<< 鋼の錬金術師FA 第22話「遠くの背中」 | main | 青い花 第11話 「冬の花火」最終回 >>


| - | - | - | pookmark |
【ドラマ感想】救命病棟24時#5
今週も澤井先生(ユースケ・サンタマリア)が、良く気づくし全体を見てるし、素直じゃないけど温かさも垣間見せて…完全に進藤先生(江口洋介)の活躍の機会を食ってしまってるんじゃない?ってくらいイイ感じ(汗)

だけど、進藤先生を辞めさせようとはしてるみたいだし…ホント過去に何があったのかが気になるなぁ…ま、その辺は来週以降の話なんだろうけど。



で、今週の話自体は、地味だけどいつものようにちょっと考えさせられるお話かな。


小島先生(松嶋菜々子)に限らず、自分の人生これでいいんだろうか?このままで大丈夫だろうか?…って不安になったり、迷ったりする時は誰だってあるだろうからねぇ…。


だけど、小島先生が行き着いた結論通りだと自分も思う。小島先生の母親が望む幸せ、普通に結婚をして、子供をつくって安らげる家庭が出来て…それも一つの幸せの形。だけど、幸せの形、死ぬ時に後悔しない生き方なんて一つじゃないもんね。

ましてや、傍に誰かが居れば寂しくないか…というと、傍にいるけど心が通い合っていない為に余計に孤独を感じる事だってある。家庭があっても子供に憎まれたまま死んでいく人もいれば、枕元で金の話をされながら死んでいく人もいる…子供に完全に捨てられたり、殺されてしまう人だっている。

それよりは、柏木聡子(りりィ)さんの場合のように、一人だけど一人じゃなかった生き方の方がずっと意味があった筈…ま、さすがに、ちょーっと綺麗にまとめすぎかなって感じも受けたけど(苦笑)


でも、実際のところ…死ぬ時にどんな結果を見るか、どんなものを刈り取るかなんて誰にも分からない訳だから…せめて人が勧めただけの幸せの道、ましてや他人と自分を比べて羨んだりしては生きたくないかな…。

まぁ、なんだろ…ぜいぜい、悩みながらも自分なりの想いを抱いて仕事をして、自分なりの大事にしたい基準で人と関係を築いて、自分なりに納得しながら生きていくしかないもんね。

その結果、慕われたり信頼されたりする友人や好きな人が何人かでも死ぬ時に傍に居れば…そりゃそれに越したことはないけど^^


うーん、又何を言ってるか分からない、まとまらない感想になった(苦笑)


ところで来週は…進藤先生刺されるのか?うーん、今週とは又打って変って動きの大きい回かな…。


7話の感想はここ


4話の感想はここ






icon icon

救命病棟24時主題歌「その先へ 」 icon
| ドラマ感想 | comments(0) | trackbacks(6) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/457
トラックバック
「救命病棟24時」第5話
救命病棟24時スペシャル2005第1シリーズディレクターズカット特別版(DVD)◆20%OFF!episode:5楓の母、梓が病院を訪れた。裁判のこともあり、楓が震災で婚約者を亡くしてから1人でいることを心配していると言う。楓は複雑な思いで・・・。子供がいることを同僚たちに隠
| 日々“是”精進! | 2009/09/09 6:04 AM |
ドラマ「救命病棟24時」第5話
結婚・子供。救命の仕事-----------。女手ひとつで育てた子供。毎日大変で、たまの息抜き。それでパチンコ屋に行き、車の中に置き去りにされた熱中症になった子供が搬送されてくる。幸い命は無事だったようですが、育児ノイローゼの一種なのか、逆ギレされ、「ちょっと
| ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2009/09/09 9:14 AM |
『救命病棟24時』第5回★子どもがいる人なりの働き方
『救命病棟24時』第5回 【 子どもがいる人の 】  シングルマザーであることを隠して独身者並みのシフトで働くという山城紗江子(木村多江)  そんな彼女に澤井(ユースケ・サンタマリア) は「子どもがいる人には子どもがいる人なりの働き方があると思います
| 子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ | 2009/09/09 10:48 AM |
救命病棟24時 第5話
救命病棟24時の第4シリーズの第5話を見ました。母親のパチンコが原因で熱中症で倒れた少女が運ばれてくるのだが、楓が母親に注意すると逆切れされてしまう。「子どももいない人に何が分かるっていうの?医者だからって偉そうに。こっちは女手一つで働いて子育てして、ち
| MAGI☆の日記 | 2009/09/09 11:22 AM |
救命病棟24時 (木村多江さん)
◆木村多江さん(のつもり) 木村多江さんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されている連続ドラマ『救命病棟24時(第4シリーズ)』に山城紗江子 役で出演しています。一昨日は第5話が放送されました。●あらすじと感想
| yanajunのイラスト・まんが道 | 2009/09/11 12:23 AM |
救命病棟&捜査一課9係&銀魂&交渉人
救命病棟は小島が独身&山城が持ち悩む展開も 今回は進藤の出番が凄く少ない&澤井は良い感じで 小島は最後は自分&山城は皆で助け合い解決するも 次は進藤が澤井からクビを宣告される&刺される様で 捜査一課9係は人気デザイナーが殺される展開だけど 今回はデザ
| 別館ヒガシ日記 | 2009/09/12 2:52 PM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS