<< 鋼の錬金術師FA 第24話「腹の中」 | main | Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第26話「江漣」最終回 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
【ドラマ感想】救命病棟24時#7最終回
仕方がない事情があったとはいえ、短くなってしまった影響で描き方にどこか物足らないものも感じてしまってた今シリーズだけど、最終回は亡くなった男性の息子に小島先生(松嶋菜々子)が会いにいく場面以外はほぼ満足!やっぱりこのシリーズが好きだと改めて実感です(笑)


ここまで多くの場面で個人的にも同意できる言動をとったり、単なる合理主義者ではなく、温かさや志の高さも垣間見せてきた澤井悦司(ユースケ・サンタマリア)の過去が気になると何度か書いてきたけれど、その部分もちゃんと描いてくれてスッキリしたし。

心と体を蝕む今の日本の救命医療の現状では志しや、想いの強さ、必死さだけではどうにもならない時がある、いつ誰に限界がきてしまってもおかしくない…自らも(友人とは言ってたけど)そんな中でうつ病になってしまった…。

自らが最後まで手を尽くす医師だったからこそ…そして、それなのに転んでしまった過去があるからこそ余計に感じる改革の必要性…患者を救う前にスタッフを救う必要がある!日本の救命を早急に根本から変えていく必要がある!というその痛切な願いはヒシヒシと伝わってきました…。

それに比べて救命改革機構の面々はというと……単に、政争の具として自らを利する事を第一に考える政治家岡部(佐戸井けん太)や、居眠りをして真摯な態度で取り組むとは到底思えないメンバー等…現実に改革がなされるかどうかの道は相当険しいだろうね…しかも、あぁいう描写が凄くリアルだと“感じてしまう”国だけに…(苦笑)


そして澤井先生と進藤先生(江口洋介)の対立問題ですが、時間的にはもう少し細かく描いて欲しかったとはいえ…最後の決着自体は満足!

澤井先生は救命改革機構の面々を前に、誠実な医師の言葉として進藤先生の『助けられる命を見捨てるのは犯罪だ!』という言葉を出してるし、進藤先生も『今の事は俺たちがやる!明日の事はあんたに任せる!俺や小島が倒れる前にこの国の医療を何とかしてくれ!』と澤井先生の進む道を認めて託してるし。

お互い強い信念があり、やり方や、立場の違いでぶつかる事はあるけれど…でも相手の志しの高さ、誠実さ…進む道の必要性をちゃんと認めて分かりあっている、だからこそお互いがそれぞれの道をしっかりこれからも進んでいこうというのは…ベタな展開ではあるかもしれないけど、こういう一本筋の通った人間同志の関係は見ててやっぱ魅力的でいい!



それと、進藤先生(江口洋介)が技量も精神的な強さも志の高さもあまりに突出してる為に…後をついていくものが焦ったり、疲れてしまったり、息を切らし倒れる者も出てしまうかもしれないという澤井先生の懸念はある意味的中した訳だけど…進藤先生の影響を受けて『僅かでも助かる命があれば最後まで全力を尽くす』という同じ想いを持つようになったり…忘れかけていたその想いを再び新たにするというのは間違いなくいい影響でもあるわけで……きっと、一度転んだ工藤(石田卓也)も目覚めた後は…本当の意味でバランスのとれたいい先生になれるよね。


さらに進藤先生が傍から見ると、どれだけ超人のように見えたり…実際に極端に自分に厳しくて強い人であるとはいえ、それでも人間である限り、色んな意味で転んでしまう可能性だってありえる、という側面を小島先生(松嶋菜々子)の気遣いを通して描かれたのもよかったかな…。


うん…なんか思った事を全部書いてるとまだまだたくさんあって長くなりそうなんだけど、これくらいで…とにかく、このシリーズここまできたら是非、今後も定期的に続いていって欲しいです^^



5話の感想はここ






icon icon

救命病棟24時主題歌「その先へ 」 icon
| ドラマ感想 | comments(2) | trackbacks(11) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
こんにちは^^
今シリーズの最終回、私も満足できました。
テクさんと同じで澤井先生の過去が気になってたんですが、今回で納得がいきました。
冬の二時間スペシャルは総集編ではなく、新作にしてもらいたいですね。

ドラマの感想から少し外れますが。。。
ご家族にご不幸があったにも関わらず、役者という仕事をやり抜いた板尾創路さんのプロ意識に心から敬意を表します。
お疲れ様でした。
| ベレッタ | 2009/09/23 5:38 PM |
ベレッタさんこんにちは^^

澤井先生の過去はもしかすると時間的に…含められないまま終わるのだろうかと不安だったんですが、入れてくれてよかったですね!
冬の二時間スペシャルは本当ですね…総集編にちょこっと追加という手法だけはやめて欲しいです…。

板尾さんの件は、中途半端に私の様なものが触れるのも気が引けて感想には一度も含めませんでしたが、同感です。本当にお疲れさまでしたと言いたいですね。
| テク(管理人) | 2009/09/24 5:41 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/465
トラックバック
ドラマ「救命病棟24時」第7話(最終回)
救命医が増員され、機能を取り戻した高度救命センター。患者を救う前に、医者を救う事が先決。TVの取材でそう答えたのは、澤井。隣に座った岡部。この男、かなり狸みたいですねぇ。後任の医局長を打診された楓は、進藤がやめるという話を聞いて納得できない。よほど自分
| ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2009/09/23 8:05 AM |
「救命病棟24時」最終話
救命病棟24時スペシャル2005第1シリーズディレクターズカット特別版(DVD)◆20%OFF!episode:final進藤と楓は、研修医の工藤が睡眠導入剤を使っていることを澤井から聞かされ驚く。楓は工藤に無理をしないようアドバイスしようとするが、工藤は聞き入れない。そんな中、
| 日々“是”精進! | 2009/09/23 9:47 AM |
救命病棟24時 最終話
救命病棟24時の第4シリーズの最終話を見ました。2ヶ月ほど前に過酷な勤務に抗議して10人の救命医が総辞職した海南医大付属病院の高度救命救急センターは通常の機能を取り戻しつつあると報道され、澤井は患者を救う前に医者を救う事が先決だと話す。後任の医局長を打診さ
| MAGI☆の日記 | 2009/09/23 10:17 AM |
救命病棟24時
最終回の感想 
| Akira's VOICE | 2009/09/23 10:28 AM |
《救命病棟24時》#07
テレビでは『医療崩壊』=医療再生への選択肢=を放映していた。出演は、澤井医局長、岡部衆院議員だった。 2か月ほど前、過酷な勤務に抗議して10名の救命医が総辞職した
| まぁ、お茶でも | 2009/09/23 10:41 AM |
フジテレビ「救命病棟24時」第7話(最終回):遂に感動の最終章!!
「遂に感動の最終章!! 緊急出動したドクターカーに最大の危機が訪れる!? 仲間の死? そして進藤と楓の選択!? 崩壊した救命センターに未来は訪れのか!?」2時間18分拡大SP
| 伊達でございます! | 2009/09/23 12:48 PM |
「救命病棟24時 第4シリーズ」第7話(最終話)
今の救命救急。 明日の救命救急。 託し託されるこの国の医療。 「救命病棟24時 第4シリーズ」第7話(最終話)
| 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮) | 2009/09/23 12:49 PM |
【救命病棟24時】最終話感想と視聴率
【最終話の視聴率は、明日追加で書きます】澤井先生、とっても素敵だったです♪最後は、進藤先生と澤井先生がお互いを認め合って、一緒に、事故現場での救命に命懸けで尽くしました。どちらも救命に人生賭けてるんですよね。死にそうだった工藤先生も回復しました。やっ
| ショコラの日記帳 | 2009/09/23 8:48 PM |
『救命病棟24時(4)』最終回SP
希死念慮。。救命医療の現状により。。工藤先生が泥酔の末、自殺未遂。。「あなたが先頭を走れば、息を切らし、倒れる者も出ます」天才進藤。。凡人の心知らず。。「進藤先生、辞めてください」誠実な救命医の言葉を借りて。。「助けられる命を見捨てるのは、犯罪だ」救
| strの気になるドラマ 気になるコト | 2009/09/23 9:39 PM |
救命病棟24時 最終回 (ユースケ・サンタマリアさん)
◆ユースケ・サンタマリアさん(のつもり) ユースケ・サンタマリアさんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されていた連続ドラマ『救命病棟24時(第4シリーズ)』に澤井悦司 役で出演しました。一昨日は第7話(最終回)が放送されました。●あらすじと感想
| yanajunのイラスト・まんが道 | 2009/09/24 1:06 AM |
BLEACH&救命病棟
は&VS灰猫&飛梅のバトル展開も 今回は斬魄刀異聞篇9回目だがバトル開戦で &VS灰猫&飛梅の2バトル開戦したが 氷輪丸は記憶が無いし来て遂に隊長クラスで 村正がギリアンを倒す行動が全く分からないけども オマケは迷い部屋もワザトじゃないよね 救命病
| 別館ヒガシ日記 | 2009/09/26 8:58 PM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS