<< 鋼の錬金術師FA 第20話『墓前の父』 | main | 宙のまにまに 第7話『月とキンモクセイ』 >>


| - | - | - | pookmark |
シャングリ・ラ 第20話『連之調音』

第20話『連之調音』


ミーコがあっけなく逝ってしまいました。。。


■ミーコの死
美邦の心の中にだけは、ミーコへの愛着や、ある程度の心の変化を残せはしたんだろうけど…やっぱミーコはこの作品で最も可哀想な生涯のような気がする…。


元々はアトラスでの生活を夢見てくじに当選し、喜び勇んで上がった先で無理やり女官にさせられただけだったのに、仕える相手の抱える境遇に同情し、何も知らない美邦に愛情を注ぎ続けたミーコ。


あんな体にされて、正気を保っていられる時間が少なくなってからも…最後までその愛情を元に、自分の身(水蛭子の霊力を使用して)を盾に命を散らしてしまったよ。。。

それに、やっぱ元友人たちからの扱いが酷くない?(苦笑)……ミーコがあんな体になってると知ってからも…國子には一度も想いだしてもらえず、國子とモモコの間で安否を気遣うような会話がなされる事もなく(苦笑)


今週も國子は、草薙とおバカな痴話喧嘩…。
モモコは…ニューハーフパブの店『熱帯魚』の跡地でしんみりしてるから、共に働いたミーコへの想いでも語るのかと思いきやそうでもなく…草薙を襲って好き放題生気を吸い取ってるような…そんな中での、死だから余計に哀れに感じてしまった…(苦笑)


だけど、水蛭子の方は、おそらく依り代を消滅させられただけだから、その存在自体は消えていないんだろうなぁ…。

■元凶の婆ちゃんと爺さん
焦土と化した東京…その焼跡から現れたのは、巨大なシンボル…しかも、ディグマである國子と草薙が接触すると反応し、光る神秘の印。


それに國子たちが気づくことも、全て承知の上の爺さんと婆ちゃんの会話が又酷いよなぁ。。。


彼らがその印…すなわち東京の地に眠る龍脈のエネルギーに気づいたのは、第二次関東大震災の直後に、今と同様東京が焼け野原と化した時だったみたい。


そこで、その印の中心にアトラスを建設し、その大地からの神秘のエネルギーを利用して『日本を世界の中心に、繁栄させる』為に使用しようと、そんな勝手な夢物語を追い求め、日本を、そして世界の経済をも変化させてきた二人…。


しかも、その神秘的なエネルギーがあまりに強大でその上に建てたアトラスの固有振動を科学の力では抑えきれないと分かると、オカルトに手を出して、清浄なる乙女は水蛭子の依り代として、そして7歳に満たない幼子を数え切れないほど人柱として殺害し続けながら…。


う〜〜ん、どうなのよこの二人(苦笑)
立て直し不可能なほど崩壊した東京を立て直すため…いや、それだけではなく当時の行き詰った世界経済を立て直すため…後々の、日本だけの繁栄にとどまらず、世界全体を潤し救う為だとか考えたんだと思うのよ…。


だとしても、あれだけの犠牲者を出しながら、のうのうと計画を遂行させ続け、その計画の完成の為に國子たちの運命も操ってきた凪子…やっぱ好きになれねぇ…(`へ´)


しかも開き直って、さも自分もかつては罪の意識に悩まされたけど…それでも自分には大義名分…犠牲を犯してでも成すべき理由があるし、その罪は目的が叶った時にでも受けるとでも言いたげな『落ち込んでなんかいない、後悔も罪悪感もそんなもんはとうに枯れ果てた』と言い切る態度が傲慢に感じる…。


まぁ、今更言い訳されるよりはマシだけど(苦笑)


とりあえず、まぁこの二人は今はチェスでもしながら、天沼矛(あめのぬぼこ)が解き放たれる時を待ってるみたいです…(-_-;)


■涼子の本当の狙い…。
『楽しむ』ことを優先してると公言してるし、行動もそんな感じだけど…うーん、さすがに何か最終的な狙いはある筈だよねぇ。


それがアトラス計画とは全く別の形の『自分の時代』を求めてるのか…それとも後継者三人を除き去って『自分がアトラスの真の頂点に!』と考えてるのか…単に爺さん婆さんの邪魔さえ出来ればそれでいいのか…イマイチ分からない。。。


今週も、香凛の助力のおかげで剣を三本揃え、一定の資格を手に入れた筈の美邦を水蛭子ごと抹殺する為に、国連軍に対メデューサ法を根拠に責める口実を与える情報を流してるから…少なくとも美邦は邪魔なのか?(苦笑)


■香凛
メデューサは資産価値ゼロの南極大陸に向けて巨大な投資をして炭素指数を下げていたので…当然いずれ破綻…指数は跳ね上がり、炭素経済自体が崩壊、世界大恐慌!というシナリオは避けられない様相。


ようやく、事態の深刻さを悟る香凛だけど…その直前まで暴走を続けるメデューサを見ても、楽して儲かるからサイコーとのクラリスに賛同してた香凛(汗)


おバカな人が多過ぎるよ(苦笑)


どうやらミーコが美邦を守ったおかげで、その恩恵を受けて香凛も無事だったような感じだけど…今後生きていたアキバの三爺と、毒された古川、そして國子たちと一緒に行動するのか…ね^^;


19話の感想はここ


22話の感想はここ





icon icon

オリジナル・サウンドトラック【セブンアンドワイ】 icon
| 09春夏・シャングリ・ラ | comments(2) | trackbacks(22) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
いつもお世話になっております。
申し訳ありません><誤ったTBを送ってしまいました。
お手数ですが、削除お願いしますm(__)m

>おバカな人が多過ぎるよ(苦笑)
 本当に香凛はどうしようも無いですよね...
いつになったらことの重大さに気付くのでしょうね。

ではでは、失礼したしましたm(__)m
| 紫夜 | 2009/08/17 9:22 AM |
紫夜さんこんばんは。こちらこそいつもお世話になってます^^
了解です!でもTB誤送信は全然連絡なくても大丈夫ですよー(笑)

香凛はもぅホント…あの状態のままなら香凛回なんてする必要なかったんじゃないかとさえ思います(¬_¬)

わざわざコメありがとうございました^^
この作品に限らず今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
| テク(管理人) | 2009/08/17 8:10 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/429
トラックバック
「シャングリ・ラ」第20話
 シャングリ・ラO.S.T.第20話「連之調音」國子と草薙は、爆撃により焦土と化した東京の地に光を放つ不思議な筋が刻まれ、巨大な印を結んでいることに気付く。時を同じくして、香凛が構築したシステム“メデューサ”が暴走。無人の血である南極へ行った巨額の投資が、
| 日々“是”精進! | 2009/08/17 5:56 AM |
シャングリ・ラ『連之調音』
20話連之調音今回はお茶投げつけられなかったな・・世界に大恐慌が来る・・とりあえず、世界の前に日本のアキバが吹っ飛んだwww美邦はミーコの預言(?)もむなしくアトラスへ向かおうとしたとこで巻き込まれる・・ミーコが水蛭子と一緒に消えちゃいました。   
| 烏飛兎走 | 2009/08/17 7:14 AM |
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話 「墓前の父」
もう、独りの夜は嫌なんだ!
| Ηаpу☆Μаtё | 2009/08/17 9:09 AM |
シャングリ・ラ 第20話「連之調音」
東京空襲から2週間、いまだに炭素市場の恐慌は続いていた。 元凶のメデューサを攻撃に出た国連軍も壊滅…。 草薙と國子はアトラスを中心と...
| SERA@らくblog 3.0 | 2009/08/17 9:09 AM |
シャングリ・ラ 第20話「連之調音」
日本経済破綻-------------!!涼子の辞任を求める声が各閣僚から上がるも、この沈みゆく船の舵取りを引き受ける後任がいないこの状況。現実と一緒じゃん(^^;)メデューサの暴走を誰が止めるのか?更にその時、再びマーシャル諸島沖で台風発生!!これもメデューサ
| ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2009/08/17 9:10 AM |
『シャングリ・ラ』#20「連之調音」
「あの子、ちょっといい気になりすぎてるから」 ダイダロス掃討作戦から2週間。 相変わらず炭素経済は恐慌が続き、このままでは世界大戦...
| ジャスタウェイの日記☆ | 2009/08/17 10:25 AM |
シャングリ・ラ 第20話 連之調音
 涼子は相変わらず好き放題な人ですね。首予告を見るまで香凛がどうなったのか気になって仕方ありませんでした。
| つれづれ | 2009/08/17 10:49 AM |
シャングリ・ラ 第二十話「連之調音」
シャングリ・ラの第20話を見ました。 シャングリ・ラ1限定版第二十話 連之調音國子と草薙は、短剣を手にしながら見ると、爆撃により焦土と化した東京の地に光を放つ不思議な筋が刻まれ、巨大な印を結んでいることに気づく。「そろそろ気づく頃かね」「あぁ、ディグマ
| MAGI☆の日記 | 2009/08/17 11:53 AM |
シャングリ・ラ 第20話 「連之調音」 (アニメ感想)
アニメ シャングリ・ラ 第20話 「連之調音」 シャングリ・ラ 限定版 第1巻 [DVD](2009/07/24)高橋美佳子有賀由衣商品詳細を見る  二人の関係に進...
| アニメ・コミックだーいすき♪ | 2009/08/17 12:05 PM |
シャングリ・ラ 第20話 感想
 シャングリ・ラ  第20話 『連之調音』 感想  −キャスト−  北条國子:高橋美佳子  美邦:有賀由衣  石田香凛:井口裕香  草...
| 荒野の出来事 | 2009/08/17 12:29 PM |
[アニメ]シャングリ・ラ #20
シャングリ・ラ 公式サイト 『連之調音』 脚本:綾奈ゆにこ 演出・絵コンテ:福田貴之作画監督:籐部生馬 吉田雄一 江上夏樹 亀井大祐 ダイダロス爆撃は成功したが、東京は何も無い更地となった。何も無いはずの大地にあるものを、国仁(石井真)は見つけ出す。 ■龍脈
| Vanishing Point-バニシング・ポイント- | 2009/08/17 1:06 PM |
「シャングリ・ラ」第20話【連之調音】
{{{ 前回はの「東京大空襲」、ダイダロス焼却のための行動でしたが、思わぬ副産物が。 草薙が発見し、國子が見たもの……地上を走るあれは、何の意味があるのでしょうか? 刀を持っているからこそ、見えるようですが…… Aパートはしきりに草薙と國子が、
| NEW FRONTIER | 2009/08/17 1:33 PM |
シャングリ・ラ 第20話「連之調音」
もう2週間もたってた! 世界の経済は巨大化したメデューサに飲み込まれようとしていました。 日本首脳はのんきに2週間もモニターの涼子...
| 空色きゃんでぃ | 2009/08/17 2:42 PM |
シャングリ・ラ 第20話「連之調音」
ダイダロス掃討作戦から二週間、このままでは日本経済が破綻し世界大戦が起きると涼子に辞任を求める声があがるものの、涼子の後任となって...
| Spare Time | 2009/08/17 7:31 PM |
シャングリ・ラ 20話 「連之調音」
嘘だよね…?ミーコ…ウワァァ━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━ン!!!!  何か最近國子にあまり共感できなくなったので冷めた目で見てたら...
| 欲望の赴くままに…。 | 2009/08/18 12:46 AM |
シャングリ・ラ #20
【連之調音】 大事な話って何? はい〜痴話喧嘩ストップ! 良からぬ事を考えてるんじゃ・・・ォィw って!?草薙に國子に抱きついちゃいましたね(゚∇゚;) しかも2度3度・・・大胆な娘ですね〜♪ 自分の剣で調べれば良いのに・・・ アトラスの回りに浮き
| 桜詩〜SAKURAUTA〜 | 2009/08/18 9:36 AM |
シャングリ・ラ 第20話「連之調音」
日本の株価は空襲とメデューサによる操作により、大暴落となり日本政府は大騒ぎ。日本政府は鳴瀬涼子に日本の株価暴落の責任を追及するも、この国の舵取りを誰がするかと問われて沈黙することに。メデューサ殲滅にマーシャル諸島へと向かった国連の部隊は、またも巨大な
| 無限回廊幻想記譚 | 2009/08/19 1:19 AM |
シャングリ・ラ #20
「連之調音」 マーシャル諸島でまたメデューサが暴れ出す… 空爆後國子とモモコはドゥオモも訪れた 國子は後悔してなさそうでw そこへ草薙は國子に大事な話があると國子を連れて行こうとするが、國子は拒否る!! いつのまにかめっさ仲がよくなってるんですけどぉ
| あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w | 2009/08/19 1:57 PM |
シャングリ・ラ 第20話
第20話 連之調音 國子は少し高いところに登って、東京の風景に目を向けた。何もかもが真っ黒に焼けて崩れてしまっていた。あれだけ鬱蒼とした建築物とジャングルに覆われた首都は、いまや綺麗に薙ぎ払われ、地平の彼方まで真直ぐ見通せた。風を遮るものはなくなり
| モノクロのアニメ | 2009/08/19 3:46 PM |
シャングリ・ラ 第20話「連之調音」感想
タルシャンと凪子の会話からアトラスの謎がかなり解きほぐされてきましたよね。後はデ
| くまっこの部屋 | 2009/08/19 9:05 PM |
シャングリ・ラ shangri-la 第20話 連之調音 レビュー キャプ+
クリックで別ウインドウ原寸大表示 國子と草薙は、爆撃により焦土と化した東京の地に光を放つ不思議な筋が 刻まれ、巨大な印を結んでいることに気付く。時を同じくして、香凛が 構築したシステム"メデューサ"が暴走、無人の地である南極へ行った 巨額の投資が、世界経
| ゴマーズ GOMARZ | 2009/08/20 4:04 AM |
シャングリ・ラ 第20話「連之調音」
いよいよ明らかになってきたアトラスの建設目的
| 記憶のかけら | 2009/08/22 12:54 PM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS