<< 化物語 第8話『するがモンキー 其ノ參』 | main | シャングリ・ラ 第22話『永遠乃絆』 >>


| - | - | - | pookmark |
CANAAN 第9話『過去花』
第9話『過去花』


ユンユン…前別れた時は、結末は悲劇しか残されていないのかなと思ったけど、助かる目も出てきたかな。そうだとしたら嬉しいけど。


■消えた村にまつわる悲劇
まずはユンユン。
5話でユンユンが旅立つ時の顔が、何かをふっ切ったかのように晴れやかだったものの…薬がないと生きていられない状態のようだし…あの顔の清々しさは死を覚悟して、残りはちゃんと人間として生きたいと願った故のフッ切った顔なのかな…と書いたんですが、やっぱそうだったんですね。

本人だって諦めたくはないけれど、殺される為にあのまま組織の中でただの道具としてひれ伏したまま屈辱の中で生きているよりは故郷で死にたい…うん、そのユンユンの気持ちは理解できて哀しい。。。

這いつくばったまま『生』にしがみ付いてあがいても…無残に命を散らす時を決められる状態から抜け出せないまま最期を迎えるか…自分で死ぬ時を選び人間としてちゃんと死を迎えるか…どちらかを選べと言われたら、自分もやっぱ後者だなぁ…。

もちろん、誰かに復讐しようとか…誰かを何としてでも助けたいとか…そういう強い理由があれば、又選択は異なってくるけど…。

でも周りとしては…死んで欲しくないしどんな状態でも生きる事を諦めて欲しくないと言って怒るのも同時に理解出来るけどね…。だから、そんなユンユンを心配して、静かに怒るハッコーのほっぺをつねる姿が…うん、無言でもしっかり愛情が感じられて良かった。

マリアの場合は、激しく殴り過ぎだけど(苦笑)

消えた村にまつわる悲劇を引きずるハッコーについては、ここしばらく書いてたので…今週は置いておくとして…。
もう一人はサンタナ。
彼はラングレー(CIAの通称の一つ)出身で、そこに属してた時に…国益という名の元に掲げられた正義を盲目的に信じて大きな過ちに加担してたという訳か…。

ラングレーと蛇が結託してウーアウイルスをばらまき、その副作用を利用したクリーチャー(ここではモンスター的な意味合い…だろね)を製造する人体実験…その実行部隊に居て悲劇を目の当たりにした過去…うーん、当然もっと罪深いのは計画し指示した者たちだけどサンタナ自身としては…罪の意識を感じ続けハッコーは『自分を許していない』と感じてしまってるのは当然だろうなぁ。。。

だけど、『許されていない』と感じ続けながら、ハッコーの傍に居て何とか生き地獄のような状態から救い出してやりたいと願い…いつもハッコーの様子を精神的には少し距離を置いて、見つめてるあの姿は痛々しいし…サンタナにとって重い重い十字架だねぇ。。。

ハッコーも許せない気持ちも、もちろんありつつも、彼個人のせいではないとは理解してるだろうし、彼の心根の優しさも感じてるから、心の中では相当揺れる葛藤のようなものがありそうな気はするんだけど。

あと彼の話から明らかになった、被験者たちの状態は想像通りだったかな。ボナーが何らかの特別な身体的変異を得た者たちで、それらの者は薬を服用し続ければ蛇の道具になりえる者たち。一方1話から出てたアンブルームは咲かない花で、ハッキリ言えば蛇にとっては失敗作の出来損ない…でも原因追求の為だけに今なおファクトリー(製造所)で飼い殺し状態…。

でも、これは蛇側でも、リャンの様に好んで推し進めるものと、アルファルドの様にあまり好んでしてたとは思えないものとに分かれてるの…かな。

あ、あと…夏目やカナンの所属するNGOはそのネタを調べ上げてゆするつもりだったというけど…かつては「物をくれる人が我が主人」と割り切ってた夏目個人は今…心境の変化が見られそうだし、夏目に何があってそうなってるのか、最終的に夏目は何をしたいのか…気になる。


■希望、絶望
アルファルドに関しては以前から死んだシャムに、自分をカナン(希望)として最終的に選ばなかったことの正誤をハッキリ提出して見せたいのではないか……。

もしかすると、自分自身もシャムが選択したその行為は本当のところ正しかったのかどうかを『知りたい、確かめたい』のかも…だから自分の前にカナンが立ちはだかり、シャムが希望と考えたカナンの真の力を見てみたい…戦ってどちらが真の希望となり得るものか確認したいのでは?というような事を書いてきてるけど…今週の様子を見てても、そう感じるなぁ。。。

だからカナンを、生かし続けてるし…最終的な確認が出来るほどの対決の場を望んでるのか…な。

ただ。相変わらず蛇という組織を使って最終的に何をしたいのか、どんな野望を抱いているのかは不明ですね。

カナンがアルファルドに見たシャムと同じ色『薄い茶色』の意味も気になるし…どんな同じ想い、どんな同じ景色を先に見てる故の…茶色という色なのだろう。

えーと、『愛』に狂うあのお方については…今週はとりあえずバッサリ切り捨てて何も書かないでおきます…来週かな(苦笑)


8話の簡易感想はここ


7話の感想はここ






icon icon

| 09夏・CANAAN | comments(0) | trackbacks(31) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/443
トラックバック
CANAAN 第9話「過去花」
過去の話。花の話。花の名に託した被験体と、その種をまいた業深き造園者たちの話。 だんだん物語が佳境に入ってきた。なんか批判の多い脚本だけど、いまのところ自分は高く買っている。
| 妄想詩人の手記 | 2009/08/30 1:20 PM |
「CANAAN」第9話
  CANAAN【1】(DVD)◆20%OFF!第九話「過去花」実は上海でゴシップを調べるうちにかつて渋谷を騒がせたウーアウィルスと関係があると睨んだ、中国のとある村について探っていた。そして彼は真相を掴むため、マリアやカナンを連れて当の村をめざし、長い道のりを車でひ
| 日々“是”精進! | 2009/08/30 1:24 PM |
(アニメ感想) CANAAN 第9話 「過去花」
CANAAN【1】 [Blu-ray]クチコミを見る ユンユンが久しぶりに登場。もしかしたら死んでるのでは?なんて噂もありましたが、元気な姿を拝めて何よりです。今日を逞しく生きる彼女に一体何があったのか!? ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けると
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2009/08/30 1:41 PM |
CANAAN 第9話「過去花」
なんで、こんなところにユンユン!?(><)しっかも下手な芝居でごまかそうとしてるけど、本人だってバレバレ。何やってんだか・・・。で、結局は車に便乗して彼女も一緒に村へ行く事に!!その頃アルファルドはカミングスにリャンを殺せと命じていた。切り捨てろって
| ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2009/08/30 1:52 PM |
CANAAN 第09話
[関連リンク]http://www.canaan.jp/第九話 過去花消えた村に向かう一行果たしてそこにはなにがあるのか?そしてカナン達の運命は…ってユンユン…マリア達に気づかず近づいたのかw誤魔化...
| まぐ風呂 | 2009/08/30 2:25 PM |
CANAAN 第09話 感想
 CANAAN  第09話 『過去花』 感想  −キャスト−  カナン:沢城みゆき  アルファルド:坂本真綾  大沢マリア:南條愛乃  リ...
| 荒野の出来事 | 2009/08/30 2:26 PM |
CANAAN 第9話 『過去花』 感想
いくつか謎は明らかになりましたが、アルファルドの考えていることは依然として謎で、それが核心なのでしょう。CANAAN 第9話 『過去花』 の感...
| メルクマール | 2009/08/30 4:02 PM |
CANAAN カナン 第9話 『過去花』 感想
ハッコーにとっては店から逃げたユンユンまあお怒りなのでしょう。ユンユンを乗せて消えた村に向かう一行。明るく振る舞うユンユンですが、ウーア・ウイルスの副作用がいつ起こるかはわからず、ただ死を待つのなら産まれた村に行ってみようとしていた模様。これを聞いた
| エコール教材の『○○○ってレベルじゃねーぞ!』(^0^o)人(^-^o)/ | 2009/08/30 4:11 PM |
CANAAN第9話「過去花」
 ウーアウイルスと消えた村の関係を調査していた実。真相を掴むべく消えた村の出身者で、ウーアウイルスに感染して特殊な身体になったハッコーから事情を聞こうとした。一方色の識別が出来なくなったカナンを元気付けようと、タクシードライバーが好きなアイドルのライ
| アニメのストーリーと感想と情報 | 2009/08/30 4:42 PM |
CANAAN 第9話「過去花」
ユンユンは自分の死に場所は生まれ育った故郷でとの思いで村へ向っていたんだな。 サンタナ達はそんなユンユンを拾って村へ向う途中、ボナーの襲撃にあう。 皮肉にもそのボナーはハッコーの「殺さないで」の叫び声に遣られちゃいましたね。
| White wing | 2009/08/30 6:42 PM |
CANAAN 第9話「過去花」
消えない罪。
| ミナモノカガミ | 2009/08/30 6:59 PM |
CANAAN 第9話 「過去花」 (アニメ感想)
アニメ CANAAN 第9話 「過去花」 CANAAN【1】 [Blu-ray](2009/10/21)沢城みゆき坂本真綾商品詳細を見る  シルクロードでユンユンと出会ったカナンたち...
| アニメ・コミックだーいすき♪ | 2009/08/30 7:29 PM |
CANAAN 9話「過去花」
ここにきて全てのキャラが一気に繋がってきましたね! サブタイどおりサンタナやハッコーとの関係も明らかになりましたし… 消えた村へと向...
| Spare Time | 2009/08/30 7:31 PM |
CANAAN 第九話 「過去花」 感想
アルファルドがカミンズに与えた指示 アルファルド「切って捨てろ、リャンを殺せと言ったんだよカミングズ」 カミングズ「!?(じゃ、じゃあ今度からはアルファルド様が女王様!?)」 ユンユンが最後を故郷で迎
| 幻想領域 -unlimited delusion- | 2009/08/30 7:43 PM |
CANAAN第9話『過去花』の感想レビュー
実験の行われた村で、今まで断片的に語られてきたウーア・ウイルスと被験者達についての情報が統合され、クライマックスに向けた整理が行われるお話でした。 結構頭の...
| 萌えレビュ! | 2009/08/30 8:14 PM |
CANAAN 第09話 「過去花」感想
1992年 東アフリカ ソマリア長期にわたる民族間の紛争はソマリア全土に大飢餓を引き起こし、30万人が餓死した・・・2010年01月29日発売CANAAN【4】そんな字幕が流れてきそうな雰囲気で始まったBパート。ちなみに元ネタはブラックホークダウン。Bパートで一気に色
| 物書きチャリダー日記 | 2009/08/30 8:31 PM |
CANAAN 第9話
CANAANの第9話を見ました。 消えた村の秘密とは? 第9話-過去花- 消えた村へ向かっていたカナンたちは、 死期が迫っていることを知り、 生まれ故郷の村へと向かう途中のユンユンと再会する。 薬が無ければボナーは長く生きられないことを知ったマリアは、 同じボナ
| 日々徒然なるままに | 2009/08/30 9:14 PM |
CANAAN 第9話「過去花」
たどりついた『消えた村』…ユンユンたちの故郷。 サンタナは、かつてこの村であったことを――犯した罪を語る。 ユンユンは逃げようとし...
| SERA@らくblog 3.0 | 2009/08/30 9:25 PM |
『CANAAN』#9「過去花」
「カナンの名を持つ存在は二人はいらない」 ウーア・ウィルスの実験場となった村に向かう一行に、ユンユンが加わる。 彼女が死ぬつもりだ...
| ジャスタウェイの日記☆ | 2009/08/30 9:54 PM |
CANAAN 第9話「過去花」
CANAAN 第9話「過去花」です [画像] ウィルスの歴史が徐々に明らかになってきました。 消えた村の話です。。 組織から逃げ出したユンユン。逃げだしたということは、組織から配給されるワクチンがもらえないということ…… つまり、この先に待っているのは死
| のんびりにリリカルに | 2009/08/30 10:59 PM |
CANAAN 第9話「過去花」
 アルファルドの見たいもの    日増しならぬ週増しに面白くなっていっているこの作品。  今回アルファルドが最も中心的ではあったん...
| アニメを考えるブログ | 2009/08/31 12:28 AM |
CANAAN 第9話「過去花」
今週もハッコーリサイタルの時間がやってきました! なんかハッコーさんが喋ると笑ってしまうw ところが、まさかのドSさんの飛び入り参...
| 空色きゃんでぃ | 2009/08/31 11:57 AM |
CANAAN 第9話 「過去花」 感想
過去の清算―
| wendyの旅路 | 2009/08/31 6:19 PM |
CANAAN 第9話「過去花」
「斬って捨てろ、リャンを殺せと言ったんだよ、カミングズ」 そいつはキツいぜ。 カミングズにとってリャンは女王様だからなぁ。 殺すなんて出来ないっしょ。 んで殺せないという態度に怒るかと思いきや、普通に「しょうがない」という感じで自分で処理する事に
| シバッチの世間話 | 2009/08/31 8:44 PM |
CANAAN 第9話 『過去花』(感想)
アルファルドの目的は!? カナンを殺すチャンスがあるのに殺さないし、ファクトリー
| アニメ-スキ日記 | 2009/09/01 6:01 AM |
CANAAN 第9話「過去花」
主役はストーリーを引っ張りグイグイと視聴者を世界観に引き込ませる事のできるキャラクターが務めるべきだと思うんですよ。そう考えると、ストーリーの核心を握っているであろうアルファルド視点で描いた方が良かったと思うし、そうして欲しかったですね。
| よう来なさった! | 2009/09/02 12:35 PM |
CANAAN 第9話
窮地に強いのはM。 今回はだいぶ核心めいた部分の話だったんですが、この単語なんだっけのオンパレードでもあったので、脳の処理能力が追い...
| 軒下倉庫 | 2009/09/03 12:08 AM |
[アニメ感想] CANAAN 第9話 「過去花」
CANAAN【1】 [Blu-ray](2009/10/21)沢城みゆき坂本真綾商品詳細を見る 約1か月ぶりのCANAANの感想です。 ブログには6〜8話の感想をアップできません...
| 混沌-chaos-という名のクロニクル | 2009/09/03 3:56 AM |
「CANAAN」 第9話『過去花』
 第9話「過去花」 マリアたちと出会い、慌てて逃げるユンユン。 「乗って行け、つ
| おきらく委員会 埼玉支部 | 2009/09/06 5:32 PM |
CANAAN  9話 「過去花」
だってだって‘愛’だもの 〜呪われし愛の花園へようこそ〜
| 穹翔ける星 | 2009/09/11 8:25 AM |
◎CANAAN第9話「過去花」
カミングスがアルファルドにリャンチーのことを報告する。アルファルドは、カミングスにリャンチーを切り捨てろといっただろ?切り捨てろとは、殺せということだという。ミノルは、ユンユンさんを車に乗せる。そして、ユンユンさんはハッコーさんにつねられる。ユンユン
| ぺろぺろキャンディー | 2009/10/18 9:51 PM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS