<< 【ドラマ感想】救命病棟24時#02 | main | 疲れたぁ >>


| - | - | - | pookmark |
青い花 第8話 「恋は盲目」
第8話 「恋は盲目」


三者三様の恋…その盲目さ加減が描かれた感じかな。

■恭己
盲目になってしまうと、周りが見えなくなったり、相手の素振りや言葉を勘違いしたりもするから…各務先生への告白にまで至った時の光景を思い返すと、もしかしたら恭己にはその傾向が強かったのかも…。

だけど、幾ら既に姉の恋人だからといって、好きになってしまったその気持ち自体は容易に止められるものじゃないし、恭己の横恋慕自体は仕方ないよね。

それに、姉という恋人が居ながらでも好きになっていった程の気持ちの高まりだけに、振られてしまった瞬間に受けた心の傷の深さや、姉との結婚が決まりその為の準備を進めていく姿を一番近くで見ないといけない際の辛さ、自分の今の感情をどう処理すればいいのか、自分でも分からないという状態も…理解自体は出来る(苦笑)

ただ、その気持ちの処理に困って、先週の自宅で露呈したような自己中心的な我儘さや、整理できなくなったその心のままに、ふみを利用してしまった事はやはり問題ありだし……好きにはなれないけどね。。。

まぁ自分でも、自分のそんな行動に否応なく気付かされて、負い目や自己嫌悪からくる落ち込みもあるけれど、それでも自分でもどうしようもない状態…という気はするが。。。

それに、見ている限りでは…恭己には心の内の弱さを素直に打ち明けられるだけの、親友のような存在がいなさそうで…もし、そんな友人がいたら…ふみとあぁいう関係にはならなかったんじゃないかな…。
まぁそれは恭己が外では弱さを隠す為に颯爽とした男前の仮面、演技を続けてきた結果でもあるだろうけど……。

ただ今回、姉の姿を見ながら『カッコイイよ』と呟く様子を見てると…恭己があんな風に外で演じるようになっていったのは、ただただ弱さを隠すだけでなく…自分の目から見ても各務が選んだ姉の和佐は素敵で、カッコいい……でも自分はまだまだ子供で、甘えん棒の末っ子……だからこそ背伸びをして必死に颯爽とした男前を、演じきろうとしてきた部分もあったのかも…とも思ったり。。。

さて、なんか自分でも迷路に迷い込んでしまって、どうしたら出口を見つけられるか分からない感じの恭己は、どうやって立ち直っていくのか…それも描いて欲しいなぁ。


■京子
この方も、必死さ真っ直ぐさは伝わるんだけれど…完全に冷静さを欠き、文字通り恋は盲目状態…を突き進んでる感じ…。

各務先生に喰ってかかって、問い詰めても事態が好転する訳でもなく、後でもし先輩に知れでもしたら益々反感を買いそうなのは容易に想像がつきそうなのに、もぅ感情が先行して抑えきれない感じですもんね…。

ふみが別れたと知ったら途端に再アタックする勇気というか無謀さは…凄いとは思うけれど…京子に対してそういう気持ちを持てない相手からしてみると、あの行為は益々引かれるし、苛立たせるよ(汗)

でも、それを自覚してもなお捨てきれない想いだし…止められない京子…許婚もいる事だし、京子の暴走はこの後どこに向かうのだろう(汗)

■ふみ
ショックで嵐の中、涙ぐみつつ先輩の家をあとにしたり…その他の場面でも哀しみの涙や、今週はあきらへの感謝と嬉しさからくる涙も見せた…ふみ。。。

ただ、ふみはあまりにも涙が多いから…ふみの涙のシーンは見てて、衝撃感とか重さとかが薄くて…痛みに同調できないから困る(汗)

うん、ショックはショックだろうし、先輩の行為はダメージが大きいとも思うんだけど…三人を並べてみると…ふみの先輩への想いが比較的軽くも見える…イヤ、重ければいいってもんじゃないんだけど(苦笑)

でも、先輩の行為はヘタすると心底惚れてれば相当深い傷を残す行為だったと思うし…従姉妹の千津さんの行為もそうだよね…だけど、それにしてはふみは立ち直りが早いかな…まぁ完全に引き摺ってない訳ではないだろうし、ふみには…自分のために一生懸命になってくれる、あきらが居て…その存在が凄く大きくて助けになってるから立ち直りが早いってのも分かるんだけどね…。

ところで、部室で先輩を完全に無視したふみの行為は、あの段階で当然だと思うんだけど…今後、先輩との距離感はどうなっていくのだろう…あのまま離れて口もきけなくなるのか、先輩の弱さを聞いてあげれるような、友人にはなれるのか…どう描いていくのかが気になるかな。


ところで、どうでもいいんだけど…各務先生…今週の照れてる笑顔も、素敵とは言い難いように思うんだけど…一体どんな魅力があるのだろう( ̄ロ ̄lll)
その辺は描かれないのかな(汗)


7話の感想はここ


9話の感想はここ





icon icon
| 09夏・青い花 | comments(2) | trackbacks(24) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
ふみのダメージが軽く見える理由……実際、軽いのでしょう。
最大のポイントは、従姉の千津の時も多分そうですけど、先輩に対して素敵だと思っていたけど、恋愛関係になりたいとまで考えていたかどうか。
ふみは先輩に口説かれたのであって、自分から告白する気なんてなかったはず。
口説かれなければファンの一人でしかなかったのでは。
不思議なもので、一旦恋人同士になれば、先輩ではなくふみの方が一途だったわけですけど……これは恋愛に対するふみの姿勢であって、想いの深さと別なのかなと。

ふみはあきらにカミングアウトした時、「先輩とは登校しない、あーちゃんと行く」と言ってます。
あれを見ると、どういう関係を築くかはともかく、一番大切に想ってるのは元々あきらなのではないでしょうか。
幼い頃の様子からして、初恋の相手はあきらの気がしますし。
| | 2009/08/20 8:48 AM |
コメントありがとうございます。

ふみのダメージが実際、軽いというのは、そうですね。私もそう思います。心底惚れてるとは言い難く、どちらかというと恋に恋してる感もあったのかもしれませんね。
おそらく先輩の方から口説かれなければ自分からは告白してなかっただろうというのも、そうだと思います。ただ、千津さんとは一線を超えていますし…完全にふみは、恋愛対象は女性一本なので、先輩の周りにいるいわゆるミーハーなファンとは少し一線を画す感はあったと思いますが^^;

一番大切に想ってるのが元々あきらだという事と、初恋の相手があきらというのは全く同感です。
| テク(管理人) | 2009/08/20 7:27 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/432
トラックバック
青い花 第8話 「恋は盲目」
 あーちゃんはちょっとお節介だったかも知れませんが、やはりいい子ですね。ふみが何かあるとすぐあーちゃんなのは心配ではありますけど…。
| つれづれ | 2009/08/20 7:53 AM |
青い花 第8話 「恋は盲目」
あきらが居てくれて本当によかった(笑) お節介のお陰で、ふみも気持ちが晴れて、京子とも近づけたしね。 あきらが居なければ、ふったふら...
| SERA@らくblog 3.0 | 2009/08/20 8:59 AM |
青い花 第8話「恋は盲目」
杉本先輩キツイなぁ〜w 純粋に思ってくれている京子ちゃんに容赦ない言葉の数々と冷たい態度。興味ない人間に対してはとことん興味ないのか? いや本当に不誠実だと思うねw
| よう来なさった! | 2009/08/20 10:24 AM |
青い花 第8話「恋は盲目」
青い花 第8話「恋は盲目」 恋は盲目…ですね。 客観的に見ている僕らは、なぜここまで杉本恭己という人物に執着できるのか? と疑問に思...
| Welcome to our adolescence. | 2009/08/20 10:42 AM |
青い花 第8話 「恋は盲目」 (アニメ感想)
アニメ 青い花 第8話 「恋は盲目」 青い花 第1巻 [DVD](2009/10/23)高部あい儀武ゆう子商品詳細を見る  あんた、引っ叩くよ。
| アニマニの部屋 | 2009/08/20 11:01 AM |
青い花 第8話
「恋は盲目」を見ました。 同じ人を好きになった2人の女の子の涙。 片思い同盟じゃなくて失恋同盟結成です・・・
| 更級の絵巻日記 | 2009/08/20 11:24 AM |
青い花 第8話 「恋は盲目」 感想
あきらは確かに「いい子」なんだけど、彼女のおかげで状況が掻き回されている感もあります。青い花 第8話 「恋は盲目」 の感想。 ふみは...
| メルクマール | 2009/08/20 11:34 AM |
青い花 第8話「恋は盲目」
「ちゃんと元気になろうと思えたのは、あーちゃんのおかげ」 和佐さんと各務先生の結婚が広まる話。 前回の最後で振られたふみちゃんはと...
| 日記・・・かも | 2009/08/20 12:51 PM |
青い花 第8話「恋は盲目」
このアニメ、いくらなんでも学校サボりすぎだろうww 高校生が見て真似しなければいいけど。。。
| 妄想詩人の手記 | 2009/08/20 1:38 PM |
青い花 第08話 感想
 青い花  第08話 感想  久しぶりですね。放送時間がずれたの  −キャスト−  万城目ふみ:高部あい  杉本恭己:石松千恵美 ...
| 荒野の出来事 | 2009/08/20 3:07 PM |
「青い花」第8話【恋は盲目】
= 「あんた、引っ叩くよ?」(杉本) = {{{: 藤が谷の校内新聞で、各務先生結婚のニュースが広まります。以前、恭己の事情は何も知らないと言った各務を詰問する京子。一方、ふみが恭己にふられたことを知り、恭己に一言物申したいあきら。通学途中に恭己と立ち寄った
| NEW FRONTIER | 2009/08/20 5:22 PM |
青い花 第8話「恋は盲目」
恋って切ない(´;ω;`) うまくいってる時はあんなに幸せだったのに。 壊れた関係はもう元に戻れないですね。 2人がもっと大人だったら、...
| 空色きゃんでぃ | 2009/08/20 6:19 PM |
青い花 #8「恋は盲目」
あらま☆ベッドの上でじゃれ合いっこ。微笑ましいというかウフフフフ  ↓  ↓
| マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2009/08/20 6:41 PM |
青い花 第08話 「恋は盲目」
ウキウキ気分で恭己の実家に遊びに行ったのに、なにやら焦臭い 雰囲気になったと思ったら突然の別れ話、アニメ「青い花」の第8話。 「自分...
| ゆる本 blog | 2009/08/20 6:48 PM |
青い花 #08 恋は盲目
先輩に振られてしまったふみ。 今回もあーちゃんの優しさが光っていました。
| 在宅アニメ評論家 | 2009/08/20 8:14 PM |
青い花 【8】
やだ、もぉ・・  恋は盲目各務先生、和佐と結婚するのよあら〜センセ、スクープされちゃいましたね〜 アーララwそーいうことでしたか。先週、彼女に対して兄弟の反応がアレ?と思ったけど。じゃぁ・・恭己が先生好きだったとか。。。姉は知ってるのか???あーちゃ
| 烏飛兎走 | 2009/08/20 9:18 PM |
青い花 第8話「恋は盲目」
「失恋と結婚」
| マリアの憂鬱 | 2009/08/20 9:44 PM |
青い花 第8話 「恋は盲目」 感想
★★★★★★★★☆☆(8:面白い) 前回杉本先輩が言った「付き合えない」という言葉は 「今のままでは」という意味で、むしろ過去を清...
| サボテンロボット | 2009/08/20 10:08 PM |
青い花第08話「恋は盲目」感想
恋は盲目・・・シェイクスピアだっけ?TVアニメ青い花ED主題歌::センティフォリア早速感想。・・・なんじゃこの展開。久々にこんな展開の百合作品を見た気がする。とりあえずあーちゃんだけがこの作品の正義だな。とりあえず一度関係はすべてリセット・・・お泊りのはず
| 物書きチャリダー日記 | 2009/08/21 12:01 AM |
青い花 第8話 「恋は盲目」 【感想】
泣いた…。この優しく語り掛けてくるような雰囲気が凄い好き。背景の心地良いBGMと共に流れる展開にただ身を任せているだけで良い…それだ...
| 満天の星空の下で | 2009/08/21 1:34 AM |
青い花 第8話「恋は盲目」
だいじょうぶです… 大丈夫じゃありません(゚Ω゚;) あーちゃんおこった!! おこってます!! ふみちゃんをうりゅうりゅさせたり、あーちゃんをぷんぷんさせたのは… このしと(^_^;) 恭己ぬけがら状態… 自分の家に連れて行くことまでしてふ
| のらりんクロッキー | 2009/08/21 11:08 AM |
(アニメ感想) 青い花 第8話 「恋は盲目」
青い花 第1巻 [DVD]クチコミを見る 藤が谷の校内新聞で、各務先生結婚のニュースが広まります。以前、恭己の事情は何も知らないと言った各務を詰問する京子。一方、ふみが恭己にふられたことを知り、恭己に一言物申したいあきら。通学途中に恭己と立ち寄った甘味処で、
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2009/08/21 5:03 PM |
青い花 8話
第8話 「恋は盲目」 君がいてよかった、それが一番思う事。 OPの歌詞のよう、ふみはあきらがいてよかったと心の底から思っている事でしょ...
| ワタクシノウラガワR | 2009/08/23 8:19 PM |
青い花 Sweet Blue Flowers #08 「恋は盲目」
<内容>  各務先生が結婚することになった。しかし恭己は、複雑な心境だった。 それを察知したのは京子だった。  ショックで立ち直れなくなったふみは、学校を休んでしまい、あきらがお見舞いにやって来た。あきらは、ともだちの別荘へ行く誘いでなぐさめた
| しるばにあの日誌 | 2009/08/25 12:08 PM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS