<< 君に届け 第6話「友達」 | main | DARKER THAN BLACK 流星の双子 第6話「香りは甘く、心は苦く・・・」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
2010年冬アニメ一覧(1月以降の新規アニメ)情報&予定
恒例の新アニメ情報(2010年1月から始まる冬アニメ)の一覧と当ブログの予定ですが、来期は相当数が少ないんですね。。。

  (※以下の情報は管理人が調べた時点でのものです。追加修正も加えてはいますが最終的にはご自分で確認して下さいませ。尚以下のアニメの他にも、怪盗レーニャ/ヴァイス・サヴァイヴR/増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和等の放送があるようですが、それもご自分で確認して頂ければ)

いつものようにタイトルの横には当ブログの予定を記号で示してます。
◎…視聴感想決定!かなり期待してる。
○…現時点で興味あり書ければ感想も…。
△…とりあえず1話チェックしてから…。
×…視聴感想予定なし。


(放送日は最速放送局の時間を規準に記載してます)

そして、下記の曜日欄自体は感想記事を書くとすればUPする予定の日に合わせて並べてます。

日曜日
聖痕のクェイサー ×
icon icon
毎日放送(MBS)1月9日土曜 27:28〜
女性から聖乳<ソーマ>と呼ばれる生体エネルギーを得ることで、特定元素を自在に操る特殊能力者たちの戦いを描く学園伝奇バトルアクションだとか…ふむ…。
(スタッフ)
原作:吉野弘幸・佐藤健悦
監督:金子ひらく
キャラクターデザイン:うのまこと
シリーズ構成・脚本:上江洲誠
アニメーション制作:フッズエンタテインメント
(キャスト)
サーシャ:三瓶由布子
織部まふゆ:藤村歩
山辺燈:豊崎愛生
テレサ・ベリア:茅原実里
カーチャ:平野綾
桂木華:日笠陽子
辻堂美由梨:川澄綾子
御手洗史伽:花澤香菜
リジー:清水愛
水瀬文奈:高垣彩陽
ユーリ・野田:千葉進歩
鳳榊一郎:大川透

OP「Errand(仮)」:飛蘭(フェイラン)
ED「Passionate squall(仮)」:藤村 歩、豊崎愛生、茅原実里、平野 綾、日笠陽子


チャウダー ×
カートゥーン ネットワーク 1/24(日)から 毎週土・日 6:30〜7:00 16:30〜17:00
偉大なシェフになることを夢見て、料理を学ぶ食いしん坊の主人公・チャウダーの物語。可愛らしいキャラクターたちや独創的な街の風景、ビックリ料理の数々などが見どころらしい。

COBRA THE ANIMATION 六人の勇士 ×
BS11     2010年(土)24:30ー
よく知らないんですが、これシリーズものですよね。今まで見た事がないのでパスです。というか、延び延びになってるみたいですが…本当に冬に放送があるのかな(汗)


月曜日
はなまる幼稚園 
icon icon
テレビ東京 2010年1月10日(日)深夜1:30ー
園児たちの織り成す癒されエピソード満載のコメディ作品?ほのぼのする話自体は嫌いではないんだけど、園児というのが個人的には苦手な気も…どうかなぁ……1話は取りあえずチェックしてみようとは思いますが。。。
(スタッフ)
原作:勇人
監督:水島精二
キャラクターデザイン:大塚舞
シリーズ構成:小黒祐一郎
アニメーション制作:GAINAX
(キャスト)
杏:真堂圭
土田先生:日野聡
柊:高垣彩陽
山本先生:葉月絵理乃
小梅:MAKO
さつき:廣田詩夢
桜:本名陽子
雛菊:伊瀬茉莉也
花丸先生:遊佐浩二
草野先生:水原薫
真弓:斎藤千和
川代先生:若林直美
組長:小西 克幸


火曜日
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 
テレ東 2010年1月4日(月)深夜1:30-
長い戦争で荒廃し衰退した世界で、軍に入隊した少女の明るくもせつない物語?!情報は少ないけど世界観、設定自体は面白そうかも。ただキャラ設定が上手く話とハマるかどうかが個人的には少し不安。
(スタッフ)
原作:Paradores
監督:神戸守
シリーズ構成:吉野弘幸
キャラクターデザイン:赤井俊文
アニメーション制作:A-1 Pictures
(キャスト)
カナタ:金元寿子
リオ:小林ゆう
クレハ :喜多村英梨
ノエル:悠木碧
フィリシア:遠藤綾
ユミナ:福圓美里
クラウス:石塚運昇
ナオミ:八十川真由野



ちゅーぶら!! ×
icon icon
AT-X  1/4(月)23:30〜
中学一年生の女の子が、「下着同好会」を作り「正しい下着の選び方・着け方」を知ってもらうべく奮闘する学園漫画で、思春期まっただ中の第二次性徴ガールズ・コメディだとか(汗)
(スタッフ)
原作:中田ゆみ
監督:ひいろゆきな
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン:谷津美弥子
アニメーション制作:ZEXCS
(キャスト)
葉山奈由:茅原実里
神宮寺弥子:寿美菜子
白石遥:矢作紗友里

OP「Choose Bright!!」:茅原実里・寿美菜子・矢作紗友里・日笠陽子
ED「Shy Girls」:茅原実里・寿美菜子・矢作紗友里・日笠陽子


刀語 △
icon icon
フジテレビ/毎日放送/BSフジ  2010年1月 最速はフジテレビの1月25日かな25:10 - 毎月1話・全12話・1時間スペシャルで放送
刀を使わない剣術「虚刀流」を父親から受け継いだ 主人公が、伝説の刀鍛冶が鍛えた十二本の刀を求めて旅する話らしい。
し かも毎月1話・各話1時間で原作の全十二巻を映像化するという、異色の形式!これも原作は知らないですが「化物語」に続く、西尾維新作品のアニメ化という 事で期待はあるかな…ただ、舞台は中世らしいし、制作会社も異なるし公式を覗いた限りでは毛色の異なる感じになるのだろうか?!とりあえず1話はチェック します。
(スタッフ)
原作:西尾維新
監督:元永慶太郎
シリーズ構成:上江洲誠
キャラクターデザイン・総作画監督:川田剛
アニメーション制作:WHITE FOX


れでぃ×ばと! ×
icon icon
AT-X 2010年1月5日 (火)
お嬢様とメイドさんまみれな学園ラブコメだとか。
(スタッフ)
原作:上月司
監督:大槻敦史
シリーズ構成:玉井☆豪
キャラクターデザイン :高見明男
アニメーション制作:XEBEC
(キャスト)
日野秋晴:興津和幸
彩京朋美:川澄綾子
セルニア=伊織=フレイムハート:中原麻衣
四季鏡早苗:小清水亜美
大地薫:釘宮理恵
ピナ=スフォルムクラン=エストー:後藤麻衣
桜沢みみな:日高里菜
天壌慈楓:伊瀬茉莉也
深閑:佐久間紅美


水曜日


木曜日
バカとテストと召喚獣 
icon icon
テレビ東京 2010年1月6日(水)26:20ー
ライトノベル作品が原作のバトルありの学園ラブコメ?おバカで笑える作品系でしょうか?当初見る予定に入れてなかったんですが、注目度は高いようなのでとりあえず1話はチェックしてみようかな。
(スタッフ)
原作:井上堅二
監督:大沼心
シリーズ構成:高山カツヒコ
キャラクターデザイン:大島美和
アニメーション制作:SILVER LINK
(キャスト)
吉井明久:下野紘
姫路瑞希:原田ひとみ
島田美波:水橋かおり
坂本雄二:鈴木達央
木下秀吉:加藤英美里
土屋康太:宮田幸季
霧島翔子:磯村知美


おまもりひまり ×
icon icon
テレ玉 2010年1月6日(水)25:30〜
正統派王道ラブコメらしい。妖なんかが多数登場するいわゆる退魔系でもあるんだろうけど、それよりも美少女がたくさん出てきてラブコメを繰り広げる、エロ系のサービスも多そうな作品なのかな?
(スタッフ)
原作:的良みらん
監督:ウシロシンジ
シリーズ構成:長谷川勝己
キャラクターデザイン:磯野智
アニメーション制作 :ZEXCS
(キャスト)
天河優人:平川大輔
緋鞠:小清水亜美
九崎凛子:野水伊織
静水久:真堂圭
リズリット・L・チェルシー:大亀あすか
柾木泰三:鈴木達央
いいんちょ:嶋村侑
如月冴:根谷美智子


ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 
icon icon
AT-X 1月7日(木)AM9:00-
ヴァンパイアの女王とその従僕の人狼少年の恋や戦いが描かれるアクション作品。シャフト作品という事と、世界観は興味ありなので1話はチェックしてみようかな…。
(スタッフ)
原作:環望
監督:新房昭之
シリーズ構成:吉野弘幸
キャラクターデザイン:紺野直幸
アニメーション制作:シャフト
(キャスト)
ミナ・ツェペッシュ:悠木碧
鏑木アキラ:中村悠一
由紀:斎藤千和
ヴェラ:甲斐田裕子
ななみ:伊藤静

OP「フレンズ」:中野愛子
ED「爪痕」:hibiku


金曜日
デュラララ!! 
icon icon
MBS 2010年1月7日(木)25:25ー
TBS 2010年1月8日(金)25:55ー
池袋が舞台の、ハイテンション・サスペンス・アクションで、歪んだ恋と友情を描く青春ファンタジーだとか。歪んだというところには惹かれるんですが、ハイテンションというのがどの程度のものなのか…。
(スタッフ)
原作:成田良悟
監督:大森貴弘
シリーズ構成:高木 登
キャラクターデザイン:岸田隆宏
アニメーション制作:ブレインズ・ベース
(キャスト)
竜ヶ峰帝人:豊永利行
紀田正臣:宮野真守
園原杏里:花澤香菜
折原臨也:神谷浩史
平和島静雄:小野大輔
岸谷新羅:福山潤
門田京平:中村悠一
遊馬崎ウォーカー:梶裕貴
狩沢絵理華:高垣彩陽
矢霧誠二:堀江一眞
矢霧波江:小林沙苗
サイモン:黒田崇矢

OP『裏切りの夕焼け』 :THEATRE BROOK 
ED『Trust Me』松下優也


おおかみかくし 

icon icon 
TBS 2010年1月7日(木)25:59ー
原 作はPSP用アドベンチャーゲームで、原案&監督は『ひぐらしのなく頃に』や『うみねこのなく頃に』の竜騎士07が担当。昭和58年の夏の日本を舞台に、 旧市街地に隠された掟に関連した恐怖の物語。恐怖系の話は好物の一つですけど…うみねこは見るのをやめてしまったんですよねぇ…でも設定を見る限りでは面 白そうな気が…。
(スタッフ)
原作:コナミデジタルエンタテインメント
原作原案:竜騎士07
監督:高本宣弘
シリーズ構成:待田堂子
キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺敦子
アニメーション制作:AIC
(キャスト)
九澄博士:小林ゆう
櫛名田眠:伊瀬茉莉也
摘花五十鈴:加藤英美里
九澄マナ:藤田咲
朝霧かなめ:渕上舞
真那香織:後藤邑子
賢木儁一郎:遊佐浩二
九澄正明:藤原啓治
摘花一誠:岡本信彦
鷲羽美幸:小西克幸
櫛名田重次:立木文彦
櫛名田重三:大木民夫

OP「時の向こう 幻の空」:FictionJunction
ED「月導-Tsukishirube-」:南里侑香


のだめカンタービレ フィナーレ ×
icon icon
フジテレビ“ノイタミナ”枠 2010年1月14日 (木)24:45ー
これは、これまでドラマしか見てないからなぁ…ドラマは好きだったんですが、今更見るのもついていけないだろうし…視聴も断念かな。
(スタッフ)
監督:今千秋
シリーズ構成:中島かずき
キャラクターデザイン:島村秀一
アニメーション制作:J.C.STAFF


ひだまりスケッチ×☆☆☆  ×
icon icon
TBS 2010年1月7日(木)25:29ー
3期なので、これも今まで一度も見てない自分は自動的に視聴はパスです。
(スタッフ)
原 作:蒼樹うめ
監督:新房昭之
シリーズ構成:長谷川菜穂子・与口奈津江
キャラクターデザイン・ 総作画監督:伊藤良明
アニメーション制作:シャフト
(キャスト)
ゆの:阿澄佳奈
宮子:水橋かおり
ヒロ:後藤邑子
沙英:新谷良子
吉野屋:松来未祐
智花:釘宮理恵
夏目:福圓美里
大家:沢城みゆき
校長:チョー
桑原先生:木川絵理子
うめ先生:蒼樹うめ


来期の現時点での感想予定
日■鋼の錬金術師FA(継続・更新は基本月曜日)

月■はなまる幼稚園(未定)

火■ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(予定)

水■君に届け(継続)

木■バカとテストと召喚獣■ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド(どちらも未定)

金■デュラララ!!(予定)


予定と書いているのは、現時点で書く可能性の高そうな作品で、未定と書いている方は可能性が薄いかも…来期の視聴感想が大幅に減れば…久々にゲームに手を出す時間でも出来るかな…。

いつものように、自分の参考にもしたいので、来期のアニメに関するお勧め度や期待度などのコメント、関連記事のTB等頂けると助かります^^







| 話題アニメ&コミック | comments(8) | trackbacks(6) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
テクさんこんばんは!
早速来期のアニメ情報ですね、更新お疲れ様です^^
やっぱりDTBは1クールで終わっちゃうんですね…
寂しいけど次枠のデュラララはちょっと期待してるので複雑な心境です
この間原作読み終わったばかりなのですがかなり面白かったです〜!
映像化するには難しそうな部分もあるので、その演出がどうなるのかなぁと…

あとは刀語とソ・ラ・ノ・ヲ・トが気になります!
原作知識ないですが設定とか面白そうなので…
テクさんとこの情報を元にまた来期の参考にさせてもらいます♪
ではでは、お邪魔しました!
| 李胡 | 2009/11/12 7:49 PM |
李胡さんこんばんは!

DTBはそうなんですよねぇ…ようやく続編が!!と思ったら1クールとは…本当なら2クールかけてじっくり見たい作品ですよね^^;

でもデュラララは原作が面白いんですか!公式だけでは、ちょっと掴み辛かったので、李胡さんの意見はありがたいです。期待度を上げて待ちたいと思います(笑)

刀語とソ・ラ・ノ・ヲ・トは私も、前情報を見る限りでは楽しみにしたい作品かなぁと思ってます。個人的にはソ・ラ・ノ・ヲ・トの主人公の、性格設定には若干不安も感じたりはするんですが(汗)

今期もまだまだ続きますし、来期もよろしくお願いしますね^^
| テク(管理人) | 2009/11/12 10:36 PM |
こんばんわ〜(>▽<)
こちらは、今クールはそらのおとしものや真・恋姫無双があるおかげでなんとか深夜は見るものがあるんですが、前クールと比べても天地の差といえるくらいに見るのがありません(ToT)
しかもまだ、はなまる幼稚園以外はどれを放送するか不明な状態が続いてるし、ノイタミナ枠が消えてテレ東のバラエティー7よりも低レベルなバラエティーばかりが多くてイライラ寸前ってところです(ToT)

しかし水島精二監督。
来年1月は、はなまる幼稚園で監督をやるだけでなく、まさかすぎるショートアニメでも音響監督をやる事になったので、いつも以上に忙しい1月〜3月になりますね。
詳しくは、コメントでのURLに入れておきます。
スタッフ見て、本気で吹きました(≧▽≦)
| シュージロー | 2009/11/13 12:07 AM |
シュージローさんコメントでは初めましてですよね、ありがとうございます^^

なんか数が少ないみたいですよね、しかもその少ない放送の中でも当然好みもありますし…私も視聴自体の数がかなり少なくなるのではないかという気がしてます^^;

色んな事情があって仕方ないんでしょうが、枠が消えたり減るのは悲しいですよね><;

ショートアニメの方は…ホントですよね^^;
そのアニメはこの一覧に入れるかどうか迷って、ちょっと入れるのをやめてしまいました(汗)
| テク(管理人) | 2009/11/13 5:31 PM |
こんばんわ〜

さっそくアニメ情報、大変参考になりました♪
DTB終わってしまうのは悲しいなぁ・・・・(涙)
(DVD買うつもりなのでその点は嬉しいけど・・・ぁ)

上にあげてもらいましたが・・・正直どれを観ようか、悩みどころ。(笑)
デュラララ、男子ばかりで楽しみですがw
この方の前作(夜桜四重奏)が原作とかけ離れダメダメだったので・・・期待せずみようかな・・というところですv

| フューレ | 2009/11/17 11:48 PM |
フューレさんこんばんは!

DTBはホントに1クールでは終わって欲しくない作品ですよね…しかも、残り話数で十分に描き切れるのかどうか…。
DVDの外伝?は非常に楽しみですよね^^

来期は、私も前情報の時点では大きく惹かれる作品がなくて…ちょっとモチベーションが上がらないかも(苦笑)
実際に見て意外に楽しめる作品があれば嬉しいですが。。。

デュラララって夜桜四重奏と同じ原作者なんですか??あぁ、あのアニメは私も感想どころか視聴も止めたもんなぁ…そか、李胡さんも『映像化するには難しそうな部分』があると言われてたし、どう料理してくれるかにかかってきそうですね(汗)
| テク(管理人) | 2009/11/18 12:05 AM |
初めまして、こんばんは。

いつも拝見して参考にさせていただいています。
ただ、デュラララは、やはり広く誤解されている面があるようなので、差し出がましいと思いましたが、コメントに参りました。

夜桜四重奏の原作者が、デュラララ原作(小説です)のイラストを描いているというだけで、別物です。
同じ原作者の、バッカーノ! の方が参考になるかと思います。(22日からAT-Xで再放送開始のはず)
スタッフの流れ的には、バッカーノ! → 夏目友人帳 → デュラララ!! で来ていますので。

自分も夜桜はちょっと・・・でしたので、皆様そう思われる気持ちも分かります。
一応、補足させていただきました。

お体ご自愛ください。
今後も記事を楽しみにしております。
| 宵待月 | 2009/12/20 11:18 PM |
宵待月さん初めまして!そしてありがとうございます^^

デュラララに関する訂正有難うございます。もっとちゃんと調べておくべきでした(反省)

そして、バッカーノ!は見た事がないんですが…スタッフの流れ的にバッカーノ! → 夏目友人帳 → デュラララ!!というのは個人的に期待の上がる、嬉しい情報でした^^

気遣いにも感謝です、ありがとうございましたm(_ _)m
| テク(管理人) | 2009/12/21 5:35 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/483
トラックバック
10.冬アニメ予定表
今回も少し早めな冬アニメの予定表を書きました。
| マリアの憂鬱 | 2009/11/24 5:24 PM |
2010年 冬アニメチェック
いつもの恒例ですが1月からの新アニメチェックです。 来期からはアニメに厳しい時期が来てかなり減りそう・・・ U局系が激減して規制的にAT-Xが強くなってきた傾向かな? 更新は楽になるけれど、どんどん淋しくなっていきますね(汗) ◎は感想予定 ○は興味度高 
| ミナモノカガミ | 2009/11/24 9:32 PM |
冬アニメ
ちょっと速いけど語っちゃいますよー。 ひだまりスケッチがあるものの全体的にはかなりの不作。 秋アニメからの継続がどれだけあるのか分...
| らび庵 | 2009/12/01 9:02 AM |
2010年1月新作アニメの視聴予定
最近はすっかり更新が滞ってますが、ここらで新番チェックでもやってモチベーションを元に戻そうかなと思います。 というわけで、2010年...
| 混沌-chaos-という名のクロニクル | 2009/12/18 4:09 PM |
2010年冬(1月)新規アニメ
来年1月開始アニメをチェックしてみました♪ 気になるのは「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」「バカとテストと召喚獣」 「ダンス イン ザ ヴァンパイ...
| ジャスタウェイの日記☆ | 2009/12/21 11:12 PM |
2010年1月から放送のアニメ新作視聴予定
ようやく1月からの視聴予定を記事に出来ます。 もうすぐ始まっちゃうよ… 日時は自分の覚え書きを兼ねていますので、私が見る時間が書かれ...
| ワタクシノウラガワR | 2009/12/31 4:15 PM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS