<< 【ドラマ感想】緊急SP 救命病棟24時〜救命医・小島楓〜(4) | main | 東京マグニチュード8.0  第5話『慟哭の、学び舎』 >>


| - | - | - | pookmark |
青い花  第6話 「嵐が丘(後編)」

 第6話 「嵐が丘(後編)」


いよいよ藤が谷女学院演劇祭当日ですが…今回も杉本恭己(センパイ)の抱える、複雑な胸中が深く深く描かれてた感じ・・・。


その胸中は言葉でハッキリと全て語られる訳ではないし、過去に何があったのかの描写も、全てが描かれてはいない、おまけに語られる言葉と本音は裏腹だったりもしそう…という状態なので、正確に読み取れてるかどうかは分からないですが……その繊細で複雑で深い描き方が、見応えがあって面白いですね。


という事で、多少暴走気味ですが現時点で、自分が感じるこの人の感情とか心理を、勝手に推し量って書いてみようかな(苦笑)



■自分を守る為の我儘?!
センパイは今週も、相変わらずのモテっぷり…その破壊力はノーマルなあきらでさえも『これは、ふみちゃんじゃなくても結構ヤバいわ(汗)危険な先輩だー!!』と、心の中で叫ぶほどの爽やかな魅力を放ってる…んだけど…。


うん…“だけど”……なんだかね…先輩がそうやって周りを惹きつける言動を見せる度に、最初から一貫して感じてしまう、どうしても拭いきれない違和感のようなものが自分の中にあるんだよなぁ……。



それは多分、この先輩は“いわゆる天然のたらしではない”だろうなっていう所からくる思いなんですが…。
よくアニメでいるじゃないですか…本人は無自覚だけど自然と格好のいい言動をして、周りのその他大勢からモテモテ…だけど、異性の気持ちが自分に向いてる事に超鈍感なキャラ(笑)


でもねー…この先輩の場合は、ふとした時に見せる表情や一言なんかを見てる限り…絶対に周りのそういう恋心や惹かれる気持ちに対して“鈍感な人ではない”ですよね(苦笑)
それどころか、自分がどう振る舞えば女子から格好よく見えるかも、ちゃんと理解してそう……。


だから、この人の周りの女子を惹きつける魅力的な言動は、そういうキャラをどこか『演じてる』気がして仕方がないんですよ。。。



勿論それは、周りを意図的にもて遊ぼうとか傷つけようって思ってる訳ではなくて………先週も書いたけど、この人は強がって虚勢を張ってるものの…実は凄く女性的で、繊細で、脆い部分がありそうだから……そうやって『颯爽と男前』を演じてる事で、自分の中にある複雑な思いや弱くて傷つきやすい部分を、守ってる側面があるんじゃないだろうか……。


そして京子に対する態度なんかを見る限り…その為なら、例え誰かが傷ついても『ある程度は仕方がない』という、ある意味『我儘』さえも持って、キャラを守り通してる様な気も……。
勿論、完全に開き直れない優しさや葛藤も持ち合わせてはいるだろうけど。。。

『途中の…みんな我儘』も、意味深で特定の誰か以外の…自分も含めてなのかなぁとも少し思ったし…まぁ、ここはちょっと判断が難しいところではあるけど。。。


■嘘
『過去の事だよ。すごく好きだった。私だけが好きで…それだけの事だよ』

ふみに対して語ったこの言葉は明らかに“嘘”ですよね……イヤ、もしかすると、自分でもそう思い込もうとしてる可能性もあるけれど…でも、本当の先輩の心の中は…決して先生への想いを過去のモノとして、整理できていない筈。。。


先週は『先生の前で見事に「演じきる事」で、先輩自身の中で先生への想いに区切りをつけ、本気でふみと向き合えるようになる可能性もあるけど…』と、書いたんだけど……。


演じた後に先生に『杉本もよく頑張ったね』と言われた瞬間、顔を赤らめて涙が止まらなくなった瞬間のセンパイを見る限りあれは、到底『ふっきれた』涙には見えなかった。。。

それよりも…あぁ、やっぱり私はこの人の事が凄く好きなんだ、この人に褒められたい、認められたいという想いを改めて実感し…だからこそ、沸き出た涙だったんじゃないだろうか・・・。

そうはいっても、ふみに嘘をついた所からすると…自分のその気持ちに正直に行動するんじゃなくて、ふみと今後も付き合い続けるようだから又複雑なんだけど…でもそれだと、多分この二人の関係はどこかで行き詰るだろうね。。。


後、気になったのは…「嵐が丘』の劇の途中で、その作品中の人物キャサリンの事を『私は好きじゃないな』…と言った瞬間が、あまりにもマジだった事…。
あれは、先生への想いを押し殺そうとしてる自分とは対照的に…キャサリンのように奔放に我儘に行動する特定の存在がいるからこその、強い感情、嫉妬か憎しみに近いものを感じたんだけど…誰かいるのかな…。



今回は完全に杉本先輩だけについて書いてしまった…(汗)

でもまぁふみの行動は、今週のところは、とりあえず普通だったからね……先輩の姿にドキドキする様子も…センパイを想いながら花束を買う時のあの幸せでたまらない時の気持ちも、その後の不安と気になって仕方ない様子なんかも、ごくごく普通の恋してる時の女の子って感じだった。

問題は今後だよね…今後、先輩を信用できるか、益々不安が高まってしまうか……後者だと、自分でも嫌な考え方や行動を色々とってしまうかもしれないし、二人の関係がどうなっていくか注目かな。


後は、待たなくてもいいと言われても、校門で待ち続けていた井汲京子の許婚の澤乃井康の心境も気になるところだけど、暴走して想像するにも、まだ材料が少な過ぎかな^^;

また来週です


7話の感想はここ


5話の感想はここ






青い花DVD【セブンアンドワイ】

icon icon
| 09夏・青い花 | comments(0) | trackbacks(22) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/412
トラックバック
「青い花」第5話【嵐が丘(後編)】
{{{: いよいよ藤が谷女学院演劇祭当日。初等部の「星の王子様」、中等部の「若草物語」に続いて始まった、高等部の「嵐が丘」。ヒースクリフを颯爽と演じ、万雷の拍手を浴びる杉本先輩。そんな先輩の姿にときめくふみは、先輩に感想を伝えようと演劇部の部室へと駆け付
| NEW FRONTIER | 2009/08/06 7:36 AM |
青い花 第6話 「嵐が丘(後編)」
 恭己が格好いいですね。嵐が丘に限らず藤が谷女学院演劇祭はどれも気合が入っているというか本格的で驚きました。
| つれづれ | 2009/08/06 7:36 AM |
青い花 #06 嵐が丘(後編)
「いや…ね。周りの人が困っちゃう」  ほんと困った人です。
| 在宅アニメ評論家 | 2009/08/06 7:40 AM |
青い花 第6話 「嵐が丘 後編」
青い花 第6話 「嵐が丘 後編」 藤が谷の演劇祭当日。 学園名の通り藤棚が満開すぎです(笑) 初等部の星の王子様役を慰めたり杉本先輩...
| SERA@らくblog 3.0 | 2009/08/06 9:04 AM |
青い花 第6話「嵐が丘 後編」
ふみ、杉本先輩、井汲京子、そして先生。4人の想いが交錯する物語は、新たな進展を迎えるか。
| 妄想詩人の手記 | 2009/08/06 9:17 AM |
青い花 第6話
「嵐が丘(後編)」 杉本先輩の流した涙 舞台の上の劇的なお芝居に比べて、 ささや
| Brilliant Corners | 2009/08/06 10:27 AM |
青い花 第6話 「嵐が丘(後編)」 (アニメ感想)
アニメ 青い花 第6話 「嵐が丘(後編)」 青い花 第1巻 [DVD](2009/10/23)高部あい儀武ゆう子商品詳細を見る あーちゃん一家がやって来た。
| アニマニの部屋 | 2009/08/06 10:37 AM |
青い花 第6話「嵐が丘 後編」
杉本の演技に感動したふみは、いち早くこの感動を言葉にして先輩に伝えたいと杉本の元へ。がそこでみた光景は、各務先生の労いの言葉に感極まって涙する杉本の姿だったと・・・・・・これはふみちゃんからしたら、凄く複雑な光景でしょうね。
| よう来なさった! | 2009/08/06 11:35 AM |
青い花 第6話「嵐が丘 後編」
「知りたくないけど、気になります…」 演劇祭が無事に成功する話。 とりあえず、ふみちゃんと先輩は別れた方が良いかと思えて来ました。...
| 日記・・・かも | 2009/08/06 12:16 PM |
青い花 第6話「嵐が丘(後編)」
青い花 第6話「嵐が丘(後編)」 個人的には今期1・2を争う程の作品なので、 たまには記事をあげて感想でも書いてみようと思います。 と...
| Welcome to our adolescence. | 2009/08/06 2:21 PM |
青い花 第6話
「嵐が丘 (後編)」を見ました。 タイトルのアイテムが登場しました! ふみが杉本先輩に『青い花』を渡そうとします。
| 更級の絵巻日記 | 2009/08/06 3:13 PM |
青い花 第6話 「嵐が丘 後編」
ついに嵐が丘開幕! お兄ちゃん起きてー( ノ゚Д゚) あーちゃん一家はなごみますねw 初等部の星の王子様もかわいかったです。 星の自転車...
| 空色きゃんでぃ | 2009/08/06 5:39 PM |
青い花 第6話 「嵐が丘 後編」 【感想】
「わがままだよ…みんな」 今回のテーマは「花」ですかね。ふみと杉本先輩のシーンは全てにおいて「花」が付き纏いました。パンフレットを...
| 満天の星空の下で | 2009/08/06 6:03 PM |
青い花 #6 「嵐が丘(後編)」
いるいる、こういう人(笑) 斯く言う私も、高校時代に歌舞伎を観に行って(ゴニョゴニョ) 興味の無いモノを観るとそうなるのも分かる。 ...
| マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2009/08/06 6:26 PM |
青い花 第6話 「嵐が丘(後編)」 感想
杉本先輩の仮面がはがれる時。青い花 第6話 「嵐が丘(後編)」 の感想です。 月影先生によれば、演技をするということは仮面を被るこ...
| メルクマール | 2009/08/06 9:01 PM |
青い花 第6話「嵐が丘(後編)」
「嵐が丘」
| マリアの憂鬱 | 2009/08/06 9:38 PM |
青い花 第6話「嵐が丘(後編)」
藤が谷女学院演劇祭がいよいよ幕開け。 藤が谷だけに藤が満開でした。 青い花って藤の花の事なの? 
| White wing | 2009/08/06 9:55 PM |
青い花 第6話「嵐が丘 後編」
公演当日! ついにロリにまで(  ゚ ▽ ゚ ;) 「あいつ初等部にまでファンクラブ作る気か?」には笑ったw しかし花澤香菜ちゃんの声は反則過ぎますね(^o^;) あーちゃん落ちる寸前! これは…ふみちゃんじゃなくても 結構ヤバイわ… 危険な先輩だ…
| のらりんクロッキー | 2009/08/07 9:41 AM |
青い花 6話
第6話 「嵐が丘(後編)」 なんて言うか… キャサリン、うざっ… どうしてこの子がいいのか分らないわ。 ヒースクリフといい、エドガー...
| ワタクシノウラガワR | 2009/08/07 8:27 PM |
青い花第06話「嵐が丘後編」感想
EDのシングル買いました。Ceuiさんは最高ですよねぇ。TVアニメ青い花ED主題歌::センティフォリア早速感想。久々にロリコン兄貴登場。まったく、子供にとっては恥ずかしい上に迷惑極まりない親御さん軍団だ(笑・・・ってメインはそこじゃないよね。とうとう本番。
| 物書きチャリダー日記 | 2009/08/08 7:53 AM |
青い花 Sweet Blue Flowers #06 「嵐が丘ー後編ー」
<内容>  演劇「嵐が丘」公演!刻一刻と迫ってくる。万城目ふみは、杉本先輩に花束を渡す準備をしていた。  そして本番、公演は大成功をおさめた。終わった後の杉本先輩には涙があふれていた。しかしふみは、花束を渡せなかった
| しるばにあの日誌 | 2009/08/08 10:56 AM |
青い花 第6話
嵐が丘。 とても好きだった人に想いを伝えて、受けとめてもらえなかった過去。イケメンで天然たらしで乙女の心をかきまわしてきた杉本先輩...
| 軒下倉庫 | 2009/08/09 1:11 AM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS