分もまた、獲物として狩られよう...
| Spare Time | 2010/11/12 5:48 AM |
屍鬼  第15話
さて、色々あった前回からの続き原作小説漫画版ともに読んでいるものの感想です。まずは敏夫と静信の決別視聴者側だと敏夫に肩入れしたくなるのかなやっぱり敏夫としてもここでハッ...
| にき☆ろぐ | 2010/11/12 5:49 AM |
屍鬼 第15話 「第悼と偽話」 感想
杭を心臓に打つこと─。 恭子への残酷な実験によって、対抗策を突き止めた敏夫。 静信は彼の覚悟とその手段に背を向ける。 孤独な戦いを強いられる敏夫の前に現れた女。 自分もまた、獲物として狩...
| ひえんきゃく | 2010/11/12 6:37 AM |
屍鬼 第悼と偽話
 篤の葬儀がいろいろと酷いですね。
| つれづれ | 2010/11/12 6:38 AM |
屍鬼 第15話「第悼と偽話」
あまりに衝撃的だった前回。ついに起き上がりの秘密を知った敏夫。自分の妻だった者に、杭を突き立て、その最期を看取ったよう。飛び散った血。その惨劇の場の後片づけを手伝ってほ...
| ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2010/11/12 7:59 AM |
屍鬼 第15話の感想
今回の話は予想と違っていました。 俺は、尾崎が事実を村の人に公表してまわるものだと思っていた。 しかし、時すでに遅し。 村人の大半が非協力的であった。 まあ、確かに俺がこの村の住人なら、リスクが高いから協力したくないな。 屍鬼 第15話「第悼と偽話」
| 赤嶋情報 | 2010/11/12 8:15 AM |
屍鬼 #15 「第悼と偽話・静信との決別」
「先生は私のエ・モ・ノ♪」 役場でストリップショー!?(*`▽´*) 狙った獲物は逃がさないわよ☆という感じがムンムン。 しかしこの奥さん、若くて活きのイイ人間であれば 酒屋の息子みたいな見た目がゴリラ男でもイイってことなのか^^;  ↓  ↓
| マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2010/11/12 10:30 AM |
屍鬼 その15
  第悼と偽話兄弟ッ!!!!というか、弟!!!!ガンガレー!!!!(次回)人は何故、死者に切り花を捧げるのだろうか。もぉ。徹ちゃんがそんなこと言ったって全然信用しないんだからね★「...
| 烏飛兎走 | 2010/11/12 11:17 AM |
屍鬼 第15話「第悼と偽話」
やすよさん、なんでメイドさんの格好なんですかw 正雄とともにこのアニメの癒し要員ですね(*´∀`*) 屍鬼に乗っ取られる村! 役場がーΣ(′Д`i|!) みんな顔色悪すぎw でも昼間仕事できないですね・・...
| 空色きゃんでぃ | 2010/11/12 11:23 AM |
『屍鬼』 15話「第悼と偽話」 哀れ夏野くん。
「屍鬼を狩るのが俺の正義だ。」という敏夫に対し、 「他者を殺害することは、どんな大義名分を掲げようと正義ではない。」と敏夫の言い分を正面から否定する静信。 もうこの二人...
| 日刊 Maria | 2010/11/12 12:58 PM |
屍鬼 第15話「第悼と偽話」 絶望!!
なるほどこうやって追い詰められていくのか〜
| アニメ感想総合情報センター | 2010/11/12 1:26 PM |
屍鬼 第悼と偽話(15話) 感想
「あんたはひとりじゃない」 屍鬼 3(完全生産限定版) [Blu-ray] (2010/12/22) 内山昂輝大川透 商品詳細を見る
| 狼藉者 | 2010/11/12 1:31 PM |
屍鬼 『第悼と偽話』
ようやく静信が自分の考えの片鱗を伺わせてくれました。 …が。坊さんらしいといえばそれまでだが “誰も殺したくない”は“誰にも殺してほしくない”と同義にはならないわけで。 自分しか見えてない人のよーにも思えてしまいました。 屍鬼 7 (ジャンプコミックス)作
| 風庫〜カゼクラ〜 | 2010/11/12 1:54 PM |
屍鬼 第15話 「第悼と偽(いつ)話」
Σ( ̄□ ̄)!?一瞬頭の中で、メタルギアソリッドの発見音が鳴ったわぁw雰囲気的には、単なる徹ちゃんの気のせい…とも言い切れない感じもするな。実は夏野は、火葬されずに起き上が...
| インドアさんいらっしゃ〜い♪ | 2010/11/12 4:48 PM |
屍鬼 第15話 「第悼と偽話」 の感想
屍鬼 1 (ジャンプコミックス)藤崎 竜 小野 不由美 by G-Tools なんかいろいろキタ━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━!!!! -公式サイト・Wikipedia- 屍鬼 公式ホームページ 屍鬼 - Wikipedia -あらすじ- 人口130...
| 24/10次元に在るブログ | 2010/11/12 4:48 PM |
屍鬼 15話
何故、やすよさんなんだ。というわけで、「屍鬼」15話メイドりっちゃん見たかったの巻。屍鬼サイドが調子に乗りまくっててムカつくったらありゃしない。夜に活気づく役所がこんなに不....
| アニメ徒然草 | 2010/11/12 5:39 PM |
屍鬼 第15話「第悼と偽話」
孤独な戦い。
| ミナモノカガミ | 2010/11/12 6:32 PM |
屍鬼 第15話「第悼と偽話」
あんたは、一人じゃない――。 屍鬼となった妻を杭を打ち殺した尾崎。 何ものも殺したくなどない室井は、完全に尾崎と道を違えるしかないですね…。  ▼ 屍鬼 第15話「第悼と偽話」  頻発した引越ししていった者たちも、今にして思えば犠牲になっていたんで
| SERA@らくblog | 2010/11/12 8:22 PM |
(アニメ感想) 屍鬼 第15話 「第悼と偽話」
屍鬼 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 杭を心臓に打つこと─。 恭子への残酷な実験によって、対抗策を突き止めた敏夫。 静信は彼の覚悟とその手段に背を向ける。 孤独な戦いを強いられる敏夫の前に現れた女。 自分もまた、獲物として狩られようとしてい
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2010/11/12 8:39 PM |
屍鬼 第15話「第悼と話」
カレンデュラ レクイエム(屍鬼盤)(2010/11/17)kanon × kanon商品詳細を見る  尾崎 敏夫先生の孤独な戦いでした。尾崎が恭子にした惨状を目のあたりにした静信は、殺しを受け入れずに去っていきました。喫茶...
| 破滅の闇日記 | 2010/11/12 9:14 PM |
屍鬼 #15
夏野復活キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! フジリュー版の最大の原作との違う所ですね。 ここで「人狼」として夏野が復活する事で、どう原作を引っ掻き回すのか。 今現在連載中のマンガでも、最終回がどうなるのかが...
| 制限時間の残量観察 | 2010/11/12 9:32 PM |
屍鬼 #15 第悼と偽話 2chの反応
はいはい起き上がらない人は墓場にしまっちゃおうねぇ 屍鬼 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/11/24)内山 昂輝大川 透商品詳細を見る屍鬼 #15 第悼と偽話
| HISASHI'S ver1.34 | 2010/11/12 10:04 PM |
屍鬼 第悼と偽話 レビュー キャプ
10月16日 日曜 友引 夏野が死んで7日…毎日夏野の部屋の窓の外に一輪の花を 供えてきた徹… その日、徹は背後に気配を感じた。 夏野復活 キタ――(゚∀゚)――!! アバンから夏野復活でテンション上がりまくりです 敏夫ともう一度話し合ってみようと尋ね
| ゴマーズ GOMARZ | 2010/11/12 10:09 PM |
屍鬼 第15話「第悼と偽話」
尾崎の孤独な戦い
| 隠者のエピタフ | 2010/11/14 9:32 AM |
屍鬼 第悼と偽話
大門ダヨ 徹は夏野が死んでから毎日花を置いているようだ
| バカとヲタクと妄想獣 | 2010/11/14 2:19 PM |
屍鬼 第15話 「第悼と偽話」
噛まれて噛んで。外場村の世界は噛みのみぞ知るセカイ。 そのセカイは敏夫と夏野が出てくれればそれで十分満足な世界。
| ひそかにささやかにアニメを応援している日記 | 2010/11/16 2:10 PM |
◎屍鬼第15話「第悼と偽話」
オザキは、妻でシキの人体実験する。ナツノが死んで7日経過。トオルは花を備えてた。そして、ムロイがやってくる。片付けるのを手伝ってくれ言う。オザキはシキを狩ることを決めた...
| ぺろぺろキャンディー | 2011/03/16 4:57 PM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS