<< 化物語 第13話「つばさキャット 其ノ參」 | main | DARKER THAN BLACK 流星の双子 第5話『硝煙は流れ、命は流れ・・・』 >>


| - | - | - | pookmark |
君に届け 第5話「決意」
第5話「決意」 


『自分以外の気持ちなんて聞かなきゃ分かんないし、自分の気持ちだってちゃんと言わなきゃ伝わらない』

今回は双方共に、そう気付くお話でしたが…ホントそうだよね。

勿論聞く前から、相手の感情を推し量って感情移入したり、相手に言われたからではなくて、相手の気持ちを察してあげれる、理解してあげれる…ってのも凄く大時な事で…そうありたいなぁ…と思ったりはしてるんですが。。。

でも、やっぱり完全に誰かの心を読めて、全てを把握できる人なんていないんだから…肝心の場面や最後はやっぱり直接聞いて、直接話すのは当たり前の事だけど大切だよなぁ…と、しみじみ。


さて、それにしても…今週も爽子の想いに涙腺が緩み…風早のあまりの爽やかさに、ニヤニヤを通り越してムズ痒くなり…千鶴とあやねの想いに再びジーンとする感じで…いやぁ、みんな真っ直ぐで、相手を想う心根の優しい連中で…もぅなんというか、見ていて色んな感情が湧いてきて、たまりません><;


■『もぅ、どうやって一人でいられたか…どうして平気でいられたか…分からない』
自分が近くにいる事で、吉田さんや矢野さん風早くんの評判を落とし、それが今も、そしてこれから先も三人を傷つけてしまう事になると思い込んでしまった爽子は、結局みんなから離れようと決めてしまう。

この爽子の下した結論は結果的に間違ってるし、本当の意味で三人の気持ちを理解出来ていないから、逆に傷つけてしまう行為でもあるんだけど…でも、先週も書いたように、これまでの爽子の境遇を考えれば、こんな風に思ってしまう事自は無理からぬことで責めれないし…おまけに、相手を想うキモチから生まれてる間違いだけに切なくて仕方ない。。。

おまけに『あの温かく楽しい気持ちを与えてくれた座席が、まるで最初からなかったかのよう…まるで夢だったように遠く感じる』とか、この期に及んで『ノートが少しでも役に立ててたら…イイな』『私、怪談一つ話せるようになったんだよ…矢野さんに一番に聞いて貰いたかったんだけど…もぅ無理だなぁ』なんて心の呟きと…試験中にも関わらずに止めようもなく大粒の涙を零れ落とすシーンなんて見せられたら……これは限界。。。泣けてくる(ノ_-。)

しかも追い打ちをかけるかのような『もぅ、どうやって一人でいられたか…どうして平気でいられたか…分からない』との言葉が、先週も書いたけど、風早や、千鶴、あやねが、爽子にとってどれだけ、なくてはならない大きな存在になっているのかをヒシヒシと感じさせてくるだけに切なすぎる。。。

■背中を押す言葉と、笑顔
でも、そこはやっぱ当然のごとく風早くんのお出ましです(笑)

『ちゃんと喋ってくんなきゃ分かんない! 俺の意志はどこにもないじゃん! 俺にとっては俺が見てる黒沼だけが、黒沼だ!』

もぅね……爽子が爽子なりの思いつめた必死さで、離れようとして固めた壁を一気に、いとも簡単に崩す、あの真っ直ぐに切り込んでくる言葉と、あの笑顔…今更ですが、もはや反則的です^^;

しかも、一端崩した上で『逆の立場だったらどう?』って的確に問いかけるから、それが又効果的だし。こういうケースで、逆の立場だったら?て考えてみるのは定石なんだけど、でもこうやって思いつめてしまうと、一人では中々その当たり前の事が出来なくなるもので、それをこういう形で後押ししてくれると、今まで経験した事のない気持ちで悩む爽子にとってホント大きいし助かるよなぁ。。。

でも、さすがに風早の『ダメ!絶対ダメ!』発言は、あのトーンといい……むず痒いというか、ゾワゾワくるというか…とてもじゃないけど、まともに聞いちゃいられなかった( ̄ロ ̄lll)


■確かめるべき気持ち。伝えるべき気持ち。
一方の、あやねと千鶴の方の心情も、二人がどれだけ爽子のことを大好きになっていたか、だからこそ負ったショックが大きかったのか、そして、ホントのところが分からなくなってモヤモヤしてる今の一杯一杯の状態、でも、今すべき事に気付く過程なんかが丁寧に描かれてて見ていて辛かったけど見応えがあった。。。

まず、あやねが思い出す『怪談』に絡んだ爽子の行動も、千鶴が改めて手にとって見たあの『ノート』も、間違いなく…思わず笑顔にならずにはいられない、爽子の人柄を表わすモノだった訳で…。

きっと、それは思い出せば思い出すほど『やっぱり貞子を信じたい』という気持にさせられるモノだった筈、でも同時に今の二人は、現に爽子の事が分からなくもなってしまっている訳で…その二つの感情が一気にせめぎ合って何ともいえない気持ちになり、思わず泣けてくるのが理解出来るだけに…あのシーンは、見ててホント辛かった。。。

だけど、その二つが示してた二人が実際に見てきた爽子の姿…龍やピンの言葉なんかにも押されて…改めて二人が夜、お互いの気持ちを話し合い、もぅ一度ちゃんと爽子の気持ちを確かめよう!ちゃんと聞こう!ちゃんと伝えよう!と決意していくシーンは…あぁ、こういう友達関係ってのはホントイイなぁ…と思わせられる、あったかくなるシーンだったなぁ。。。

その会話の中で出てた『避けられるのに慣れ過ぎて…結構それが普通みたいになってて…周りの態度に慣れちゃってたり、感情が分かり辛かったり、自分の感情にも鈍くなってたり…そういうの私少し分かる気がしてさ』という発言を聞きながら…。

うん、この子たちも爽子とは違う形でだけど、周りから避けられたり、誤解されたり、傷つけられたりというのを一杯経験してるんだろうなぁ…と、その上でヤケになるだけじゃなく人の痛みが分かるようになっているから…ホントこれだけイイ奴らで、爽子とも友達になれたんだろうなぁ…と思う。

さぁ、双方共に答えはもぅ出てるようなものだし…どちらも行動に移すつもりのようだから、来週こそは又元の仲のイイ3人がみられるよね!!

最後のトイレのシーンも、依然として…爽子は『二人がバックについてるんじゃない!』って事を気にしてたけど、噂自体はそれがメインじゃないのも分かりそうな展開だったし…うーん、来週がどういう形になるのか、気になって待ち遠しい。。。


ところで、最後になったけど今回は『人のせいにするな!自分で何とかするしかね〜んだよ、例えこの俺が原因であろうともなぁ』のピンと、『アイツどうやって噂流すの?…気になるなら本人に聞けば』のといい、イイ発言でイイ味出してましたね!

イヤ…まぁピンの方は無茶苦茶過ぎてちゃんと分かって言ってるのかどうかは、怪しいけど…(苦笑)

龍の方は、色んな事が分かった上で言ってる感じで、口は悪いし風早とは違う仕方だけど、その実、大きく温かく千鶴の背中を押してやってるようで、うーんこちらもイイ男、個人的には風早は驚異的な爽やかさで凄すぎるので…龍にももっと今後、話に絡んできて欲しい感じ^^

6話の感想はここ



4話の感想はここ

 



icon icon


| 09秋・君に届け | comments(2) | trackbacks(40) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
「おれが見てる黒沼だけが、黒沼だ!」って…まるで少年熱血マンガみたいなノリでした(汗)
風早が出てくると、こっ恥ずかしい気持ちに毎回させられる…。
今回は「龍」が良い味出してました。ピンはともかくとして、この坊主のあんちゃんはカッコ良くて好きです。

また良いところで今回終わらせたな…。来週までが長く感じます。
| mateba | 2009/11/05 7:52 AM |
matebaさんこんばんは!

風早はホントに真っ直ぐでストレートで、爽やかなんだけど熱いところも持ってて、こちらが恥ずかしくなるくらいの言葉をなんのてらいもなく決めてくれますよね^^;

私も龍が、かなり気に入りそうです。今回見せてくれたような、千鶴との絡みの場面なんかが増えると嬉しいんですが。

次回もホント待ち遠しいですよね!
| テク(管理人) | 2009/11/05 11:40 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/494
トラックバック
君に届け #05 決意
噂に翻弄される爽子、そしてちづたち。 向き合って話さなければ伝わらないこともあるのです。
| 在宅アニメ評論家 | 2009/11/04 8:11 AM |
君に届け 第05話「決意」
「ちゃんとしゃべってくんなきゃわからない」
| *記憶のかけら | 2009/11/04 8:42 AM |
君に届け 第5話「決意」
君に届け Vol.1 [DVD](2009/12/23)能登麻美子浪川大輔商品詳細を見る 前回から空気が重い……。いつもは挨拶してから席に着く爽子がそうしなかったこ...
| 破滅の闇日記 | 2009/11/04 8:45 AM |
君に届け第5話「決意」
お互いの気持ち-----------。明日はどんな顔をして千鶴や矢野、風早と会えばいいのか・・・。試験の当日、教室でいつもと違う出席番号順の席に着いた爽子は、誰にも挨拶をすることなく、千鶴や矢野とも目を合わせなかった。まるでいつものあの席での出来事は嘘のよう。
| ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2009/11/04 8:55 AM |
君に届け 5話 「決意」
あれ…今回で事件解決かと思いきや、また次回に持ち越しですか…(汗)。 まあ、すんごく丁寧にキャラの心情を描く作品だから、進行が遅めなの...
| ゆりかもめかんブログ | 2009/11/04 9:04 AM |
君に届け 第5話 「決意」
自分がいると千鶴たちを傷つけてしまうと、爽子は離れようと決めたが…。 テスト中、いつもの席を見て、みんなと過ごせて日々を思い涙が…。...
| SERA@らくblog 3.0 | 2009/11/04 9:13 AM |
君に届け 第5話「決意」
今週もいい男の風早くん。 爽子のみならず、視聴者の心をガッチリ捉えて離しません。 背中の押し方、エールの送り方がうますぎる。 それでいて全くいやみがない。 誠実そのもの、爽やかイケメンでそのうえ可愛いところもあるんだから、まさにミスターパーフェクト。
| のらりんクロッキー | 2009/11/04 10:25 AM |
『君に届け』#5「決意」
「そこに俺の意思はどこにもないじゃん!」 分からないから、分かり合いたい。 私がそばにいるせいで周りの人を傷つけてしまう。 一人悶々...
| ジャスタウェイの日記☆ | 2009/11/04 10:40 AM |
君に届け episode.5「決意」
君に届けの第5話を見ました。episode.5 決意あやねと千鶴の悪い噂が流れたのは、自分が彼女達に近づいたことが原因だと考えた爽子は、これ以上迷惑をかけないように距離をとろうと決心する。急に爽子に避けられるようになったあやねと千鶴は戸惑い、そんな爽子の態度に
| MAGI☆の日記 | 2009/11/04 10:45 AM |
「君に届け」第5話
   episode.5「決意」千鶴たちの悪い噂が流れたのは、自分が彼女たちに近づいたことが原因だと考えた爽子は、これ以上迷惑をかけないように距離をとろうと決心する。急に爽子に避けられるようになった千鶴たちは戸惑い、そんな爽子の態度に納得がいかない風早は、爽
| 日々“是”精進! | 2009/11/04 11:53 AM |
君に届け 第5話「決意」
意外な組み合わせですが、千鶴と真田は幼なじみだったんですね。真田君は普段寝てばかりで誰かと喋っているシーンが少ない・・・・・・てか無かった?w なのでどういう立ち位置のキャラになるのか気になってたんですが、今回の千鶴との遣り取りで何となくですがわかっ
| よう来なさった! | 2009/11/04 11:55 AM |
君に届け 第5話「決意」
沢城さんのセリフでいちいち涙出てくる。。。
| 妄想詩人の手記 | 2009/11/04 1:02 PM |
君に届け 第5話 『決意』 感想
試験期間の席替えとか、図書カードといった、学校の風景がとても懐かしくて優しいです。君に届け 第5話 『決意』 の感想。 あやねと...
| メルクマール | 2009/11/04 1:05 PM |
君に届け第5話『決意』
気がつけば長文になってしまってすいません><; でも、伝えたくて、わかってもらいたくて・・・。 長いんですが、読んでくれたら嬉しいです><;
| アニメ好きのケロポ | 2009/11/04 1:10 PM |
君に届け 第5話 「決意」 【感想】
「…こんなの…もう大好きじゃん」 果てしなく不器用な爽子だけど、そんな彼女の事をこれ程までに想っているあやねと千鶴の心情の変遷が...
| 満天の星空の下で | 2009/11/04 1:17 PM |
「君に届け 」 第5話
☆ 「君に届け 」 第5話  ☆  心に染み入る巧みな脚本がはげしく胸を打つ今回の「君に届け 」、感動的解決かと思いきや、もの凄いタメと引き。 ギュッと握った「爽子」の手は、何らかの「決意」をあらわすものなのか? 先週も続きが気になって仕方がな
| HARIKYU の日記 | 2009/11/04 1:48 PM |
君に届け 5話
episode.5 「決意」 なんてところで終るんだ!! って気分です。 仲直り出来るかもしれない…と思わせておいてこれだなんて… もう続きが...
| ワタクシノウラガワR | 2009/11/04 1:52 PM |
■君に届け【episode.5】決意
君に届け #05の視聴感想です。 絶対ダメ。 言わなきゃ。 ガンバレ。 言葉の意味。 伝えること。 分からないから分かり合いたい! ↑さぁポチッとな
| 此方彼方何方-コナタカナタドナタ- | 2009/11/04 2:49 PM |
君に届け episode.5「決意」
君に届け episode.5「決意」その一言が、笑顔がいつも私の背中を押す―――公式HPより試験の当日、教室でいつもと違う出席番号順の席に着いた爽子は、誰にも挨拶をすることなく、千鶴やあやねとも目を合わせなかった。自分が近くにいるだけで、千鶴やあやねたちを傷
| SOLILOQUY | 2009/11/04 3:11 PM |
君に届け 第5話「決意」
本当の気持ち。
| ミナモノカガミ | 2009/11/04 4:09 PM |
君に届け 第5話「決意」
「最初に戻ったと思って、みんなから離れよう きっと、それが一番いいはず・・・」 でも優しさを知ってしまった今、戻り方がわからない。 ...
| 空色きゃんでぃ | 2009/11/04 4:28 PM |
君に届け #5 「決意」
「ダメぇ!絶対だめ。  ぜーったい、もーダメッ!!」 だから何故にそんなに可愛いの。 風早くんは可愛いし・浪川ボイスは可愛すぎるし、...
| マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2009/11/04 6:16 PM |
君に届け #5「決意」
千鶴やあやねにも噂という『人の悪意』が向けられていたのですか。爽子個人で解決できる問題ではなかったんだ。初めから。こうなると、もう...
| ごーいん!アメイジア | 2009/11/04 6:18 PM |
君に届け episode.5「決意」
椿姫、自重GJ!
| nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! | 2009/11/04 6:25 PM |
君に届け 第5話
「決意」を見ました。 風早くんの後押しもあって気持ちをちゃんと伝えようと決心するお話。 いつものことながら風早くんがカッコ良すぎま...
| 春の恋と月の魔法 | 2009/11/04 7:00 PM |
君に届け 第5話 「決意」
「こんなのもう大好きじゃん」  あやねと千鶴はいい子ですね。みんなの誤解が解けてよかったねという展開を期待したのですが、まだまだ波乱がありそうです。
| つれづれ | 2009/11/04 7:29 PM |
君に届け episode.5「決意」
『試験の当日、教室でいつもと違う出席番号順の席に着いた爽子は、誰にも挨拶をすることなく、千鶴やあやねとも目を合わせなかった。自分が...
| Spare Time | 2009/11/04 7:55 PM |
君に届け 第05話 感想
 君に届け  第05話 『決意』 感想  次のページへ
| 荒野の出来事 | 2009/11/04 8:01 PM |
「君に届け」5話 決意
爽子が一人でいることに慣れていて一人我慢をすれば的な状況を風早があっさりと打破。 そりゃ確かに風早から見れば自分の意思関係ないところ...
| 蒼碧白闇 | 2009/11/04 8:26 PM |
(アニメ感想) 君に届け 第5話 「決意」
君に届け Vol.1 [DVD]クチコミを見る 自分のせいで千鶴とあやねそして風早を傷つけたと思った爽子は、これ以上迷惑をかけないよう皆から距離を置こうと決意するが… *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェ
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2009/11/04 8:50 PM |
君に届け 第5話「決意」
「誤解を解く決意」
| マリアの憂鬱 | 2009/11/04 8:56 PM |
君に届け 第5話「決意」
自分に近づくと株を落としてしまう そんな理由で風早たちから距離を置くようにした爽子 学校では試験が始まり席もいつもと違い出席番号順 爽子の席にはやのちんが嫌がりもせずに座っている 本当はうれしい爽子しかし誰にも声をかけない 試験が始まっても考えてい
| 「ミギーの右手」のアニメと映画 | 2009/11/04 9:24 PM |
君に届け 第5話 「決意」
[[attached(1)]] 「噂なんてどうだっていい。俺にとっては俺が見ている黒沼だけが黒沼だ」 スーパーイケメンタイム(*´д`*) 風早くんかっこよすぎ。 更に「駄目ぇーー!」が可愛すぎ。 もうね、見てて「俺を抱いてくれ」状態でしたよ(つ∀`) [[attached(2)]
| リリカルマジカルS+ | 2009/11/04 9:42 PM |
君に届け 第5話 「決意」
今週の君に届けは前回に続き 嫌な流れで始まりました。 本当みんないいやつらなのに 気持ちがすれ違ってしゃべれないという 感じなんで...
| *桜日和のお茶会* | 2009/11/04 11:29 PM |
君に届け 第5話「決意」
爽子は悩んだ末に吉田達の誤解を解いても、また自分のせいで彼女達に嫌な思いをさせるんじゃないかと考え以前の様に距離を置く事に決めたが、風早マジックにかかって、その思いは180度転換。その時の爽子がピュアで自分の心に嘘をつけないところが実に可愛かった。
| White wing | 2009/11/04 11:52 PM |
君に届け episode.5 *決意*
頑張れ、黒沼!
| Moon☆moon | 2009/11/05 11:34 AM |
君に届け#5「決意」感想
こんなにあの子のことを考えてる。それはもう”友達”。「決意」あらすじはこちら♪********************************人は見かけによらない、噂は信じない、自分で見て聞いたことだけ信じる。そう断言できる風早クンの強さと潔さが爽子
| おぼろ二次元日記 | 2009/11/05 2:58 PM |
君に届け 第5話「決意」感想
≪あらすじ≫ 有らぬ噂からギクシャクした関係となっていた爽子と風早たちであったが そんな関係に耐えられない風早は爽子に避ける理由を...
| 紅の終幕劇 | 2009/11/05 4:41 PM |
君に届け #5
「決意」 一人娘。大事に育てられてますね。 そっかテストは出席番号順。 嫌がらずにってのがせつない。。 誤解なんだよ〜。もういい子すぎるっ。幸せになれ(涙目) 怪談できるようになったんだ。 泣いてる。。 もう噂流したやつ、同じ境遇になれ! やられた事ないか
| 朔夜の桜 | 2009/11/06 12:14 AM |
君に届け 第5話「決意」 感想
 暗い話になってきた君に届け…。些細な誤解が爽子と千鶴・あやねの友情にヒビを入れることに…。前回終わってからはずっと考えるたび暗い気分になってしまっていました…。  そんな落ち込む爽子を励ましてくれたのは、やっぱり風早でした。今回も風早が爽やか過ぎて
| コツコツ一直線 | 2009/11/12 1:36 AM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS