<< DARKER THAN BLACK 流星の双子 第9話「出会いはある日突然に・・・」 | main | 11月拍手コメ返信 >>


| - | - | - | pookmark |
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第10話「殉情-Tragedy」
第10話「殉情-Tragedy」


先週は結構この作品的に重要そうだったのに…結局書けずじまい…感想を飛ばしてしまいましたが10話の感想です。


■抗えぬ運命なのか
アリアは相変わらず、今までの多くの別れが不安を募らせてきたみたいで、自分の存在理由「どこからきて、どこへいくのか」が気になって仕方ないんだね。

エルザにもそれを尋ね、結局…エルザから出た答えは『憎しみから生まれた憎悪の塊のようなもので、嘆き続け憎しみ続ける存在で、ただ自らを生み出せしモノである(神)を殺す』だけの存在で、それは抗えぬ運命だと…。

うーん、それは確かにある面で事実を突いてるのかもしれないけれど…エルザ自身が、決して魔剣がそれだけの存在で終わるしかないモノではない事を、示したとも言える…よね。

冒頭の戦いの時も、リサに対して攻撃を直撃させれなかったし…エルザが心底願ってたのは、憎しみよりも「主の過去の傷を癒したい」という願いだったんだと思うし。。。

それが、最終的には主を庇い、その上哀しい約束と従順の果てに主を殺して楽にさせてあげ、自らも死に至るという結末でしかなかったというのは哀しいけど…。

でも、決して憎しみに囚われた、ただただ彼女たちの唱える『神を殺す』事だけに生きた訳ではなく、彼女なりに生きたと思うしね。

アリアも「どこからきて、どこへいくのか」ではなく、自分なりの答えを出さないとダメなんだろうけどねぇ…この答えを誰かから得ようとすると、人間の場合も宗教に走る人がいるし。。。

ところで、話からちょっと逸れるけど…このエルザと実の娘の死んだエルザとはどんな関係だったんだろうか…ルークはあの爺ちゃんが、自分の内臓を贄(にえ)にしてると言ってたけど、それだけでなくこの魔剣を生みだす際に娘の血肉も多少使ったりしてたんだろうか…それとも、ただその名前を魔剣に付けただけなんだろうか…。


■想い
あの爺ちゃん自体も最後に、復讐を果たせなくてもエルザに止めを刺されてどこか安堵や満足を覚えて息を引き取った感じだったけど…見ながら個人的に一番感じたのは、こういう生き方はやっぱ自己満足な…ある意味、勝手な生き方なんだろうなぁ…と…。

辛辣な言い方かもだけど、あの爺ちゃんだけを責めるとかってことじゃなく、結局人間は自分の中での想いが大事で、それに縛られたり、囚われたりする結果…色んな弊害も生みだしてしまう生き物だなぁと(苦笑)

娘へのこの人の愛情、そしてその娘を殺された恨み…憎しみからひたすら復讐する事だけを想って、執念に凝り固まってしまったその想い自体は分かるんだ…復讐しか考えられず恨みだけで生きてしまう状態も。

だけど結局は傍に居た魔剣エルザの想いも、死んでしまった娘エルザの想いもこの人は全く見ようとしてなかった訳で…傍にずっと居てこの主を想い、過去の傷を癒したいと思いながら気遣い見守ってたエルザは辛くて仕方なかっただろうし…実の娘のエルザももし、死んで尚もこんな父親の姿を見てたら耐えがたいものがあっただろうしね。。。


■生き残った者の自分への憎しみ
過去に囚われてるのはルークも…だよね。

愛する幼馴染Lisa(リーザ)も、父親も自分の目の前で死んでしまい…自分だけが生き残った過去を持つルーク。

おそらく作中でセシリーが言いかけてたように、ヴァルバニル対する憎しみ以上に…何も出来なかったばかりか、自分だけが生き残った事への負い目が、自分への苛立ちや憎しみとなって大きくのしかかってるんだろうね。

そして、リサはリーザを使って生みだされた、ヴァルバニルとリーザの血を引く悪魔という事は事実なんだろうけど…ルークのリーザは『自分が殺した』という発言自体は、やっぱそういう負い目や自分への憎しみからきてるんだろうな…。

ルークもその部分を乗り越えない限り、封印出来るほどの力を持つ聖剣は造れないという感じなんだろうか。。。


■神か悪魔か
以前から色んな作品でも書いてきた事だけど…見る者の置かれてる境遇や立場が違うだけで、強大な力を持つ同じ存在に対して「神だ!悪魔だ」と崇拝したり忌み嫌ったり「救世主だ征服者だ」と讃えたり憎んだりする訳で…ヴァルバニルというのもそういう感じなんだろうね。

それにしても、封印されてるのにリーザを殺したり、大量の呪い=霊体を吐きだし続けたり、互いに殺し合わせる為に全ての人間の心臓に死言を刻んだり、と…制限のある中漏れ出すその力だけでも相当強力のようだけど…一体封印が解けた時はどんだけ、強大な存在なんだよ(苦笑)


■シーグフリード
ところで、あの黒衣のシーグフリードという男は一体何が目的なんだ?!

ヴァルバニルの事を『偉大なる』と表現してたところを見ると、最悪の人外、悪魔としてではなく神として崇める側に立ってるようにも見えるけど…要するに、その強大な力を利用して自分の意のままにしたいという野望でも持ってるのだろうか。。。

でも、それで聖剣を造れる可能性のあるルークの邪魔をするのは分かるけど、ヴァルバニルの事を殺す為だけに存在するという魔剣を使ってるし、手に入れようともしてるみたいだし…リサの事も殺させようとするのはどうしてなんだろ…それかリサや魔剣を、何か違う目的で使う事でも考えてるんだろうか。

あるいは、まさか…ルークに個人的な、悪感情を持ってる…だけとか(汗)

うーん、まぁいずれにしても、今のところちょこちょこちょこちょこルークたちにちょっかいを出してきてるだけで、悪役としての魅力は足らないな^^;


11話の感想はここ



8話の感想はここ







icon icon
| 09秋・聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) | comments(0) | trackbacks(28) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/510
トラックバック
「聖剣の刀鍛冶」第10話
   第10話「殉情-Tragedy-」何故、魔剣は生まれるのか?魔剣とは何か?自分以外の魔剣と出会い、自らの存在理由を探すアリア。エルザの正体に気付いたアリアは、彼女にそれを問い質す。エルザは自分たちの抗えぬ運命を語り始め、老騎士とエルザは、約束と従順の果
| 日々“是”精進! | 2009/12/05 8:08 PM |
聖剣の刀鍛冶 第10話「殉情 -Tragedy-」
ヴァルバニルを封じること
| *記憶のかけら | 2009/12/05 8:08 PM |
聖剣の刀鍛冶 第10話「殉情−Tragedy−」
縲惹ス墓腐縲ュ泌殴縺ッ逕溘∪繧後k縺ョ縺具シ滄ュ泌殴縺ィ縺ッ菴輔°賞螫蛻サ・螟悶芋泌殴縺ィ蜃コ莨壹>縲∬繧峨郁伜惠逅虍喝眥莠ゅ痃紊ゅェ繧「縲ゅお繝ォ繧カ縺ョ豁」菴薙↓豌嶺サ倥>縺溘い繝ェ繧「縺ッ縲∝スシ螂ウ縺...
| Spare Time | 2009/12/05 8:58 PM |
聖剣の刀鍛冶 第10話
[関連リンク]http://www.blasmi.com/第10話 殉情-Tragedy-前回からの続きですねリサのことをヴァルバニルと呼ぶ老騎士果たしてリサが本当にヴァルバニルなのでしょうか?リサに向かう電撃は間...
| まぐ風呂 | 2009/12/05 9:03 PM |
聖剣の刀鍛冶(The Sacred Black Smith)  #10「殉情-Toragedy-」
<コメント>  バルバミルとは呪いのひとつ・・まあ魔剣というものをつかって悪魔契約させるものだそうだが、謎が多そうです。魔剣をしずめるなら聖剣を使う・・。まあ、剣には剣で勝負って感じです。  エルザの正体が明らかに・・シークフリードもでて、つ
| しるばにあの日誌 | 2009/12/05 9:17 PM |
聖剣の刀鍛冶 第10話 「殉情 -Tragedy-」 感想
ルークたちは前に進めるのか…。
| ソウロニールの別荘 | 2009/12/05 9:25 PM |
聖剣の刀鍛冶 第10話「殉情 -Tragedy-」
魔剣の宿命。
| ミナモノカガミ | 2009/12/05 9:26 PM |
聖剣の刀鍛冶 第10話 「殉情 -Tragedy-」
セシリーのリサとルークへの態度の違いが良かったw そんないつも通りの元気な掛け合いを見せるセシリーだけどルークの過去を知って思い悩...
| ムメイサの隠れ家 | 2009/12/05 9:37 PM |
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第10話「殉情 -Tragedy-」
憎しみから生まれるもの… それが魔剣… せ、切ない… 主人のために最後まで尽くすエルザに泣けた。 労騎士に折り重なるように魔剣の状態で絶命。 剣が折れているのが余計涙を誘うね… 終盤に入って怒涛の展開、戦闘シーンは大迫力。 裏の駆け引きがち
| のらりんクロッキー | 2009/12/05 9:48 PM |
聖剣の刀鍛冶【10話】 「殉情 -Tragedy-」
STORY10 戦闘の真っ最中である。 ???「バルバニルーーー」 魔剣がリサを襲う リサ「きゃあ」 ルーク「リサー」 リサは手でガードする、ルークが魔剣の攻撃をはねのける。 ルーク「大丈夫か、リサ」 リサ「え、はい。」 ???「なぜだ」 ???「どうした
| 生徒会の放課後 こーひーたいむ | 2009/12/05 10:01 PM |
聖剣の刀鍛冶 第10話 「殉情 -Tragedy-」 感想
知った時の重み―
| wendyの旅路 | 2009/12/05 10:07 PM |
聖剣の刀鍛冶 第10話 殉情 -Tragedy-
 エルザが何だかかわいそうでした。彼女の望み通りの結末ではあるのですが…。
| つれづれ | 2009/12/05 10:34 PM |
(アニメ感想) 聖剣の刀鍛冶 第10話 「殉情 -Tragedy-」
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.2 [Blu-ray]クチコミを見る 何故、魔剣は生まれるのか?魔剣とは何か?自分以外の魔剣と出会い、自らの存在理由を探すアリア。エルザの正体に気付いたアリアは、彼女にそれを問い質す。エルザは自分たちの抗えぬ運命を語り始め…老騎
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2009/12/05 11:04 PM |
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第10話 感想
 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)  第10話 『殉情 -Tragedy-』 感想  次のページへ
| 荒野の出来事 | 2009/12/05 11:21 PM |
聖剣の刀鍛冶 第10話 「殉情 -Tragedy-」
[[attached(1)]] 前回はヴァルバニルに恨みを持つ爺さんが襲撃してきたところで終わってしまい、続きが気になってしょうがなかったのですが・・・ あっさり引き返す爺さんww なんで帰った(ノ∀`) 内臓を贄にしてまで復讐しようとしてたのに。 ここで死ぬ覚悟は
| リリカルマジカルS+ | 2009/12/06 12:40 AM |
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第10話「殉情 -Tragedy-」
やっと、いろいろ設定が明らかになりました! でもよく分からなかったΣ(ノ∀`*)ペチ 霊体とか祈祷契約とか、はじめて聞いたような!...
| 空色きゃんでぃ | 2009/12/06 2:34 AM |
聖剣の刀鍛冶ブラックスミス第10話『殉情』感想
聖剣を打てるほどの刀鍛冶それがブラックスミスその唯一のブラックスミスがルークであると判明いつになくシリアスな回だけにエンディングの雰囲気替えとけばよかったのにね(リサがとんでもない悪魔っ子に見えてしまう、、、)リサがバルバニル=悪魔を一部として更には
| エコール教材の『○○○ってレベルじゃねーぞ!』(^0^o)人(^-^o)/ | 2009/12/06 5:56 AM |
聖剣の刀鍛冶 第10話「殉情 -Tragedy-」感想
ストーリーもだんだん盛り上がってきた。
| パール | 2009/12/06 11:37 AM |
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第10話 「殉情 -Tragedy」 の感想
みらくるハッピーディ豊崎愛生(リサ) コロムビアミュージックエンタテインメント 2009-11-18売り上げランキング : 191Amazonで詳しく見る by G-Tools ...
| 24/10次元に在るブログ | 2009/12/06 12:49 PM |
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第10話「殉情 -Tragedy-」
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第10話「殉情 -Tragedy-」です。 さて
| 藍麦のああなんだかなぁ | 2009/12/06 2:37 PM |
聖剣の刀鍛冶 第10話「殉情-Tragedy-」
魔剣の存在意義-------------!!リサに向けられた雷の攻撃。剣をエルザと呼んだ老騎士。どうやらエルザは魔剣。そして、男は自分の内臓を贄にしたよう。でも、仇って・・・?そのくせ、血を吐き、これ以上は戦いは無理とみたか、あっさり撤退してるし(><)親父!!
| ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2009/12/06 2:57 PM |
聖剣の刀鍛冶 第10話 「殉情−Tragedy−」 感想
雷を操る魔剣を使いルーク達を襲う謎の老騎士    雷の魔剣の正体。それはエルザ 人の姿をした3本目の魔剣 ルーク「俺がガンダryじゃなかった。ブラックスミスだからだ」 ヴァルバニルを封印している聖剣っ
| 幻想領域 -unlimited delusion- | 2009/12/06 6:32 PM |
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第10話「殉情 -Tragedy-」 感想
 今回は魔剣の話がメイン。いよいよこの世界の魔剣の存在理由が明らかにされることに…。魔剣の存在理由とは…?エルザの選択がまた切なかったです…。今回も空気が暗くて滅入りました。EDみたいな明るさが戻ってくれればいいんですが…。  に、してもこの作品1ク
| コツコツ一直線 | 2009/12/07 3:11 AM |
聖剣の刀鍛冶 (ブラックスミス) 第10話 「殉情 -Tragedy-」
1クールなので、話も佳境に、 リサの秘密が リーザを殺したのはルーク? 聖剣の刀鍛冶 キャラクターソングアルバム/リサ(豊崎愛生),アリア(豊口めぐみ) セシリー・キャンベル(藤村歩) ¥2,310 Amazon.co.jp JUSTICE o
| 空の下屋根の中別館 | 2009/12/07 8:46 PM |
聖剣の刀鍛冶 第10話「殉情 -Tragedy-」の感想。
聖剣の刀鍛冶 第10話 「殉情 -Tragedy-」 評価: ── これが願い!? 脚本 鈴木雅詞 絵コンテ 日高政光 ...
| いーじすの前途洋洋。 | 2009/12/08 7:49 AM |
聖剣の刀鍛冶 第10話「殉情」
知らなければ無邪気でいられた。しかし知ってしまったからには、もう後へは引き返せない。
| 妄想詩人の手記 | 2009/12/08 11:16 PM |
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第10話 「殉情 -Tragedy-」 感想
久しぶりに休日を過ごすセシリー。 過去の無念を悔やむルーク。 罪を反映する事しか出来ないリサ。 リーザの事を知り、力になれない自...
| ひえんきゃく | 2009/12/08 11:29 PM |
聖剣の刀鍛冶 第10話
第10話 殉情 −Tragedy− 「バァールバニルー!」 老騎士が剣を振り上げた。剣が紫の雷鳴を宿した。 振り落とす。電撃の飛礫がリサをめがけて飛ぶ。 「リサ!」 ルーク・エインズワースは走った。 リサは両腕で我が身をかばおうとする。 だが直前で
| モノクロのアニメ | 2009/12/10 4:24 PM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS