<< PandoraHearts-パンドラハーツ-第18話『とある従者の死について』 | main | 東京マグニチュード8.0 第4話『三人の、約束』 >>


| - | - | - | pookmark |
Phantom〜Requiem for the Phantom〜第18話『対決』

第18話『対決』


ぬぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ―――――(汗)


本編以上に…予告の『嘘つき(ノ_-。)離れないって言ったのに…一緒に居るって言ったのに(ノ_-。)…』というキャルの泣き声の方が気になってしまった(汗)

生きてるとは思ったけど…自分はなんとか生き延びたのに…さっそく自分の安否を必死に確認しようともせず、さっさと女連れでパスポート用意して高飛びされたら『恨みィま〜す』って感じの愛するが故の憎しみと哀しさが募りそう……。

玲二……罪な男だ…。

冒頭から、予告にまず食いついてしまったけど本編感想です^^;


■必然の結末
クロウディアについては以前にも『やってる事は酷いけど全ては失くしたあの“弟”の為に、なりふり構わず必死に頂点を目指してる訳で、そんな自分で居る事で自分の存在意義や、生きる理由を何とか見出してるようにも見えて…全く自分の身自体を大事にしてないので、この人もなんか哀しくなってくる』というような事を書いたけど…やっぱりそんな感じのまま最期を迎える事になったなぁ。。。


『このスピードで駆け抜けた時にだけ見える景色があったの』の言葉通り、弟を失った喪失感が大き過ぎて…死んだものの為に虚しくも哀しい生き方を自分に架して、上を目指す生き方を貫いてる時だけが生きてる意味を実感できたんだろうなぁ。

最後に玲二が来てくれるかどうかに命を預けてはみてたけど…抱かれてる時も、玲二からの愛をこれっぽっちも感じてはなかっただろうし…自分も利用する為に抱かせてたんだし、9割9分来てくれるとは思ってなかっただろうと思う…。

だけどねぇ…あの様子を見る限り…自分で定めた生き方のルールゆえに心にセーブをかけて「利用する」という形をとり続けてはいたものの、玲二には心の片隅で特別な感情もあったんだろうし…もし、仮に玲二が来てたら…この人も『死んだ弟の為だけに生きてる』状態を脱する事が可能だったかもしれないなぁ…。

最後に、最悪に分の悪い賭けをしてみせたクロウが救いようのない哀しい道を歩き続けたこの人を象徴してる様でもあり、哀れで物悲しい…。

でも…死んだ者との墓前での約束の為だけに生きる誓いを立て…生きてる者たち全てを置き去りに、走り続ける道を自らに架したクロウが辿る結末はこれが必然というか、もぅこれしかなかっただろうけど…。

せめてもの救いは『考えられる限り残酷な死を』と言ってた、マグワイヤの手下に嬲り殺されるのではなく、唯一の友であったリジィに殺して貰えた事かな…。


『最後まで、ごめんね』の一言に表れてたように…損得勘定抜きで傍に居続けた上に最後の最後に自らの手で殺すしかなかったリジィはやるせなくてたまらないし、今後『クロウの死』という決して外せない十字架を背負って生きていく事になるんだろうけど…。


■サイス・マスター
こんの芸術家気どりの変態めっ!!


うん、それしかこいつに関しては言う事ねぇや(苦笑)


しかも、どうやらファントム大量生産してそうだし…アイン以上のこの男の言うところの、最高傑作…完全な自分の操り人形が又現れるのだろうか?!


ところでマグワイヤ…無能にしか見えない^^;


■新たな旅立ち
うぅぅ―む、玲二が自分の中で微妙過ぎるので…ここは感想が難しい(汗)

でも、アインに絞ると…アインは再び人形に戻されてしまってた訳ではなく『玲二への想い』だけを支えに、だからこそ自分で死ぬことも叶わず、変態マスターに従順な姿勢を示してまで生き伸び続けてたんだね。


感情が戻り、誰かを『慕う』気持ちがある中で…あの男に恭順の意を示し続けるのは…自分の心が壊れきるのを防ぐために感情を押し消し、持たないようにして自分を守ってた時以上に苦痛の大きい日々だっただろうに(ノ_-。)


『あの日の誓いを反故にするなら、まず私を消して…この世界が無限の地獄でないとしたら、それは貴方が生きているから…貴方のいない世界に生き残りたくない』
なんという一途さだ……。


それなのに玲二は……(苦笑)



でも、何はともあれ玲二も…再びアインとの『約束』の為に生きる決意をして高飛び準備をした訳ですが…今度はキャルの想いがねぇ。。。


19話の感想はここ


17話の感想はここ




『Phantom 〜Requiem for the Phantom〜』オリジナルサウンドトラック Vol.1【セブンアンドワイ】 icon icon icon
| 09春夏・Phantom-ファントム- | comments(2) | trackbacks(3) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
こんばんは。

>ところでマグワイヤ…無能にしか見えない^^;
これに同感です。
裏切ったとされていた、サイスの言う事をそのまま信じちゃう訳!?と思いました。
どうしてこの人がトップなのかが不思議でたまりません。
| くみ | 2009/08/04 9:33 PM |
くみさんこんばんは!

コメントありがとうございます^^
そうですよね。マグワイヤってホントに今のところ…クロウに対してもサイスに対しても同じような対応で……無能以外に見えないんだけど…もう少し存在感を示して欲しいですよね(苦笑)
最後までこんな感じ…なんでしょうか^^;
| テク(管理人) | 2009/08/04 11:23 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/401
トラックバック
「Phantom〜RequiemforthePhantom〜」第18話
  第18話「対決」戸惑う玲二に、釈明をせず行方をくらましたクロウディア。即座にマグワイヤから、クロウディアと部下の玲二の抹殺指令が下る。キャルの身を案じ自分の部屋へと急ぐ玲二。だが、組織の動きは早く、駆けつけた玲二の目の前で住処は爆炎を吹き上げる。呆...
| 日々“是”精進! | 2009/07/31 4:54 PM |
(アニメ感想) Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第18話 「対決」
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-2 [DVD]クチコミを見る 新たな新事実として梧桐組を狙った一連の事件は、 クロウディアの裏切り行為によるものだったのか?。 戸惑う玲二に、釈明をせず行方をくらましたクロウディア。 その事実だけで裏付けとしては十分だっ
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2009/08/03 4:16 AM |
Phantom(ファントム)〜Requiem for the Phantom〜 18話
第18話 「対決」 罠にかけたりかけられたり… サイスは上手い具合に返り咲き。 でも、一緒にいる東洋系の人はなんなんだろう?スポン...
| ワタクシノウラガワR | 2009/08/04 9:30 PM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS