<< 化物語 第4話『まよいマイマイ 其ノ貮』 | main | 鋼の錬金術師FA 第17話「冷徹な焰」 >>


| - | - | - | pookmark |
CANAAN 第4話『呉れ泥む』

第4話『呉れ泥む』




今回はカナンの過去、アルファルドとの因縁、登場人物それぞれが抱く心境なども随分描かれ、より惹き込まれる展開に…。




■−憎しみ−底なしの闇
カナンが戦争によって家族を奪われたという過去は1話の時点で明かされていた訳ですが…その瓦礫の下から唯一の生き残りであったカナンを救いだし、傭兵としてかテロやゲリラ組織の一員としてなのか…とにかくカナンを“戦う者として育てた”のが想像してた通り、1話から冒頭で語りを入れてた謎の男シャムだったようです。



中東らしき地で、わざわざ旧約聖書の神からの『約束の地』『希望の地』である“カナン”を新たな名として与えた所からすると…シャムという男が単なる金で動く傭兵ではなく、何らかの思想的想いや理想を抱いていた男だったのかなとは想像できるけど、まだこの辺のシャムやシャムが属していた組織に関する詳細はハッキリとは分からないですね。

一方カナンの持つ例の『共感覚』は、瓦礫の下から見つけ出された時点で赤眼になり…死体の山を見て『青い炎が燃えている』と語っているところからして既にこの時点で持っていたようで…生まれつき持っていたのか…それとも、先回死んだ男と同じように村が全滅した際に殺人ウイルスが使われてその生き残りであるカナンに身体的変化が起こったのか…元々持ってた共感覚の能力がそのウイルスが引き金でこの時以降異常なまでに高まったのか…現時点で高い可能性は3通り考えられるようになった気がするけど、いずれも断定はまだ出来ないかな。



それからカナンの入れ墨は、シャムが授けたのではなくシャムを慕ったカナンが『家族の証』としてシャムと同じ入れ墨を施す事をカナンが自ら望んで彫ったんだ。。。
ハッキリとした目に見える形で絆を求めようとしたカナンのその時の気持ちや、照れながら『家族』という言葉を口にするカナンを見てると…その後の喪失感、それを奪ったものをどれだけ憎んだか理解出来て哀しいよ…。

それでも、日頃から『憎しみに憎しみであたっても意味がない』とシャムから教え込まれていたみたいで…シャムの言葉だからこそ…シャムを失った悲しみ、憎くて仕方がないシャムを奪った者への感情を必死に抑え込むようにしてきたんだろうね。。。

だけど、今回再び唯一の“友達”を…アルファルドの組織の者がマリアを狙う事が引き金となって『失いそう』になり、シャムを失った時の憎しみも含めて全ての元凶であるアルファルドへの感情を抑えきれなくなったカナン…。
でもその憎しみから…そして『もぅ失いたくない』という気持ちから発作的に、行動し、アルファルドを殺そうとしたその感情の動き自体は理解できるよなぁ…。



結果としてアルファルドからシャムの最期の言葉を聞かされたり『ありがたい、私と同じ所に落ちて下さった…憎しみから戦う気分は泥のようだろう、足掻けば足掻く程引き摺りこまれる底なしの闇』と揺さぶられ、冷静さも欠いてるし遊ばれる余裕まで見せられて完膚なきまでに敗北したけど…。

でもカナンの事がこれで、よく分かり始めたし…感情移入もさらにしやすくなるかな。。。

一方アルファルドの方は元々抱き続け、既に底なしの泥からは這い上がったという“憎しみ”の原因が一体なんなのか…カナンと同様の入れ墨をしている事や、シャムの『カナンは俺やお前とは違う』という発言からしてカナン同様にシャムに育てられた過去を持ってるのではないかなぁとは思うものの…それがどうしてシャムを慕い続けたカナンとは異なり殺すに至ったのか…カナンにどんな特別な感情を抱いて『直ぐに殺さないで楽しもう』としてるのかなどなど、かなり気になるところだけど…その辺りは今後の展開を楽しみに待たないとダメですね…。

でも、こちらもその背景に深いものがありそうで楽しみ。。。

■後悔するマリアとそのマリアを見張る?!ユンユン
過去何度もマリアの窮地になると、その都度助けてくれたカナン…その際には程度の差こそあれ“相手を傷つけて”自分を助ける場面を見てきたはずなのに、『カナンが見ているモノを見たい…目を背けたくなる出来事を見つめたい』と言いながら、都合のいい考え方で実はしっかり見ていなかったんだねマリアは…。

だけど…今回は自分を助ける為に振るった“いつものカナンの行動”が…相手に“死”を与える事になり…初めてマリアはこれまで自分が抱いていた、あるいは口にしてた綺麗事ともいえる欺瞞や矛盾に気づいたみたい…そして、あの瞬間自分が『人の死』の原因となったという自分の罪の意識から逃れたい為に『カナンを責め、拒絶する目』で見てしまった事にも気づいた…。

ちゃんと、自分のそれまでの欺瞞の部分に気づき…あの瞬間の自分の心の動きをちゃんと自分で見つめなおせた事自体は今後のマリアにとって大きいよね…それだけに、気分の落ち込みも激しくはなるけど。



と、思ったらマリア、立ち直りも早いようで……ちゃんと気づいて…後悔して今度こそ…『全てのホントから目を逸らさない。カナンの友達なんだから!』と決意を新たにしたみたい………。



ただ、どうしてもすぐにちゃんと謝りたい、でもカナンに会える方法が分からないからだとしても…再び窮地に自分から立てば…カナンが又来てくれるかも知れるいと考えるこの子の…考え方や行動はまだまだどこか甘いという気がするけど大丈夫かね…危なっかしいよ^^;

だから『お前はアホですか!』のユンユンの一言が、ちょっと気持ち良かったかも^^;



でも、このマリアの居るところに必ずバイト娘として現れ…今回は窮地を助けたユンユン…当然見張ってるには違いないんだけど、今回助けた事で先週感じた『蛇』側の人間とは言えなくなったかな…殺してもイイと言ってた『蛇』の指令で監視してるとすれば今回の行動は少し違和感があるよね…どこかの組織の二重スパイとかいった感じだろうか…。
うーん、これもまだよく分からないけど…マリアの意外な行動のせいで必要以上に接触してしまう事になり今後どうするのか楽しみかな^^



ところで話の筋とは関係ないけど…『女の機嫌は腹で治る』と蟹を喰わせてあげた御法川と落ち込んでる女の子の前で『女の子の気持ちー分かってないのよーー♪』とハイテンションで唄う運ちゃん…どちらが、女性の気持ちに通じてるでしょうか(笑)



それと…運ちゃん、この感じだとこれからも出てきそうだね^^;
この人もただの運ちゃんじゃないのかな…。

■過去を消したい者と仕事をさせたい女と探る男
夏目とサンタナの会話でこれまでは想像するしかなかった、サンタナの1話の行動(アンブルーム3人を逃がそうとしてた行動)が、夏目やカナンの属す組織の依頼で引き受けていた仕事であった事が判明したけど…。

気になるのは、報酬も今後の仕事も引き受けたがらないサンタナに夏目が語った『過去を消して?あなたが消したあの村と同じように?』という発言だよなぁ。。。

元々はアルファルドの組織に属していたんだろうか…それに『あの村』というのが先週の男の村なのか…それとも、もっとずっと前に遡るカナンの村なのか…気になる。

それに…先週も出てきたのに聞き取りずらいんだけど…『あの○ナー』というハッコーを指して夏目が今回使った言葉ボナー?ドナー?…とにかく、失敗作というか、光が目に入るだけで死んでしまう状態になってしまったものがアンブルームで、先週死んだ双子の男と同じようにある一定の能力を手にしたものがその『○ナー』なんだろうか?!



それにしても過去に後ろ暗そうな道を歩み、心にも痛みを負ってそうなサンタナが今は足を洗いとにかくハッコウを愛おしく思ってて…保護したい、守りたい、喜ばせたいと思ってるのは分かるけど…手品を見て無邪気に笑うハッコウはサンタナ以上に今週もやっぱり、幸が薄そうで…いったいどんな哀しい過去があるのかはまだ分からないけど…この二人には今後も…なんか哀しい辛い気持ちにさせられそうな気配が濃厚…。

一方、御法川さんは作中でこれまで『痣のようなもの』と表現されてたハッコウにも浮き出ている写真を日本に送ったようだけど芳しい手掛かりはなし…ただし編集長の『血管が浮き出てるように見える』という言葉を聞いて…「血管が共通する形で浮かび上がる」異常さに改めて…愕然…でも、特ダネ欲しさに真相に近づこうとし続けるんだろうね。。。

救いようのない変態のカミングズと…リャン・チーについては今週はまぁ、特に書かなくていいかな^^;

楽しみの為に生かされたカナンが来週どんな精神状態になるか…ユンユンに無理やりくっついて行ったマリアに変化があるのか…来週も又楽しみです。


5話の感想はここ


3話の感想はここ


| 09夏・CANAAN | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/393
トラックバック
CANAAN 第04話 「呉れ泥む」感想
今日も暑くなりそうです。CANAAN【1】(初回仕様)(BD)◆20%OFF!早速感想。カナンという存在の生い立ちが明らかになった。またこのパターンか・・・。で、そのカナンも普通に思い悩んでいることに驚き。そのあたりの感情はまったく排除されているものかと思ったから。マ....
| 物書きチャリダー日記 | 2009/07/26 8:32 AM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS