<< 屍鬼 第13話『第悼と惨話』  | main | 屍鬼 第15話「第悼と偽話」 >>


| - | - | - | pookmark |
屍鬼 第14話「第悼と死話」
第14話「第悼と死話」


今後はおそらく衝撃回の連続に…とは思ってたけど、予想以上にきっちり実験&殺害シーンを描いてきましたね。特に想い入れがあったわけではなくても、恭子さんの心中を想うと、辛くて仕方ないくらいに(-_-;)


■一線を超えた敏夫
夏野は親友の徹を結局は殺す事が出来ずに、自分が逝ってしまった訳ですが…尾崎先生は対照的なまでに、自分の妻を冷酷に実験し躊躇なく杭を心臓に打ち込むという行為に。。。

『綺麗事だけで何とかなる訳ではない』という自分の言葉を実践したその様は、ある意味では凄いし、綺麗事だけ言って自分では直接何の手も汚さずに他人を批判したり、他人を動かすだけの人間よりは、はるかに好感はもてるんだけど…それでも、今回の行為は…目的の為ならどんな残虐な事でも出来うる人間の怖さをも表していて色々考えさせられるよね。。。


確かに、この状況下で生き残りたいと思うなら、戦わなければいけない。そして、戦う以上は、綺麗事なんか言ってはいられない…その考え自体は理解できるし、だからこそ夏野の時には正直歯痒ささえも残ったんだけど…一方で、尾崎先生の今回の行為は…やっぱり心が疼いて仕方ない感じ(-_-;)


こんなこと書くとあれだけど…人間が狂気に陥る瞬間ってのは、分かる気もするし、殺したいほど憎いとか、復讐とかの感情は理解出来るけど…そういう心の動き方故の行為とは、この時点での先生のこの行為はちょっと違うしね。。。

それになんといっても、冒頭にも書いたけど、恭子さんの身になって考えるとやっぱり心が痛むよ…。理不尽な死が訪れたかと思うと永眠出来ずに、望んでもいないのに目が覚め、そしたら既に拘束されていて、夫から、一切の抵抗も出来ないまま有無を言わさず実験材料にされるという現実…。

考える事も出来、痛みも普通にある中、麻酔も効かない状態で、ありとあらゆる薬物を試されて、夫の名前を出にくい声で必死に呼んでも口を塞がれて、切り刻まれ続け、最後には泣いて止めてと首を振っても止めを刺される地獄のような時間…。

個人的には死が救いかもしれないと思えるケースは確かにあると思っているけど、今回の場合は人間ではなくなっていたとはいえ、感情も意思もある恭子さんが、自分の意思を全く表明する機会さえ与えられずに考えうる中でも、最も最悪な死に方の一つと言えるような形で殺された…これは、間違えようのない事実ですもんね。。。

でも、これが…感情を持ち、身近に居た者同士が戦う事になるこの物語の救いようのない辛い戦いの現実で…今後も当然、同様の悲劇が繰り返されるだろうし、切ないわ。



ところで…アニメを見ていると尾崎先生が、恭子を愛していたかどうかは意見の分かれるところかもなぁ…と思って見てたんですが、みんなどう感じたんだろう。

小説ではその辺も本当のところが描かれてるけど、来週は静信との会話がありそうだし、そこで何か尾崎先生の心中が語られるか…な。という事で、その辺の詳細はとりあえず書かないでおこう。


■看護師たちの不安と失意と哀しみ
敏夫が、一線を超えて常軌を逸し、他の事には全く目がいかなくなっている間に病院内のスタッフにもさらなる悲劇が。

聡子が伝えたのは、雪が家に帰ってこないまま行方不明になっているということですが…この状況下での『行方不明』なんて、悲惨な状況しか思い浮かばないよ。。。

なのに敏夫は……ただ『あぁ』と、上の空に答えるだけ……敏夫の状況を考えると分からなくはないけど、それはないよ…って感じですよね(´_`。)

しかも、原作ではこの女の子たち二人(聡子と雪)は村外通勤者だったのに、死が続く異常事態で病院が大変だからって事で夏以降、村に住み込んで手伝う事にしてくれてたんですよね、確か。

そこまで必死になって村の患者の為、この病院の為に一生懸命働いてきたって経緯があった事を考えると…聡子が『冷たい』と敏夫を責めたくなる気持ちは痛いほど分かります。。。

それでも周りのスタッフたちは『先生も、もう限界なんだ』と言って、敏夫の状況を思い遣ってますが…スタッフたちもとうに限界を超している訳で…敏夫にはホントに、スタッフたちの事も気遣ってあげて欲しいんだけどなぁ…。



■包囲網は狭まるばかり?!
遂に大川酒店の篤の前にも、千鶴が表れて色仕掛けで、家への招待を勝ち取っているし…篤の命運もどうなるやら?!しっかし、どうでもいいけど、この家は婆ちゃんまで濃いキャラの家族ですね^^;

そして田中家は父親が死亡…その上、かつてかおりの側は親友だと思っていて、恵の悪意には気づいていなかっただろうからなぁ…『あんたの父親は死んだよ 死んだからね ざまあみろ』なんて、窓越しに突然、悪意の塊を投げつけられて、恐怖と同時に混乱状態にも陥っているだろうし…江渕という医者は来るし…誰かこの姉弟の助けになってあげれる人はいないのか…て感じだよ。

そんな中、寺の中だけはどこか空気が違うというか…静信の父親も『何か』知っていそうなのに、桐敷家に手紙を送るという不可解な動きをしてて意味不明だし…一体、どんな内容の手紙なのやらって感じですよね(汗)


さて来週は、静信が敏夫の行為を知ってどう反応するのか、そして一線を超えた敏夫の心境がどうなるのか…さらには、早くもあの人が再登場するのか?って感じの予告で、次回も見逃せないよ。


あ、そういえば久々に全く変わらない正雄が出てきて、ニヤッとさせられたんだけど、いざ感想を書く段になると、あえて書く程の事は何もなかった事に気付いた…まぁ今後、また出番もあるだろうしその時でいいかな(笑)



13話の感想はここ










(キャスト)
結城 夏野:内山 昂輝
尾崎 敏夫:大川 透
室井 静信:興津 和幸
清水 恵:戸松 遥
桐敷沙子:悠木 碧
辰巳:高木 渉
桐敷千鶴:折笠愛
桐敷正志郎:GACKT
村迫正雄:高橋伸也
田中かおり:長嶋はるか
田中昭: 川上慶子
国広律子:ささきのぞみ
武藤徹:岡本信彦
結城:遠藤大輔
小出梓:石川綾乃
汐見雪:葉山いくみ
武藤:内匠靖明
武藤葵:斉藤佑圭
武藤保:内匠靖明
矢野加奈美:野浜たまこ
矢野妙:片貝薫
大川富雄:石井康嗣
大川篤:松田健一郎
村迫宗秀:塚田正昭
村迫宗貴:増田隆之
村迫智寿子:寺門真希
村迫博巳:鈴木美咲
伊藤郁美:ならはしみき
松尾静:飯野茉優
| 10夏秋・屍鬼 | comments(0) | trackbacks(26) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/598
トラックバック
屍鬼 第14話 「第悼と死話」 感想
妻・恭子が死んで5日。 諦めかけた敏夫の傍らで、屍が目を覚ます。 それは長く彼に連れ添った者、そして敵に対抗するための唯一の手掛かり。 彼はメスを取る。  屍鬼 公式サイト 屍鬼 3(完全...
| ひえんきゃく | 2010/11/05 6:27 AM |
屍鬼 第14話
さて、いよいよ後半戦が始まるということで重要な回でしたね。アニメ化するときにここら辺どーすんだろうと思ってましたけど比較的頑張ってましたね。原作小説、漫画版ともに知って...
| にき☆ろぐ | 2010/11/05 6:46 AM |
屍鬼 第悼と死話
 敏夫が怖過ぎですね。よくそこまでできるものです。
| つれづれ | 2010/11/05 7:24 AM |
屍鬼 第14話「第悼と死話」
『妻・恭子が死んで5日。諦めかけた敏夫の傍らで、屍が目を覚ます。 それは長く彼に連れ添った者、そして敵に対抗するための唯一の手掛かり。彼はメスを取る。』 喫煙を父親に告げ口されたせいで部屋か...
| Spare Time | 2010/11/05 7:32 AM |
屍鬼 第14話の感想
今回は以前の予告からかなり気になっていた話。 14話にはいろいろ気になる点がありましたが、 最後の医者の姿が最もインパクトが強かった。 非常に恐ろしい話だった。 屍鬼 第14話「第悼と死話」の感想です。 カレンデュラ レクイエム(屍鬼盤)
| 赤嶋情報 | 2010/11/05 8:14 AM |
屍鬼 第14話 「第悼と死話」 の感想
屍鬼 1 (ジャンプコミックス)藤崎 竜 小野 不由美 by G-Tools とにかくまさおでも見て落ち着こう・・・ -公式サイト・Wikipedia- 屍鬼 公式ホームページ 屍鬼 - Wikipedia -あらすじ- 人口130...
| 24/10次元に在るブログ | 2010/11/05 9:00 AM |
屍鬼 第14話「第悼と死話」
カレンデュラ レクイエム(屍鬼盤)(2010/11/17)kanon × kanon商品詳細を見る  大川 篤もついに起き上がりのターゲットにされてしまいました。第1話で登場した時からして親父に殴られ、その後も度々親父に殴...
| 破滅の闇日記 | 2010/11/05 9:00 AM |
屍鬼 第14話「第悼と死話」
秘密の人体実験--------------。かなり衝撃の回でしたわ。色んな意味で波紋を呼びそうな回になりそうですね・・・(^^;)大川酒店では、篤がふてくされて外で酒を飲んでいた。どうや...
| ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2010/11/05 9:07 AM |
屍鬼 第14話「第悼と死話」
ミイラ取りがミイラになる…。 屍鬼を狩るものは鬼となるですか(汗) 尾崎さんはついに人としての道を踏み外してしまいました。 ▼ 屍鬼 第14話「第悼と死話」  死体から起き上がりに変わるまでの観察。 血の中になる何かが、屍鬼の本体みたいでしたね…。
| SERA@らくblog | 2010/11/05 11:30 AM |
屍鬼 第14話「第悼と死話」 人体解剖!!
こういう作品が増えてくれたら毎日幸せに暮らしていけるのに〜
| アニメ感想総合情報センター | 2010/11/05 1:18 PM |
屍鬼 第14話「第悼と死話」
うわぁーん。゚(゚ノД`lll゚)゚。 めっちゃ怖かったよー! ちょっと泣いちゃったじゃないですかw かわいそ過ぎる・・・ 人はここまで残酷になれるんですね>< 自分が、種が生き残るためにどこまで許されるのか。 人の良心って、倫理ってなんなんだろう・
| 空色きゃんでぃ | 2010/11/05 1:35 PM |
屍鬼 第14話 「第悼と死(し)話」
計画通り( ̄ー ̄)ニヤリこのババア、実にタチが悪い…他にも、すぐ暴力に訴えるジャイアニズムな兄貴に筋肉バカのエロ弟と、揃いも揃ってダメ人間ばかり。この家には、結局タチの悪...
| インドアさんいらっしゃ〜い♪ | 2010/11/05 4:18 PM |
屍鬼 第14話「第悼と死話」
選択した道。
| ミナモノカガミ | 2010/11/05 5:53 PM |
屍鬼 その14
  第悼と死話今更ながら・・・タイトルの“と”はどー言う意味なんだろか?途中から入るようになったみたいだけども。“と”っていうか・・正確には第悼↑これがわからん。なんて...
| 烏飛兎走 | 2010/11/05 6:46 PM |
屍鬼 14話
鬼はあんたの方やがな。というわけで、「屍鬼」14話マッドドクターの巻。怖っ!尾崎先生怖っ!そして、哀しいな。孤立無援・八方ふさがりの状況下で、戦うという意志があさっての方向...
| アニメ徒然草 | 2010/11/05 7:10 PM |
屍鬼 #14 「第悼と死話・敏夫はメスを取る」
お色気担当・やすよさん(゚∀゚)キタキタキタキタ---! 診療所で以前着替えてた時の、まさかの太もも披露にも驚かされたものですが 今回は更に肌色多めにご披露。  ↓  ↓
| マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2010/11/05 7:16 PM |
屍鬼 #14 第悼と死話 2chの反応
グロ中尉 屍鬼 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/11/24)内山 昂輝大川 透商品詳細を見る屍鬼 #14 第悼と死話
| HISASHI'S ver1.34 | 2010/11/05 8:06 PM |
屍鬼 第14話「第悼と死話」
敏夫さんやつれてますねぇ・・・表情がヤバイ
| カザミドリ♪ | 2010/11/05 8:28 PM |
『屍鬼』 14話「第悼と死話」 実験映像にやられっぱなし。
夜中に真っ黄色のマイクロミニ丈のスーツ着て、何処ふらつき歩いてるんですか!千鶴さん(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 露出の多い服装は、篤の興味を引くためにあえて? 篤も少しは怪しんだ...
| 日刊 Maria | 2010/11/05 9:31 PM |
(アニメ感想) 屍鬼 第14話 「第悼と死話」
屍鬼 3(完全生産限定版) [Blu-ray]クチコミを見る 妻・恭子が死んで5日。 諦めかけた敏夫の傍らで、屍が目を覚ます。 それは長く彼に連れ添った者、そして敵に対抗するための唯一の手掛かり。 彼はメスを取る。 ↑よろしければ、こちらポチッと押して頂けると励みに
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2010/11/05 9:43 PM |
屍鬼 第悼と死話 レビュー キャプ
10月11日 火曜 先負 夜、大川酒店の篤が家のベランダで酒を飲んでいると、 桐敷千鶴が超セクシー姿で目の前を通りかかり、篤は 自宅に千鶴を招き入れてしまう。 篤オワタw 10月12日 水曜 仏滅 尾崎医院の看護師・汐見雪が行方不明になる。同じ看護師の
| ゴマーズ GOMARZ | 2010/11/05 11:11 PM |
屍鬼 第14話「第悼と死話」
屍鬼に対抗するため、たとえ妻であっても容赦はしない。
| 隠者のエピタフ | 2010/11/06 5:51 PM |
屍鬼「第悼と死話」感想
屍鬼に有効な手立てを見つけるためには・・・。そこにいるのはもう”妻”ではなかった。「第悼と死話」あらすじは公式からです。妻・恭子が死んで5日。諦めかけた敏夫の傍らで、屍...
| おぼろ二次元日記 | 2010/11/07 12:10 AM |
屍鬼 第悼と死話
大門ダヨ 早速・・・ 恐っ!! 因みにこの人は尾崎先生の妻「尾崎 恭子」
| バカとヲタクと妄想獣 | 2010/11/07 2:13 AM |
屍鬼 『第悼と死話』
敏夫が恭子に愛情を持ってなかったから…というのもあるだろうが 何より屍鬼となった恭子を“人間”とは思えなかったコトが 今回手術室で繰り広げられたグログロに繋がるんだろうなぁ。 …医師として患者を救う使命感か? 屍鬼 2 【完全生産限定版】 [DVD]出版社/メー
| 風庫〜カゼクラ〜 | 2010/11/07 4:12 AM |
◎屍鬼第14話「第悼と死話」
オザキげっそりしてた。酒屋のアツシがタバコすってるとおばあさんに怒られる。さらに、トミオを呼んで殴られる。家のそとみてみると、すごいかっこしてる美人がやってくる。そして...
| ぺろぺろキャンディー | 2011/03/16 4:10 PM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS