<< 宙のまにまに 第6話『よろしく』 | main | 東京マグニチュード8.0 第6話『見捨てる、選択』 >>


| - | - | - | pookmark |
青い花 第7話 「若葉のころ」
第7話 「若葉のころ」


一気に先輩の底が見えてしまった感じ。。。

『颯爽と男前』を演じてる事で、自分の中にある複雑な想いや弱くて傷つきやすい部分を、守ってるんだろう…というのは何度か書いてきたけど、やっぱりそうだったんだ…という感じと共に…二女の前でのわざわざの『恋人宣言』は、やりすぎだなぁ…。


■本当の姿とその心
外では虚勢を張り、颯爽と男前を演じていた恭己(センパイ)も…家に帰ると姉たちからは、その演技も虚勢も全てお見通しで……色々そこにいたるまでの事情を知ってるからというのもあるんでしょうが、『恋人宣言』した胸の内の本音まで見破られてた感じですね…。

そして外での仮面が取れてみると、そこにはただの末っ子の甘えん坊で、恋を引きずり整理しきれない自分を隠そうとしながらも、自分一人では処理しきれずふみを“利用”してた(よく言えば頼らざるを得なかった)我儘な一人の女の子がいたという感じ。。。


関係ないけれど、杉本四姉妹の中では三女が一番好きかも…一見配慮が足らない発言のようにも取れるけど、恭己にはあれくらいズバッと言ってあげないとダメな気がする。

実際にただ、辛辣だったとか意地悪だったとかではなく『本当に今はその子が好きなのね?!じゃぁバイセクシャルなのね?!』という発言も“核心”を突いた心を抉る、挑発的な質問だったからこそ、恭己は動揺し自分の今の状態に苛立ち、落ち込んだんだろうし。。。

4話の時に書いたけど『先生への恋心を忘れるために、新しい恋へ踏み出そうとしてるのならばいいんだけど……異性(先生)が好きだったのに…同性のふみに気持ちを向けるのは違和感があるので、言葉は悪いけどふみを一時的に利用してるに過ぎないという可能性の方が高いのかなぁ…』という印象も当たってた感じかな…。
恭己がバイセクシャルなら新たな恋がふみでも違和感はないけど…やっぱ恭己は…本当の意味でのバイセクシャルではないんだよね。。。
あくまでも、好きなのは異性のあの先生……。


で、結局長女の言葉もあって、自分の今の状態を思い知らされる結果になり『ごめん、自分の気持ちの整理がつかないの、ふみのせいにした…今のままじゃ付き合えない』と、完全に振り回されたふみだけど……。
うーん、ふみはショックだけどさ…これはもぅ、ダメだよ…どう転んでも先輩が百パーセント本気で恋心を向けてくれる可能性はないだろうし、完全に別れた方がいいよ…。

とはいっても、ふみの方にしてみれば、千津の時のように一線を越える前でまだ良かったとかって、簡単に割り切れる問題じゃないだろうけど…。


ところで、藤が谷で教師をしてたという二女がやってきた途端、恭己の表情が変わったりその二女が来た時点で『恋人宣言』をしたりと、二女の前で強がりたいみたいだったけど…それは二女が各務正則と恋人関係だから何だろうね…。
ただ、三女が二女に向かって『何?…後ろめたいの?』と多少、毒を含んだ感じで尋ねたり、それに対して図星をつかれたかのような反応をして見せたのが気にかかったなぁ…。
二女と各務と恭己との間には、単に好きだった相手が実は姉の恋人だったみたいな事情だけではない…もう少しドロっとした事情…がまだあるとすれば、恭己の印象も又少し変わる可能性もあるけど…どうなんだろう。。。


その他は
■良い子過ぎ、あーちゃん!
て感じ…以前にあきらは良い子過ぎて、実は今のところそんなに書く事がないというか興味自体は薄いって書いてしまったんだけどさ…やっぱ、展開が進むにつれてこの子がいてくれてホッとさせられるね^^;

廊下を走って怒られてるのが、同級生から見ないでも『奥平さんじゃない?』と、簡単にあてられてる姿も和ませてもらったしw

しかも、ウジウジ悩み頼ってくる泣き虫のふみにどんな時でも明るく接してるのは、なーんも細かいことには気づかないただの能天気な性格だからとかって訳じゃなくて…ちゃんと色々気付いて、接し方も悩みつつも(悩み方も明るいけど/笑)どこまでも親身になって、優しく大らかに接して挙げてるのがいいね!
しかも、本人は恋には奥手で分からない事も多々あるというのに(笑)

あぁなんか頼むから、このままふみとはよき親友のままで居て欲しい感じ^^;

後は…結局、放課後最後まで待ってた澤乃井康が車の中で、先輩の事ばかり考えてる京子に全く話を聞いてもらえていないのが…可哀想になってきたのと…ふみが途中で先輩に謝りのメールを送った時の、やたら何度も入れた『改行』が凄くリアルでした(苦笑)

また来週です。


6話の感想はここ


8話の感想はここ






icon icon

特別企画 青い花 1〜4巻セット【セブンアンドワイ】 icon

| 09夏・青い花 | comments(0) | trackbacks(23) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/423
トラックバック
青い花 第7話 「若葉のころ」
 恭己にはいろいろと驚かされました。そしてその家族にも。前半のあーちゃんが凄くいい子でまともなだけに、杉本家が少し変わっているように見えました。
| つれづれ | 2009/08/13 8:05 AM |
「青い花」第7話【若葉のころ】
{{{: 藤が谷演劇祭翌日、あきらとふみは横浜に出かけて一日遊ぶことに。その日、あきらの家に泊まったふみは、恭己との関係が少しぎくしゃくしていることをあきらに相談します。あきらの助言を聞いて恭己と仲直りしようと決意するふみ。そんなふみを杉本家に招待する恭
| NEW FRONTIER | 2009/08/13 8:55 AM |
青い花 第7話 「若葉のころ」
演劇祭の次の日、杉本先輩と顔を会わせ辛いふみは学校をさぼり、あきらとデート(?) ふみを気遣うあきらは、泣かないならと家に泊めます。...
| SERA@らくblog 3.0 | 2009/08/13 9:17 AM |
青い花 第7話 「若葉のころ」 (アニメ感想)
アニメ 青い花 第7話 「若葉のころ」 青い花 第1巻 [DVD](2009/10/23)高部あい儀武ゆう子商品詳細を見る  それは衝撃の告白
| アニマニの部屋 | 2009/08/13 9:24 AM |
青い花 第7話
「若葉のころ」 先輩とふみのあいだに決定的な亀裂がΣ(゚д゚lll)ガーン 噂
| Brilliant Corners | 2009/08/13 9:28 AM |
青い花 第7話「若葉のころ」
「先輩家のご招待」
| マリアの憂鬱 | 2009/08/13 11:57 AM |
青い花 第7話 「若葉のころ」 【感想】
「あーちゃん、泣く子は嫌いだよ」 今回は見所はAパートとBパートの対比ですね。奥平家と杉本家でのふみの心境の描き方が際立って対照的...
| 満天の星空の下で | 2009/08/13 12:18 PM |
青い花 第7話「若葉のころ」
もはや1週間で一番楽しみになってきたこのアニメ。「こんなの買っちゃったりして」とか言っちゃったりして、今回もふみちゃんが可愛いすぎるっっ!!
| 妄想詩人の手記 | 2009/08/13 1:43 PM |
青い花 第7話「若葉のころ」
何がビックリって、長女の姿子さん。自己紹介で志摩子と聞こえ笑ってしまいましたw が、そんな事ではなく、問題は能登ボイス。イメージとは全然違ったので、聞いた瞬間「うわぁ・・・・・・」と違和感を感じましたね。
| よう来なさった! | 2009/08/13 1:50 PM |
青い花 第7話「若葉のころ」
青い花 第7話「若葉のころ」 「今のままじゃ付き合えない」 自由奔放=わがまま? 自分はこれまで杉本先輩は自由奔放だというイメージ...
| Welcome to our adolescence. | 2009/08/13 1:58 PM |
青い花 第7話「若葉のころ」
「先輩って……お嬢様だったんですね」 ふみちゃんが杉本先輩の家に招待される話。 今回は新たに杉本四姉妹として、能登さん達が参加。 ...
| 日記・・・かも | 2009/08/13 2:03 PM |
青い花 第7話「若葉のころ」
この人のフォローがあるとは思わなかったwww 待った甲斐がありましたね! 悶々のふみちゃん、学校サボっちゃいました。 いよいよ恭己との関係が… あーちゃんの学校はおやすみなので、 ふみちゃんデートに誘ったー! この二人が一番自然ですね。
| のらりんクロッキー | 2009/08/13 2:48 PM |
青い花 第07話 感想
 青い花  第07話 感想  −キャスト−  万城目ふみ:高部あい  杉本恭己:石松千恵美  安田美沙子:井口裕香  本厚木洋子:矢...
| 荒野の出来事 | 2009/08/13 4:08 PM |
青い花 第7話 「若葉のころ」 感想
女子高の中では王子さまのように崇拝されている杉本先輩が、家ではワガママな末っ子扱いだったという話。青い花 第7話 「若葉のころ」 の...
| メルクマール | 2009/08/13 4:57 PM |
青い花 #07 若葉のころ
あーちゃんとのデート。そして先輩宅へ。 ついにおひいさまの本音が明らかに。
| 在宅アニメ評論家 | 2009/08/13 5:24 PM |
青い花 【7】
ヒースクリフが泣いちゃってね・・・  若葉のころよし!じゃぁ、今日は1日ふみちゃんとデートだあーちゃんはホントイイ子だねぇ・・涙が出てくるよ。文化祭の振り替え休日なあーちゃんと学校サボったふみチャンが横浜デートあーちゃん・・その帽子はそこだけにした方
| 烏飛兎走 | 2009/08/13 9:34 PM |
青い花 第7話「若葉のころ」
今日はあーちゃんと横浜デート! 全部実際にある場所なのかな。 あーちゃんは、ホントにいい子です(≧∇≦) ふみちゃんは杉本先輩と気ま...
| 空色きゃんでぃ | 2009/08/13 9:55 PM |
「青い花」 第7話
「青い花」 第7話 「ふみ」と「恭己」はお互い「身代わり人形」? 今回は「ふみ」が「恭己」に精神的にいろいろと振り回される回でした。 番組の公式ホームページを見ると、既に11話までのストーリーは出来上がっていて、詳細は不明ですが、「ふみ」に関してはい
| HARIKYU の日記 | 2009/08/13 10:54 PM |
青い花 第7話 「若葉のころ」
青い花、第7話。 今回も面白かったのですが、杉本先輩の家族はいったい何なんでしょうか?w特に 三女の公理ですよ!もう怖くてしょうがなかったです。 そんな杉本家にふみが来たんですけど、杉本先輩の部屋で今のままじゃ付き合え ないと言われてしまいました
| 二度あることは三度ある!? | 2009/08/13 11:04 PM |
(アニメ感想) 青い花 第7話 「若葉のころ」
青い花 第2巻 [DVD]クチコミを見る 藤が谷演劇祭翌日、あきらとふみは横浜に出かけて一日遊ぶことに。その日、あきらの家に泊まったふみは、恭己との関係が少しぎくしゃくしていることをあきらに相談します。あきらの助言を聞いて恭己と仲直りしようと決意するふみ。そ
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2009/08/14 5:02 AM |
青い花 7話
第7話 「若葉のころ」 恭巳、まさかのカミングアウト! (今回杉本家が舞台になったので「杉本さん」は「恭巳」表記にします。) 確か...
| ワタクシノウラガワR | 2009/08/14 7:37 PM |
青い花 Sweet Blue Flowers #07 「若葉のころ」
<内容>  ふみとあきらは、横浜で1日デートをしていた。そこで、あきらの家にとまることになったふみは、杉本先輩との関係でなやんでいた。  そのとき、杉本先輩からふみへラブコールがかかり、杉本先輩の家に遊びに・・。そこで見たのは、姉妹だった。つい
| しるばにあの日誌 | 2009/08/17 5:28 PM |
青い花 第7話
姉の毒。 自分で自分のどうにもならない気持ちに気付いてても、あえて直視しないようにするしかないときってありますよね。けどそういう自...
| 軒下倉庫 | 2009/08/18 12:32 AM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS