<< 屍鬼 第11話「第悼と悲屠話」 | main | 世紀末オカルト学院 第13話『マヤの文明』最終回 >>


| - | - | - | pookmark |
世紀末オカルト学院 第12話「千の風、美の尋(と)めゆき」
Episode.12「千の風、美の尋(と)めゆき」


忙しくて…遅くなりましたがラスト目前だし、感想です。


黒服が使い魔だったり空を飛ぼうが、もう全く驚きません( ̄ー ̄)フッフッ

でも、先週の展開で、備えは出来てたはずなのに…個人的に期待してた展開ではなかった魔法バトル物のノリについていくのは、やっぱり少々、気分の持っていき方に苦労したかも(苦笑)


■千尋さんが相変わらずどこまでも純粋で…。
文明にそれに値するだけの魅力がなかった事もあって余計に、ここまではそんな教頭の一途さや、ウブさ、純粋さは単にギャグでしかなく笑える部分だったのに、今週はそれが逆にちょっとしんみりもして、まさか教頭を見ながら哀しくなる時がくるなんてって感じでした><

そういえば、千尋さんは学長とその娘マヤへの忠誠心的な面でも凄く純粋だったよなぁ…。
魔がすべて消えた時に彼女も取りあえず消えてしまいましたけど、この人と学長との関係や、そもそもその存在は一体どういうものだったのだろう・・・。

まぁ…その直後に…双子ばあさんの倒し方や、その後の転がり方等がギャグ過ぎて余韻には浸れなかったりもしたんですけど^^;


■やっぱり一番のお気に入りは…。
この作品で一番のお気に入りはこずえだ!って以前に書いたけど今週もさすが、こずえ(笑

もうラスト目前の回だというのに、こずえの行う降霊術の時の声とか、あっけなくも黒魔女に操られた町の人と同化してたりする所には、話の流れや、ぶっとんだ魔法バトル物の展開に関係なく笑わせてもらったよw

うん。こずえだけは最初から最後まで終始一貫してこずえらしくて、愛らしいというか癒されるというか、安心して楽しませてもらったわ(笑

この子が、あと1話で見れなくなるのは寂しいかもって、くらいに。


■黒魔女美風。
それにしても、魔術が出てくるのは全然アリだとしても、今までのUMAも全て黒魔女である彼女一人の仕業で…彼女が、超人的ともいえる魔術能力で異界から宇宙人を呼び寄せようとしてたってのが今回の危機のメインだったとするならば、オカルトネタの背景にあるロマンとか、謎解き的な部分での物足らなさは、どうしても残ってしまう気がするなぁ…。

次から次に、UMAを召喚させる様とかは正直、個人的には…どうしても冷めるモノも感じてしまったし(苦笑

そもそも、圧倒的なまでの魔術能力を持っていた美風という存在自体、一体何者で、一体何故異界から宇宙人を呼び出そうとしてたのか…納得のいく説明とか来週あるんだろうか??

彼女の封印呪文までも用意してた、マヤ父が当然色々知ってそうではあるけど…。


■ラストは…。
勿論まだ、全てが解決したわけではなくて、色々来週に期待させる部分は残してくれてるけどね。

例えば、鍵だと思われた美風が消えても未来は変わらなかった訳で、やっぱり文明やマヤこそが鍵と関係があるのか?とか(とはいっても、破壊を念じて写さないと携帯に映る未来の光景は変わらない筈なので、マヤは美風の破壊を念じながら写して未来のあの写真になった訳だから…もし仮にマヤや文明を真の鍵とするならその辺の納得のいく説明も必要になるけど)

あるいは、そうじゃなくてタイムトラベル的話によくある過去を改変しても、最終的な結果はそう簡単に変わらないのか?とかって可能性もあるけど、これはあと1話では難しいよね…。

それか、これもよくある並行世界的なネタが出てくるのだろうか?とか、そういうのを考えてるのは、楽しい。



あと、気になってる点というか、当然知りたい点とかも幾つかあるよね。

例えば、文明の力が消滅してしまった件とか、美風があれほどまでに重視したマヤ自身の存在に「何か」特別な意味はないのだろうか?とか…。

そもそも、生きていたマヤの父親はどう話に関係するのかも知りたいよね。
今回も、未来のマヤ父らしき人物は、文明が「鍵を破壊した」という報告をして周りが歓喜の声をあげてるのに…一人だけ全く喜んでいなかったし…明らかに、色々怪しいというか…想像できる部分はあるし…。


とにかく、その辺のオチの付け方は色んな可能性があって、どんなビックリする展開にも出来そうで、どうするのかは凄く気になる。


最終回のデキにかなり評価が分かれそうな気もして、多少不安でもあるのだけど…とにかく今は結末を楽しみに待つとしよう。


11話の感想はここ


13話の感想はここ





(キャスト)
神代マヤ:日笠陽子
内田文明:水島大宙
中川美風:茅原実里
黒木亜美:高垣彩陽
成瀬こずえ:花澤香菜
川島千尋:小林ゆう
JK:子安武人
スマイル:高橋広樹 




| 10夏・世紀末オカルト学院 | comments(2) | trackbacks(18) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
美風が 文明の母親と同様な味付けのカレーを作れた
ことの説明は出てきましたっけ?
細かい事だけど、文明が美風に心引かれるきっかけの
ひとつなので気になります。
| | 2010/09/22 8:25 PM |
コメントありがとうございます。

あ、それも気になる点ですよね!!何の説明もなかったです。何か意味があるのかな?と、思いましたけど…今週の感じだと、あのままなのでしょうか…。
| テク(管理人) | 2010/09/23 2:54 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/583
トラックバック
(ぬるいな)世紀末オカルト学院 第12話「千の風、美の尋(と)めゆき」(感想)
−あらすじ− 本性を現した美風。マヤを守るためこちらも本当の姿をさらす千尋。 美風の攻撃に千尋は徐々に押されていく。そして美風が千...
| 失われた何か | 2010/09/22 7:24 PM |
世紀末オカルト学院 第12話 「千の風、美の尋めゆき」 感想
輝ける未来のために―
| wendyの旅路 | 2010/09/22 7:34 PM |
世紀末オカルト学院 第12話 「千の風、美の尋めゆき」
千尋VS美風、白と黒の魔術バトル勃発! もう何のアニメだか分らない(笑) 世界の命運を握るマヤの命を賭けた最終戦(?) ▼ 世紀末オ...
| SERA@らくblog | 2010/09/22 7:44 PM |
世紀末オカルト学院Episode.12「千の風、美の尋...
前回の超展開から一週間。予想通りネット上では『盛り上がってきたー!』や『この超展開は良い超展開』という肯定的な意見と『完全に糞アニメ』『最後に必ずやらかすのがアニメノチ...
| インドアさんいらっしゃ〜い♪ | 2010/09/22 8:22 PM |
世紀末オカルト学院 第12話「千の風、美の尋めゆき」
『純一郎を手にかけ、マヤの命を狙い、そして今、魔界の扉を開かんとする人物が姿を現わす。しかし文明は為す術無く、身動き一つ出来ない。...
| Spare Time | 2010/09/22 8:29 PM |
世紀末オカルト学院 第12話「千の風、美の尋めゆき」
魔の封印。
| ミナモノカガミ | 2010/09/22 9:12 PM |
【世紀末オカルト学院 第12話−千の風、美の尋めゆき】
今、重なっていくストーリー。描いた願いがリンクする。
| AQUA COMPANY | 2010/09/22 9:46 PM |
アニメ 世紀末オカルト学院 第12話「千の風、美の尋めゆき」感想
アニメ 世紀末魔法学院 第12話「千の風、美の尋めゆき」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さい。 ・・・ ( ̄▽ ̄;)あはは...
| とっくりん | 2010/09/23 12:25 AM |
世紀末オカルト学院 第12話「千の風、美の尋めゆき」
世紀末魔法バトル! 白魔道士と黒魔女の最終決戦! そんなアニメだったっけw ヒロインは、川島千尋教頭。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚ ゜ 凛々...
| 空色きゃんでぃ | 2010/09/23 9:47 AM |
世紀末オカルト学院 12話
Episode12 「千の風、美の尋めゆき」 「こんな痛み、マヤに比べれば、ぬるいな!」 文明どれだけM!?(笑) 黒魔女美風と白魔術師千尋...
| ワタクシノウラガワR | 2010/09/23 8:38 PM |
世紀末オカルト学院 第12話「千の風、美の尋めゆき」
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/09/22)日笠陽子水島大宙商品詳細を見る 何かBGMがFFのボス戦ぽかったです。黒魔術師...
| 破滅の闇日記 | 2010/09/24 1:55 PM |
世紀末オカルト学院 第12話
「愛なんか所詮身体よ」「愛は心です」黒服が黒豹(武装検事に非ず(笑))に変身!(
| ACAデラックス | 2010/09/24 3:47 PM |
世紀末オカルト学院12話
もうお前ら時空管理局に就職しろよ。というわけで、「世紀末オカルト学院」12話ドライブイグニッションの巻。千尋さんvs美風さんの魔法大戦勃発。白魔術師と黒魔女。光と闇。善と悪...
| アニメ徒然草 | 2010/09/24 6:19 PM |
世紀末オカルト学院 第12話 「千の風、美の尋めゆき」
大門ダヨ 前回の超展開から ちょっと「なのは」に見えるw(ファンに怒られそう・・・) 凄い展開と戦い・・・
| バカとヲタクと妄想獣 | 2010/09/24 11:40 PM |
世紀末オカルト学院〜第12話 感想「千の風、美の尋めゆき」
世紀末オカルト学院ですが、美風vs教頭の決戦も白黒つけますが、神代マヤのボディーガードが黒豹に変化するオカルトもあります。この黒豹は翼も生えて空も飛びますが、もう何でもありになっています。 美風は文明のことも小ばかにしますが、教頭は「あの人の心は涼や
| 一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2010/09/24 11:53 PM |
世紀末オカルト学院 Episode.12『千の風、美の尋めゆき』
黒魔女vs白魔術師の激しいバトルが始まる。
| 本隆侍照久の館 | 2010/09/25 9:58 AM |
(アニメ感想) 世紀末オカルト学院 第12話 「千の風、美の尋めゆき」
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 純一郎を手にかけ、マヤの命を狙い、そして今、魔界の扉を開かんとする人物が姿を現わす。しかし文明は為す術無く、身動き一つ出来ない。解き放たれるモスマンやチュパカブラ。「魔女を殺せ」と声を
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2010/09/27 9:18 AM |
世紀末オカルト学院 12話 「千の風、美の尋めゆき」
2つの心が一つになるとき全ての魔は打ち滅ぼされる
| 穹翔ける星 | 2010/09/30 5:05 AM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS