<< 1週間分のアニメ簡易感想 | main | 東京マグニチュード8.0 第8話『まっしろな朝』 >>


| - | - | - | pookmark |
青い花 第9話 「夏の夜の夢」
第9話 「夏の夜の夢」


誰かが誰かを好きになっても、その想いが相手に届かないのはどうしようもない事だけど、澤乃井康の京子への想いが一途で、それゆえに康が感じているであろう寂しさが切ないなぁ。。。


■混じり合わない強い想い
京子にとって康は許婚といっても、あくまでも兄のような存在に過ぎないんだろうね。
だけど、康にとってはずっと京子は大事な存在で、ひたすら京子を見続けてその笑顔を望んで見守ってきたんだね。

しかも、そんな康にとっては、京子が自分ではない誰かをひたすら想い続ける様になってる事くらいすぐに気付いただろうから…もぅ何年も、京子が誰かを見続けているのに気付きながら、京子を想い続け、おまけに立場は許婚だから…傍にはいて…その微妙な関係からくる近くに居るからこそ余計に感じる、何ともいえない寂しさは…たまらなく辛いと思う…。

今回もあの幼い頃の迷子になった思い出を京子は、幼い頃の一コマとして友人に語ってしまっていたけれど…それを知った、あの康の複雑な反応を見る限り…康にとっては、もっととっても大事にしたい“二人だけの秘密の想い出”のような気分だったんじゃないだろうか。。。
【※そういえば書いた後でちょっと迷子の場面前も出たなぁと…気になって自分の3話の感想を見返してみると「幼い頃の夢を見る限り…家庭、特に母親との何らかの問題が、今の京子に大きな影響を与えていそうな気も…」と書いてたんだけど、その辺は全然出てこないですね…ふむ】

とにかく、その過去の思い入れのある場面を自分以外の友人たちに話すのを知って改めて…自分の京子にとっての存在の程度…精々兄貴程度にしか想われていない現実を再確認して、一層寂しさが募ってる感じかな…(まぁ、すごく繊細な描き方で正しいかどうか分からないけど)…。

それでも、京子への想いが消える事はなさそうだし…想いの強さだけで恋愛関係が上手くいく訳ではないから仕方ないけど…康もホント辛いね。。。


一方京子だけど…傾いた白樺を1本だけ描いたあの絵…あれは恭己を想って描いた京子の中の恭己のイメージなんだろうか。。。
とにかくこちらも、依然として決して叶わないであろう恭己への想いをひたすら抱き続けたまま……上手くいかないね…もぅ残りも少なくなってきてるけど、どんな決着が待ってるんだろう。



■深まる絆
ふみとあきらは…順調に友情や絆を深めてはいるけれど…うん、何回か書いたけれど見てる限りでは、この二人の場合は出来れば今の距離感がとても良い感じがするんだけど…こちらも、どうなるんだろう。

とりあえず、今週は恋に悩み涙して泣くあーちゃんではなく…腹の虫が鳴いてしまう色気より食い気の勝ってるあーちゃんに和ませて貰った(笑)


8話の感想はここ




icon icon

特別企画 青い花 1〜4巻セット【セブンアンドワイ】 icon

| 09夏・青い花 | comments(2) | trackbacks(26) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
京子の家庭に問題があるのは事実で、原作では別荘で少し触れられるんですけど、そのために必要な康の母が出て来てません。
なので、そこはアニメでは語らないのだと思います。
原作でも全く回収されてない事なので、カットした方がいいでしょうし。
| | 2009/08/27 9:50 AM |
コメントありがとうございます。

なるほど…情報ありがとうございます。アニメの尺を考えれば描かれないまま終わりそうですか・・・。
ふみとあきらだけではない、他のキャラの心情も丁寧に描かれていて他のメンバーの今後が知りたいだけに、残り少ない中でどんな形で終わらせるのか気になります。
| テク(管理人) | 2009/08/27 7:52 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/439
トラックバック
青い花 第9話 「夏の夜の夢」
 怖がりなあーちゃんがかわいかったですね。彼女にとっては色気よりも食い気なところも面白かったです。やはり彼女が一番いいですね。
| つれづれ | 2009/08/27 7:31 AM |
「青い花」第9話【夏の夜の夢】
久々に、杉本先輩が欠場した回でしたね。 最近はずっと彼女中心にストーリーが進んでいたので、いないと雰囲気まったく違いました。 ドロドロした恋愛の空気感がなくなって、爽やかな番組になった印象。 清潔感の漂う構成になっていました。 {{{: 夏休みに
| NEW FRONTIER | 2009/08/27 8:44 AM |
青い花 第9話
「夏の夜の夢」 ロリ京子カワユス(*´Д`*) 先週はバレーボールのせいで録画に
| Brilliant Corners | 2009/08/27 9:12 AM |
青い花 第9話 「夏の夜の夢」
あきらたちは、京子の許婚・澤乃井康の清里の別荘に行くことに。 運転手役であきら兄もついて来るのか(^^; 京子たちはテニス、康とあ...
| SERA@らくblog 3.0 | 2009/08/27 9:45 AM |
青い花 第9話「夏の夜の夢」
幼少期の京子ちゃん。つり目で可愛いですねぇ・・・・・・今の面影を感じますが、この頃はまだ髪が長いようだけど、今の京子ちゃんのロングヘアーバージョンも見たいですねw どちらかというと、ボーイッシュなヘアスタイルの方が好きなんですけどね。でも何となく見た
| よう来なさった! | 2009/08/27 10:13 AM |
青い花 【9】
みんな・・なんかちゃんと好きな人がいるんだなぁ  夏の夜の夢富士山だ〜別荘へ⇒みんなで京子さんお誘いのもとお出かけ。連れて行ってくれるのはウザイ奥平・兄がwwwほんとこの人シスコンだな;もちろん別荘には許嫁の澤乃井が待ってます。とりあえず、京子さんは
| 烏飛兎走 | 2009/08/27 10:16 AM |
青い花 第9話 「夏の夜の夢」 (アニメ感想)
アニメ 青い花 第9話 「夏の夜の夢」 青い花 第1巻 [DVD](2009/10/23)高部あい儀武ゆう子商品詳細を見る  思い出して涙・・・感情が止まらない。
| アニマニの部屋 | 2009/08/27 11:38 AM |
青い花 第9話「夏の夜の夢」
今回は夏休みの旅行話。先輩も先生も登場せず、恋愛ドラマとしては一呼吸置こうという回。失恋の傷の癒えないふみと京子の交流を描く話でもあり、またあーちゃんの心情に変化が訪れつつあるのを描く回でもあった感じだが、しかし久々に終始なごやかに、かつ楽しそうに描
| 妄想詩人の手記 | 2009/08/27 12:04 PM |
青い花 第9話「夏の夜の夢」
「みんな、ちゃんと好きな人がいるんだなぁ」 みんなで清里の別荘にやって来る話。 今回は杉本先輩の件は置いといて、色々と楽しませて頂...
| 日記・・・かも | 2009/08/27 12:51 PM |
青い花 第9話「夏の夜の夢」 感想。
これ見る少し前までカレー食ってたという。レトルトだけど
| もす! | 2009/08/27 2:15 PM |
青い花 第9話「夏の夜の夢」
青い花 第9話「夏の夜の夢」 お話的には、今回はあまり進展がなかったですね。 嵐の前の静けさ…とでも言うのでしょうか。 (まぁこの後...
| Welcome to our adolescence. | 2009/08/27 3:17 PM |
青い花 第09話 感想
 青い花  第09話 感想  たとえ、二人が結ばれることが無くても  二人はそれぞれ違う道を生きて  違う人生を送る。ただそれだけの...
| 荒野の出来事 | 2009/08/27 3:43 PM |
青い花 第9話 「夏の夜の夢」 【感想】
「俺は…その人になりたい」 この作品は男性陣の方が精神的により大人っぽく描かれていますよね。間接的に表現しているせいかもしれませ...
| 満天の星空の下で | 2009/08/27 4:47 PM |
青い花 第9話「夏の夜の夢」
「夏休み」
| マリアの憂鬱 | 2009/08/27 7:08 PM |
青い花 第9話 「夏の夜の夢」 感想
あーちゃんがヒロインなのかな、と思えてきました。青い花 第9話 「夏の夜の夢」 の感想です。 あーちゃんは、典型的な少女マンガのヒロ...
| メルクマール | 2009/08/27 7:38 PM |
青い花 #09 夏の夜の夢
みんなで楽しい別荘旅行。 今回はあーちゃん大活躍でした。
| 在宅アニメ評論家 | 2009/08/27 8:47 PM |
青い花 第9話
「夏の夜の夢」を見ました。 シリアスから一転、なごやかムードなお話でした。 あきらは恋より三度のご飯ということですね(笑)
| 更級の絵巻日記 | 2009/08/27 8:58 PM |
青い花第09話「夏の夜の夢」感想
ED曲盛大にリピート中。TVアニメ青い花ED主題歌::センティフォリア早速感想。そうそう、別荘に出発だ。シスコン兄ちゃんがまたもやハッスルして車を出してくれましたとさ。・・・なんか前回に引き続き妙な二人が仲良さげなのがちょっと気になるところだけど。自覚症状
| 物書きチャリダー日記 | 2009/08/27 9:46 PM |
「青い花」 第9話
☆ 「青い花」 第9話 ☆ 「ふみ」と「京子」の「失恋傷心ツアー」?ではないんでしょうが、唐突に今回は高1組女子キャラクター総出の「バカンス回」、いつもの水彩画調の美しい画風と相俟って、爽やかで楽しげな展開でしたね。 目的地は「清里」にある、「京子」
| HARIKYU の日記 | 2009/08/27 11:25 PM |
青い花  第09話 「夏の夜の夢」
「柔道世界選手権2009」特別編成で…
| Kanagawa_Transport_Network | 2009/08/27 11:37 PM |
青い花 第9話「夏の夜の夢」
お兄ちゃんに春が来た*:..。o○☆゚+。* 女子高生達と他人の別荘で夏休みです! 注)惨劇は起こりません しかし実際のところ百合率が高く...
| 空色きゃんでぃ | 2009/08/28 1:12 AM |
青い花 Sweet Blue Flowers #09 「夏の夜の夢」
<内容>  澤乃井康一家のへ別荘へ行ったふみたち。テニスをしたり、肝試しをしたりして過ごした。そして、夜、ふみとあきらはそろって風邪を引くのであった。
| しるばにあの日誌 | 2009/08/28 6:23 PM |
(アニメ感想) 青い花 第9話 「夏の夜の夢」
青い花 第2巻 [DVD]クチコミを見る 夏休みに入り、京子の誘いで許婚である澤乃井康一家の清里の別荘へ向かう一同。あきらとふみだけではなく、あきらの兄や松岡の演劇部三人娘も一緒の賑やか旅行。一同はテニスにゴルフにハイキングにキャンプにと自然を満喫。自分たち
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2009/08/28 6:48 PM |
青い花 第9話「夏の夜の夢」
今回もあーちゃんは元気いっぱい!! あーちゃんこわがり! この「え゛〜」と「くぅ〜」がよかった。 儀武ちゃんGJ!! 京子とふみちゃんはこわいのおkなんですね。 2人ともときめいてましたw 京子のテレが(〃∇〃) このシーンは…半分は確信
| のらりんクロッキー | 2009/08/29 6:12 AM |
青い花 第9話
兄に春。 あーちゃんを泣かせたときは本気で殺意がわいたけど、このしょうもないお兄ちゃんがいつのまにか好きになっちゃってました。それ...
| 軒下倉庫 | 2009/08/30 1:39 AM |
青い花 9話
第9話 「夏の夜の夢」 康ちゃんの気持ちが切なかった。 「オレはその人になりたい…」 手に持つ花が、百合だというのがまた意味深… ...
| ワタクシノウラガワR | 2009/09/03 7:52 AM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS