<< 化物語 第10話『なでこスネイク 其ノ貮』 | main | 2009年秋期ドラマは・・・ >>


| - | - | - | pookmark |
Pandora Hearts-パンドラハーツ- 第23話『軋む世界』
第23話『軋む世界』


もぅ明日次の放送なんだけどようやく感想です(汗)

今回は内容的にはラスト以外はそんなに大きな進展はなかったけど…なんか、ホントにオズ、アリス、ギル、ブレイク、シャロンの関係が良い信頼関係で結ばれた仲間になったなぁ…と、はあらためて感じたよ。

あと、エイダやオスカー叔父さんレイムなんかを出してきたのは…もぅラストまで殆ど大きな出番はないから最後のサービス?的に出てきたのかな…と、思ったり^^;


■本当の自分を求め続けるその姿に…。
さらなるアリスの記憶の欠片を求めて、違法契約者の取り締まりに励んでも、記憶の欠片を持つチェインは見つからない。決して語りたがらないヴィンセントの口を割らせるのも不可能…ジャックもあれ以来無反応、グレンやアヴィスの意志との接触は現時点で無理…と、まぁそんな感じでまさに八方塞り。

だけど、それでも前向きに『本当の自分を知る為に!』と、諦めない姿勢を見せるオズを見つめ続けてたギルが、心動かされて意識的に前に進もうとし始めた感じかな。

今までは、そんな変わっていくオズに取り残されるかのような不安や、自身の記憶が戻る事への怖れを見せ続けてたギルだけど…今回は、遂に重い腰を上げてヴィンセントに自ら真相を聞きに行ったり…不安は残ってるだろうけど『俺の記憶が戻りさえすれば…』なんて、言いだすようになったしね!

ただ…ヴィンセントの方は相変わらず『誰も知る必要はないんだ!百年前の真相なんて!』という姿勢を崩そうとはしないんだけど…これまで見てると終始一貫して、兄さんへの愛情が深いのは間違いなさそうだし…これも、ギルの為と思ってる故の頑なさなのか…な。。。

まぁそうはいっても、真相はギルにとってだけじゃなくオズにとってもアリスにとっても「レイシー」という曲を『自分が作った』と話してたエリオット・ナイトレイにとっても衝撃の大きいものなんだろうし……ギルだけじゃなく一体誰がどんな風に傷つく真相なのかは、ここまできたら待つしかないというか、もぅ想像するだけに留めておくけど…。


■初まりの場所と…首都炎上
八方塞がりの一行がやってきたのは…200年以上前に立てられた城がまるまる“成人の儀を行う為だけの屋敷”になっていたある意味、今のオズにとっての初まりの場所へ…!

あのオルゴールの音色…『レイシー』という曲…そしてあの墓…どれも間違いなく真相に関係の深そうなモノばかりなんだけど…今回は結局それがどう繋がるのかは判明せぬまま^^;

でも、そこで見せたアリスの表情や笑顔は…何て言うんだろう…オズと同様、迷いのない真っ直ぐで強いもので…良い表情だった><

きっと、あの表情を見る限りオズと一緒に強くなった今のアリスなら、どんな真相を知っても…もぅ立ち向かえる筈!…と、思う一方で…おそらく、まだこの笑顔が歪んだり涙に濡れる瞬間というのは必ず来そうな気はするし…最終的にどんな結末になるのか心配だ。。。

それと…遂にオズが直接ギルに対して尋ねた『あの時お前が見たのは、お前が庇ったのは誰なんだ?』という問いですが…これ自体の答えは、中の人が同じというだけでなく…2話の時点からフードの男の顔を見たギルが『いけません、この方は』と言った事からして、当然見知った顔で、なおかつオズに斬らせたくなかった所からすると“オズの父親”だろうと書いてきたし多分それはもぅ間違いないと思うんだけど……一体何故?という所が気になるよねぇ。。。

で、ラストは首都レベイユが炎上!…当然バスカヴィルの民はあの事態に絡んではいるだろうけれど、予告の『彼らにもここまで出来る力はありませんよ』という言葉が気になる…。


24話の感想はここ



22話の感想はここ






icon icon

PandoraHearts DVD icon
| 09春夏・PandoraHearts | comments(0) | trackbacks(8) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/460
トラックバック
「PandoraHearts」第23話
   第23話「AwarpintheWorld軋む世界」アリスの記憶の欠片を集めるため奔走するオズたち。だが成果は上がらず手詰まり状態となる。ギルバートはヴィンセントからなにかを聞き出せるのではないかと考え、ナイトレイ家を訪ねる。そんな中、首都レベイユでは不穏な兆
| 日々“是”精進! | 2009/09/17 6:17 AM |
PandoraHearts×23
そろそろ聴かせてくれないか・・・?10年前、ギルが身を挺してかばった謎の人は一体誰だったのか?オォォおおお〜♪原作でも明かされてないネタをやっちゃうのかい〜!!?と思ったけど案の定、ギルが答えようとした瞬間にど☆かーん( ゚д゚)ポカーンやっぱりかw
| 烏飛兎走 | 2009/09/17 7:19 AM |
PandoraHearts -パンドラハーツ- 第23話「軋む世界」
新展開! 急に雰囲気が変わりましたw でも前向きで明るいオズがいいですね。 護衛多すぎw 100年前のサブリエの悲劇の真相を知るこ...
| 空色きゃんでぃ | 2009/09/17 5:13 PM |
PandoraHearts -パンドラハーツ- 第23話「軋む世界」
遠き真実。
| ミナモノカガミ | 2009/09/17 6:31 PM |
Pandora Hearts −パンドラハーツ− 23話「軋む世界」
『アリスの記憶の欠片を求め、違法契約者の取り締まりに精を出すオズ達。 だがアリスの記憶の欠片はなかなか見つからない。 ギルバートはヴ...
| Spare Time | 2009/09/17 9:48 PM |
PandoraHearts 第23話
第23話は、ヴィンセントから直接過去のことを訊き出そうとするお話。 冒頭はいきなり違法契約者を追う展開で1話見逃したかと思いましたよ(笑)。 エイダ久々の登場はやっぱり可愛いなぁと思うことしきり。 アリスにとって違法契約者のチェインなど弱すぎてつま
| パズライズ日記 | 2009/09/18 10:44 PM |
Pandora Hearts #23「軋む世界」感想
PANDORAHEARTS DVD RETRACE:5メディアファクトリー 2009-11-25売り上げランキング : 3540Amazonで詳しく見る by G-Tools  今日(というか昨日)は何だか踏んだり蹴ったりな一日でした(涙)。  シルバーウィークがずっと出勤だからか、今週は金曜日が休みに
| 翠の匣 | 2009/09/19 2:21 AM |
◎PandoraHearts第23話軋む世界
アリスは、町に頻繁に出没するようになったチェインと戦ってた。しかし、アリスの記憶は集まらない。そして、妹のエイダさまあらわれる。オズは、教団の人たちに護衛されてた。そして、ブレイクが護衛を解除させる。行き詰ったオズたちはヴィンセントの屋敷へのりこむが
| ぺろぺろキャンディー | 2009/11/08 6:51 PM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS