<< DARKER THAN BLACK 流星の双子 第11話 「水底は乾き、月は満ちる・・・」 | main | 鋼の錬金術師FA 第37話「始まりの人造人間(ホムンクルス)」 >>


| - | - | - | pookmark |
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第12話『刀鍛冶-Blacksmith』最終回
第12話『刀鍛冶-Blacksmith』


『どいつもこいつも ダメダメだぁ ダメダメだぁ ダメダメだぁ ダメダメ ダメダメ・・・』

ふむ、最終回だというのに…シーグフリードの『死ね死ね死ね』と『ダメダメだぁ』が頭にこびりついてしまい…作中で繰り返された『ダメダメだぁ』という言葉の回数以上に、脳内でその言葉が反響して連呼して…それが最も印象に残ってしまった。。。

という事で…今週も否定的な感想になってしまいますので見たくない方はご注意下さいませ。。。


 
■最もダメダメなのは君だよ。
という事で…良くも悪くも、最終回では個人的に最も印象に残り、最も突っ込みたくなったシーグフリード様メインで感想です^^;

イヤぁ…もぅね、ホントに…心の底から貴方こそ『ダメダメだよ』と言いたくなった程、ダメなキャラでした…。

本当のラスボスはヴァルバニルなんだろうけどさぁ、曲がりなりにもアニメのラストを飾るラスボスはこの人なんだから…もう少し、敵としての魅力が惹き立つような描き方は出来なかったんだろうか。。。

今までこの人が語った内容から推測出来るとすれば『この世の全てを恨み、妬み、現世から幸福や満足など得られない、この世界に価値などない』という『厭世観的な思想』か、もしくは色んな宗教にもみられる『終末論的思想』に傾倒してる印象も受けるけどさ…そういう考え方になるには、幼少期の育てられ方や、何らかの原因となる事件などが少なからずある筈で…せめて、そうしたものを垣間見せでもしてくれていれば…多少は、今回の全てを灰にしたい…そしてその光景を『美しい』と感じるその言葉にも、深みが出たかもしれないのにねぇ。。。

でも、そうしたものが何も描かれていないので…結局何がしたかったのか、何がこの人の背景にあるのかは皆目分からずじまい…結果…ダメダメなまま終わりました(汗)

この人の周りにいる人物…例えば、今回セシリーに倒された人なんかの個性や心情も、殆ど詳しくは描かれなかったしねぇ…。

おまけに『使うのが貴様のような素人では何の意味もないぞ!』と小馬鹿にしたセシリーと、造る本人が現時点では『ナマクラ』と称する刀にやられて『決して、顔を忘れないぞ』的な陳腐な捨て台詞まで吐いて撤退とは(苦笑)

それと、これはこの作品の当初からの形だからさ…戦闘中にルークが刀を作る間敵が一切攻めてこないのは、もぅ突っ込むまい!と思ってたんだよ…………うん。

で も、今回はその時間が今まで以上に長く感じてしまったよ……ひたすら、長いセリフをセシリーが熱くルークに向かって吐きだす間も、刀を作る間も、ルークの 状態をリサとセシリーが気遣う間も…終始ただただ大人しく待っていてくれるシーグフリード様…『死ね死ね死ね』を連呼してた方とは思えない程、ある意味紳 士だったけどさぁ(苦笑)

でも…これらの遣り取りの間も、セシリーが必死にシーグフリードの攻撃を防ぎながら…という形にしてくれていれば、もう少し熱いバトルになったんじゃないのだろうか…(苦笑)

■入り込めなかった熱い言葉
セシリーはね…最後まで一貫してキャラを貫き通してくれたと思うよ。

だけど…この子の語る熱い言葉は個人的には…最後まで…心が動かされなかったなぁ…。

良 い事を…言ってない訳じゃないんだよ…色んな想い、色んな痛み、色んな過去…それら全てを受け止めていくのは、辛いし重いし大変だけど…だけど、それらの 人の抱いた想いはただただ重いだけのものではないし、全部認めて受け入れて、それでも戦え!それがリーザの死を無駄にしない生き方にもなるってのは…共感 も出来る筈の内容なんだけどなぁ。。。

なんでだろ…単にこの子に対する個人的な好みの問題が邪魔してるって事だったんだろうか……それとも、それを語るこの子自身の苦労や乗り越えてきたものが少なく薄く感じて…言葉に重みが感じられなかったんだろうか…。


それから、個人的にはこの作品の中では最も好きだったアリアなんですが…何故好きだったかというと、剣でありながら自らの存在意義、その定めを呪い、嘆き、同時に自分を使う人間たちの心の在り様にも哀しみや思うところをたくさん抱えてる…だけど、明るく周りを気遣ってもいる…そんな心の有り様に深みがありそうかな…と興味が惹かれたんですよね…だけど、やっぱり全てが完結してない中で終わりを迎えるので仕方ないんですが…アリアの描写も物足らないまま終わってしまったかな。

それに最後は…死んでる訳でもないのに…あんな描写で登場を締めくくられたのが…(汗)


いずれにしろ…自分の中ではこの作品…結果として3-5話辺りが最も楽しめてたかなぁ…それ以降は。。。。

まぁ、色んな面で物足らないまま終わってしまったのは、尺が足らず強引にまとめにかかったのが大きな要因だったのかもしれませんが、どこか1クールでホッとしてるかも。。。




11話の感想はここ







icon icon


| 09秋・聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) | comments(0) | trackbacks(12) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/521
トラックバック
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第12話「刀鍛冶 -Blacksmith-」(最終回)
すごく力技な最終回でした(^_^;) キャラと音楽はとてもよかっただけに、 12回終了というのはもったいなかったなー 2クールで作れば… ネジが取れ大暴走のシーグフリード。 街中に人外と悪魔が〜 人外、せっかくリサとルークがいいところだったのにジャマし
| のらりんクロッキー | 2009/12/21 6:56 PM |
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第12話(最終回)「刀鍛冶 -Blacksmith-」
ルークと一緒にいたい! お互いの気持ちを再確認のルークとリサ。 「共に失っていきましょう」ってすごいセリフですね・・・(`・д´・;) ...
| 空色きゃんでぃ | 2009/12/21 8:40 PM |
聖剣の刀鍛冶 第12話「刀鍛冶 -Blacksmith-」
剣と心。
| ミナモノカガミ | 2009/12/21 9:13 PM |
聖剣の刀鍛冶 第12話「刀鍛冶−Blacksmith−」
『互いの胸中を明かすルークとリサ。今までの誤解が解かれた二人だったが…、突如として現れた人外・悪魔の軍勢に、都市ハウスマンは火の海...
| Spare Time | 2009/12/21 9:34 PM |
(終) 聖剣の刀鍛冶 第12話「刀鍛冶 -Blacksmith-」の感想。
聖剣の刀鍛冶 第12話 「刀鍛冶 -Blacksmith-」 評価: ── そうは思わないか、ブラックスミス 脚本 鈴木雅詞 絵コン...
| いーじすの前途洋洋。 | 2009/12/22 1:53 PM |
聖剣の刀鍛冶 第12話「刀鍛冶」&シリーズ感想
面白かった。大満足の作劇。
| 妄想詩人の手記 | 2009/12/23 2:57 PM |
聖剣の刀鍛冶 第12話(最終話) 「刀鍛冶 -Blacksmith-」 感想/総評
アバンが良かったです。
| ソウロニールの別荘 | 2009/12/23 5:36 PM |
聖剣の刀鍛冶 (ブラックスミス) 第12話 「刀鍛冶 -Blacksmith- 」
私たちの戦いはこれからだ、という感じな終わり方 完全には倒してはないし・・・ 2期はあるかな? EDもOP曲を、 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) (MF文庫J)/三浦 勇雄 ¥609 Amazon.co.jp 聖剣の刀鍛冶 2 (MFコ
| 空の下屋根の中別館 | 2009/12/23 8:39 PM |
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第12話(最終回) 「刀鍛冶 -Blacksmith-」 感想
互いの胸中を明かすルークとリサ。 今までの誤解が解かれた二人だったが…、突如として現れた人外・悪魔の軍勢に、 都市ハウスマンは火の...
| ひえんきゃく | 2009/12/23 9:15 PM |
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)  #12「刀鍛冶-Black Smith」(最終話)
<コメント>  シークフリードとルークの戦い・・。ルークが傷を負っての戦いにセシリーも参戦したようです。結果は、セシリー側の勝ちだったようですが、どうも、シークフリードは 逃げたとしか言いようがありません。  最終話はもっと感動するとおもいきや
| しるばにあの日誌 | 2009/12/24 8:57 AM |
聖剣の刀鍛冶 第12話
第12話 刀鍛冶 −Blacksmith− 街を流れる川は夕日の光で黄金色に煌いていた。川に架かる橋の途上にルーク・エインズワースとリサが2人きりで取り残されていた。橋の入口にはセシリー・キャンベルとアリアが2人を見守るように佇んでいる。人影はいつ
| モノクロのアニメ | 2009/12/24 5:16 PM |
【最終話】聖剣の刀鍛冶 第12話「刀鍛冶 -Blacksmith-」
セシリーの自己犠牲って安っぽいよね。自己犠牲を描くならば、まずは己の命の価値というのを作り出さなければいけないと思うんです。でもそれが全く出来ていないので、彼女自身の命の重みというのが感じられないわけで、そんな価値のない命を盾にして守られても、何の感
| よう来なさった! | 2009/12/30 12:29 AM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS