<< シャングリ・ラ 第19話『東京空襲』 | main | 宙のまにまに 第6話『よろしく』 >>


| - | - | - | pookmark |
【ドラマ感想】救命病棟24時#01
救命病棟24時#01


今回の進藤先生(江口洋介)の勤める病院は、慢性的な人員不足による激務で心身ともに消耗した救命医たちが、総辞職してしまった病院が舞台。

初回から医師不足、救急車のたらい回し、モンスターペイシェント、医療ミス、医療裁判……現場に携わる医師たちの葛藤と…簡単には答えの見つからない、問題山積みの救命医療の現状が描かれてて……うん、やっぱ期待通り見応えありそう!!


■感謝は…。
突如倒れた新婦を受け入れる病院がない……!

進藤先生が勤める事になる海南医大救命救急センターも、救命医が総辞職している為、当然救急患者の受け入れは不可能…。

受け入れ要請に看護師たちが仕方なく耳を塞いでいる中、患者と共にやってきた進藤先生が、すぐには動こうとしない看護師たちに有無を言わせぬ的確な指示を迅速に出し、抗議や不満などを瞬時に黙らせて、処置に集中させるシーンは格好良過ぎ(笑)

お――帰ってきたーーー!!って感じだった(笑)

だけど、そんなある種の気持ち良さも…ここまで…。

受け入れて貰えずたらいまわしにされてたのを、進藤先生に助けられたにもかかわらず新郎は『ありがとうございました』の一言さえ、言わない…。
ん?なんだこいつ?と思ってたら…。

案の定…子供に何かあれば『訴える』ときやがった…。

確かにね…自分の大事な人が、実際に医療ミスに直面したら…それに、責任逃れで問題を起こさない為に、本当なら助かる筈の命が事前に受け入れて貰えず死んでしまったら『許せない』という気持ちになるのは当然だよ…。

だけど、あの状況で助けて貰った直接の相手(医者)に感謝もしない…何でもかんでも医療ミスではないかと疑い裁判に持ち込むとしたら…医者は本当に…やってられないよなぁ。。。

なんというか本当に医療ミスの場合…その責任の追及や、それを認めた後のケアは必要だと思うけど…医者や看護師の行為を当たり前とみなして『減点法』でしか見ず、感謝する気持ちを全く忘れてしまうのだけは…やめて欲しいし、やめたい…。

自分も何カ月か入院してた事があるけれど…医者も看護師もホント千差万別…本当に親身になって世話をしてくれる看護師たちや先生もいれば…感じの悪い人も確かにいる…。
だけど…世話になった先生や看護師には心底感謝したし、会わなくなっても…当然だけど名前も覚えてるし……。

勿論医療の場合…どれだけ助けたいという想いがあっても『素人には何も出来ない』訳で医者に全てを任せるしかないから…医者が『良い人』なら助けられるという問題でもないし…感情論だけで片付けられる話ではないよね、適切な処置を本当にしてくれるのか!!って事に気が向くのも分かるし…だから難しい問題だけど……感謝の心だけは、双方の為に必要だと改めて思うなぁ…。


■問題ありまくりの寄せ集めの医師たち
えと、初回だからそれぞれの医師の抱える胸の内にどんな葛藤や問題があって、あんな態度や反応になってるのかはまだ分からないんだけど酷いねぇ〜(苦笑)

研修医の工藤(石田卓也)は救命になる気はさらさらないし、研修期間が終わればすぐに実家の病院に帰ると断言するような腰掛状態。。。
『目の前で死んで行くの苦手なんです!』って…(汗)そりゃ確かに『得意です』って言われても困るけどさ(苦笑)

眼科医と耳鼻科医の二人なんて…眼科医の丹原はあからさまに『仕方なく来てやってるんだ』と、苛立って不満タラタラだし…耳鼻科医の野口も、まぁ専門が耳鼻科だし無理もない部分もあるのかもしれないけれど…なんとなく、気持ち自体がいつも尻込みしてる様な感じだし(苦笑)

花輪(板尾創路)という麻酔科医は腕はありそうな雰囲気だけど、女好きで軽薄?…でも、あれだけ覗きに来るところを見ると『逃げ出した』と言われてる現状にも、何か複雑な葛藤というか、誰にも言ってない事情みたいなものはありそうかな…。

とにかく、口だけでなく自らの態度でいつも強固な意志を見せつけて、周りに厳しさや優しさ、温かさを見せていく進藤先生の影響を、この面々がどのように受けていくのか見モノです(笑)

その他のメンツも新人看護師の鴨居(北乃きい)… 救命認定看護師の資格を持つエキスパートでありながら、離婚をして一人娘がいる為に夜勤は無理という山城看護師(木村多江)毒舌の看護師横溝(市川実和子)…気は良さそう?な堀田(山野海)看護師長…なんか頼りなさそうな守谷(小野武彦)救急救命センター長男性看護師の佐伯…今のところ印象の薄い坂口(西原亜希)看護師…と個性豊かな面々が揃ってるし、この人たちの今後の人間関係も楽しみです。


■澤井悦司(ユースケ・サンタマリア)
アメリカのER帰りでTV出演や講演なども多数こなすエリート、現実的で合理主義…初回は進藤とことごとく対立した感じの救命救急センター医局長ですが…。

だけど、外科医としての腕は進藤に負けず劣らず高そうだし…言ってる事も感情的、感覚的にはイヤでも、全て間違ってるという訳ではないというか…確かにそうだなぁと思う部分もある…。

感情論、精神論、想いの強さだけではどうにもならない現状が実際にある訳だし…この人なりにその状況を打破したいとは思ってそうだから…一見、対極にありそうな進藤とぶつかりながら、崩壊している現状の問題の提起や、二人の考え方の間から何らかの「光」が見えていく事になっていくのかな…。


■医療ミス?
最後になったけど小島楓(松嶋菜々子)の、医療ミス問題も難しいなぁ……。

責任問題になるのは嫌だから…という理由だけで、多少無理すれば助けられるのに受け入れ拒否されちゃぁたまったもんじゃないけどさ…楓自身が言う『受け入れ不可能と分かっていて受け入れたのは自分のミス』というのは、確かにそのとおりかなぁ…その辺の判断はちゃんとして貰わないと『助けてあげたい』という想いだけで『結果、死』ではどちらも救われないし…。

ただ、楓が受けいれなかったら…助かったか?じゃ誰が助けた?というと…あのまま、たらいまわしにされて亡くなるよりは、1パーセントの確率でも…とか、思ってしまったり…うん、難しいね(汗)

この人が現場に戻るのは分かってたけど…『手をこまねいているのは誰だ!…お前は医者じゃないのか!』という進藤の言葉に動かされ復帰した楓…でも裁判しながらのようだし、その結果がどうなるのかも気になります…。

あ!!!あと、進藤先生の薬も気になる!病気?


とにかく色んな面で、今後の展開も期待大…楽しみです。では、また来週。


2話の感想はここ

 




『救命病棟24時』の主題歌「その先へ」ドリームス・カム・トゥルー

 icon icon icon
| ドラマ感想 | comments(0) | trackbacks(16) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/421
トラックバック
救命病棟24時1 ユースケサンタマリアが今回の医局長ってド?
ヤンキース MLB5841NJA やっと始まりました救命病棟24時。 進藤センセイお帰りなさい しかしまあ 偶然通りすがりの救命救急医がゴッドハンド って 毎回同じような始まり方するんですね、コレって定番? しかも今回の病院は それにしても ユースケ・
| ぱるぷんて海の家 | 2009/08/12 12:15 AM |
ドラマ「救命病棟24時」第1話
いよいよ4シーズン放送開始!!待ってましたの特別編の放送で1か月間盛り上げてきたこのドラマ、滑り出しは流石のテンポだったかと。引き込まれるように1時間15分、見続けてしまいましたわ(^^)結婚式当日倒れた妊婦。意識障害があり、危険な状況なのに、どこも
| ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2009/08/12 12:21 AM |
救命病棟24時(4) 第1話 帰ってきた進藤一生
『待望の新シリーズ!救え!!救命の危機を』内容臨月の女性・根岸美咲が、結婚式中に突然倒れた。救急車を呼ぶが、どこも受け入れ拒否でたらい回し。夫・根岸将太(橋本じゅん)は、動揺する。そんなとき、ひとりの男がその状態を聞きつけ、急きょ救急車に乗り込む!向
| レベル999のマニアな講義 | 2009/08/12 12:26 AM |
新ドラマ「救命病棟24時」第1話
救命病棟24時スペシャル2005第1シリーズディレクターズカット特別版(DVD)◆20%OFF!待望の第4シリーズ!「救命救急の崩壊」をテーマに、医師たちのドラマをリアリティーある描写で描く。episode:1結婚式場で倒れた花嫁を乗せた救急車は受け入れ先を探すが、どの病院も
| 日々“是”精進! | 2009/08/12 5:06 AM |
救命病棟24時
初回の感想 
| Akira's VOICE | 2009/08/12 10:15 AM |
救命病棟24時 第1話
救命病棟24時の第4シリーズの第1話を見ました。結婚式場で倒れた花嫁を乗せた救急車は受け入れ先を探すが、どの病院も救命医が足りず、処置できないと受け入れを拒否する。そんな中、彼女の容態が急変し、新郎が運転手につかみかかり救急車は交差点の途中で急停車してし
| MAGI☆の日記 | 2009/08/12 11:38 AM |
救命病棟24時 第4シリーズ 第1話 感想
ようやく始まりましたね。 第1シリーズから見ている思いいれのあるドラマなのでそりゃもう期待大! 扱われるテーマはモンスター・ペイシェ...
| Lounge ”Himajin” Killer | 2009/08/12 4:43 PM |
これはねーわ…。
■某ドラマの第1回目。 昨日、某医療系ドラマの4期目が始まった…という訳で、いつものようにサラっとブログ検索とかやってみた訳ですが…。 検索ワードは ●病院 たらい回し -国際ジャーナル ●病院 たらいまわし -国際ジャーナル ●病院 タライ回し -国
| ブラウン管で ガンシューティング しませんか? 〜KRTさん(三十路)のブログ〜 | 2009/08/12 9:25 PM |
その先へ・・・何度でもいつのまに朝がまた来る(救命病棟24時#1)
『救命病棟24時 第4シリーズ』医局長が過労死し救命医10人が総辞職した海南医科大に、8つの病院をたらい回しになった臨月の妊婦が運ばれてきた。国際人道支援医師団の任務を終えアフリカから帰国した、あの伝説の救命医・進藤一生@江口洋介とともに・・・も〜1ヶ月
| |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο | 2009/08/12 11:00 PM |
救命病棟24時 (江口洋介さん)
◆江口洋介さん(のつもり) 江口洋介さんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されている連続ドラマ『救命病棟24時(第4シリーズ)』に進藤一生 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●あらすじと感想
| yanajunのイラスト・まんが道 | 2009/08/13 12:47 AM |
救命病棟24時 第1回
お待たせ〜♪の「進藤先生」が、やっとこ始まりましたぁぁぁ 運命なんかで死なせない
| せるふぉん☆こだわりの日記 | 2009/08/13 1:13 PM |
救命病棟24時 第1話
結婚式場で倒れた花嫁を乗せた救急車が病院の受け入れ先を探していたが、 どの病院も救命医師がいないと受け入れを拒否した。 そんな中、花嫁の容態が急変する。 その時、救急車が接触事故を起こしかけ、渋滞した車の列から一人の男性・ 進藤(江口洋介)が現われる
| ぷち丸くんの日常日記 | 2009/08/13 4:05 PM |
救命病棟24時 第1話 「待望の新シリーズ!救え!!救命の危機を」
あらすじ 結婚式場で倒れた花嫁を乗せた救急車は受け入れ先を探すが、どの病院も救命医が足りず、処置できないと受け入れを拒否する。そんな中、彼女
| 青いblog | 2009/08/13 8:20 PM |
救命病棟&捜査一課9係&銀魂&猿ロック
救命病棟は進藤が救急の崩壊で立ち向かう展開だが 今回は待望の第4シリーズ初回SP医療崩壊テーマで ユースケが現実主義の医局長で若過ぎる思うが期待し 小島は裁判も復帰&板尾は逃げた麻酔科医も注目で 進藤VS医局長ユースケ対立だけ厳しくも今後に期待し 捜
| 別館ヒガシ日記 | 2009/08/14 2:58 PM |
某ドラマ第1話
某ドラマの第1話が放送されたんですが。 まず、いつ子供が生まれてもおかしくない妊婦を結婚式に出すとかアフォすぎるでしょ。 んでもって、受け入れ病院が見つかってないのに救急車走ってる!? (救急受け入れ不能を「たらい回し」などと呼ばれたりしますが
| 医療はこのまま崩壊していくのか | 2009/08/17 4:45 AM |
認定看護師まるごと情報
認定看護師についての情報サイトです。よろしければご覧ください。
| 認定看護師まるごと情報 | 2009/09/07 2:20 PM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS