<< 【ドラマ感想】救命病棟24時#5 | main | シャングリ・ラ  第24話『理想郷土』最終回 >>


| - | - | - | pookmark |
青い花 第11話 「冬の花火」最終回
第11話 「冬の花火」


人として誰かを好きになり、想い、悩み、笑い、泣く…そんな日常の姿を繊細に描いてくれた青い花が、今期自分が見てる中で最も早く最終回を迎えました。


今回劇的なドラマがあったという訳ではありませんが、季節が移り変わるのと同じく、少しづつ確実に何かが変化していく様…同時に今後も続くであろうそれぞれの想いや葛藤を、最後まで語り過ぎない手法で繊細に描いてくれて、心地良い最終回でした^^


■移り変わる季節。
まず、杉本先輩からですが先生の事、ふみの事、自分の幼く愚かだった行為全てを…完全にふっきれた訳ではなく、複雑な色んな想いは残しているんだと思う。

もしかするとバスケでの活躍や留学さえも、別の事に打ち込もうと必死になって無意識にもがいている結果かもしれない…だけど、そこには確実に何かを変えたい、前に進みたいという強い意志は感じられるかな…。

それに、ふみとの硬い目礼の後に決して振り返らなかった電車内のあの背中からも、京子からのメールに少しだけ微笑みつつ、返事を返さなかった姿にも…複雑な想いと同時に、変化を望む姿を自分は感じた…。

だからきっと、今後先輩は少しづつ変わっていくのではないかと思うし…演技や仮面ではない自然な、幸せそうな笑顔をいつか見たいなぁと思う。


井汲京子は、明らかに先輩への想いをふっきれたとは思えないどころか…きっとまだ先輩への想い自体を捨てようとさえ思っていない…と思う。

でも変化は見られたよね…これまでの京子なら泣くのが分かっていてもメールではなく直接押しかけただろうし、もしかすると嫌がられるのを承知で先輩の留学の詳細な理由(心境)を問いただすような事さえしたかもしれない。

だけど、メールにとどめエールを送ったり、絵画を先輩との関係とは別個に習い続けようとする姿からは、京子も少しづつ前に進んでる事を思わせてくれた…。


澤乃井康との関係に関してはどうだろう…イブに二人で過ごし柔らかい笑顔を見せてはいても、今までも、傍に居てごく自然に当たり前の存在、兄のような存在として接し続けてきただけに、あの姿だけで二人の関係の僅かな変化や進展と見れるかどうかはまだ、もう少し先を見ないと分からないかも…。

澤乃井康の方は、相変わらず一途に想い続けてるし、今回のプレゼント選びに関しても相手の事を精一杯考えつつも、何とか変化をもたらしたいと健気な努力を続けてる訳で、個人的願いとしては、康を恋愛対象として京子が見てくれる時がくればいいのになぁとは思うんだけどね(笑)

うん、もしかすると個人的には一番先が気になるキャラが京子かもしれない…。

次は“ふみ”ですが…自分自身でも、もぅふっきれたと思っていたのに…でも…という描写は、まぁ幾らふみが、あきらという存在の助けもあって、立ち直りが早いとはいえ、ごくごく自然な反応だと思う。

人によっては、別れたと同時に完全になんの想いも残さずきれいさっぱり捨てれる人も中にはいるのかもしれないけれど…やっぱり、かつて付き合っていた人との記憶やその時の想いはそんな簡単に消え失せるものじゃないし、恋愛感情ではなくなっても…別れ方のケースによって相手の幸せを願う気にかける気持ちとか、逆にどこか苦い気持ちとかいった、何らかの想いは残るもんね。

ましてや、ほんの数か月前まで付き合っていた…しかも、ショックの残る仕方で別れた相手と不意に出会ったり、幸せそうな写真と共に『いつか、遊びに来てね』なんてメッセージが届けば…やっぱりふみも当然複雑な想いとか記憶とかが思い出されて…色々考えて、しまうよなぁ。

それにしても…かつての相手の家に、遊びに行く経験はあるけど…自然にそういう関係さえ楽しめるようになれるのって、少なくとも、最初はふみがその時恋人と一緒に行くのでない限り、なかなか難しい気がするんだが…結婚式もすっぽかしたふみに…イキナリ幸せいっぱいの写真付きで引っ越しの連絡とはいえあのメッセージを送ってくる千津さん…出番自体は少なかったけど、最後までインパクトを残してくれるキャラだったから、もっと見たかったかも^^;

で、あきら兄にも…今後本格的に変化が訪れる可能性が…。


■大切な想い
最後はメイン二人…。

これまでも、いかにふみにとって“あーちゃん”が特別な存在かってのは見えてた訳ですが…今回は、康とあきらが一緒に居る姿を見て無意識の嫉妬や不安で胸が苦しくなったふみ…。

そして自分の初恋の相手が、あきらだったという大切な想い出を思い出した(忘れてたのは意外だったけど)ふみ…。

今は、お互いにとって凄く心地良い関係だと思うんだけど…これで、二人の関係も少し新たな局面、変化を見せていくのかな?あきらは、どうなっていくんだろう?という…所で終了。

うん…この先、恋愛的な意味でどうなるのかハッキリ分からないままだけど…この終わり方は個人的には良かったかな…。

恋愛関係になるかどうかは別として…例え住む場所が離れたり、年齢が幾つになっても…必要な時には、子供時代と変わらず、お互いを大切な相手と感じながら、相手が泣いた時には慰め、笑いたい時は一緒に笑って、前に進み続けられる様な関係であればいいね…と、感じながら見終える事が出来ました^^


これで感想も終了ですが、楽しませて頂いたこの作品に携わられた関係者全てに感謝すると共に、感想を読んで下さったり、TBやコメント等でこのブログにお付き合い下さった全ての方にも感謝です。ありがとうございましたm(_ _)m



10話の感想はここ







| 09夏・青い花 | comments(0) | trackbacks(33) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/458
トラックバック
青い花 第11話 「冬の花火」
 あーちゃんに始まりあーちゃんに終わりました。最後にふみとあーちゃんが手を繋いで歩いていくところが良かったですね。
| つれづれ | 2009/09/10 7:24 AM |
「青い花」最終話【冬の花火】
{{{ いよいよ、最終回です。 杉本先輩はバスケを頑張って、その後ロンドン留学ですか。 京子は、絵を続けるんですね。 放送中盤で、バックに曲が流れているのが、最終回なんだな〜と感じました。 全体的に「冬」表現なのが、よりいっそうそんな印象を
| NEW FRONTIER | 2009/09/10 7:59 AM |
青い花 第11話 「冬の花火」
秋も来て衣替え、日々は平穏にすぎていきます。 そんな中、恭己が留学するとい話が…。京子はショックです。 ふみは駅で恭己に会って平気な...
| SERA@らくblog 3.0 | 2009/09/10 8:05 AM |
青い花 第11話(最終話)「冬の花火」
青い花 第11話(最終話)「冬の花火」 終わっちゃったなぁ…。 寂しい、というのが正直なところです。 今クールで最初に最終回を迎えた...
| Welcome to our adolescence. | 2009/09/10 8:31 AM |
青い花 第11話「冬の花火」(最終回)
アバンからあーちゃんの寝起きとはヽ(゚◇゚ )ノ あーちゃん最終回も大サービスw ふみちゃん視点での最終回って感じでした。 恭己はロンドンへ留学という鉄板退場。 ふみも京子もまだ引きずっているのがもどかしい。 確かに気にはなるよね。 この距離感
| のらりんクロッキー | 2009/09/10 9:28 AM |
青い花 最終回 第11話 「冬の花火」 (アニメ感想)
アニメ 青い花 最終回 第11話 「冬の花火」 青い花 第1巻 [DVD](2009/10/23)高部あい儀武ゆう子商品詳細を見る  ふみちゃんはすぐ泣くんだからっ!
| アニマニの部屋 | 2009/09/10 9:40 AM |
青い花 第1話〜第11話 (アニメ感想)
アニメ 青い花 第1話〜第11話 青い花 第1巻 [DVD](2009/10/23)高部あい儀武ゆう子商品詳細を見る  青い花は、1クール全11話構成  放送時期:2009年7...
| アニメ・コミックだーいすき♪ | 2009/09/10 9:40 AM |
青い花 第11話
「冬の花火」 あ〜きれいにまとまりましたね〜 ここでお話を終わらせる以上、こうい
| Brilliant Corners | 2009/09/10 10:22 AM |
青い花 第11話「冬の花火」(最終話)&シリーズ感想
最終回。いままでさんざん打ちのめされてきたこの作品に、最後はどんな結末が待っているだろうか。。。
| 妄想詩人の手記 | 2009/09/10 11:20 AM |
青い花 第11話(終) 「冬の花火」 【感想】
「私が最初に好きになったのは、私の初恋の人は…」 恭己への気持ちにきっぱりと区切りを付けたはずのふみの動揺が彼女が確かに恭己を見...
| 満天の星空の下で | 2009/09/10 12:34 PM |
青い花 第11話「冬の花火」
「私の初恋の人は…」 あーちゃん達がクリスマスパーティーをやる話。 本当に最後でふみちゃんがあーちゃんに告白するのかと思ったんです...
| 日記・・・かも | 2009/09/10 12:49 PM |
【最終話】青い花 第11話「冬の花火」
今回が最終回ということで、どのような形で終わるのか気になってたし楽しみだったんですが、原作を少しアレンジしオリジナル要素を組み込んで、何か凝りのような物を引きずる事なく上手く終わらせたなという印象ですかね。青い花の作風に相応しく綺麗に纏まったと思いま
| よう来なさった! | 2009/09/10 12:56 PM |
青い花 第11話(最終話)「冬の花火」
(C)2009 志村貴子・太田出版/青い花製作委員会
| 恋華(れんか) | 2009/09/10 2:04 PM |
青い花 #11[最終回]「冬の花火」
そうか、ふみちゃんの中の人はグラビアアイドルなのですね。 全然知らずに視聴シテマシタ^^  ↓  ↓
| マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2009/09/10 3:27 PM |
青い花 第11話 最終回 感想
 青い花  第11話 最終回 感想  学校は壊れても  思い出が消えるわけじゃないんだよ・・・  −キャスト−  万城目ふみ:高部...
| 荒野の出来事 | 2009/09/10 4:16 PM |
青い花 第11話「冬の花火」
え、そこで終わり!? という感じでしたw EDの入り的な意味で(ノ∀`*) 私の中ではお兄ちゃんの衝撃が大きかったです。 今後どうなるのか...
| 空色きゃんでぃ | 2009/09/10 5:13 PM |
青い花 #11 冬の花火
硬派な百合作品でした。 青い花 第1巻 [DVD](2009/10/23)高部あい儀武ゆう子商品詳細を見る青い花 #11 冬の花火
| HISASHI'S ver1.34 | 2009/09/10 6:15 PM |
青い花 #11 冬の花火
思い出した…初恋の人。 穏やかで綺麗な最終回でした。
| 在宅アニメ評論家 | 2009/09/10 6:38 PM |
青い花 第11話(最終回)「冬の花火」
「青い花」
| マリアの憂鬱 | 2009/09/10 7:30 PM |
青い花第11話「冬の花火」感想
最終回。TVアニメ青い花ED主題歌::センティフォリア早速感想。最終回かぁ・・・と思って見始めたんだけど、最初はそんな雰囲気は全然なくて。中原姉ちゃんきたよ!!とか思っていたらいきなり杉本先輩の留学の話が。こんなところでまさかのフラグとは・・・。あっという
| 物書きチャリダー日記 | 2009/09/10 8:37 PM |
青い花 第11話 (最終回)
☆  「青い花」 第11話 (最終回) ☆ 四者四様の少女達の「恋模様」も、今回が最終回、物語のヤマ場的展開は前回で既に終えてしまっていて、今回はそれぞれがひとつの壁を乗り越えて、新しい生活に向かってゆくという、後日談的なお話でした。 予想した通
| HARIKYU の日記 | 2009/09/10 9:50 PM |
青い花 第11話
「冬の花火」(最終回)を見ました。 今期一番お気に入りのアニメが早くも最終回を迎えました。 少し寂しいですけど最後の感想をお届け...
| 更級の絵巻日記 | 2009/09/10 9:56 PM |
青い花 【11】
そうか・・衣替えか  冬の花火今年の夏、短かったよね〜リアルもそんな感じです。(笑)最近めっきり(朝晩)涼しくなっちゃいました。文芸部の作業中のふみちゃん。。図書室では思い起こされる事がいっぱいあり過ぎて困るwwwいまだ、先輩とはギクシャク(死語)し
| 烏飛兎走 | 2009/09/10 9:58 PM |
青い花 第11話 「冬の花火」
女同士の性的関係(Lesbian)を描く百合路線まっしぐら?
| Kanagawa_Transport_Network | 2009/09/10 10:47 PM |
(アニメ感想) 青い花 第11話 「冬の花火」
青い花 第2巻 [DVD]クチコミを見る 夏はあっという間に終わり、季節は秋。恭己のバスケ部での活躍はめざましく、全国大会へ出場することに。そして恭己は卒業後イギリス留学をするとの噂が学校中を駆け巡ります。その話を和佐から聞いてショックを受ける京子。一方ふみ
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2009/09/10 11:03 PM |
青い花 最終話 「冬の花火」
今期、最初の最終回を迎えたのは青い花でした。 最初始まったときは途中で見なくなりそうな感じだったんだけど、 いつの間にか水曜日が待...
| アニメ・ゲーム工房 | 2009/09/10 11:18 PM |
青い花 第11話(最終回)「冬の花火」 感想。
終……わったのか
| もす! | 2009/09/11 12:00 AM |
青い花 #11(最終話) 「冬の花火」
結局、幻だったのね・・・ 密かに期待してたんだけど・・・
| sakuraサイト | 2009/09/11 11:03 AM |
青い花  全11話
さて、相変わらずフジは話数少ないなぁ〜ということで終わりましたね最初はレズアニメということでどうにも抵抗感がありちょっと見にくかった部分もあったのですが回が進むにつれてそういったことも気にならなくなりましたねむしろ独特の空気感や演出が良くてこの世界に
| にき☆ろぐ | 2009/09/11 11:44 PM |
青い花 Sweet Blue Flowers #11 「冬の花火」
<内容>  クリスマスパーティをすることになったあきらとふみ。有意義な時間を過ごした。杉本先輩は留学するようだ。そして、あきらとふみの仲は、幼なじみという関係から1歩前進した。
| しるばにあの日誌 | 2009/09/12 10:38 AM |
青い花11話 「冬の花火」
青い花11話「冬の花火」感想、メモ形式 <前回のあらすじ> 各務先生と和佐の結婚式は青空の下行われた。新婦新郎を祝う参列者たち、様々な思いが交錯する。式の後、ふみとあきらは江ノ島で遊ぶ約束をする。そこに杉本先輩も一緒についてくることに。居心地の悪いふ
| ピヨ☆の右から左へ受け流す | 2009/09/15 10:31 PM |
青い花 11話(最終回)
第11話 「冬の花火」 青い花最終回です。 どんな終わりになるかと思っていましたが、綺麗な最後だったと思います。 最初OP映像を見た...
| ワタクシノウラガワR | 2009/09/15 11:00 PM |
青い花 第11話
白い花。 春、夏、秋、冬。あっという間に季節は過ぎ去っていったけど、それぞれ忘れられない出来事がありました。11話という短い時間の...
| 軒下倉庫 | 2009/09/16 12:06 AM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS