<< CANAAN 第9話『過去花』 | main | 鋼の錬金術師FA 第21話「愚者の前進」 >>


| - | - | - | pookmark |
シャングリ・ラ 第22話『永遠乃絆』
第22話『永遠乃絆』


今週はまず、美邦&小夜子からかな。


■絆
自分が切り捨てられる事など歯牙にもかけず、ただひたすら美邦が後継者になる事を願う小夜子。

そんな小夜子の最後の願いである抱擁を受けて、涙を流す美邦の『温かいのぅ小夜子は』という言葉は、美邦がこれまで味わってきた闇の中での生活や、忌まわしい力故に誰も心を通じ合わせてくれずに、たった二人だけ(小夜子&ミーコ)が愛情を注いでくれたに過ぎなかった背景を考えると哀しいし、あんな環境で育った美邦が復讐に固執してしまう事自体は理解できる。

ただ、美邦が寂しさや閉塞感を感じてる事や、傍に居てミーコのように叱ってくれる存在が不足してた事は伝わってたけど、自分の力を『忌まわしい』とまで感じてる描写はなかったような気が(汗)

それと、小夜子が実の子に絡んでどんな悲劇を味わったのかも、伏線程度にしか描かれてないままだし…小夜子の美邦の為に行う鬼気迫るような活躍も描かれないままここにきてしまったから、ここでモモコに内面の複雑な感情を指摘されるだけでは、小夜子に感情移入するには弱いかなぁ。。。


■メデューサの暴走
炭素経済とかメデューサの暴走は相当、描かれ続けてきたし、今回も世界各国の軍事ネットワークに侵入して派手に世界の滅亡の危機になるほどに暴れてる訳だけど、今回明らかになった様に、所詮はメデューサなんて噛ませ犬に過ぎないのが辛い…(苦笑)


■省吾
涼子の腹心の中の誰かが、涼子を裏切ろうとしてるのは今まで描かれてきたし、小夜子を逃がした時も腹心の服装の影が見えていたので、怪しいのは分かってたけれど…。

その理由は全くの予想外だったなぁ…もっと、大きな裏切りをしてくれるのかと途中では期待してた事もあったんだけど(汗)

でも、まぁ…ここまで十分過ぎるほど描かれてきた涼子の酷さ加減はさらに伝わった…実の姉弟と分かっていながら、抱かせようとしてたとは…どうせ、動機は『面白そうだから』だろうし…うん、私怨でのみ動きたくなるよな。。。

来週は紫苑も何か私情絡みで動くのか?


■涼子の正体
涼子はゼウスのインターフェースのようなもの…?

うーん、でもゼウス自体にオカルト要素が相当強く絡んでる筈だからなぁ…涼子を一般的な意味でのゼウスというコンピューターのインターフェースとして、単純に理解していいものかどうか…きっとまた古代の霊とかも絡んでくる筈だし…。

これはもぅ古代の創生神話に絡むアトラス計画の全貌と、霊力を有する後継者との繋がり、凪子の犯した狂ったような罪の全てが明らかになるまでは、涼子についても完全には理解できないんだろうな・・・。



で、ラストは草薙が國子に銃を向けてましたが(汗)何をされたのか、何を知ったのか知らないけど…涼子にたぶらかされるような時間的機会あったっけ?(苦笑)


23話の感想はここ


21話の簡易感想はここ


20話の感想はここ





icon icon
| 09春夏・シャングリ・ラ | comments(2) | trackbacks(20) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
テクさんこんばんは!
なんだかここにきて一気に話が混線してきた気がしました。
涼子が世界征服…って口にした時点で先は見えちゃった気がしますが、国仁が國子に銃を向けてたのは何が起こったのかと(汗)
人質か何かとられて仕方なく…にしろ今まで涼子と接点あったかなぁとテクさん同様思っちゃいました。それよりもラスト間際なのに一向に姿を見せない武彦の動向も気になりますけど、もしかして武彦が?…ってそんなわけないですよね(苦笑)

>小夜子に感情移入するには弱いかなぁ。。。
亡くなった子供の面影を美邦に重ねていたのはちょっと切なかったですけど、それ以上は…という感じでした。小夜子が自分から美邦の傍を離れたせいで結局は涼子の思うがままになってしまうし、本当に計画通りに進んでますよね。
…涼子のことだから九土さんの行動も読んでるような気が(^ω^;)
ではでは、お邪魔しました!
| 李胡 | 2009/08/31 9:11 PM |
李胡さんこんばんは^^

混線…そうですよね、色々と展開的に詰め込んでるので、一体何が本筋なのやら(汗)
確かに『世界征服』なんて言い出すキャラの結末は、総じて決まってるかもですね(笑)
ただ、涼子はなんでもありなキャラなので、このアニメの場合どうなるか分かりませんが(汗)

草薙も…どうなんでしょうねぇ、もう原作とはかけ離れてきてるのでネタバレにはならないだろうから、言ってもいいかと思うんですが、原作では涼子に誘惑されて関係を持ったりもしてるキャラなので、何があっても不思議ではないんですが…展開がいつも唐突ですよね(汗)

小夜子に関しては、やっぱりそうですよね…深く入り込めるだけの描き方ではなかったもんなぁ。。。

武彦も最後どんな行動に出るのか気になりますが…ドタバタして終わりそうな不安も…(汗)
やりたい放題の涼子はアトラス内の事ならすべて掌握してるでしょうから、九土の事も把握してそうですよね…うーん。

なんか、色々不安です^^;
| テク(管理人) | 2009/08/31 11:04 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/445
トラックバック
「シャングリ・ラ」第22話
  シャングリ・ラO.S.T.第22話「永遠乃絆」国連の攻撃は失敗に終わり、今度は人類を滅ぼそうと世界各国の軍事ネットワークに侵入を始めたメデューサ。國子は、メデューサを止める方法を求め、急ぎアトラスへ向かう。一方、ミーコを殺した者たちへの復讐に燃える美邦
| 日々“是”精進! | 2009/08/31 5:56 AM |
シャングリ・ラ 第22話 永遠乃絆
 今回も意外な展開が多くて驚きました。ずごいまとめにかかっている感じですね。
| つれづれ | 2009/08/31 6:21 AM |
シャングリ・ラ『永遠乃絆』
22話迷走敗退出番なし・・この兄弟は・・ ってか兄はただのブラコンということで終わるのか・・?だから何だよ?オカマの銀て・・・・もう、草薙が・・この台詞しか言ってないような気がしてきた。'`,、('∀`)'`,、突然銃を向けてきたけど;;;あれでしょ・・・どー
| 烏飛兎走 | 2009/08/31 7:00 AM |
シャングリ・ラ 第22話「永遠乃絆」
なんとかしちゃいましたヲタ爺すごい(笑) 國子たちは、ゼウスのある場所へ。 オカマのギンとドSのメスの対決開始(^^; 草薙はここは...
| SERA@らくblog 3.0 | 2009/08/31 7:58 AM |
シャングリ・ラ 第22話「永遠乃絆」
アトラスの後継者---------。涼子の正体---------!!美邦は涼子の待つ「連なりの森」の階段を、息をあげながら登ることに。だがそのとき、爺さん'Sの強力もあり國子たちもそこに侵入。「おかまの銀」をあげると草薙も約束してもらえたけど、モモコさん、それって何な
| ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2009/08/31 9:08 AM |
シャングリ・ラ 第22話 永遠乃絆
心の闇
| Ηаpу☆Μаtё | 2009/08/31 9:47 AM |
シャングリ・ラ 第22話 「永遠之絆」 (アニメ感想)
アニメ シャングリ・ラ 第22話 「永遠之絆」 シャングリ・ラ 限定版 第1巻 [DVD](2009/07/24)高橋美佳子有賀由衣商品詳細を見る  後継者への階段...
| アニメ・コミックだーいすき♪ | 2009/08/31 10:42 AM |
『シャングリ・ラ』#22「永遠乃絆」
「慈しんでくれたミーコのために、この世界を滅ぼす!」 ミーコの敵討ちをするために、 アトラス後継者となるべく御印を持って階段を登る...
| ジャスタウェイの日記☆ | 2009/08/31 11:05 AM |
シャングリ・ラ 第二十二話「永遠乃絆」
シャングリ・ラの第22話を見ました。 シャングリ・ラ1限定版第二十二話 永遠乃絆国連の攻撃は失敗に終わり、今度は人類を滅ぼそうと世界各国の軍事ネットワークに侵入を始めたメデューサ。國子は、メデューサを止める方法を求め、急ぎアトラスに向かう。一方、ミーコ
| MAGI☆の日記 | 2009/08/31 11:43 AM |
「シャングリ・ラ」第22話【永遠乃絆】
{{{ 「ミーコの敵を討ちたい」 美邦は長い階段を昇って、涼子の元へ。 美邦は、 }}} 大人の階段を昇っているんですね、分かりますw {{{ 國子&モモコが後を追うが、小夜子が阻む。 美邦がアトラスの後継者になる条件は、剣の他にもう1つ。 「小夜
| NEW FRONTIER | 2009/08/31 1:08 PM |
[アニメ]シャングリ・ラ #22
シャングリ・ラ 公式サイト 『永遠乃絆』 脚本:大野木寛 根元歳三 演出:丸山由太絵コンテ:もりたけし 作画監督:小林利充 中村深雪 メデューサは止めるため、ゼウスの下へ急ぐ國子(高橋美佳子)。そこで彼女が知る、ゼウスの驚くべき正体とは。 ■母 ゼウスへ急ぐ
| Vanishing Point-バニシング・ポイント- | 2009/08/31 2:52 PM |
シャングリ・ラ 第22話「永遠乃絆」
ゼウスをとめるために三爺の力を借りて連なりの森のある場所へと侵入した國子達!! それにしても超高速のレーザー推進の機械を作っちゃうなん...
| Spare Time | 2009/08/31 9:11 PM |
シャングリ・ラ 第22話「永遠乃絆」
さぁ、視聴者よ!驚きたまえ〜・・・って感じな22話でした
| *記憶のかけら | 2009/09/01 4:42 PM |
シャングリ・ラ 第22話「永遠乃絆」
オカマの銀、まだ引っ張るんですか(つ∀`*) もらえるなら私も欲しいw 美邦さまは長い長い階段を登らされてます。 イジメですか!? 涼...
| 空色きゃんでぃ | 2009/09/01 8:35 PM |
シャングリ・ラ 第22話「永遠乃絆」
死んだミーコの復讐を遂げるため、アトラスの後継者となるべく、連なりの森の独り長い祭壇を息を切らしながら登る美邦を見つめる小夜子。国連の攻撃は失敗に終わり、メデューサは核の冬で人類を滅ぼそうと世界各国の軍事ネットワークに侵入を始めた。北条國子はメデュー
| 無限回廊幻想記譚 | 2009/09/02 1:52 AM |
シャングリ・ラ 第22話「永遠乃絆」感想
物語も急展開!世界の崩壊を止めるにはゼウスの力を使うしかない!アトラスに乗り込む
| くまっこの部屋 | 2009/09/02 8:25 AM |
シャングリ・ラ 第22話
第22話 永遠之絆 國子たちを乗せたそれは、はじめはゆっくりの速度で動き始めた。レーザー推進。秋葉原の三爺が引っ張り出した秘密兵器だった。それをアトラスのエレベーターに設置し、起動させる。 間もなくレーザー推進全体が、激しく振動を始めた。全身に物凄
| モノクロのアニメ | 2009/09/02 4:12 PM |
シャングリ・ラ #22
「永遠乃絆」 涼子の下へ向う美邦… 香凛は三爺と一緒にメデューサをなんとかしてしまったΣ(゚д゚;) 三爺恐るべし!! 國子とモモコは美邦が涼子の所に行くのをどうにかしようとするが オカマの銀がなきゃ今頃死んでたわよ! 好きよモモコさん こんな時でも
| あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w | 2009/09/02 10:06 PM |
シャングリ・ラ shangri-la 第22話 永遠乃絆 レビュー キャプ+
各国の軍事ネットワークを乗っ取り、ついに核ミサイルの発射準備を始めた メデューサ。残る米国とロシアの軍事ネットワークが乗っ取られた時に、核ミサイルは 発射されるという。この、一刻を争う事態に唯一対処できるのは、アトラスを管理 しているスーパーコンピュ
| ゴマーズ GOMARZ | 2009/09/03 4:55 AM |
◎シャングリ・ラ第二十二話「永遠乃絆」
クドショウゴがサヨコを逃がしてた。クドショウゴの姉がサヨコさったみたいだ。そして、リョウコを裏切る決意をしたらしい。カリンちゃんは、必死でメデューサを止めようとする。メデューサを作ったのは、カリンたちだったのか?スカイネットみたいなものか?おじいさん
| ぺろぺろキャンディー | 2009/10/18 7:11 PM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS