<< 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 2-4話まとめて感想 | main | 10月分の拍手コメ返信 >>


| - | - | - | pookmark |
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第5話『絆-Together』
第5話『絆-Together』


今回は戦いも黒衣の男の動きも小休止で、リサとルークの関係にスポットをあてた回だった。


■どこか引け目の感じられるリサ
リサは普段ニコニコと明るく振舞ってはいるけれど…今までも時々表情を曇らせる瞬間というのがあって、それは大抵ルークの素振りや言葉に反応して、そうなりますよね。。。

今回もルークが『殺してしまえばいいんだ 悪魔契約などに関与する奴は』と吐き捨てた瞬間に顔を曇らせたリサ。。。

きっと、リサ自身明らかに人間ではなさそうな事や、あの家に住む事になった経緯にその辺の事情は隠されているんだろうけど、いつもルークの負ってる心の傷を気遣っているような、それと同時に、どこか自分自身の存在に引け目を感じているんじゃないかと思えるようなリサの様子は気にかかるところ。

でも、それにしても朝早くからニコニコと大変そうな顔一つ見せずに食材の仕入れから、料理、洗濯、掃除に加えて鍛冶作業の助手と一日中働き続けてるリサ…おまけに『ルークのお手伝いが出来ると思えばちっとも大変じゃない』とか『雇って頂いてるだけで十分なんです』って、健気過ぎる…(汗)

そして、そんな風に言わせてしまうルークは、もぅある意味甲斐性なしと言われても仕方ないかも^^;


■不器用?なルーク
そのルーク、何らかの事情があるとはいえ、それが理由でリサ自身を不当に扱おうなどとは思っていないんだろうけど…普段からリサの為に喜ぶ事や楽しみ事を与えてあげるだけの気遣いは出来ていない様子…まぁ、それは実際に不器用なのもあるんだろうなとは思うけど。。。

だけど、朝早くから一仕事終えてるリサに対して、自分は遅くまで寝てて仏頂面のまま作って貰った飯を食らい一言も感謝なし……おまけに他の仕事も山ほどこなしてるのに、自分の仕事のタイミングがくると作業場に呼びつけてるルーク……そういや過去の回には『おい、お茶』みたいなシーンもあったような……って、おまえはどんだけ亭主関白の親父だよ!(苦笑)


■作業着以外の…。
こんな様子を見ればさすがに、セシリーが怒り、世話を焼きたくなるのも無理はないかな(汗)

遂に見かねて、リサとルークを半ば強引に連れ出し、女の子らしい服選びや買い食いに付き合わせた訳だけど…やっぱリサはルークに遠慮しつつも、嬉しそうだもんね。

お節介ではあるけど、セシリーも今回ばかりは、お手柄!という感じかな…まぁ…最後は尾行もままならない所が、なんともセシリーらしいけど^^;


■絆
でも、新しい服を買って貰って嬉しい半面、やっぱりルークの様子が気になって仕方ないリサ…うん、ルークがあれだけ仏頂面でいられたらねぇ……せっかく楽しくしてても…どんどん不安になるだろうし…なぁ(苦笑)

おまけに…上でも書いたように、普通ではない事情もあるんだろうし…『ただのきまぐれだと思います』とまで言ってしまうリサの言葉は、やっぱり胸の内のかなりの不安や引け目の感情、ルークを気遣いつつ心配してる、そんな複雑な胸の内を表わしてる様に思えて、もっと安心させてあげて欲しくなる…。

勿論今回は、泣き出してしまったリサに差し出されたルークからのプレゼント(髪飾り?)が、言葉では語らないルークの想いや感情を表してて、リサにとってはその伝わってきたキモチが十分過ぎる嬉しさを与えてくれたというのは最後の笑顔が表わしてたし、これで絆が一段深まったって事だろうけどね^^;

でも、やっぱこれからは普段からもリサを安心させてあげてくれるといいんだけど…ま、口うるさそうな小姑騎士がきっと今後も目を光らせてくれるかな^^;


ところで、リサとルークの回なんで、それメインで書いたけれど…個人的には、空気を読んでみえみえの話題変えで場を和ませようとしたり、買い食いを実は一番楽しんでたり、謎の仮面を付けて謎のふにゃふにゃ踊りをしてたり、セシリーの為にセクシー衣装を見つけてきたりしてる変な魔剣アリアにも和ませて貰った(笑)


6話の感想はここ


2-4話の感想はここ





(キャスト)
セシリー・キャンベル:藤村歩
ルーク・エインズワース:岡本信彦
リサ:豊崎愛生
アリア:豊口めぐみ
ハウスマン:井上和彦
バティ:結本ミチル
レジナルド:田坂秀樹
ハンニバル:秋元羊介
シーグフリード:置鮎龍太郎

icon icon


 
| 09秋・聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) | comments(0) | trackbacks(31) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/491
トラックバック
「聖剣の刀鍛冶」第5話
   第5話「絆-Together-」料理洗濯掃除のみならず、鍛冶作業の助手まで勤めるリサ。そんなリサへの待遇とルークの態度にセシリーの怒りが炸裂する。セシリーに連れられルークを気にしながらも街を楽しむリサ。それを見たルークは・・・二人の絆が結び付く・・・。「
| 日々“是”精進! | 2009/10/31 4:33 PM |
聖剣の刀鍛冶 第5話 「絆 -Together-」 感想
冒頭からリサの魅力が爆発。
| ソウロニールの別荘 | 2009/10/31 4:34 PM |
聖剣の刀鍛冶 第05話「絆 -Together-」
リサが可愛かったですね
| *記憶のかけら | 2009/10/31 4:38 PM |
聖剣の刀鍛冶 第5話 「絆 -Together-」
リサかわえええええええ!今週は完全なリサ回!! リサは可愛く働き者で気立ても良いので近所でも評判の娘とか。まあ当然のことですな! それに...
| ムメイサの隠れ家 | 2009/10/31 4:53 PM |
聖剣の刀鍛冶 第5話 「絆 -Together-」 感想
楽しい休日―
| wendyの旅路 | 2009/10/31 4:59 PM |
聖剣の刀鍛冶 #4
Amazon.co.jp ウィジェット とうとう、この時がきたこれ・・・。 リサかわいいよりさ!!!(´∀`) やべっ、ほんと可愛かったわ! 服を買ってもらってましたが、どっかで見たことあるなぁって思ったら、 EDで着てた服だったね! なるほど、繋がりました!
| アニメやマンガの鑑賞日記 | 2009/10/31 5:04 PM |
聖剣の刀鍛冶 第5話 絆 -Together-
 リサがかわいくて、健気で、良かったです。それにしてもルークは不器用すぎますね。最後の最後で多少マシでしたが、あれは酷いです。
| つれづれ | 2009/10/31 5:52 PM |
聖剣の刀鍛冶 第5話「絆−Together−」
『料理洗濯掃除のみならず、鍛冶作業の助手まで勤めるリサ。そんなリサへの待遇とルークの態度にセシリーの怒りが炸裂する。セシリーに連れ...
| Spare Time | 2009/10/31 6:36 PM |
聖剣の刀鍛冶 第5話「絆 -Together-」
労いの日。
| ミナモノカガミ | 2009/10/31 6:51 PM |
聖剣の刀鍛冶 第5話 「絆 -Together-」
[[attached(1)]] リサファンそして某病気にかかってる皆さん、お待たせしました!w 待望のリサメイン回です^^ [[attached(2)]] 「まきぃ〜?」 何度も繰り返し聞いても起きた時に発した一言が何言ってるのかわからりません(^^; リサは街の人からも評
| リリカルマジカルS+ | 2009/10/31 7:27 PM |
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第5話「絆 -Together-」
朝早くから働き者なリサはご近所でも評判の娘さん。 ルークには勿体無さすぎですね(^^; リサ曰く胸の立派なセシリーがメシをたかりに...
| SERA@らくblog 3.0 | 2009/10/31 7:54 PM |
聖剣の刀鍛冶 第5話「絆 -Together-」
いやぁ今回は普通に・・和んだなぁ。
| 雨逃げ | 2009/10/31 8:20 PM |
聖剣の刀鍛冶 第5話「絆 -Together-」
リサの休日とルークのデレ回! 「むくり♪」て起きたり、小鳥とお話してるリサが可愛い(◎´ω`◎) 街のみんながお嫁さんに狙っています。 ...
| 空色きゃんでぃ | 2009/10/31 8:41 PM |
聖剣の刀鍛冶 第5話「絆-Together-」
今日も一日がんばります---------!!リサの新しい朝が始まる!!ようやくひとつ物語が終わり、新章という感じですね。穏やかに始まった日常。今回はリサのターン♪どうやらリサは村の人気者のよう。嫁に・・・という要望が多いようで。ルークの鍛冶職はどうやら農家の
| ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2009/10/31 8:42 PM |
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第5話 『絆 -Together-』 感想
■ブラスミアイテム/聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)公式HP 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.1 [Blu-ray]関連商品 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.3 ...
| LilyIRIS-Note 夢の果てまで | 2009/10/31 8:42 PM |
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第5話 「絆 -Together」 の感想
みらくるハッピーディ豊崎愛生(リサ) コロムビアミュージックエンタテインメント 2009-11-18売り上げランキング : 191Amazonで詳しく見る by G-Tools ...
| 24/10次元に在るブログ | 2009/10/31 10:46 PM |
(アニメ感想) 聖剣の刀鍛冶 第5話 「絆 -Together」
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.1 [Blu-ray]クチコミを見る 料理洗濯掃除のみならず、鍛冶作業の助手まで勤めるリサ。そんなリサへの待遇とルークの態度にセシリーの怒りが炸裂する。セシリーに連れられルークを気にしながらも街を楽しむリサ。それを見たルークは・
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2009/11/01 12:59 AM |
聖剣の刀鍛冶 第05話 絆 -Together-
譚代〒螟ァ莠コ豌励医ェ繧オ縲∽サ頑律縺ッ蛻昴a縺ヲ縺ョ陦励〒縺ョ縺願イキ縺紕矼ョ縲ょ繧√※縺ョ譛榊ア九怨祺紊繝峨く縺後>縺」縺ア縺紜縺吮飭 繧紜ュア繧翫ヴ繝ウ繧ッ縺ョ迪ォ閠ウ繝輔上祺紜縺吶h縺ュ(*ツエミエ...
| 心のプリズムNavi | 2009/11/01 2:16 AM |
聖剣の刀鍛冶 第5話『絆』感想
リサとルークの関係って?工房の一従業員というかルークの身の回りの世話係として働く健気なリサそんなリサの姿を見かねてセシリーはルークにお出かけを提案する。まあ普通にセシリー、アリアが一緒にリサ連れ出した方が楽しそうなんですけどね。リサの境遇についてはは
| エコール教材の『○○○ってレベルじゃねーぞ!』(^0^o)人(^-^o)/ | 2009/11/01 4:27 AM |
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第5話「絆 -Together-」
リサお当番回でテンション上がりました〜(≧▽≦) なんて献身的でいい子なんだ(iДi) 謙虚だし、性格いいし、物腰は柔らかいし、仕事の腕はいいし。 これでぎゅーっとしたくなるくらいかわいいんですから いうことなしですね〜 村でも大人気のリサちゃ
| のらりんクロッキー | 2009/11/01 2:39 PM |
聖剣の刀鍛冶 第5話 「絆−Together−」 感想
今週のメインはリサらしいですね    ルークは低血圧だと思った。顔がヤバいwww ルークの弱点・・・おっぱいだな、この動揺間違いない ルーク「死言だな」 セシリー「しごん?」 ルーク「お前のそこにある
| 幻想領域 -unlimited delusion- | 2009/11/01 6:37 PM |
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第5話「絆 -Together-」
主役より、目立ってもいいんです、て云うくらい今回はリサメインの話でしたね。 幼い子に、かごいっぱいの野菜って過酷じゃない、そのうえにおっさん大根追加すんなよ 朝飯はルークと二人きりだったが、お昼は厄介者たちがきますよ
| 空の下屋根の中別館 | 2009/11/01 7:17 PM |
聖剣の刀鍛冶 第5話「絆」
小さな体でルークの為に健気に働くリサの姿に近所の年配者達は好感を持ちルーク自身もリサへの感謝の気持ちはあるが、特別に休暇や褒美を与えようとする考えは持っていない様子。そんな二人を見かねたセシリーがリサ達を街へ連れ出して羽を伸ばさせるストーリーでした。
| White wing | 2009/11/01 9:15 PM |
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第5話「絆 -Together」 感想
 今回は息抜きで日常話。リサのある1日的な話でした。とにかくリサがかわいかったです!ニヤニヤポイントが多く、観ていてほんわかとした気分になりました。今回観る前はサブパソコンにトラブルが起きて対処でくたびれましたが、この話を見ていたらなんか癒されました
| コツコツ一直線 | 2009/11/02 2:42 AM |
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)  #5「絆-Together-」
<コメント>  リサのメイン回でした。料理がうまいとは恐れ入りました。 一連の悪魔契約事件、シークフリードの存在をルークは知っていたかもしれません。 リサとルークの関係とは、どんなものなのか・・。リサの生活感をフォローしたのは、セシリーかも
| しるばにあの日誌 | 2009/11/02 8:47 AM |
聖剣の刀鍛冶 第05話「絆 -Together-」
聖剣の刀鍛冶 第05話「絆 -Together-」料理洗濯掃除のみならず、鍛冶作業の助手まで勤めるリサ。そんなリサへの待遇とルークの態度にセシリーの怒りが炸裂する。セシリーに連れられルークを気にしながらも街を楽しむリサ。それを見たルークは・・・二人の絆が結び付く
| いおいのアニメコスプレ美少女フィギュア おすすめ画像・商品 | 2009/11/02 9:12 PM |
聖剣の刀鍛冶 第5話「絆」
学校に行ったら、休日だったww
| 妄想詩人の手記 | 2009/11/03 2:53 PM |
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 5話 「絆 -Together-」
今回は日常回&リサ当番回って事で…リサ可愛いかったですなあ…。 いや、別にオイラは殊更ロリ属性ある訳じゃないんだけど、ふと気付いたら...
| ゆりかもめかんブログ | 2009/11/03 7:51 PM |
聖剣の刀鍛冶 第5話
第5話 絆 −Together− 鍛冶場の窓に弱い光が射し込んできた。鍛冶場に置かれている刃が白く浮かび、一方で影を深く落としていく。 テーブルの上に置かれている毛布がもぞもぞと動いた。むくりと少女が身を起こす。リサだ。 着替えて勝手口から外に出る
| モノクロのアニメ | 2009/11/05 9:14 PM |
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第5話 「絆 -Together-」 感想
料理洗濯掃除のみならず、鍛冶作業の助手まで勤めるリサ。 そんなリサへの待遇とルークの態度にセシリーの怒りが炸裂する。 セシリーに連...
| ひえんきゃく | 2009/11/05 11:46 PM |
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第5話
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)の第5話は、リサ中心のストーリー。EDでのリサの衣装も登場です。
| ホビーに萌える魂 | 2009/11/06 6:00 PM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS