<< DARKER THAN BLACK 流星の双子 第4話『方舟は湖水に揺蕩う・・・』 | main | 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第5話『絆-Together』 >>


| - | - | - | pookmark |
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 2-4話まとめて感想
実は先回現在視聴中作品として挙げたモノの中に含めていなかったように、2話以降見てなかったんですが、空中ブランコに代わるモノを一つ見つけたいなぁと思い、昨夜まとめて見てみたら、アリアが出てきて以降面白さが増してるかも!

時間差で砕けるアーマーとか、ルークが戦闘中に刀を鍛える間は敵はル−クを絶対に攻めないとか、突っ込みどころはあるものの、それはまぁ愛嬌として、笑って見れる感じだし^^;


■己の定めを嘆く剣
で、個人的にアリアが出てきて楽しさ増してる感じ!という点についてですが…。

風の魔剣アリア、彼女は魔剣という強力な力を有する道具であるが故に、多くの人間を殺す為に使われ、人々に災いをもたらし、多くの者が彼女を求めて奪いあい、多くの主人の手を渡ってきた。

そんな自分の、人を殺す道具としての定めを呪い、嘆き、自分を使う人間たちの心の在り様にも哀しみを感じてきた様子のアリア

人は道具を色んな目的の為に使い、悪用もし続ける生き物だけど…道具である側の剣に人格を与え、その自らの剣としての定めを嘆くアリアというキャラの設定がなかなか面白いと思えるし魅力的で、今後のアリアの在り様に興味が湧いた^^


■理想に実力の伴わない主人公の成長物語。
何処までも理想は高く『この目に映る全てを救う』なんて綺麗事を言いながら、その実ヘタレで、救う事が不可能な人間も斬れないような主人公ってのは…例え回を重ねるごとに成長していくんだと分かってはいても、個人的には苦手とするタイプの主人公なんだよなぁと、思ってたんですが(汗)

セシリーが4話で『自分にはまだその力がない』事を素直に認める姿、恥も外聞もなく土下座して、ルークの助けを借りようとした姿を見て…うん、これならセシリーの成長も温かく見守っていきたいかなと思えたかも^^

まぁ何かってぇと、ルークの元に助けを求めに行く姿も…胸ばかりネタにされる姿も…見ていてなんともいえない情けなさが漂うけど(汗)…一応、ちゃんと弱さをわきまえてセシリーなりに鍛練の方も頑張ってるみたいだしね^^;

あと、市長と騎士団長がセシリーを重用するのは、何か秘密もありそうなのは気になるかな?!


■神を殺したい男
この世界の神…そして悪魔が何を指すのか、イマイチまだ分からないけど…悪魔も神も、見る側の立場や境遇によって、崇拝の対象にも、単純に怖れの対象にも、憎しみの対象にもなる存在だと思うんだよねぇ。

ルークは『神を殺せる剣』を真剣に探してる様で『神を憎んでおり、倒したい』ようだけど、過去に何があり…どんな神を殺したいのか?は…前大戦の悪夢を蘇らせ悪魔契約をしきりに他人に施したりしながら、何かを企んでる黒衣の男(視聴者的には正体はバレバレだけど)の目的とあわせて純粋に今後の展開を楽しみに待ちたいところ。

とりあえず、これを加えて今後週5本の更新でいこうかな。。。


1話の感想はここ







(キャスト)
セシリー・キャンベル:藤村歩
ルーク・エインズワース:岡本信彦
リサ:豊崎愛生
アリア:豊口めぐみ
ハウスマン:井上和彦
バティ:結本ミチル
レジナルド:田坂秀樹
ハンニバル:秋元羊介
シーグフリード:置鮎龍太郎

icon icon

icon icon

| 09秋・聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/490
トラックバック
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第4話 『誓約 -Promise-』
寝る時は無防備なのねw セシリィはアリアと一緒に寝てるのか('∀'*)仲良しさんだな〜♪ 自分の剣は片時も手放さない!!←騎士の鑑です...
| リリカル☆スアラ | 2009/10/30 7:26 PM |
◎聖剣の刀鍛冶#04誓約-Promise-
アリアは、セシリーの寝床にもぐりこんでた。そして、セシリーは特訓してた。そして、セシリーはアリアに友人になれという。魔剣で、黒衣の男を誘い出す作戦だった。セシリーはルークに相談に行く。「命に代えても絶対守りぬく」とかっこよく言う。そして、黒衣のひとは
| ぺろぺろキャンディー | 2010/01/31 8:27 PM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS