<< 化物語 第6話『するがモンキー 其ノ壹』 | main | 鋼の錬金術師FA 第19話「死なざる者の死」 >>


| - | - | - | pookmark |
CANAAN 第6話『LOVE&PIECE』
第6話『LOVE&PIECE』


タイトルの「LOVE&PIECE」自体は、かの大国首脳の悪ノリ気味の宣言だったとは、あんなノリで国際的な宣言されて、仮に世の中でこのフレーズがスローガンになってはやり出したら気色悪くて仕方ねーや^^;

あ、もちろんリャン・チーの歪んだLOVEにもかけてるんだろうけどね(笑)

今週は他にもハッコウの持つ能力(脳内音声兵器?後述しますが…)が垣間見えたり、アルファルドがカナンを特別視する理由が垣間見えたりと相変わらず楽しめました。


■まずは、リャン・チーの歪んだLOVE大暴走から!!
『完璧だった姉さま…憧れだった姉さま…私の全てだった姉さま』

リャンはずっとアルファルドの事を憧れ続け、その強い想いが愛へと変化していき……おまけに、自分の中で完璧だった姉に何らかの変化を与える要因となった存在(カナン)への憎しみが一層、抑えきれないほどのアルファルドへの歪んだ愛を育てる事になってる感じ^^;

だけど…愛しの姉を変えた元凶への憎しみは暴走行為を招き、このままだと最愛の存在から捨てられる日も、そう遠くなさそう(苦笑)

今回もアルファルドの指示を仰がずに、マリアを人質にしてカナンを呼び出しアルファルドの真意を探ろうとしたり…そのカナンの大事な存在(マリア)を殺す事で歪んだ快感を得ようとしたけど……。

アルファルドに、まともに取り合ってさえ貰えないばかりか『(愛に呑まれた者?)さ―な…面白いんじゃないか…“滑稽”でな』と、見事なまでに切り捨てられてるし(汗)

この感じじゃ、リャンのアルファルドへの愛は愛憎へと変化して、何をしでかすか分からない感じだけど…そうなったとしても一枚も二枚もアルファルドの方が上手だろうし、万が一の時は容赦ないだろうなぁ…。
カナン6
■アルファルドの想い
過去の回想シーンを見る限り、やっぱりアルファルドの中でシャムは特別な存在だった感じかな…本当はシャムに自分の事を一番に期待して欲しかったとか?!

だけど、シャムが「真の希望」を見たのは自分ではなくカナンだった為に…て、感じだろうか…。

その上、アルファルドは何らかの野望を抱いて『個人の欲望』を抱いたけど、シャムはそれに同意してくれることも、協力してくれる事もなく『お前は無敵だ、だがもし目的ではなく個人としての欲望を持ったのなら…』と、忠告までされて……。

でも今なお、あんな場面を思いだすところを見ると、シャムの事は忘れられる存在ではなく『個人の欲望を持って尚、私は私であることを証明する』と同時に…カナンをただ殺すだけではない仕方で打ち砕き、自分ではなくカナンを希望と捉えたシャムに間違いを見せつけたい…自分こそが『カナン』にふさわしいとの想いがあるのだろうか…。

ただ、そのアルファルドの中で『マリアの役目は生きる事』と言ってたけど…マリアをどう使おうと考えてるのか、その方法は今のところよく分からないけど^^;


■ハッコウの能力
まだ正確に説明がなされた訳じゃないから現時点では推測に過ぎないし、詳しい訳じゃないけど、冒頭でも書いたみたいにその能力は、脳内音声兵器…的な能力かな?!

勿論他にも、今年2月にシー・シェパードに対して、日本の調査捕鯨船団が、音波を大音量で浴びせる長距離音響発生装置(LRAD)を使用していた事が報道されて話題になった、音響兵器的な能力の可能性もあるけれど…。

大音量には思えなかったし、ハッコウが口を開いた瞬間の御法川の脳へ直接作用したかのような描写や反応からすると、単に音を投射するだけというよりも…米軍が実用化してると言われているパルス波形のマイクロ波照射によって、脳内に音をマイクロ波送信する脳内音声兵器(V2K)…的な能力の方が可能性が高そうな気がするけど…。

ま、もっと現実離れした能力の可能性もあるけど(汗)

とにかく、ハッコウはその発声時に能力が発動するから、容易には口を開かないようにしてたんだね。

サンタナはこのまま、その能力を使わず隠れさせておきたいようだけど…どう考えても…無理だろうなぁ。。。


ここまでに書いた事以外にも、詳細な感想を書く程の材料はないけれど『全てはあなたの思うままに』などとカナンに言いながら相変わらず腹に一物を抱えてそうな夏目の行動が気になるのと『マリアを失わない為と思ってた…でも、なんか違う』と呟いたカナンの心の中で、どんな変化が生じてるのかも気になります。

さて来週は…リャンがもしかして?……また来週です。


5話の感想はここ


7話の感想はここ






「CANAAN」OP 飛蘭【セブンアンドワイ】

icon icon icon


| 09夏・CANAAN | comments(0) | trackbacks(37) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/418
トラックバック
CANAAN 第6話 『LOVE
愛なんだよー 報われない愛にのめり込むリャン・チー君が不憫でならないw マリアと
| アニメ-スキ日記 | 2009/08/09 6:41 AM |
CANAAN・第6話
「LOVE & PIECE」 UAウィルスと、消えた村、そして、特殊能力を身に付けたボナーの存在。繋がりを見つけた実だが、しかし、...
| 新・たこの感想文 | 2009/08/09 6:42 AM |
(アニメ感想) CANAAN 第6話 「LOVE&PIECE」
CANAAN【1】 [Blu-ray]クチコミを見る 対テロ国際会議の会場で突如起こった事件。その時会場に取材に訪れていたマリアは、そこで意外な人物と再会する・・・。 ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2009/08/09 6:56 AM |
「CANAAN」第6話
 CANAAN【1】(DVD)◆20%OFF!第六話「LOVE&PIECE」ゴシップ取材中、マリアから一枚の封筒を渡される実。その中には、ある会議の取材用のパスが入っていた・・・。「お前には“役目”があるのだから・・・」カシミール地方の小さな村・・・住人が忽然と姿を消すも、
| 日々“是”精進! | 2009/08/09 7:06 AM |
CANAAN 第6話「LOVE & PIECE」
どうでもいいけど、リャンが左に持っているリモコンのようなもの。これって・・・・・・
| よう来なさった! | 2009/08/09 8:24 AM |
CANAAN 第6話
CANAANの第6話を見ました。 というわけで、感想です。 第6話-LOVE&PEACE- 一夜にして村人が消えた失踪事件。 その消えた村人が致死率100%と言われているUAウィルスに感染し、 なおかつ生き残っていたこと。 血管が痣のように浮かび上がり、特異な能力を身につけた、
| 日々徒然なるままに | 2009/08/09 8:44 AM |
CANAAN 第6話「LOVE&PIECE」
愛〜なんだよ〜♪ 死ん〜じゃうんだよ〜♪ 35点。(^o^)/ 対テロ国際会議に招待された御法川実と大沢マリア。 そんなワケないよー!2...
| 空色きゃんでぃ | 2009/08/09 9:09 AM |
CANAAN 第6話「LOVE&PIECE」
カシミール地方に存在した住民が忽然と消えた小さな村。それはUAウイルスの被害。だが、生き残った者は、人ならざる能力を有し、身体に奇妙な印を持つ。彼らはボナーと呼ばれる存在になるのか・・・。その日、ドアに挟まれた手紙をマリアが見つける。そこには対テロ国際
| ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2009/08/09 9:18 AM |
CANAAN 第6話 「LOVE&PIECE」 感想
やっと物語が本筋に入って盛り上がってきましたが、リャン・チーが大活躍(?)というだけでも楽しめました。CANAAN 第6話 「LOVE&PIECE」 の...
| メルクマール | 2009/08/09 9:41 AM |
CANAAN 第06話
[関連リンク]http://www.canaan.jp/第六話 LOVE&PIECE消えた村とウーアウィルスそれについての記事を書いているがどうもぱっとしないなにか証拠が掴めればいいと思っているとそこへマリアが帰...
| まぐ風呂 | 2009/08/09 9:42 AM |
CANAAN 第6話 『LOVE & PIECE』 感想
&nbsp;  御法川とマリアに、対テロ国際会議の取材記者に選ばれるという吉報が舞い込んだ。   世界に認められたと、舞い上がる御法川...どう見ても敵の罠でしょう!! &nbsp;  ウーアウィルスに関して原稿を書きはじめた御法川は、次の取材に、あの消
| 独り言の日記 | 2009/08/09 9:57 AM |
CANAAN 6話「LOVE&PIECE」
どうやらカナンやハッコーは同じ村出身ということが明らかになりましたね カシミール地方に存在する小さな村がUAウイルスの実験場とされ、忽...
| Spare Time | 2009/08/09 10:49 AM |
『CANAAN』#6「LOVE&PIECE」
「シャム、証明してみせよう。 個人の欲望を持ってしても、私は私であり続けると――」 カシミール地方のとある村での住民消失事件。 ユン...
| ジャスタウェイの日記☆ | 2009/08/09 11:01 AM |
CANAAN 第6話 LOVE & PIECE
CANAAN 第6話 LOVE & PIECE 譲治はこれで三度目かw 今回は型...
| Time of bliss - ゲーム・アニメ音楽関連イベントの記録 | 2009/08/09 12:18 PM |
CANAAN 第6話 「LOVE&PIECE」 (アニメ感想)
アニメ CANAAN 第6話 「LOVE&PIECE」 CANAAN【1】 [Blu-ray](2009/10/21)沢城みゆき坂本真綾商品詳細を見る  ウーアウイルス、致死率100%言われる中で、生...
| アニメ・コミックだーいすき♪ | 2009/08/09 12:26 PM |
[アニメ]CANAAN #06
CANAAN 公式サイト 『LOVE & PIECE』 脚本:岡田麿里 演出:浅井義之 絵コンテ:安藤真裕 作画監督:川面恒介 開催が近づく対テロ国際会議。それは、アルファルド(坂本真綾)が待ち望んでいた光景でもあった。ついに“蛇”が動き出す。 ■凄腕の記者 消えた村につ
| Vanishing Point-バニシング・ポイント- | 2009/08/09 12:29 PM |
CANAAN 第6話「LOVE&PIECE」
 カナンとアルファルドの間にあるもの    いつも各話タイトルが読みと漢字がバラバラで二重の意味を表すものになっているので、  ...
| アニメを考えるブログ | 2009/08/09 12:37 PM |
CANAAN 第6話「LOVE & PIECE」
事件の一端に触れた御法川。過去を掘り下げるハッコーへの接触は不首尾に終わり、事件は対テロ国際会議会場を舞台に現在進行中。あれだけ危険な目にあっても、疑いもせずにプレスパスに喜ぶ御法川とマリアの無邪気さが浮いている気もするが、自分の目で確かめたい、知り
| アニメレビューCrossChannel.jp | 2009/08/09 12:37 PM |
CANAAN 第6話「LOVE&PIECE」
Wiiのコントローラの一種、「ヌンチャク」の新しい使い方。だが、これからはPS系の時代なんだよ・・・(移植的な意味で)>>PS3/PSP版公式サイト対面したアルファルドとマリア。2年前の渋谷テロ事件の首謀者と被害者。両者は2年前の渋谷テロ事件で既に顔合わせをしています
| Boundaryline | 2009/08/09 12:47 PM |
■CANAAN【第六話】LOVE & PIECE
CANAAN #06の視聴感想です。 落第点。 招待状。 調査。 国際会議。 嫉妬。 らぶあ〜んどぴーーーーーすっ! ↑さぁポチッとな
| 此方彼方何方-コナタカナタドナタ- | 2009/08/09 12:54 PM |
CANAAN 第06話 感想
 CANAAN  第06話 『LOVE&PIECE』 感想  −キャスト−  カナン:沢城みゆき  アルファルド:坂本真綾  大沢マリア:南條愛乃  ...
| 荒野の出来事 | 2009/08/09 1:04 PM |
CANAAN 第6話「LOVE&PIECE」
蛇の陰謀が動き出す中、カナン、マリア、ミノさんがどう動くのか。物語は徐々に盛り上がってきました。
| 妄想詩人の手記 | 2009/08/09 1:45 PM |
CANAAN 第6話 「LOVE & PIECE」 感想
真意とは―
| wendyの旅路 | 2009/08/09 2:56 PM |
CANAAN 第6話「LOVE&PIECE」
カシミール地方の村の住人が消えた…… 村人はウーア・ウィルスに感染して再び姿を現した。
| 深・翠蛇の沼 | 2009/08/09 3:39 PM |
CANAAN 第06話 「LOVE&PIECE」 の感想
428 ~封鎖された渋谷で~ 特典 プレミアムファンディスク付き by G-Tools がん〜ばるんだよ〜〜〜〜♪
| 24/10次元に在るブログ | 2009/08/09 4:37 PM |
CANAAN 第六話 「LOVE & PIECE」 感想
消えた村の謎・・使われたのは渋谷の事件と同じウーアウィルス 対テロ国際会議に記者として招待された二人 リャン・チーがカナンを憎む理由、それは完璧だったアルファルドを変えた事。 実の質問に初めて言葉を発
| 幻想領域 -unlimited delusion- | 2009/08/09 5:58 PM |
CANAAN 第6話「LOVE&PIECE」
愛ゆえ憎しみ。
| ミナモノカガミ | 2009/08/09 7:15 PM |
CANAAN第6話『LOVE&PIECE』の感想レビュー
リャンの性格は想像以上に常軌を逸していたというお話です。 3Dキャラ『リャン・ピー』の演出が頑張りすぎな件ww 画面毎に違う動きを見せていてニヤニヤでした。 ...
| 萌えレビュ! | 2009/08/09 7:21 PM |
CANAAN 第06話 「LOVE&PIECE」感想
ラブアンドピースBDCANAAN1【あみあみ限定テレカ付】(Blu-rayDisc)[ポニーキャニオン]《予約商品10月発売》早速感想。今回は盛大にドンパチやらかす回でした。対テロの会議に記者として呼ばれたお二人さん。その場にはマリア一人で・・・。御法川はもう一つ、つかみか
| 物書きチャリダー日記 | 2009/08/09 10:29 PM |
CANAAN 第6話
CANAAN 第6話 『LOVE&PIECE』 上海で行われる対テロ国際会議。なぜか、その会場へのパスポートがマリアたちの下へ送られてきた。御法川は、消え...
| 刹那的虹色世界 | 2009/08/09 11:51 PM |
【アニメ】CANAAN 6話「LOVE & PIECE」【感想】
このSDをぜひブログペットに。毎日けなされたい。
| QUATTROism | 2009/08/10 7:25 PM |
CANAAN 第6話 「LOVE&PIECE」
CANAAN 第6話 「LOVE&PIECE」です [画像] CANNAN、最初はタイトルすべて漢字だけで統一するのかと思いきや、いつのまにか英語w なんか意味あるんでしょうかね。。 対テロ国際会議なんてのに招待されるマリアとあの人(ツッコミはなしでw)。しかしあのおっさ
| のんびりにリリカルに | 2009/08/11 10:58 PM |
CANAAN 第6話
( ゚∀゚)彡 げっさむ!げっさむ! あと2〜3話で終わっちゃうんじゃないかってくらい盛り上がってますね。前回あんなに良かったユンユンが...
| 軒下倉庫 | 2009/08/13 1:30 AM |
CANAAN (428 the animation) 第六話「LOVE&PIECE」
かつて渋谷を騒がせたウーアウィルスに感染した村。その村の生き残りとなった人々は体に奇妙な血管が浮かび上がった痣を持つボナーと呼ばれる存在。しかしすぐにそんな事を信じてもらえない。証拠を掴むために村の調査に行くことになっていた御法用実と大沢マリア。しか
| 無限回廊幻想記譚 | 2009/08/14 12:07 AM |
CANAAN  6話 「LOVE & PIECE」
愛と憎しみ 表裏一体
| 穹翔ける星 | 2009/08/14 8:33 AM |
◎CANAAN第5話「灯ダチ」
マリアは、ユンユンさんの家にいた。ユンユンさんは船の上で暮らしてた。ユンユンは、DNAが足りないといって、マリアに魚の頭を食べさせる。DNAじゃなくてDHAのことだった。ユンユンさんは、合鍵をマリアに渡す。そして、ユンユンさんは、リャンチーに報告に行
| ぺろぺろキャンディー | 2009/09/07 1:49 AM |
◎PandoraHearts第18話とある従者の死について
オズはピアノの曲が流れてるところへいってみる。そこには、誰もいなかった。妹はエリオットとリーオくんだという。そして、図書室へいってみる。オズは図書館に自分の知らない本がたくさんでてることに興奮する。そこで、銀髪の人と本のことを話す。オズはエドガーが好
| ぺろぺろキャンディー | 2009/09/11 2:19 AM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS