<< 青い花 第5話 「嵐が丘(前編)」 | main | Phantom〜Requiem for the Phantom〜第18話『対決』 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
PandoraHearts-パンドラハーツ-第18話『とある従者の死について』

第18話『とある従者の死について』


あぁぁ―――あ、それメチャクチャネタバレだぁ――――Σ( ̄ロ ̄lll)

ネタばれ聞かされて大ショックのオズには笑ったけど…うん、知りたくないネタばれを聞かされてしまうとショックな、その気持ちは分かるよオズ(笑)

だけど、とある従者の死がまさか小説の中の人の事とは…しかも、その話を又上手く重要な話に繋げてきたねー。


■自己犠牲?自己満足?自分を守ってる?
オズが耳にした懐中時計のオルゴール曲と同じピアノ曲を演奏していたのは、エリオット・ナイトレイとその従者リーオ。

エリオットのキャラが想像してたのと全然違って、このアニメでは珍しく全然歪んでないぞΣ(゚□゚
いや、歪んでない人も、勿論出てくるけどさ…てっきりナイトレイ家の人間だから歪んでると思ってた^^;

この人、歪んでるどころか相当真っ直ぐな男って感じだよね…しかも、言ってる事も(家同士の事情?でエイダに冷たく当たるとこ以外は)かなりマトモ!

自己犠牲的に命を投げ打った従者に関する話に絡めたオズの話も、エリオットの言葉は、かなり正鵠を射てるよね…。

  • 『「私は傷つく事を怖れない!死を恐怖せぬ事が私の武器!」そうやって、奴を支えてきた者たちの心を切り裂いて逝きやがった…』

確かに…。
『死を怖れない』とか『他人を巻き込みたくない』なんて言われたら…周りにその者を愛し、守り支えようとしてる者が居る場合、その人たちの心は間違いなく引き裂かれるよね。。。

例え、それがいかに自分を守る為の行為だとしても『巻き込ませてくれない』『二度と会えない恐怖さえ感じてくれない』必死にこっちは、その人を失いたくないと思ってるのに『その人自身は一向に自分を大切にしてくれない』というのは凄く…周りのその人を大切に思っている側の人たちを傷つける言動だと思う。。。

だから確かに『自己満足に過ぎない』とか『遺された者の痛みを知らない…守りたいのは自分自身だ』とか『このままでは誰も守れない』という言葉も痛いところを突かれてる部分がある気がする…よなぁ。

ただし……それでも、根本的に自分の価値を見い出せないオズが『もし自分が死ぬ事で、その人が救われるなら…迷わずに死ぬ』と考える気持ちも…これ以上誰かを巻き込みたくないと考える気持ちも理解出来るだけに…辛いけどね…。

話はガラッと変わるけど『エリオットくんの事悪く思わないでね…本当は優しくて頼りになる人なの』と言うエイダの様子を見る限り、エイダの好きな相手はやっぱり、先週予想した通りエリオットっぽいかな?(笑)

それから…エリオットの従者リーオはなかなか切れるし、主人の扱い(操縦?/笑)も上手そうで凄く役に立ちそうなのに…対象的にギルさん|ω・)

アンタは女の子に囲まれてオズの元に合流する事すら出来ずって……ホント使えねぇ――なぁ(笑)

もぅ一人、従者じゃないけどアリスも…エイダに焼き餅妬いてボッーーっとしてるかと思ったら肉の誘惑にすっかりオズの事を忘れて、男に囲まれてるし(笑)

大丈夫かこの二人^^;


■バスカヴィルの民
それから今回、ハッキリと姿を現して出てきたバスカヴィルの民の女ロッティたちですが…色々と不思議な言動だよなぁ。。。

エイダに毒まで飲ませてオズに聞いてきたのは『サブリエの悲劇の真相を教えろ!』というものだけど…ロッティ自身その現場に居合わせ、大虐殺に加わったのに真相は知らないという…。

勿論彼女が言った『グレン様は絶対』だから、当時その理由は聞かなかったので真相を知らないという言い分自体は納得がいくんだけど…それなら、何故今その真相を聞こうとしてるのか…もしかして、グレン・バスカヴィルもあの悲劇以降消えたって事かな?!

それなら是が非でも、その当主の為にも真相を知りたいってのは分かるんだけどじゃぁ何故100年前の『真相を誰にも知られたくない』と思ってるヴィンセントと結託してるんだ?!

それから、今現在指示を出してそうな例の『オズの父親らしき』あの男の立ち位置はバスカヴィルの民の中で一体どんなものなのかも謎のままだし…。

うーん、相変わらず謎が分かると次から次に新たな知りたい謎が出てくるアニメです^^;

それと、ロッティの口ぶりからするとオズの中にいるジャック・ベザリウスとオズが似てると言いたげに聞こえたけど…そのジャックの丸めた背中が予告で映ってたので…ジャックは100年前に何らかの自己犠牲的な行為をしたのかな。。。

来週はもしかして少しはその辺が明かされる??

オズとジャックの繋がりのヒントが出てくるのかどうかも気になるけど…又来週です。


19話の感想はここ


17話の感想はここ





Pandora Hearts(コミック9巻)【セブンアンドワイ】
 icon icon icon
| 09春夏・PandoraHearts | comments(2) | trackbacks(2) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
こんにちは♪
移転作業お疲れ様です!
個人的な感想になってしまいますが、私のように携帯から見る場合、以前より見られる項目が増えて良かったです^^
これからも、無理はなさらずご自分のペースで更新なさって下さいねっ
応援しています+


17話は…放送時間変更に気づかなくて、見事に半分で録画が切れてました(TωT)
でも、ブレイクとシャロンはすごく良かったです^^
今回の展開だとかなりヴィンセントが悪人に思えるのですが(実はうっかり原作の一部を立ち読みしてしまって分かったのですが)、彼にも彼なりの事情があるんですよね;複雑です…。


もうすぐオリジナル展開にも入るようですし、これからも気になるところです…!
| Waltz | 2009/08/06 4:34 PM |
Waltzさんこんばんは!こちらにも来て下さりありがとうございます^^

引っ越して良くなった点とマイナス面とがあるんですが、携帯からだと確かに、見る部分は増えたかもしれないですね^^
ただ、まだ完成には程遠いので上手く表示されてない個所もあるかもしれないですが(汗)
今後も訪問よろしくお願いします(^0^)

17話半分きれてたのは残念でしたね><
ヴィンセントは…確かに今のところ歪んだ部分しか見えてないですが、そうなった原因や事情が気になりますね。。。原作の表紙とか見てると…読みたい誘惑にかられるんですが、アニメが終わるまでは我慢してます^^;
| テク(管理人) | 2009/08/07 12:13 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/400
トラックバック
「PandoraHearts」第18話
  第18話「Eliot&Leoとある従者の死について」オズはラトウィッジ校の校内で耳にしたピアノ曲が懐中時計のオルゴール曲と同じだと気づく。演奏者を探し,図書室へとたどり着くオズ。そこにいたのはエリオットとリーオという2人の生徒だった・・・。「坊やはれっきと...
| 日々“是”精進! | 2009/07/31 7:06 AM |
Pandora Hearts #18「とある従者の死について」感想
PandoraHearts DVD Retrace:IIメディアファクトリー 2009-08-25売り上げランキング : 361Amazonで詳しく見る by G-Tools  前回は顔見せ程度でしたが、今回からは本格的に参戦してきたエリオット&リーオの主従コンビ。今回だけでも、すっかり好きなキャラにな
| 翠の匣 | 2009/08/07 11:02 PM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS