<< 2010年夏アニメ一覧(7月以降の新規アニメ)情報 | main | 鋼の錬金術師FA 第59話「失われた光」 >>


| - | - | - | pookmark |
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 外伝 3話
3話を見ました!久々の感想で、まともな感想には程遠いけど、簡単に。


うーん、やっぱり惹き込まれるし、相変わらずなんともいえない切なさ、哀しさを感じる話だよねぇ。。。。


二人が辿る結末は2期を見たんだから、知っている訳だけど…この外伝を通して、あそこに至るまでの銀の心の中の揺らぎ、不安、苦しみ、想いなんかが痛いほど胸に迫ってきて哀しい…。



『ヘイを近くに感じる時、あれは語りかけてくる。私を私から遠ざけていく』
『別れよう…一緒に居る事がインを苦しめるのなら、別れて暮らす以外にない』
『無理…離れて暮らしたとしてもヘイを忘れる事は出来ない』
そういって、静かに静かに流す銀の涙。。。。。(T_T)


もうねぇ〜、何と言えばいいのだろう、単にこの言葉だけが哀しいとかじゃなくてさぁ今回に限らず、1話からずっとそうなんだけど、ホント…銀が微かに垣間見せる表情の変化、その手の小さな動きや、儚げなあの佇まい自体から、さらには言葉少なに紡ぐ呟きなんかが、全て相まって…黒への強い想いや、不安、怖れ、この先起こる事へのある種の確信めいた嘆きなんかが、ひしひしと感じられて、見ていて胸が痛くて堪らなくなります。。。


だから、あの…赤ちゃんの傍に自分の意志で寄っていき、赤ちゃんを揺らしたりしてる銀の姿
が、普通なら微笑ましい光景なんだけど、なんだか余計に切なくなったよ。。。


しかも…銀が再三『あの子』とか『あれ』という表現で表わす、覚醒しつつある銀の中の人型の観測霊というか、それ自体が銀とは別個の意志や人格を持つ存在が、益々恐怖を与える存在へと加速していく様子や、それに応じて黒の焦りや不安や怖れも一層増していってる様子も短い時間ながら効果的に描かれてるし…。


とにかく二人の危うい関係をみてるのが惹き込まれるんだけど、終始切なすぎる…はぁ…そして遂に二人は離ればなれに、次回も楽しみだけどまた見るのは辛いんだろうなぁ。



(ところで、そんな状況の中で描かれる契約者たち自体の在りようというか……個々のものが持つ自分たちの存続とその未来への想い…契約者同士の結婚とか子供を産み育てる行為が意味するものなんかもさりげなく描かれて、進化という言葉だけでは表わしきれない、考えさせる描写なんかも含められてるし、色々深いよね。。。

もっとも、この辺は個人的希望としては出来れば数話の外伝だけでなく、もっともっと話数を使ってみたかった気もするけど。)



なんにしても、4話の感想も都合が合えばまた…簡単にでも書ければと思ってます。。。



DARKER THAN BLACK 流星の双子 第12話の感想はここ





| 09秋・DARKER THAN BLACK 流星の双子 | comments(0) | trackbacks(3) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/530
トラックバック
DARKER THAN BLACK -流星の双子- 外伝 加速するエクスプロージョン
ドールの存在意義
| 物理的領域の因果的閉包性 | 2010/05/27 9:20 PM |
黒の契約者−外伝−をみました。
なぜだか黒が中学生に見えてしまう、そんな6巻。深刻な展開なはずなのに、今回、端々で黒様ってばまったりな表情ばかり見せるからさ;;;;一体どーしちゃったんだ?いつも以上に...
| 烏飛兎走 | 2010/05/27 10:12 PM |
『DARKER THAN BLACK ―黒の契約者― 外伝』#3
「まだ間に合う…だから、さっさと殺せ」 いや〜!!ボーっとしてたら、忘れてましたwwいつもはメルマガで把握してたのに(涙) DARKER THAN B...
| ジャスタウェイの日記☆ | 2010/06/17 11:13 PM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS