<< 宙のまにまに 第5話『言葉の星』 | main | 青い花  第6話 「嵐が丘(後編)」 >>


| - | - | - | pookmark |
【ドラマ感想】緊急SP 救命病棟24時〜救命医・小島楓〜(4)
 「迫る!最大の危機&第3シリーズ特別編」


う――ーん、進藤先生登場の仕方がいつみてもカッコよすぎるな^^;

結局この特別編というか…回想編は1回目に書いたきり…特別書く事を思いつかなくて書かなかったんだけど、今回は一応来週からの期待を込めて。


そういや、ずっと流し見てて思ったのは、リアルタイムで一番最初に観たシリーズが第二シリーズだったってのも影響してるかもしれないけど、個人的にはそのシリーズが一番好きだったなぁって思った。


どのシリーズもそれぞれに面白かったし好きではあるんだけど第二が特に、進藤先生の活躍は勿論だけど、個性的な医者たちのバランスが凄く良かった気がする。



一方、第三シリーズは前半は緊迫して見てたものの…小島先生の恋人絡みの話と、その死に重点が置かれる時間が長過ぎてたのが個人的には・・・まぁ震災後だったんで、全体的に通常の救命医療の現場とは一線を画す感じだったし、仕方ない部分もあるけど。


さて、いよいよ来週からは第4シリーズ開始!

再び救命医療の現場で起きてる問題にも焦点が当てられて、医師不足、病床不足、救急車のたらい回し、コンビニ化する深夜の外来救命、モンスターペイシェント、医療ミス、医療裁判……問題点山積みの状況が描かれそう。

ちよっとこれだけ書き出すと詰め込み過ぎでは?と心配になるけど、事の大小はあれど実際に同時に起きてる問題でもあるんだろうしね…。

今期ドラマ感想は結局これ1本だし、期待通りに見応えがあって欲しい><


あ、そういえば来週は15分拡大版らしいです。。。


(キャスト)
進藤一生:江口洋介(国際人道支援医師団の任務を終え帰国した天才外科医)
小島楓:松嶋菜々子(医療ミスで訴えられ、病院を追われて退職していた)
澤井悦司:ユースケ・サンタマリア(アメリカのER帰りで超現実主義。進藤と葛藤・対立)
山城紗江子:木村多江(救急看護認定看護師の資格を持つエキスパート)
鴨井千夏:北乃きい(新人看護師)




icon icon
救命病棟24時(フジテレビ出版) icon
| ドラマ感想 | comments(2) | trackbacks(6) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
お引っ越し完了ですか。
おめでとうございます^^
来週からやっと第4シリーズが始まりますね。
進藤先生の活躍はもちろん楽しみですが、今シリーズはユースケがキーパーソンですね。
現実の医療の現場でも起こっている問題に対して、進藤たちがどのように立ち向かっていくか。
できれば「感動だけ」のドラマで終わらないでほしいです。
| ベレッタ | 2009/08/07 11:38 PM |
ベレッタさんこんにちは!ありがとうございます^^

ようやく始まりますね!ユースケさんも結構好きなので、どんな風に超現実主義を演じてくれるのか楽しみです。
『感動だけ』に終わらないドラマ…そうですね、是非そうあって欲しいです^^
| テク(管理人) | 2009/08/08 2:06 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/411
トラックバック
救命病棟24時〜救命医・小島楓〜 第四夜「希望」
救命病棟24時〜救命医・小島楓〜の第4話を見ました。第四夜 希望2008年8月26日自殺未遂の18歳の少女の受け入れ要請があり、小島楓が処置にあたることになる。運ばれてきた少女には、第一発見者であるという隣人・小久保紗英が付き添ってきた。「大丈夫ですか?分かりま
| MAGI☆の日記 | 2009/08/04 11:23 PM |
救命病棟24時〜救命医・小島楓〜第4話「希望」
いよいよ総集編も最終回。自殺未遂で運ばれた少女。その処置を最初にしたのは3年前、自殺しそうになったところを、楓に救われた小久保という女性。彼女はそのことを覚えていた。あの時・・・・小久保が救われたのは、かなり危険な状況だった。手術の最中に突然起こった
| ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2009/08/04 11:56 PM |
「救命病棟24時救命医・小島楓」第4話
救命病棟24時スペシャル2005第1シリーズディレクターズカット特別版(DVD)◆20%OFF!Episode4「希望」自殺未遂の少女の受け入れ要請があり、小島楓が処置にあたることに。運ばれてきた少女には、第一発見者であるという隣人の女性が付き添ってきた。女性が施したという適
| 日々“是”精進! | 2009/08/05 5:30 AM |
緊急SP救命病棟24時4 総集編は壮大な予告編だったのか!?
医療白書“医療崩壊”の次に来る新しい波―10年後の医療の「未来像」を描く! 酒井法子行方不明で捜索願!? 自称プロサーファの亭主がヤクで逮捕って 男見る眼がなかったんかなぁー と 気になりつつも今期唯一の期待ドラマが始まった! 再放送なのにぃ 総
| ぱるぷんて海の家 | 2009/08/05 10:45 AM |
救命病棟&捜査一課9係&銀魂&猿ロック
救命病棟は小島が患者と再会し地震を思い出す展開も 今回は小島メイン総集編4回目の第3シリーズ総集編で 第3シリーズ患者だったゲスト井上真央も出番は少なく 総集編4回は微妙だけど遂に来週から新章が開始するし 捜査一課9係は教授が殺され密輸が絡む展開だが
| 別館ヒガシ日記 | 2009/08/07 7:30 PM |
酒井法子
ウィーッス!先日、覚せい剤取締法違反(所持)罪で起訴されたノリピーが・・・「今出ても騒がれると現時点での保釈を事実上拒否しているみたいですね「今出ても騒がれて、息子にもすぐ会えない。もうしばらく我慢して落ち着いたころに出たい」と・・・自業自得だろ「騒
| ヘルズ ダイアリー | 2009/09/11 10:36 AM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS