<< 7月分の拍手コメ返信 | main | 宙のまにまに 第5話『言葉の星』 >>


| - | - | - | pookmark |
CANAAN 第5話『灯ダチ』簡易感想

 第5話『灯ダチ』


移転作業に巻き込まれる形で遅くなってしまったので今回は簡単に感想です。

マリアとカナンに関しては意外にあっさり仲直り出来たなぁという印象だったので、やっぱり今週はなんといってもユンユンですね。。。

3話ではユンユンが蛇側の人間でマリアを監視してると思い…でも、4話ではマリアを助けたのでもしかすると蛇に潜入する二重スパイかな?などと思ってましたけど……ユンユンまで実験の被害者だったとは……。

しかも、ユンユンの場合は体に現れた特異さが盲腸が二つになったという、蛇の思惑からしては全くの役立たず……。

リャン・チーからは完全な役立たずのゴミ扱いで『死ね』を連発されるという…人間としての尊厳を踏みにじられ、自尊心など完全に打ち砕かれる様な扱いを受け…勝手な思惑で実験を試みられ生き残ったというのに、特異能力が現れれば兵器にされるし…ユンユンのように、そうでなくても完全に生殺与奪の権を握られたまま、使い捨ての見張り役や鉄砲玉扱いとは…酷過ぎる。。。

そんな中で明るく振舞いながらも自尊心がなく『自分は役立たず』と繰り返し、それでも生きる事は願って「死の恐怖に怯え」跪いてまで従うユンユンは…哀れで見ているのが辛かった…。

しかも…同じような境遇だったハッコウ(感染経緯や特異能力の有無はまだ不明だけど)には『自分の任務は知らないほうがいいっス…関わらないで幸せに暮らした方が…』と気遣ったり、マリアを助けたりするから余計に。。。
CANAAN5
最後は助けられ、逃亡かつ特派員として旅立つ時の顔は何かをふっ切ったかのように晴れやかだったものの薬がないと生きていられない状態のようだし…あの顔の清々しさは死を覚悟して、それでも残りはちゃんと人間として生きたいと願った故のフッっ切った顔なのか…それとも、又戻ってくるのかは分からないけど……ユンユンに幸せな結末は待ってるのだろうか(ノ_-。)

それにしても、ユンユンはアルファルドの存在を全く知らない感じだったけど… まぁ普通に考えて下っ端の道具がボスの事を知らないの十分あり得るんだけど。。。もしかすると、リャン・チーが、ウーアウイルスの使い方に関しては暴走気味に勝手に行動してる側面もあるんだろうか……?!

アルファルドにしても、日本からの事務次官に感染させて一体最終的に何を狙ってるのか不明だが……。

あ、それからサンタナが『あいつらどこでこの店をを知ったんだ…あの女…』と、呟いていたけどあれは夏目の事だろうかねぇ…夏目も相変わらず色々…信用できないというか…今後の動きに目が離せない感じですね(汗)

カナンとマリアに関しては再度『マリアにとって私は殺人者なんだ…』とショックを受けるような場面があったにもかかわらず…冒頭でも書いたけど…少し物足らないくらいに、あっさりと仲直りしたかなぁ(苦笑)
ま、ユンユンが間に挟まってくれる形で…仲直りしやすかったって言うのは分かるけど…根本的な解決ではなかったような(汗)

でも、とにかく次官は感染し対テロ国際会議が一体どうなるのか…マリアたちは常に監視の元…何やら手紙が差し入れられてたけど、今度はどんな危険にさらされるのか…ユンユンの薬の件に絡んでの結末の方も心配だし…今後の展開が気になります。

6話の感想はここ

4話の感想はここ



 
CANAAN 1【セブンアンドワイ】

icon icon icon
| 09夏・CANAAN | comments(0) | trackbacks(14) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/405
トラックバック
『CANAAN』#5「灯ダチ」
「お前を助けたいからじゃない。マリアを悲しませたくないからだ」 マリアのピンチを救ってくれたのは、カナンではなくユンユンだった。 ...
| ジャスタウェイの日記☆ | 2009/08/04 11:09 AM |
「CANAAN」第5話
 CANAAN【1】(DVD)◆20%OFF!第五話「灯ダチ」照りつけるような朝の光の中、カナンは公園を力なくふらふらと歩いていた。しかし、やがて力尽きてその場に倒れ込んでしまう。その頃、ビルの一室にしたアルファルドは、部下に対し、ある計画が次の段階に移行したことを告
| 日々“是”精進! | 2009/08/04 12:40 PM |
[アニメ]CANAAN #05
CANAAN 公式サイト 『灯ダチ』 脚本:岡田麿里 演出:安斎剛文 絵コンテ:岡村天斎 作画監督:吉田優子 窮地のマリア(南條愛乃)を救った少女、ユンユン(戸松遥)。そのユンユンには、もうひとつの顔があった。 ■ひとりとひとりが腕組めば マリアはユンユンの暮す船
| Vanishing Point-バニシング・ポイント- | 2009/08/04 1:29 PM |
CANAAN 第5話「灯ダチ」
儚くも消えない絆。
| ミナモノカガミ | 2009/08/04 1:40 PM |
(アニメ感想) CANAAN 第5話 「灯ダチ」
CANAAN【1】 [Blu-ray]クチコミを見る また戸松か〜?なんて言わないで、ユンユンはとっても可愛い子!前回、マリアとの接触を果たしましたが、さてはて今回は何を巻き起こしてくれるのやら・・・。 ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメ
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2009/08/04 6:28 PM |
青い花 bs
四角革命 | お前の前世良くて胡麻青い花かあぁあああいいぃ きゅんきゅんどぎゅうぅうん ‥ロックの学園の再放送やってる. ACIDMANとばくホンとピロウズだ! 全部前観たやつだけどピロウズのライブもっかいい観たいなさわお わさお わさお さわお 少し寝たら大分目が楽に
| ニュース進化論 | 2009/08/04 6:36 PM |
CANAAN 5話「灯ダチ」
『照りつけるような朝の光の中、カナンは公園を力なくふらふらと歩いていた。しかし、やがて力尽きてその場に倒れ込んでしまう。そのころ、...
| Spare Time | 2009/08/04 10:28 PM |
CANAAN 第5話「灯ダチ」
「蛇」が動く-------------!!アルファルドが望む最後の仕上げに、自ら名乗り出たのはリャン・チー。「姉さまは私のすべて」・・・前回の電話の内容も気になるし、この子は何かしでかしそうな感じですね(^^;)一方マリアは・・・すっかりユンユンとうちとけてしま
| ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2009/08/05 1:29 AM |
CANAAN 第5話「灯ダチ」
 ともだち    力を入れているはずなのに、先週のお休みになってしまいました。  平日よりも土日のほうが忙しいというか遠隔地に出...
| アニメを考えるブログ | 2009/08/05 7:30 AM |
CANAAN 第5話「灯ダチ」
マリアに拒絶されたカナンはボロ雑巾・・・il||li_| ̄|○il||li マリアによって強くも弱くもなれるカナン。 どんだけマリア大好きなんですかw...
| 空色きゃんでぃ | 2009/08/06 12:26 AM |
CANNAN (428 the animation) 第五話「灯ダチ」
大沢マリアはユンユンと仲良しに。が、予想通りにユンユンは蛇の一員だったようです。ただ、扱いはかなり悪く、リャン・チーに普通に死ねとか言われてし。これまでカナンたちが壊した物も、全部彼女に請求が来ていたのか。御法用実はマリアが心配で寝ずに待っていたよう
| 無限回廊幻想記譚 | 2009/08/06 2:08 AM |
CANAAN 第5話
共にあるための決断。 どんなときも明るくて、気持ちが全部顔に出ちゃうタイプで、困ってる人を見過ごせないユンユン。このアニメでは特に...
| 軒下倉庫 | 2009/08/06 8:50 PM |
CANAAN  5話 「灯ダチ」
心地のよい場所 迫り来る死
| 穹翔ける星 | 2009/08/07 7:44 AM |
[アニメ感想] CANAAN 第5話 「灯ダチ」
CANAAN【1】 [Blu-ray](2009/10/21)沢城みゆき坂本真綾商品詳細を見る 今回はユンユンが中心のお話でした。 たくさんのバイトを掛け持ちして、一生懸...
| 混沌-chaos-という名のクロニクル | 2009/08/08 3:12 PM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS