<< 東京マグニチュード8.0 第9話『今日、さよなら』 | main | Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第23話『決断』 >>


| - | - | - | pookmark |
Pandora Hearts-パンドラハーツ- 第22話『失意の対価』
第22話『失意の対価』


ブレイク…。

重い…あれは、重すぎる、ブレイクの背負った過去は物凄く堪えるよ。。。


■背負った罪
先週『行かないでケビン…私ひとりになっちゃう』と泣いてた、たった一人の生き残りの少女は、その後どうなったんだろう?!と書いたんだけど…まさか。。。

ブレイクがった主と大切な人たちを取り戻したい、過去を変えたい」と願った、その事が…結果として過去を、それ以上の悲惨な過去へと変化させていたとは…(ノ_-。)

『私が過去を変えなければ、シンクレア家のお嬢様だけは生き続けられた筈…私が過去を変えたせいで、お嬢様の命までもが失われてしまった…私ごときが手を出して良い事ではなかった…本当に愚かで、どうしようもない…』
そう語るブレイク。

守れなかった者を取り戻したいと願い……確かに、間違った方法ではあったかもしれないけれど、必死の想いで多くの犠牲を払って罪を犯し、生に執着して帰ってみれば…そんな事実が待っていたら…その衝撃は最初に、主を失くした衝撃と悲しみをはるかに上回る、気が狂わんばかりのものだっただろうと思う。。。

自分の犯した事の最悪の結果に苛まされ、自分を責め、決して晴れる事のない心のまま酔えない夜を過ごし続け…それでも生きて、言い訳もせず、ましてや誰かのせいになどせず…全て背負ったまま、過去の全てを知ろうとしてるブレイク…(ノ_-。)

きっと…『行かないでケビン…私ひとりになっちゃう』という、あの時の少女の声も…『自分が殺した』という想いも、決して耳から片時も離れる事はないんだろうにね…はぁ。

なんか、11話でギルに向かってブレイクが語った言葉で印象に残ってた『閉ざされた忠誠心は刃となって…いつか君の大切な人を貫くだろう…ちゃんと両目を見開くことだ…君も私のようになりたくなければね…』という言葉も、今更のように重くのしかかるよ。


今週もほとんど明らかにならなかったギルの過去も、益々気になるところだし…。


■アリスとアヴィスの意志の関係
明らかになった事実によれば、バスカヴィルによって幽閉されていたアリスと、アヴィスの意志である白アリスは…人の腹の中で育ち、アヴィスで産み落とされ今なお深淵の鎖で繋がれた双生児。

魂同士で繋がれた存在で、アヴィスに居る白アリスも一日の半分は地上のアリスの中にやってきてた様で、ジャックの前に現れて交流したのも二人だった訳か…これで白アリスのジャックへの執着や慕う気持ちは理解出来たけど…。

だけど、一体なぜ、二人を産んだ母親はアヴィスで産み落とさなければならなかったのか、何故双生児の片割れがアヴィスの意志などという存在になってしまったのか…地上に居る方のアリスは、何故グレンに幽閉されなければならなかったのかは謎のまま…うーん、色々想像したいところだけど…又ただの暴走になりそうだから、明らかになるのを大人しく待つ事にする><。

■他にも謎は多し。
ヴィンセント=ナイトレイが、鋏を血で濡らしギルの前に現れた過去の描写から、アリスを殺した実行犯はヴィンセントの可能性が高いのかもと以前書いたんだけど……なんか微妙だねぇ…。

白アリスを見て『ここに居る筈がない…だって死んだんだあの時』という言い方も、衝撃の場面を目撃していただけとも、実行犯とも取れる微妙な言い方だし…。

チェシャ猫の目を抉りだしたり…アリスに対する苛め方といい、その可能性は依然として高いのは確かなんだけど…同時に、やたらそう匂わせてるだけで、殺した実行犯は別にいそうな気もするし…うーん。

それから気になった点としては、今回『ジャックは来ない!ジャックはお前を助けようとしてたのに、お前が居たからこんな事になった』というあの言い方だと…兄であるギルの事だけでなく…元々はジャックの事も慕ってたんだろうか?


そのジャックは…手記によれば後悔してた…らしけど…それはアリスを助けようとした事を指してるんだろうか?…もし、そうだとすると、アリスにとってはなんか…益々辛いね…。


23話の感想はここ



21話の感想はここ





icon icon

PandoraHearts DVD icon
| 09春夏・PandoraHearts | comments(0) | trackbacks(24) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/452
トラックバック
PandoraHearts×22
「誰かのために」を「言い訳」にしないことだよオズとブレイクがかなりカッコ良かった回。謎がいろいろ明かされたような・・・(気がする)ガキはガキらしく自分のことだけ考えてればいいんですヨアホ毛公爵のおかげでいろいろバレチャッタ前回。違法契約者だっつーんだ
| 烏飛兎走 | 2009/09/04 8:06 AM |
「PandoraHearts」第22話
   第22話「countervalueofloss失意の対価」ブレイクとバルマの証言によって次々と明らかになる真実。ブレイクの過去、アリスとアヴィスの意志の関係、そしてヴィンセント・・・。それらはオズ、アリス、ギルバートにも深く関わる内容だった。バルマ公はブレイクを
| 日々“是”精進! | 2009/09/04 8:16 AM |
Pandora Hearts −パンドラハーツ− 22話「失意の対価」
『ブレイクとバルマの証言によって次々と明らかになる真実。 ブレイクの過去、アリスとアヴィスの意志の関係、そしてヴィンセント…。 それ...
| Spare Time | 2009/09/04 10:22 AM |
Pandora Hearts #22「Counter value of lose〜失意の対価」
「こういう馴れ合い、すっげーウザイんですケド」 晴れてオズたちと『仲間』になったブレイクの照れ隠し発言!? ・・・否、本心だろうな(...
| マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2009/09/04 10:28 AM |
Pandora Hearts -パンドラハーツ- 第22話 「失意の対価」 (アニメ感想)
アニメ Pandora Hearts -パンドラハーツ- 第22話 「失意の対価」 PANDORAHEARTS DVD RETRACE:1その他の関連商品アニメ Pandora Hearts 主題歌 緋色のカケラアニメ ...
| アニメサークル | 2009/09/04 10:38 AM |
Pandora Hearts #22  失意の対価
流れはほぼ原作通りに進んでるんだけど 終わり方が気になってきました。(^_^;) バルマ公によって明かされたブレイクの過去。 ブレイク自らその続きを話してくれました。 バルマ公もジャックの手記に書かれていたことを話してくれたけど それにより、アヴィス
| 4月の森 | 2009/09/04 10:49 AM |
PandoraHearts#22「失意の対価」感想
違法契約者だったブレイク!アヴィスに落ちた彼が会ったアヴィスの意志。二人に何が!?「失意の対価」あらすじは公式からです。ブレイクとバルマの証言によって次々と明らかになる真実。ブレイクの過去、アリスとアヴィスの意志の関係、そしてヴィンセント…。それらは
| おぼろ二次元日記 | 2009/09/04 3:59 PM |
Pandora Hearts -パンドラハーツ- #22 「失意の対価」
全米を震撼させた話題のホラー! ついに日本上陸! 今夜アナタハ、眠レナイ・・・・・
| sakuraサイト | 2009/09/04 4:58 PM |
PandoraHearts -パンドラハーツ- 第22話「失意の対価」
願いの末路。
| ミナモノカガミ | 2009/09/04 6:59 PM |
Pandora Hearts 第22話「失意の対価」
「“アリス”それが私達に与えられた名だ」 二人のアリスの関係が明らかに…!! そして、今回もブレイクの過去が色々語られました!   【第...
| WONDER TIME | 2009/09/04 8:22 PM |
Pandora Hearts 第22話 「失意の対価」
 前回はちょっと怖かったアヴィスの意志ですが、今回はときどきかわいかったです。同じような姿形なのにアリスとは違ったかわいさですね。
| つれづれ | 2009/09/04 9:51 PM |
Pandora Hearts 第22話 「失意の対価」
Pandora Hearts 第22話 「失意の対価」です。 今日は出張で少し時
| 藍麦のああなんだかなぁ | 2009/09/05 1:37 AM |
Pandora Hearts #22
【失意の対価】 アホ公爵・・・いいえアホ毛公爵です! ブレイクとバルマの証言によって次々と明らかになる真実。 ブレイクの過去・アリスとアヴィスの意志の関係・そしてヴィンセント・・・。 それらはオズ・アリス・ギルバートにも深く関わる内容でしたね♪ ヴ
| 桜詩〜SAKURAUTA〜 | 2009/09/05 2:08 AM |
PandoraHearts -パンドラハーツ- 第22話「失意の対価」
今回もブレイク回! ブレイクの過去は大体明かされた感じでしょうか? 最後のセリフが良かったですね。 過ちを犯したブレイクが言うから...
| 空色きゃんでぃ | 2009/09/05 8:37 AM |
『Pandora Hearts-パンドラハーツ-』第22話
第22話「失意の対価」前回に続きブレイクの過去が語られました。過去を変えても新しい未来が思うと通りになるとは限らない。
| ウサウサ日記 | 2009/09/05 9:35 AM |
Pandora Hearts 22話 失意の対価 (前篇・ア...
今週はブレイクがたくさん語りました。前回に引き続き、脇でいい味出してたレイムさん。大きい画像を入れたかったので、コンパクトにまとめるのは放棄して、前・後編にしました。 ウザいですか・・・? 「・・・着ろ」ポッ。 あの・・・ 見てる方が照れ
| 斜め読み | 2009/09/05 12:06 PM |
PandoraHearts 第22話「失意の対価」
うぁ〜〜〜一気にきましたね!!しっかし、コレでは まるでヴィンセントが悪い子のようじゃないですか!!最終話までにはフォローが入るだろうけど、彼をそんなにしたのは アリス お前だろ!!!!今回は怒りのあまり(何マジになってんだかww)ネタバレオンパレー
| 薔薇色のつぶやき | 2009/09/05 2:11 PM |
PandoraHearts-パンドラハーツ- 第22話「失意の対価」
ブレイクの過去「アリス」の正体------------。ジャックの名を呼ぶアリス。そこへ現れたヴィンセント。どうやら彼がチェシャの目を取りだしたようで・・・動物虐待勘弁(><)ようやく目を覚ましたブレイク。まずしっかりバルマ公を「アホ毛侯爵」呼ばわりするあたりが
| ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2009/09/05 8:48 PM |
Pandora Hearts 22話 失意の対価(後編・サブ...
22話後編です。前・後編に分ける原因になったアリスの髪!どんだけ長いか、見て下さい!※一か所ほど画像がズレておりますが、大変なので手直しはもうやんないつもりです。^^ ジャック、ドン引き。長あっ!!!  「君は、私のアリスではないね?」(
| 斜め読み | 2009/09/06 12:47 AM |
Pandora Hearts 第22話 「Counter value of loss (失意の対価)」
こんばんは、マサです。 う〜ん。 書き込み頻度が減っております。 家に居ないからって理由も1つありますが、早く家に帰ってきても 書いていないことも。 レビューを書くことは決めているから、日を決めたりしておこうかな。 そんなことを思った本日。 さて。 第22話
| マサのまったり日記 | 2009/09/07 12:39 AM |
PandoraHearts 第22話
第22話は、ブレイクの過去がオズ達に明かされるお話。 過去を変えることに成功したものの、それが余計に悲惨になっていたとは・・・。 しかし本当に過去を変えることは可能だったというのに驚いたものです。 アヴィスの意志たる白アリスの前に現れたヴィンセント
| パズライズ日記 | 2009/09/11 12:31 PM |
PandoraHearts 第22話「Countervalueofloss 失意の対価」(感想)
こちらは感想です(内容前半・後半)ブレイクの過去が前回に続いて明らかに…左目を抉られたブレイクはアリス(チェシャと人形達も)とヴィンセントが互いに憎み合っている様子を目にする。アリスは元は白髪では無く、もう既に死んでいる筈だとヴィンセント。意地悪なヴィン
| からまつそう | 2009/09/11 4:39 PM |
Pandora Hearts #22「失意の対価」感想
PANDORAHEARTS DVD RETRACE:4メディアファクトリー 2009-10-23売り上げランキング : 805Amazonで詳しく見る by G-Tools 一話丸々100年前の話になることも考えていましたが、意外と現代サイドのほうで話が進んでいきました。過去を振り返る形になったことと
| 翠の匣 | 2009/09/11 11:33 PM |
◎PandoraHearts第22話失意の対価
バルマ公爵の話のつづきブレイクが昔話をはじめる。白いアリス、アビスの意思に、目玉とられたところで、子供のヴィンセントと、ギルがやってくる。そして、ヴィンセントをみると、なんかアリスが泣き出す。そして、アリスはお茶会をはじめる。ヴィンセントは、ジャック
| ぺろぺろキャンディー | 2009/10/22 3:52 PM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS