<< Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第22話『激昂』 | main | 化物語 第8話『するがモンキー 其ノ參』 >>


| - | - | - | pookmark |
Pandora Hearts-パンドラハーツ-第21話『純白のくろ』
第21話『純白のくろ』


今週はブレイクの過去がさらに明らかになったし、久々にアヴィスの意志も出てきてサブリエの悲劇直後のヴィンセントとギルまで登場…展開もいよいよ大詰めなんでしょうね。

ただ、今日は時間があるので腰を据えて感想を書こうかなぁと思ったらそれが大きな間違い…そんなこと考えると長くなるし、いつも以上に何を書いてるのか自分でも途中で分からなくなってきて…ガク…その後出来るだけ削ったけど(苦笑)


■アヴィスの意志
白アリス(アヴィスの意志)が歪みを抱えているのは、今まで出てくる度にそういう描写だったけれど、相変わらず行動が狂気に満ちてるなぁ………そういや関係ないけどアリスも先回酔っぱらってオズの目を突いてたけど^^;

でも、一体何があってあぁいう歪みを心に抱えた存在が、アヴィスの意志という、イマイチ不明瞭な存在としてそこに居るのか。

自らをアリスと名乗り、外見もまさに白アリスといってもいい姿なわけだから、当然オズの傍に居るアリスが…死にたくなるかもしれないような真実、自ら封印した真実とも絡んでくる隠された事情があの白アリスにはあるんだろうけどなぁ…。

ただ時間自体も歪んでる空間なので分かり辛いけれど、今回の描写の感じだと「サブリエの悲劇」が発生した時、つまりアリスが地上で殺された時には既に、白アリスはあの姿であの空間に居た訳ですよね…?しかも、グレンやヴィンセントやギルとも旧知で『あの人をとろうとするから嫌いだ』と言ってたけど…あの人というのは当然ジャックですよね?

うーん、という事は「サブリエの悲劇」以前のいつ、どんな形で、あのもう一人のアリス、白アリスがあの空間に存在するようになったのか、その大元の要因のようなものが、気になるなぁ。

残り話数も見えてきた訳だけど、このアニメ一体どんな決着を見せるのだろう。


■つくづく異常な空間
考えれば、白アリスのいるあのアヴィスの最下層に現れる人間は、大抵何らかの過去を変えようと痛切に願わざるを得なかった程の心の傷を負った人間たちな訳で、おまけに…そんな強烈な願いを胸に秘めていても、大量の人間をチェインに喰わせ続けるうちに…刻印の針が1周するよりも前に大抵は正気を失った者たち…。

そんな者たちが堕ちてくるあの場所の、負のオーラとか強烈な思念の力とかは、それだけで人の精神を狂わせそうな相当なパワーや圧が発生しそう(汗)

おまけに、時間をも支配する力があの空間にはあり、元人間をチェインへと変えてしまう空間って事は……あの笑う人形型のチェインたちも皆もしかして元人間?

いつからあの白アリスがあそこに居るとしても、そもそも何らかの歪んでしまう出来事があって、あの場所に存在するようになったとは思うけど…でも、あんな場所にずっと居たら益々あの歪みには拍車がかかるよなぁ、あのアリスも何らかの心の傷を負って存在してるんだろうに、まさに救いがない状態で…可哀想な気も。。。

■かつての騎士
さて、ブレイクだけど本名は既に出てたケビン=レグナード。元々は50年前の人物だったという事でいいのかな。

ブレイクが失った何かは、おそらくブレイクにとって相当大切な誰かだとは思ってたし『契約は果たされたのか…過去は変えられたのか…』と言って倒れてたという事は、過去を変える違法契約も絡んでるとは思ってたけど…留守で守れなかった主君とその家の者たちを取り戻そうと願って…チェインに116人もの人間を喰わせてたのか(汗)

そこまで、ブレイクが想い入れた主君って一体どんな人だったんだろう。

ただ、どれだけ大切な主君だったからと言ってその犠牲者116人は主君を殺した相手って事ではないだろうから、まぁただ願いをかなえさせる為にしたその行為自体は、想いが間違った方向へ振れてしまったとしか言いようがないけど…自分の身よりも何よりも優先する、その想いの強さはヒシヒシと伝わって来たなぁ。。。

それと、誰かを救う為に、散々人を犠牲にして起きながら責めを受け止めずに正気を失うなんていう逃げっぷりをもし一時でもしてたら、一気に自分の中で魅力を失ってたかもしれないけど……大抵の者が正気を失う中、ブレイクが最後まで正気を保ってたってのは、うん…それでこそブレイクというか…なんか変な感想だけど(苦笑)

でも、こういう過去があったならブレイクの最終的な救いは、真実をただ知るという以上の事は残されてなさそうな気はするなぁ…。

それにしても、この時もまだ死ねないと生き残り、2度目の契約までして今なお100年前の真実を知るまでは生きたいと願ってそうなブレイク…一体、50年前の主君たち惨殺と100年前の真実とはどう繋がるんだろう…。

そして棺の前で泣き崩れながら『行かないでケビン…私ひとりになっちゃう』と言ってた、たった一人の生き残りの少女も、その後どうなったんだろう、今もいるんだろうか?!


■置いてきぼり
一方、待ち受けるのは衝撃的な真実、もしかすると死にたくなるような悲惨な真実が待っているかもしれないと分かりながらも…確かな成長の跡を見せ、真実を求め続けるオズとアリスが今回描かれてたけど…問題は一人取り残されてる感のギルさん(汗)

ギルもね、おそらく同等の衝撃的な過去があるんだろうから…真実を知るのが怖くて前に進めない、目を背け記憶を取り戻そうとはしない様子なのも仕方ないんだろうけど、一人だけ進展がない感じが長いし最近はやたら活躍の場がないからなぁ^^;

でも、オズに置いてきぼりを食らう不安は、ギルを変化させるのかな…。
回想ではヴィンセントに抱えられたギルも出てきたし、そろそろギルの過去も明らかになってくればいいんだけど。



20話の感想はここ









icon icon icon
| 09春夏・PandoraHearts | comments(0) | trackbacks(22) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/435
トラックバック
Pandora Hearts #21「Snow White Chaos〜純白のくろ」
笑うせぇるすまんか!? 四大公爵の1人であるバルマ公が、喪黒福造or千年伯爵(byDグレ)に見える。 本当の姿は赤く長髪で一見カッコ良...
| マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2009/08/28 5:56 PM |
PandoraHearts×21
怖いのかい?オズ君が変わっていってしまうことが・・・自分だけ取り残されてしまうことが___1週お休みだったパンドラ〜♪待ってたよ〜♪最近めっきり男らしくなってくオズにちょっぴり寂しさ感じる今日この頃なギル。寂しさ、アリスへの嫉妬(笑)もあるのかもしれ
| 烏飛兎走 | 2009/08/28 6:09 PM |
Pandora Hearts #21
【純白のくろ】 この生物は何だ!? サブリエの悲劇に関して更なる情報を求めるオズ達。 四大公の中で最も長く生きていると言うルーファス=バルマのオペラ館を訪ねる。 レイムに案内された部屋には丸々と太った奇怪な姿の紳士が待っていた。 その紳士、バルマ公
| 桜詩〜SAKURAUTA〜 | 2009/08/28 6:40 PM |
PandoraHearts -パンドラハーツ- 第21話「純白のくろ」
守れなかった者。
| ミナモノカガミ | 2009/08/28 7:07 PM |
「PandoraHearts」第21話
   第21話「SnowWhiteChaos純白のくろ」オズはサブリエの悲劇に関する情報を求め、四大公の中で最も長く生きているというルーファス=バルマの元を訪ねる。面会先のオペラハウスには丸々と太った奇怪な姿の紳士が待っていた。その紳士、バルマ公は情報が欲しければ
| 日々“是”精進! | 2009/08/28 7:16 PM |
Pandora Hearts 第21話「純白のくろ」
「私の過去を調べたな、バルマ公爵」 バルマ侯爵によって ブレイクの過去が! アヴィスに落とされたブレイクの前に現れた存在――    【...
| WONDER TIME | 2009/08/28 8:05 PM |
『Pandora Hearts−パンドラハーツ−』第21話
第21話「純白のくろ」世界陸上で一週休みでしたが、前回がギャグ回だったのに今回は驚きの急展開です。ブレイクの過去が明かされ、アヴィスの意志も登場、さらにあの人たちも現れて…。
| ウサウサ日記 | 2009/08/28 8:24 PM |
Pandora Hearts −パンドラハーツ− 21話「純白のくろ」
『サブリエの悲劇に関してさらなる情報を求めるオズ達は、四大公の中で最も長く生きているというルーファス=バルマの元を訪ねる。レイムに...
| Spare Time | 2009/08/28 9:48 PM |
Pandora Hearts 第21話 「純白のくろ」
 すごく久しぶりのような気がするのは気のせいでしょうか。お話も前回、前々回から何かをすっ飛ばして進んでいるようにも見えるのですけど……  メインブログがメンテナンス中なので、こちらから更新です。
| つれづれ | 2009/08/28 10:21 PM |
PandoraHearts#21「純白のくろ」感想
「サブリエの悲劇」の真実を・・・バルマ公に会ったオズだが逆に情報の対価を寄こせと言われ!?「純白のくろ」あらすじは公式からです。サブリエの悲劇に関してさらなる情報を求めるオズ達は、四大公の中で最も長く生きているというルーファス=バルマの元を訪ねる。レ
| おぼろ二次元日記 | 2009/08/28 10:53 PM |
パンドラハーツ 21話 「純白のくろ」
無知の恐怖 博識の恐怖
| 穹翔ける星 | 2009/08/29 12:27 AM |
PandoraHearts 第21話「純白のくろ」
「サブリエの悲劇」の真相について探るためにバルマ公に会うオズ一行。レイムさんが 案内してくれます。が 目の前に現れたのはエッグマンのような風船デブで、しかもなんか色々変。しかも 易々と自分の知識は与えることは出来ないという。それ相応の情報を提供せよと
| 薔薇色のつぶやき | 2009/08/29 12:44 AM |
Pandora Hearts 第21話「純白のくろ」 感想。
また謎が増えたー!
| もす! | 2009/08/29 1:23 AM |
PandoraHearts -パンドラハーツ- 第21話「純白のくろ」
白いアリスも黒いアリスもどっちも可愛い! いや、ほんとは黒アリスの方がかわいいけど(ノ∀`*) 2人はもともと1つだったんでしょうか? ...
| 空色きゃんでぃ | 2009/08/29 10:19 AM |
PandoraHearts-パンドラハーツ- 第21話「純白のくろ」
なんだか感想も、話もまとまらない---------(><)もう今回はバルマ公の夕夜さんに持ってかれたってことでいいかって感じです。ちょっと内容も把握しきれてない面が多々あるので、レビューも今回時間ないので、さらっととさせてもらいます。サブリエの悲劇に関してさ
| ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2009/08/29 9:25 PM |
Pandora Hearts 第21話 「純白のくろ」
Pandora Hearts 第21話 「純白のくろ」です。 今週は重要な回のは
| 藍麦のああなんだかなぁ | 2009/08/30 11:30 AM |
Pandora Hearts 第22話 「純白のくろ(Snow White Chaos)」
 アリスがかっこいいですね      話がだいぶ核心部分に近付いてきましたね。  近づいたというよりは、ぽっと出てきたという感じが...
| アニメを考えるブログ | 2009/08/30 12:01 PM |
Pandora Hearts 第21話 「Snow White Chaos (純白のくろ)」
こんばんは、マサです。 圧勝でしたね、民主党。 今までの報道のされ方を見たら、この結果は予想できますか。 さ〜て、「これからがどうなるか」でしょうね。 では、第21話「Snow White Chaos (純白のくろ)」、いきます。
| マサのまったり日記 | 2009/08/31 12:36 AM |
Pandora Hearts -パンドラハーツ- 第21話
狂気の女王。 前回あんなに楽しく酔っ払っていたことが嘘のように、今回はひたすらシリアスで、重くて、残酷で・・・。このアニメは油断し...
| 軒下倉庫 | 2009/09/02 12:56 AM |
PandoraHearts 第21話
第21話は、オズ達が変わり者のバルマ公爵の屋敷を訪れるお話。 自称何でも知っているバルマ公、最初はいきなり何かと思いましたよ(笑)。 でも後半ではブレイクの謎がまたしても明かされシリアスな感じなのでした。 バルマ公というからどんなものが出てくるかと
| パズライズ日記 | 2009/09/04 9:42 AM |
Pandora Hearts #21「純白のくろ」感想
PANDORAHEARTS DVD RETRACE:3メディアファクトリー 2009-09-25売り上げランキング : 377Amazonで詳しく見る by G-Tools いきなりどっと増えた情報量に頭がパンクしそうです(汗)。    前回の次回予告で、ブレイク関連の謎が明かされそうだなーと楽し
| 翠の匣 | 2009/09/04 10:12 PM |
◎PandoraHearts第21話純白のくろ
オズたちは、正装してた。アリスはヒラヒラの服をきる。四大公爵のバルマ侯にサブリエの悲劇について聞くためだった。そして、バルマ公爵でてくる。なんか、千年公爵のパクリみたいなキャラでてきた。そして、バルマ公爵は、対価としてバルマ公爵の知らないことを教えろ
| ぺろぺろキャンディー | 2009/10/19 7:51 PM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS