<< Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第19話「約束」 | main | 化物語 第6話『するがモンキー 其ノ壹』 >>


| - | - | - | pookmark |
PandoraHearts-パンドラハーツ- 第19話『涙の池』
 第19話『涙の池』


『オズ…人はなんて弱い生き物だろうね…私も…そしてグレンも…』

この作品に出てくる人たちの大半が、深い痛みを抱えているのは今更書くまでもないけれど…今週は、新たにジャックとグレン、そしてロッティの抱える痛みが多少判明しました…そして弱さを自覚して前に進もうとする者も。。。


人は弱い…弱いからこそ感情に流されて罪を犯すことも、弱いからこそ感情を押し殺して過ちを犯すこともある、そして弱いからこそ自分も周りの人間も傷つけ続けて生きている…。


だけど、グレン・バスカヴィルにあれだけの凶行(無差別とも思える、城に居る女子供も別なく全員を皆殺しにするという命令)をさせるだけの、どんな出来事、事情があったのか……。
それに、グレンのあの凶行は感情を激昂させて、何か(誰か)を許せずに犯した行為なのか…それとも、人の持つ本来の感情を押し殺し大虐殺を犯してでも、何かを成し遂げざるを得なかったゆえの結果だったのか…。

毎回言ってる様な気がするけど、またもや過去の新たな情報が明らかになると同時に気になる事が増えていくというこの展開…続きが気になって仕方がないぞ^^;

それに、グレンも顔をハッキリ映さないから余計色々想像して気になってしまうし。。。


■グレンを慕う一人の女性
でも、まず100年前のロッティが普通にグレンを慕う貴族の女の子という感じで、普通に可愛くて、おまけにジャックともある程度打ち解けた関係だった事に驚いた!

もちろん、バスカヴィル家自体が国家の闇の部分を担う一族のようだし、普通の貴族とは一線を画すわけだから、この時点のロッティも普段から戦闘訓練や、ある程度の忌まわしい仕事もこなさないといけない状態ではあったんだろうけど。

でも少なくとも、グレンから命令を受け『城に居る全ての人間を、殺して殺して殺して殺しつくす…』行為に携わるまでは、今のような歪み方はしてなかった感じだよね。。。

グレンを慕い…孤独な影を纏う当主グレンの少しの笑顔を喜んで、その穏やかな状態がずっと続いて欲しいと願っていた少女が…その敬愛し慕うグレンからあの命令を受けた時の衝撃や、その時のグレンの変貌、その後の死と失踪から、一体どれだけ心を痛め続けてきているか…を考えると…ロッティの抱える痛みにも感情移入してしまう。。。

■友を殺した英雄
100年前のジャックは今よりもはるかに、明るく良く喋りマイペースでノリのいい感じの人だったんだね^^;

勿論今も、マイペースさや飄々さは残っているけれど…明るさは完全に影を潜めてしまって、目立つのは寂しさとか哀しみの方だもんなぁ。。。

そりゃぁ……固い絆で結ばれてた友人のまさかの凶行…そして、その友を自らの手で剣にかけざるを得なかった事を考えると…。

しかも、ただの友人ではなくオルゴール付きの懐中時計も、グレンが曲を作りジャックが組み立て一つの芸術作品を完成させたモノだったという…余人には計り知れないほどの絆が感じられる「友」だったわけだしなぁ。。。

それにしても、アリスなんかと同じでグレンは人間としてその時ジャックの手で一度殺されたとしても、何らかの状態で今もどこかに存在してるんだよね……ふむ…多くを語らないのは『友の名誉の為』という発言も意味深だけど、一体どういう意味なのか想像がまとまらない。。。
同時にジャックが、その後何故今のような状態になっているかも不明だし、オズとかギルとどんな風にジャックが関わっていたのかも謎のままで…あぁーもぅ!色々気になる><;


■弱さを知って一歩前に
先週エリオットに自分の今の状態、自己犠牲的な行為の影に隠れた臆病さ『自分が傷つきたくなくて、実は自分を守ろうとしている』そんな状態までを鋭く指摘され…思わず、反発して自分の心情を吐露したオズ…。

オズ自身、思いの丈を吐露した事で少し胸が軽くなった事を自覚してたけど…うん、直ぐには思考パターンや行動を変えられなくても、こうやって自分の感じてる苦しみを言葉に出来ると助かるよね…。

これは、真っ直ぐに切り込んできてくれたエリオットだからこそ出来た事で…。
勿論ギルやアリスにも、それぞれ別の有難味があるけど、やっぱりオズとは対照的なエリオットの存在は、今後もオズにとっては大きな助けになりそう。

それにしても、エリオット・ナイトレイって…ホント真っ直ぐで熱いし、同時に優しさもある…イイ奴だね。

最後の場面も…自分が父親に否定されたあの時から何も変わってはおらず、逃げ続け、現状を受け入れる事で自分の心をそれ以上傷つかないように、ただ守り続けてた事…自分から目を逸らし続けてきた事を自覚して凹むオズを・・・。
『(気付けたなら)その時点で、一歩前へ進んでんだよ!!』と、一喝して手まで引っ張ってくれたし(笑)

おかげでオズは『自分の弱さを知った時、そこから強さが始まるのなら…俺はまだ前へ進めるだろうか…この光に恥じないように』と、少し前向きになれ…さらに一歩前に進めた感じで、大きな一歩だ^^

さて来週は…なんか凄い久しぶりにアリスが多く見れそう?楽しみです^^


20話の感想はここ


18話の感想はここ






『Pandora Hearts』ED「Maze」savage genius feat.近江知永 【セブンアンドワイ】

icon icon icon
| 09春夏・PandoraHearts | comments(0) | trackbacks(17) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/415
トラックバック
PandoraHearts 第19話「涙の池」
オズは一歩前に進んだ、進む事が出来た。 良い展開だなぁ。もちろんジャックの方も面白かったですが。 ・・正直言うとこのアニメ、最初は...
| 雨逃げ | 2009/08/07 6:44 PM |
Pandora Hearts #19「The Pool of Tears〜涙の池」
イジラれジャック。 やはり小野Dのキャラは こうでなくては(笑)  ↓  ↓
| マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2009/08/07 6:50 PM |
「PandoraHearts」第19話
  第19話「ThepoolofTears涙の池」バスカヴィルの民から逃れるため、校内の地下通路を逃走するオズ達。そんな中、オズはエリオットに煽られ自分の心情を吐露しはじめる。そこに再びバスカヴィルの民が迫ってきた。応戦するオズとエリオットだが・・・。人は、弱い生
| 日々“是”精進! | 2009/08/07 7:19 PM |
PandoraHearts 第19話「涙の池」
今回はゴメンナサイ。オズが自分の内面に目を向け、自分の弱さに気づき一歩前に進んでいくってお話だったのに、ジャックの横顔と、グレンさまにすっかり持っていかれてしまいました〜〜〜〜(〃∇〃v)しつこく追いかけるロッティたちバスカヴィル。チェインも現れて
| 薔薇色のつぶやき | 2009/08/07 7:23 PM |
PandoraHearts -パンドラハーツ- 第19話「涙の池」
一歩前へと。
| ミナモノカガミ | 2009/08/07 7:23 PM |
Pandora Hearts 第19話 「涙の池」 【感想】
「だけどお前は気付けたんだろ?だったら…その時点で既に一歩前に進んでんだよ!」 エリオットはなぜ会ったばかりのオズに対して異常なほ...
| 満天の星空の下で | 2009/08/07 7:42 PM |
Pandora Hearts #19
【涙の池】 話がまとまった?嘘でしょ? バスカヴィルの民から逃れるため校内の地下通路を逃走するオズ達。 そんな中オズはエリオットに煽られ自分の心情を吐露し始める。 そこに再びバスカヴィルさん登場! エイダを守るため応戦するオズとエリオットですが・・
| 桜詩〜SAKURAUTA〜 | 2009/08/07 7:47 PM |
Pandora Hearts 第19話「涙の池」
「…そう 誰よりも 何よりも、俺は自分の事がわからない」 エリオットの言葉に、自分と向き合うオズ!! そして、グレンとジャックの過去の出来...
| WONDER TIME | 2009/08/07 8:06 PM |
PandoraHearts×19
ギルにだって言ったことなかったのに・・ギルにだって殴られたことないのに・・・(絶賛モッテモテ中の)ギルが聞いたら泣いちゃいそうな;;;エイリオットは別にオズの抱え込んでることを引き出そうとしたわけじゃないんだろうけど・・なんか上手いこといった?顔をし
| 烏飛兎走 | 2009/08/07 8:17 PM |
Pandora Hearts 第19話 「涙の池」
 昔のロッティのあまりのかわいさに驚いてしまいました。今と全然違うじゃないの!
| つれづれ | 2009/08/07 9:45 PM |
Pandora Hearts −パンドラハーツ− 19話「涙の池」
『バスカヴィルの民から逃れるため、校内の地下通路を逃走するオズ達。 そんな中、オズはエリオットに煽られ自分の心情を吐露しはじめる。 ...
| Spare Time | 2009/08/07 10:04 PM |
パンドラハーツ 19話 「涙の池」
弱さから始まる強さ
| 穹翔ける星 | 2009/08/08 12:51 AM |
『Pandora Hearts−パンドラハーツ−』第19話
第19話「涙の池」「私はおまえを殺したくないんだ!!」
| ウサウサ日記 | 2009/08/08 11:18 AM |
Pandora Hearts 第19話 「涙の池」
Pandora Hearts 第19話 「涙の池」です。 遅くなりました〜。どう
| 藍麦のああなんだかなぁ | 2009/08/09 5:49 PM |
Pandora Hearts -パンドラハーツ- 第19話
王冠の獅子。 ロッティが連れてきたチェインは、頭にちょっこり乗った王冠と体格のわりにちんまりとした翼が、なんともかわいらしいライオ...
| 軒下倉庫 | 2009/08/13 12:48 AM |
PandoraHearts 第19話
第19話は、ジャックとグレンとの過去が語られるお話。 オズはようやく前に進み始めることが出来たと自覚も出来たようで、エリオットのおかげですかね(笑)。 それにしてもグレン・バスカヴィルのあの行動の理由は何なんでしょうか。 エリオットに散々言いたい放
| パズライズ日記 | 2009/08/19 8:23 AM |
◎PandoraHearts第19話涙の池
オズは、エリオット痛いところをつかれて、オズ「うるさい、うるさい、うるさい!!」と逆切れ。そして、その理由をはなすとエリオットは納得する。そこに、ライオンのチェーンがあらわれる。オズと、エリオットは剣でチェーンと戦うことに。そして、オズは、ジャックベ
| ぺろぺろキャンディー | 2009/09/28 5:07 AM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS