<< Pandora Hearts-パンドラハーツ-第20話『うつりゆく音』 | main | 鋼の錬金術師FA 第20話『墓前の父』 >>


| - | - | - | pookmark |
CANAAN 第7話『慕漂』
 第7話『慕漂』


鳩が飛んでいた実際の映像に、爆破のシーンを割り込ませ、監視していたアメリカに抗ウイルス剤を持つ大沢ケンジ死亡の誤情報を植え付けて、感染した人質の救出は不可能…爆破しかないと決断させたのはやはり『蛇』の思惑なんでしょうか。



■蛇・組織としてのアルファルドの思惑は?
アルファルドの言動を見れば、人質を使って交渉しようともせず、初めから世界の警察を自称するエゴの塊のような大国がミサイルを落としてくる事は百も承知だったような様子。

おまけに、カナンが足掻く事で、ミサイルが直撃を避ける可能性も十分に念頭に入れていたような感じですよね…。

結局それらを考えると…とにかく、アメリカにミサイルを“発射”させてその行為が正当だったかどうかの非難を、世界中から起こさせようとするのが狙いだったのだろうか??

考えてみれば、副大統領が漏らしたように、アメリカがミサイル発射の正当性を曲がりなりにもゴリ押しする為には、1発で人質もろとも死亡させて証拠も消し去り『一人も救う事は不可能だった!あれは最善の方法だった!』と主張せざるを得なかった筈。

でも、実際にはミサイルは現場に着弾せず、おまけに抗ウイルス剤を持った大沢けんじが現場に到着する事で…人質の命は結果として救われるだろうし…そうなるとアメリカ側が後でいくらあれしか手段はなかったと主張しても、その正当性は皆無だもんね…(苦笑)

アメリカの監視装置に偽の映像を差し込む事が出来たくらいだから、実際に大沢けんじを殺害する事も可能だった筈なのに、そうはせずにステルス機による爆破という決断を実行させた後で、抗ウイルス剤を持った大沢けんじが現場に到着する事を許した『蛇』の狙いはそんなところかなぁ…。

その後、非難の目を向けさせたアメリカと他の国々との世界的な緊張感や紛争を起こさせたいのか…そうだとしてもその後の狙いは一体何なのか…イマイチハッキリとは見えてこないけど…。


■個としてのアルファルドの特別な想い入れは…。
一方で、カナンへの特別な意識、想い入れ自体は元々シャムへの特別な想い入れからきてるという印象自体は変わらないかな…。

やはり、自分を育てたシャムへの特別な想い…その男が自分以外の人間にも“カナン”と名付け、希望を自分から第二のカナンへ向けた事が許せなかった…そして、それが尾を引き、カナンへの特別な対抗心を持つにいたったのかな。

そして死んだシャムに、自分を選ばなかったことの正誤はどうだったのか…その答えを提出しようとしてる…もしかするとその答えを『自分自身も知りたい、確かめたい』のかも…だから自分の前にカナンが立ちはだかる事を期待してる?

ただし、マリアとアルファルドとの関係性はイマイチ分からないままですね…『欺瞞に満ちた女』と言い切られるマリア…原作のゲームでのテロ事件の際に接点があった時の、何らかの出来事が要因なんだろうけど『一体マリアは何を忘れてるのか?』が今後の、展開の重要なカギになりそうかな…。
c1
■慕う気持ちは…。
ところで特別な想い入れを持つ者というと当然…リャン・チーもそうなんだけど、自分の中では今のところ、この人はかなり評価が微妙…。

実は歪みを持つ人間も、愛憎を抱える人間も、その果ての愚かではありながらもそうせざるを得ない行動なんかも好きなんだけど…このリャンの場合は、あまりにその歪んだ感情を表に表わし過ぎて行動もストレート過ぎ…小物臭が二オイ過ぎで意外性にも欠ける(苦笑)

そりゃぁアルファルドに『判断を欠いた駒が手元にあると計算が狂う』と言い切られ『切り捨てられる』よなぁ…という感じ…。

今後…ただ騒ぐだけではない、存在感を示して欲しいところだけど…どうなるでしょうねぇ。。。

あ、でも意外だったのはカミングズ!ただの変態ではなく、リャン・チーの事は心底彼なりに慕って、想ってそう…。
とはいっても、カミングズが今後リャンの為に何かの行動に打って出ても、落ち込む背後のカミングズに視線をやって『実に面白い』と笑うアルファルドにはお見通し…って事になりそうな気もするけど…。


■『過去と向き合う為』
今週自分の中で一番気になる存在は、夏目姉さんかも。

この人の行動の狙い、思惑なんかは謎のままですけど…どんな過去、決着を付けたい過去があるのか気になる…。

サンタナに向かって『逆に聞かせて。過去から逃げて逃げ続けてその先に本当の許しが待っていると思う?』との鋭い切りかえしも魅力的だし(笑)
c2
それから『捨てられちゃってシクシク』と、曲がりなりにも現役の記者である御法川よりも先に、すぐに人質を見捨ててミサイルを撃ち込む事を予想したハイテンション運転手…相変わらずタダの運ちゃんには思えないねー(汗)

『鉄の闘争代行人』という単語に反応して動揺し、食器を割り、その破片に顔を映して思いつめた様子のハッコーも気にかかるけど…カナンとも顔見知りなのか?何を思ってるのか…。

とにかく来週は、本格的にサンタナやハッコーも事件に関わってくる事になるのかな…あ、能力を一時的に失ったように見えるカナンがどうするかも気になりますね…また来週です。


6話の感想はここ





icon icon

「CANAAN」エンディング・テーマ【セブンアンドワイ】 icon
| 09夏・CANAAN | comments(0) | trackbacks(33) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/427
トラックバック
CANAAN 第7話「慕漂」
マリアを救おうとカナンは会議場に突入。 ウーアウイルスの危機を防ぐためには米軍は非情の選択を実行する…。 ステルス爆撃機により全てを...
| SERA@らくblog 3.0 | 2009/08/16 11:50 AM |
「CANAAN」第7話
  CANAAN【1】(DVD)◆20%OFF!第七話「墓標」マリアは対テロ国際会議の取材のため、会場を訪れる。だが会場では、各国首脳が拘束されるという大規模なテロが展開されていた。そこでアルファルドの策略によって捕らえられてしまったマリア。それを知った華南は、友人で
| 日々“是”精進! | 2009/08/16 12:17 PM |
CANAAN 第7話「慕標」
最初に色々とハプニングがありましたが、大沢賢治登場です!大沢賢治演:小山卓治 CV:? 「428〜封鎖された渋谷で〜」の主人公の一人であり、マリアとひとみ(双子の妹)の父親。大企業「大越製薬」の研究所長で、ウイルス研究の第一人者。当初は、仕事以外に興味を示さ
| Boundaryline | 2009/08/16 12:25 PM |
CANAAN 第7話「慕漂」
墓標。はかじるし。埋葬のしるし。かつて生きていて、いまはそうでないモノの、最後の存在証明。
| 妄想詩人の手記 | 2009/08/16 12:27 PM |
[アニメ]CANAAN #07
CANAAN 公式サイト 『慕漂』 脚本:岡田麿里 演出:安斎剛文 絵コンテ:岡村天斎 作画監督:石井百合子 会議場は蛇に占拠され、要人たちはアルファルド(坂本真綾)の手中に落ちる。大国が翻弄されるなか、カナン(沢城みゆき)は単身、会議場へ乗り込む。 ■好きなよ
| Vanishing Point-バニシング・ポイント- | 2009/08/16 12:34 PM |
CANAAN 第07話 「慕漂」 の感想
My heavenAnnabel by G-Tools 二人のカナン
| 24/10次元に在るブログ | 2009/08/16 1:11 PM |
CANAAN 第07話 感想
 CANAAN  第07話 『墓標』 感想  −キャスト−  カナン:沢城みゆき  アルファルド:坂本真綾  大沢マリア:南條愛乃  リャ...
| 荒野の出来事 | 2009/08/16 1:17 PM |
CANAAN 第07話
[関連リンク]http://www.canaan.jp/第七話 慕漂捕まったマリア果たして無事カナンはマリアを助けることができるのでしょうか?侵入してくるカナンそれを見てリャンは迎え撃とうと出ていこ...
| まぐ風呂 | 2009/08/16 1:19 PM |
CANAAN #07 慕漂
引き続き囚われのマリア。 蹴られても踏まれても泣きません!
| 在宅アニメ評論家 | 2009/08/16 1:21 PM |
『CANAAN』#7「慕漂」
「過去と向き合うため」 対テロ国際会議中にテロが発生し、シェルターに逃げ込んだVIPたち。 しかし、その中にいた日本事務次官は事前...
| ジャスタウェイの日記☆ | 2009/08/16 1:26 PM |
CANAAN 第7話「慕漂」
今回あたりリャンも危ないかなと、結構好きなキャラなので少し不安だったりしたんですが、舞台からの退場はとりあえず回避。ただ時間の問題な気もしますけ どね。愛情と憎悪は表裏一体。ヤンデレの行く末はろくな事はないわけで。ラストはアルファルドに・・・・・・て
| よう来なさった! | 2009/08/16 1:32 PM |
CANAAN カナン 第7話 『慕標』 感想
蛇が引き起こしたウイルステロ。各国の要人たちにウイルスをまき散らし感染させることに成功あなたは何でこんなことを?問いかけるマリアを蹴りつけるアルファルド本当に何も覚えていないのか?新宿でのウイルステロで起こったことへの何らかの復讐でなのか?この辺はま
| エコール教材の『○○○ってレベルじゃねーぞ!』(^0^o)人(^-^o)/ | 2009/08/16 1:41 PM |
CANAAN 第7話 「慕漂」 感想
ホワイトハウスのシチュエーションルーム(指揮作戦室)と現場のシーンとが交互に進行する展開は、トム・クランシーの軍事スリラーばりで...
| メルクマール | 2009/08/16 2:07 PM |
CANAAN 第7話「墓標」
米軍は極秘に抗ウーアウィルス剤を開発した大沢の親父さんを呼ぶ作戦に出るが、蛇に大沢の親父さんが抹殺されたと判断すると、ステルス爆撃機で自国の大統領のいる現在地を空爆の実行を開始。その間、カナンは現場に到着してマリアと合流。
| White wing | 2009/08/16 2:09 PM |
CANAAN 第7話 「慕漂」 感想
タイムリミット―
| wendyの旅路 | 2009/08/16 3:32 PM |
CANAAN第7話「慕漂」
 対テロ国際会議の取材を許可されたマリア。その裏でアルファルド率いる蛇が暗躍していた。日本の事務次官にウーアウィルスを投与してから、警備兵をダイダラ社の人間を起用し大規模なテロを仕掛けた。その結果出席していたアメリカを筆頭とする首脳陣は地下に逃げた。
| アニメのストーリーと感想と情報 | 2009/08/16 4:49 PM |
CANAAN 第7話「慕漂」
大沢パパ登場! けっこう似てるw ゲームではたいした活躍をしなかった気がしますが、きっとアニメでは! 大沢賢治パパは、ウーアウイル...
| 空色きゃんでぃ | 2009/08/16 4:53 PM |
CANAAN 第七話 「慕漂」 感想
シェルター内で解き放たれたウーアウィルス カナンを迎え撃とうとするリャン・チーにアルファルドは言った。 アルファルド「判断力を欠いた駒が手元にあると計算が狂う」 「見限り」とも思えるアルファルドの言葉
| 幻想領域 -unlimited delusion- | 2009/08/16 5:39 PM |
CANAAN 第7話 「慕漂」 (アニメ感想)
アニメ CANAAN 第7話 「慕漂」 CANAAN【1】 [Blu-ray](2009/10/21)沢城みゆき坂本真綾商品詳細を見る  色が、色が見えない・・・
| アニメ・コミックだーいすき♪ | 2009/08/16 5:52 PM |
CANAAN第7話感想〜。
クラッキングされまくる米軍システム。 どのジャンルでも一度はやる(笑) 以下、ネタバレします。ご注意を。
| 戯言日記2nd | 2009/08/16 6:02 PM |
CANAAN 第7話「慕漂」
爆撃回避。
| ミナモノカガミ | 2009/08/16 6:53 PM |
CANAAN 第7話「慕漂」
テロリストが立てこもる建物へ乗り込んだカナンは、華麗に弾丸をかわすのであった。 どういう理屈なんだか分かりませんが、かわせるみたいですね。 弾を感知出来る能力なのかも知れないけど、弾と弾の間に人が通れるほどの隙間が無いとかわすのは無理だと思うので、
| シバッチの世間話 | 2009/08/16 6:58 PM |
CANAAN第7話『慕漂』の感想レビュー
共感覚スゴいな〜と思ったら、使いすぎて使用不能とは! ( ̄○ ̄;) 全体を通しての展開的には、ある意味王道でわかりやすいかもですね。 てっきりカナン対リャン、...
| 萌えレビュ! | 2009/08/16 7:02 PM |
CANAAN 7話「慕漂」
地下通路を抜けてマリア救出に向かったカナン! 共感覚を駆使して敵の中をすり抜けていくカナンがかっこよかったですけど、それを見るアルフ...
| Spare Time | 2009/08/16 9:06 PM |
CANAAN 第07話 「慕漂」
対テロ国際会議を襲った「蛇」…ウーアウイルスを使い各国首脳が感染死してしまうというもの。 いきなりリャンがおいしいw もうアルフ...
| 天国と地獄と雑文ver2.00 | 2009/08/16 10:44 PM |
CANAAN 第七話『慕漂』
徐々に色んな事実が明らかにされてくる…というのは盛り上がりますね! 何だかんだいいつつレギュラー化を果たしているような タクシードライバーが相変わらずイイ味だしておりますです。 My heavenAnnabel ランティス 2009-08-26by G-Tools
| 風庫〜カゼクラ〜 | 2009/08/17 12:13 AM |
CANAAN 第7話「慕漂」
爆撃------------!!ウイルスによって犯された事務次官の死んだ部屋に閉じ込められた大統領たち。その画像はネットを介し、ホワイトハウスにいる副大統領や国務長官にも伝えられたよう。彼らは民間軍事会社のダイダラ社が「蛇」の隠れ蓑だと気づいたようですが、時すで
| ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2009/08/18 4:23 PM |
CANAAN 7話『慕漂』
CANAAN 7話『慕漂』です [画像] 今後の展開にかなり関わる一話…だったかな…… 会場に広がるウイルス。しかしワクチンの手配は絶望的で… 最終的に政府は、会場ごと爆撃し、無に帰すという選択肢をとりました。 まあ中にマリアがいるんで、カナンも黙ってはいま
| のんびりにリリカルに | 2009/08/18 11:02 PM |
CANAAN第7話感想
#7「慕漂」 シャムは、アルファルドとカナン、両方の師匠。そして、アルファルドも
| うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 | 2009/08/19 12:52 AM |
CANAAN 第7話
ミサイル対カナン。 テロを阻止するための会議で、あっさりと実行されてしまったテロ。とっても速やかに首脳たちを人質にとった、アルファ...
| 軒下倉庫 | 2009/08/19 11:42 PM |
CANAAN  7話 「慕漂」
楽園への導き手
| 穹翔ける星 | 2009/08/28 8:24 AM |
「CANAAN」 第7話『慕漂』
 第7話「慕漂」  テロ組織蛇の隠れ蓑であるダイダラ社によってUAウイルスが使用
| おきらく委員会 埼玉支部 | 2009/08/29 7:39 PM |
◎CANAAN第7話「慕漂」
大統領はウーワウイルスに感染してしまう?人質は感染したのではないかと、副大統領たちは会議する。日本の企業が秘密裏に開発したウーワウイルスのワクチンをなんとか輸送できないかと考える。製薬会社の令嬢のマリアが捕まっていることをしれば、製薬会社の社長、ケン
| ぺろぺろキャンディー | 2009/10/07 2:04 AM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS