<< 化物語 第9話『なでこスネイク 其ノ壹』 | main | シャングリ・ラ 第23話『崩壊序曲』 >>


| - | - | - | pookmark |
CANAAN 第10話『想執』
第10話『想執』


サンタナとハッコーの想いは最後の最後で通じあえたけれど…あまりに哀しいなぁ。


■狂笑

以前から書いてるけど歪みを抱える人間自体は嫌いじゃない、その果てにどんな愚かな行動をしてしまうとしても…痛みを抱えた果ての狂気には感情移入出来る場合も少なくないし……。

だけどリャン・チーはなぁ…リャンにも歪むだけの事情や背景があるんだろうけど、それが一切描かれていない影響もあって…小物臭を漂わせたままのあの狂った笑いや頬染めは、個人的に見るに堪えない…。

今回…ハッコーを罠に嵌めてハッコー自身の手でサンタナを殺させるようにする事で、嘆きの声を上げずにいられないようにし…カナンへの武器にしようとした行為自体は…残酷でむごすぎるけれど…もしも、リャンの立場に立てれれば、ある意味では受け入れられる可能性もあるかもしれない…。

でも、どうあっても受け入れられないのは…死んだサンタナとハッコーの想いを嘲笑って狂ったようにバカにし、そのくせ自分の愛だけは語り続けて『声なき世界の中心で愛を叫びます』と狂い頬染めるあの態度はやっぱ感情的に許せないなぁ……リャンは、ただの死じゃ納得いかない感じ(苦笑)

かといってアルファルドにむごい殺され方なんかすれば最後の瞬間まで、快感に狂って昂揚感のまま逝きそうだからなぁ…(苦笑)

死ぬまで、誰にも接触出来ない忘れ去られた寂しい場所で幽閉してやりたいくらいだ(`へ´)凸ぁ

■すれ違っていた想い
サンタナはねぇ…自分の罪を許せないというのは勿論あったんだろうけど…それ以上に、やっぱ当初感じてた印象通り…とにかくハッコーが愛おしくて愛おしくて…保護したい、守りたい、笑顔を見たいとも思い続けてたんだよね。

そして、ハッコーの方もサンタナが自分たちをこんな目にあわせた組織に属していたという点に関しては複雑な想いも当然あっただろうけれど…やっぱり先週も書いたように、彼個人のせいではないとは理解してただろうし、サンタナの心根の優しさも十分感じてたから…葛藤はありつつも心の底では本当はとっくに許して愛してたんだよ。

しかも…大切な者(サンタナ)の為であれば、自らの忌まわしい力を使ってでも守りたいとさえ願ってたのに…その力で殺してしまう事になるとは辛すぎる(ノ_-。)

サンタナの死亡フラグは、ハッコー次第…ハッコーの真の気持ちさえ事前に伝われば又二人で幸せに暮らせる芽もあるかなぁ…と思ってたんだけど…少し、伝わるのが手遅れだったのが…本当に切ない。

それでも最期の最期に、愛するハッコーの自分への想いをこめた言葉を聴きながら死ねたのが死んだサンタナにとっては救いではあるけれど…あれはあれで、ハッコーにはむごいよ…。

遺された方のハッコーにとっては本当に辛すぎる最期だ……かといって、間違ったまま黙って死んでいくのを見守るより、気持ちを伝えれた方が良かった事は言うまでもないし…ハァ。。。

でもやっぱその後の、遺体を引き摺りながら正気を失って叫びたくなるのも分かるし、なんかね痛々しくてて仕方なかった…。

勿論これからも遺された者は生きていかなくてはならないから…結局サンタナの遺言になった『もし俺に何かあった時には頼む…ハッコーをこの夢から目覚めさせてやってくれ』との想いを引き継いだ御法川が、ハッコーを悪夢からいつか醒ましてあげれる存在になってくれることを期待するけど…気持ち的に…色々複雑でもあるか…なぁ…。

いずれにしても、やっぱり幸薄く…今までずっと大切な人を失い続けてきているハッコーさんが…哀し過ぎる回でした…。


今回は完全にサンタナ&ハッコーメインで書いたけど…その他はまぁいいかな…どこまでも能天気なマリアは…相変わらず個人的には魅力を感じないし。


しかし夏目は結局、何が目的なんだろう…贖罪というのは嘘だとカナンに簡単に見破られてたし…マリアが最後に見た“モノ”も気になったし…又来週です。


9話の感想はここ


11&12話の感想はここ




 


icon icon icon

CANAAN 1DVD

| 09夏・CANAAN | comments(2) | trackbacks(34) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
テクさんコメントありがとうございます&こちらこそお世話になってます(o*。_。)o☆

今回は本当に切なかったですよね...
私もリャンには普通に死んでもらったら肩透かし食らった気分になりそうです。
アルファルドにではなく、カミングス辺りに愛憎の末…とか希望しちゃうw

相互のお申し出、ありがとうございます♪
まったり更新Blogですが、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

ではではッ☆
| 紫夜 | 2009/09/06 4:57 PM |
紫夜さんわざわざコメントありがとうございます。

切ない展開でしたね。リャンに関しては、カミングスが愛憎の果てにですか?Σ( ̄ロ ̄lll)それはすごいかも!自分には全く想像すらできなかった展開です><

相互どうもありがとうございます。こちらこそ今後ともよろしくお願いしますm(__)m
| テク(管理人) | 2009/09/07 6:29 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/454
トラックバック
「CANAAN」第10話
  CANAAN【1】(DVD)◆20%OFF!第十話「想執」例の村に到着した実たちだが、そこは無人の廃墟と化していた。呆然とたたずむ実たちのもとへ、部下のリャン・チーを従えたアルファルドが現れ、突如襲い掛かってきた。激しい攻撃になすすべがない一行だったが、なぜかアル
| 日々“是”精進! | 2009/09/06 5:47 AM |
『CANAAN』#10「想執」
「愛してる」 かつて、消えた村の被害者を運び込んだ施設・ファクトリーから 逃げてきたハッコーを条件付で連れ出したサンタナ。 ハッコー...
| ジャスタウェイの日記☆ | 2009/09/06 6:59 AM |
CANAAN 第10話「想執」
カナンをアンチエイジング! リャン・チーがどこまで知ってるのか謎ですが、カナンとウーアウイルスには想像以上に深い繋がりが。 リャン...
| 空色きゃんでぃ | 2009/09/06 7:02 AM |
CANAAN 第10話「想執」
ファクトリーに潜入したカナンたち。 しかし、そこにはリャンの罠が待っていた…。 ハッコーを陥れた卑劣な罠はサンタナを――。 リャンの...
| SERA@らくblog 3.0 | 2009/09/06 7:52 AM |
CANAAN 第10話「想執」
自分の犯した罪の責任----------。ついに大きな犠牲が・・・。研究施設、ファクトリーに対し、罪を償うと言ったアルファルドは一体どうするつもりなのか?CIAが蛇と繋がっていた証拠を明かし、告発するというサンタナ。だが実はそんなうまくいくか不安を隠せないよう
| ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2009/09/06 8:02 AM |
CANAAN 第10話 「想執」感想
リャンチー様にアンチエイジングされたいね。CANAAN【1】【Blu-rayDiscVideo】早速感想。おバカさん・・・。いやぁ、久々にいいものを聞きました。しかし理恵さん、このアニメだと本当に面白いな。ハッコーと話しているときもいちいち笑える。あえぎも聞こえないとか(
| 物書きチャリダー日記 | 2009/09/06 8:05 AM |
CANAAN 第10話
[関連リンク]http://www.canaan.jp/第十話 想執フラワーガーデンに向かう一向さてこれからどうなるのでしょうか?車の中CIAが蛇と組んでいた証拠を見つけ出し告発することそれが自分の目的...
| まぐ風呂 | 2009/09/06 8:07 AM |
CANAAN 第10話 『相執』(感想)
氷の中のものは一体!? そして夏目の目的は!?敵なのか見方なのかも分からんw 終
| アニメ-スキ日記 | 2009/09/06 8:54 AM |
CANAAN 第10話「想執」
愛する者の喪失。愛する者への執着。想いは人をとらえ、枷となる。その枷を取り去るのもまた、人の想い。
| 妄想詩人の手記 | 2009/09/06 9:49 AM |
(アニメ感想) CANAAN 第10話 「想執」
CANAAN【1】 [Blu-ray]クチコミを見る ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2009/09/06 10:27 AM |
CANAAN 第10話「想執」
PS3版「428〜封鎖された渋谷で〜」の初日の売り上げが9200本だったそうです。見事に大コケ。予約特典以外追加要素は無いし、PS3版を最大限に発揮するにはHD環境は必須。というより、売り上げがここまで酷い最大の理由は9月はビッくタイトルが集っているからか。これじゃ
| Boundaryline | 2009/09/06 10:54 AM |
CANAAN 第10話 「想執」 の感想
mind as Judgment飛蘭 by G-Tools カナンの本当の名は・・糸       色望
| 24/10次元に在るブログ | 2009/09/06 11:27 AM |
CANAAN 第10話 「想執」 (アニメ感想)
アニメ CANAAN 第10話 「想執」 CANAAN【1】 [Blu-ray](2009/10/21)沢城みゆき坂本真綾商品詳細を見る  見たんだ、あいつが泣いているのを。
| アニメ・コミックだーいすき♪ | 2009/09/06 11:48 AM |
[アニメ]CANAAN #10
CANAAN 公式サイト 『想執』 脚本:岡田麿里 演出:浅井義之 絵コンテ:西村純二作画監督:谷口守泰 鈴木美咲 アルファルド(坂本真綾)を追って、ファクトリーへたどり着いたカナン(沢城みゆき)たち。そこで彼女たちを待つものとは。 ■このままでもいい サンタナ(
| Vanishing Point-バニシング・ポイント- | 2009/09/06 12:34 PM |
CANAAN 第10話「想執」
色々な愛の形、贖罪のサンタナと薄幸なハッコーの愛の区切り。リャン・チーの愛の形はまだ見えない「CANAAN」第10話。 ルーツと贖罪を求める者たちが「蛇」とCIAの研究施設、クリーチャー製造施設「ファクトリー」に集まる。任務を外れてやってくることはないタイプの
| アニメレビューCrossChannel.jp | 2009/09/06 1:10 PM |
CANAAN #10 想執
リャン・チー絶好調!  そしてサンタナ&ハッコーの悲劇。
| 在宅アニメ評論家 | 2009/09/06 1:27 PM |
■CANAAN【第十話】想執
CANAAN #10の視聴感想です。 告発の行方。 大切な人。 慟哭。 策略。 花。 愛の言葉は死への誘い…… ↑さぁポチッとな
| 此方彼方何方-コナタカナタドナタ- | 2009/09/06 2:59 PM |
CANAAN 第10話
「想執」 CANAAN【1】 [DVD](2009/10/21)沢城みゆき坂本真綾商品詳細を見る.
| 丸正の日々の思い。 version2 | 2009/09/06 3:22 PM |
CANAAN 第10話 想執
愛してる。
| Ηаpу☆Μаtё | 2009/09/06 4:40 PM |
CANAAN第10話「想執」
 人間は誰でも過去を経て今を生きている。CIAに所属していたサンタナもその1人。CIAと蛇が裏で繋がり、消えた村にウーアウイルスを散布。ハッコーやユンユンに重い十字架を背負わせる結果となった。その償いをしようと考えていた時、別の目的があった夏目と利害
| アニメのストーリーと感想と情報 | 2009/09/06 4:54 PM |
CANAAN 第十話 「想執」 感想
サンタナとハッコーの出会い リャン・チー「まったく、待ちくたびれてババアになったらどうしてくれるのよ」 何十年待つ気だよwww 共感覚を取り戻したカナン ウーアウィルスじゃなくてTウィルスの実験やって
| 幻想領域 -unlimited delusion- | 2009/09/06 4:58 PM |
CANAAN 第10話「想執」
愛奪い死。
| ミナモノカガミ | 2009/09/06 6:25 PM |
CANAAN第10話『想執』の感想レビュー
遂に身内からも犠牲者が。 (T_T) 愛と哀の両方が渾然一体で、ドロドロしつつも透き通った美しさ!みたいな、かなり強烈なインパクトのあるお話でした。 これほど切ない...
| 萌えレビュ! | 2009/09/06 6:45 PM |
CANAAN 第10話 「想執」 感想
残酷な愛の形―
| wendyの旅路 | 2009/09/06 7:35 PM |
【アニメ】CANAAN 第10話 「想執」 感想
  愛してる CANAAN 第10話 「想執」  の感想です。 CANAAN【1】 [Blu-ray](2009/10/21)沢城みゆき坂本真綾商品詳細を見る
| この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ | 2009/09/06 8:08 PM |
CANAAN 第10話 「想執」 感想
ややご都合主義的でしたが、ドラマとしては盛り上がっているので、細かいことは気にしないということで。CANAAN 第10話 「想執」 の感想です...
| メルクマール | 2009/09/06 8:42 PM |
CANAAN 10話「想執」
消えた村の被害者を運んだ研究施設、通称ファクトリーに到着したカナン達 サンタナはこの場でCIAが蛇を手を組んでいた証拠を掴み、関わった人...
| Spare Time | 2009/09/06 9:11 PM |
CANAAN 第10話 「想執」
サンタナがようやく聞けたハッコーからの告白は最期だった…しかもそれが皮肉にも止めを刺す結果となってしまう。 というか、椅子が後ろ...
| 天国と地獄と雑文ver2.00 | 2009/09/06 9:43 PM |
CANAAN 第10話
CANAANの第10話を見ました。「ファクトリーを破壊する」 そう宣言したアルファルドを追うサンタナたちだったが…… 第10話-想執- リャン・チーの襲撃からカナンを助けたアルファルドは、 サンタナたちにカナンへの伝言を残し、 全てを終わらせるためにファ
| 日々徒然なるままに | 2009/09/06 11:34 PM |
CANAAN #10
「想執」 涙。。 うまくいくといいけど。政府の圧力とか暗殺とかありそうですし。 絶望という名前。 ほんとに丸くなったの? それは女子として嬉しくないだろ(笑) 乳の好みも個人差があるしね〜。 一気に和むなぁ。 まやかし。ってのがせつないけど。 カメラが武
| 朔夜の桜 | 2009/09/07 12:51 AM |
CANAAN 第10話「想執」
「乳はもうちょっと太った方がいいっすよぉ」 いや、あれはあれで良いのだ。 人それぞれですからね。 私はオッパイなら何でも良いなり。 「やっぱり、私たちも行こう?」 ああっ、足手まといがぁ〜〜。 荒事に関して対応能力が無い人間は、大人しく待ってい
| シバッチの世間話 | 2009/09/07 8:20 PM |
CANAAN第10話感想
#10「想執」 サンタナ退場!しかも、リャンの罠にはまったハッコーの声で。これも
| うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 | 2009/09/09 12:54 AM |
CANAAN 第10話「想執」
何が凄いって、リャン役の田中理恵さんの演技が感銘してしまうくらい凄い。演じている役の性質もあるのだろうけど、もう笑っちゃうくらい嵌りすぎでインパクト絶大!
| よう来なさった! | 2009/09/09 11:59 PM |
◎CANAAN第10話「想執」
サンタナがハッコー助ける。そして、研究施設へいく。もう助かりそうにない、アンブルームたちがたくさんいた。そして、リャンチーは、ハッコーに第二のカナンを作り出すために犠牲になったと説明。そして、リャンチーはハッコーにカナンを殺せという。ハッコーさんは、
| ぺろぺろキャンディー | 2009/10/21 10:07 PM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS