<< 8月分の拍手コメ返信 | main | 青い花 第10話 「幸福の王子」 >>


| - | - | - | pookmark |
【ドラマ感想】救命病棟24時#04
先週は結局日程的に書けなかったし、昨日も何かと忙しくて疲れもあって夜中にTBを返すだけで手がいっぱいで…今週も遅くなったので簡易感想にさせて貰います(汗)

『時にはいいでしょ精神論も』

うん、元々自分は理性的というより感情的な人間だからかも知れないけど…そう思う。

勿論、精神論や想いの力だけで全てが上手くいく訳ではないって事は百も承知だけど…でも、それでもやっぱり、想いの力が人を動かしたり助けたりする大きな力に成り得るし、やっぱり知識や技術だけではなく特に医療従事者には「目の前の命に執着し、諦めない』という精神論も忘れずに持ってて欲しいものだと思う。

ただ、想いの力を大事にしてる人ほど…それが元で裏切られたり、大きなミスを犯したりした時に…ダメージも大きい場合ってあるからなぁ…澤井悦司(ユースケ・サンタマリア)は過去にそういう経験があるのかも…だからこその『いずれ彼を指導医に選んだ事を後悔すると思いますよ』という言葉に繋がってるのかな…。

それにしても…認知症が描かれてるのを見るたびに思うんだけど…人の命なんて短いのにさ…その最期が大事な人の事も、大事な想いも忘れていくのって…何とも、やりきれないね。。。

哀しくて仕方ない。。。

あ…山城紗江子(木村多江)さんの『亡くなった時よりも助かった時に涙を流せる人』という言葉…なんか、いい言葉だね。


5話の感想はここ



2話の感想はここ





icon icon
主題歌「その先へ 」 icon
| ドラマ感想 | comments(2) | trackbacks(6) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
お久しぶりですこんにちわ。
相変わらず格好良い進藤先生のピーマン嫌いが発覚しましたね(笑)肝心の内容よりも、皆からイジられてる進藤先生の方に注目してしまいました。ダメですね…。
花輪先生の「悲しいことは1回だけで十分だ」や、工藤先生が泣きそうになりながら「また絵を描いてくれよ!!」と心臓マッサージする姿に、凄くウルウルきました。んで、いい味出してる丹原野口コンビが好きです(笑)彼らにも頑張って活躍して欲しいなー…。
次回は山城さんの子供のことと、楓先生のお母さんのことみたいですが、楓先生って前シーズンから悲劇多いのは気のせいじゃないですよね?これ以上いじめてあげないでー!!
| 庚月 | 2009/09/03 11:42 AM |
庚月さんこんばんは!お久しぶりです^^コメントありがとうございます!

うん、進藤先生のピーマン嫌いは楽しかったですね^^自分も今回短くまとめさせて貰ったのも影響して感想には書きませんでしたけど、進藤先生好きとしてはかなり大きなポイントでした(笑)掛け合いも楽しかったですね^^

花輪先生の「悲しいことは1回だけで十分だ」は私も、本当にその通りだと思いましたし、すごく重い言葉でしたね。。。

丹原野口コンビがお気に入りなんですね^^彼らもいつの間にか完全になじんでますね、話数が少ないので今後大きな活躍の機会があるのかどうかはちょっと不安ですが^^;

楓先生の悲劇…確かに多いですね。う〜〜ん、次回も気になりますね!!
| テク(管理人) | 2009/09/03 7:49 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/447
トラックバック
「救命病棟24時」第4話
救命病棟24時スペシャル2005第1シリーズディレクターズカット特別版(DVD)◆20%OFF!episode:4進藤に付いている研修医・工藤は、進藤のやり方について行けないと、澤井に指導医の変更を求め直談判する。楓は、工藤が進藤に反発する様子を見てアドバイスをしようとするが
| 日々“是”精進! | 2009/09/02 7:27 PM |
ドラマ「救命病棟24時」第4話
患者の願い-------------!!今回は研修医工藤にスポットを当てたお話。いかにもいそうないまどきのこういう研修医の姿をうまく表現してくれましたね(^^)でも花輪先生とかあっという間にこのチームのなじんでムードメーカーになってるねぇ。ってか性格も変わってね
| ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2009/09/02 11:08 PM |
あんちゃん、もぐもぐごっくんを拒否!(救命病棟24時#4)+α
『救命病棟24時 第4シリーズ』“1%の望みを捨てない”進藤一生@江口洋介を、「無意味で不必要な努力をする時間があったら、治る可能性のある患者だけを助けるべきだ」「ガキ扱いするな!」とバッサリ切り捨てた研修医・工藤亮介@石田卓也は、「指導医を
| |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο | 2009/09/02 11:10 PM |
救命病棟24時 (石田卓也さん)
◆石田卓也さん(のつもり) 石田卓也さんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されている連続ドラマ『救命病棟24時(第4シリーズ)』に工藤亮介 役で出演しています。一昨日は第4話が放送されました。●あらすじと感想
| yanajunのイラスト・まんが道 | 2009/09/03 11:13 PM |
救命病棟&捜査一課9係&銀魂&猿ロック
救命病棟は工藤が進藤に反発し千夏が悩む展開も 今回は澤井の出番が少なかったが大事な事を言い 毎シリーズある研修医が進藤に反発のベタなネタで 進藤面白くて山城&千夏の関係も良かったし 捜査一課9係は事故から殺人へ変わる展開で 今回は村瀬&つかさ絡め被害
| 別館ヒガシ日記 | 2009/09/04 6:20 PM |
「救命病棟24時」第4話
この夏、ぼくがいちばん楽しみにしているドラマが、フジテレビ火曜21:00〜の「救命病棟24時」なんですよ。 このドラマはもともと観る予定はなかったんですよ。 でも8月の初めにあったスペシャルに、注目気味の井上真央が出てたので、念のためチェックして観てみたら
| Thanksgiving Day | 2009/09/05 10:06 AM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS