<< 東京マグニチュード8.0 第3話『燃える、橋』 | main | Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第17話「真相」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
PandoraHearts-パンドラハーツ-第17話『懐旧の旋律』

第17話『懐旧の旋律』


まず感想の前に…この作品の『感想を止められたんですか?』という内容の拍手コメントを頂いたんですが…止めてないですよ^^;

ただ、先週は金曜日以降忙しくて他の作品も全く書けず、一度溜まると取り返すのが大変で、PHは結局取り戻せないまま今日を迎えてしまったので1週休み…という形になってしまいましたm(_ _)m

前置きが長くなったけど…まずは…ヴィンセントの歪みっぷりが相変わらず凄まじいΣ( ̄ロ ̄lll)


■『100年前の事なんて誰も知る必要はない!!』
ヴィンセントにとっては、例の100年前の悲劇に絡んで、自分が起こした行為は余程…隠したい過去のようですね(苦笑)

ヴィンセントとブレイクの交渉の詳細な経緯が明らかになった訳だけど…。

まさか…毒をシャロンに使っただけでなく、エコーにも使用して解毒剤の効き目を目の前で見せて交渉してたとは…( ̄Д ̄;;

そりゃぁ交渉する上で『これが解毒剤だ』と見せるだけよりも、本物かどうかを疑ったりする時間を省くという点では、非常に分かりやすい実演だろうけどさ…やる事がエグイよヴィンセント(苦笑)

おまけに、ブレイクが記憶(鈴)を破壊した途端に解毒剤は捨てようとするし…まぁ、でもこの人の歪みっぷりが半端じゃないのが分かれば分かるほど…この人の心の中に益々興味が出てくるけどね^^;

ところで…エコーが解毒剤を受け止めたのを、ヴィンセントがヤケに驚いてたとこを見ると普段のエコーからすると予想外の行動だったんだろうけど…何か、エコーの心境も変化したんだろうか…そもそもエコーとヴィンセントの関係性とかも謎だらけで何も分かってないけど…。


■ブレイクの過去
シャロンに出会った経緯は明らかになったけど…どちらかというと“その前“がもっと知りたい…。

『契約は果たされたのか…過去は変えられたのか…』
意識朦朧としながら、そう呟き…目は失い出血しながら倒れていたところを幼いシャロンに見つけて貰ったようだけど…一体、何を失いどんな過去を変えたかったのか…この言葉の意味する所が気になって仕方ない><;

『今もなお生き続ける為の理由が必要』だから100年前の真実を知りたい…という、哀しくなるブレイクの真実を探し求める理由も、全てはブレイクが一体100年前に何を失い、どういう経緯で片目を奪われたのか?という事が関係してるんだろうしねぇ…。

でも、その他のブレイクについては色々判明…どうやらシャロンに血まみれで倒れてるところを見つけられたって事は、ギルとかヴィンセントとが発見された経緯に似てるし…その時にブレイクもアヴィスから出てきたのだろうか……。
『過去を変えれる』という言葉は…違法契約を思い出さざるを得ないし…うーん。

で、その後は一切の笑顔さえ失い『近寄るな!私を見るな!』とまで叫ぶほど…刺々しかったのが…シャロンの母親であるシェリー様と、シャロンから温かく接して貰ってきた感じで…シャロンからも『兄』と呼ばれるまで慕われる様になって人間味も少しづつ戻ってきて今の状態なんですね…。


シャロンはそんなブレイクの変化も知ってるだろうし…同時に、ブレイクの決して癒しきれてはいない哀しみをも知ってる筈で…そのシャロンとブレイクのシーンが何ともいえない…。


『ずっと探し続けてきた生き続ける為の理由なのに…自分の弱さのせいで、せっかく手に入れたそれを、自分の為に失う事となった』それが、悔しくて悲しくて仕方がなく、ブレイクを殴りながら泣かずにはいられないシャロンと…。


『あくまでも自分の為だ』と言いつつも、今まであまり見た事もないような優しい顔でシャロンに殴られるままにし、受け止めてあげるブレイク
…なんか、切ないけど温かくなる…そして、やっぱり何ともいえない哀しいシーンだった……。


『私はザクス兄さんの役に立ちたくて此処に居るのに…』というシャロンの言葉を聞くと…シャロンは独自の事情からではなく、ひたすらブレイクの為に調べ続けてるのかな…。

それに、今回見えた感じからすると…シャロンは成長は止まっているとはいえブレイクたちみたいに百年前に直接関係してる訳ではなく…そんなに年齢も食ってはいない感じだよね?!

■感動の再会?!
感動の再会の合間合間はギャグが多数だけど(笑)

でも…変わっているけど変わっていない妹に再会し、久しぶりに心から嬉しそうで、そして…楽しそうに笑うオズの姿や…デレテるくせに横暴で暴力的で独占欲の強いアリスが見られて楽しかったかな(笑)

『オズ!私を置いていくな――!!』とまで、アリスが言うようになってるしw

ところでギルの帽子がエイダからの贈り物でギルがそれを大事にしてたのは判明してたけど…エイダが好きな人物というのは、あの流れだとエリオットと呼ばれてた人?!

おまけに、EDを見ると…エリオット=ナイトレイって…ギルやヴィンセントの義兄弟か…。
なんか…ピアノ弾いてたのもその人なんだろうし…又色々ややこしそう(汗)

来週の予告も精神的にハードそうだったし…。


18話の感想はここ


15話の感想はここ

| 09春夏・PandoraHearts | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
お久しぶりです+ しばらく見られなくてためていたのを先日一気に見ました; 何だか謎がさらに深まって難しくなってきましたね^^; でも話が進むにつれて、それぞれのキャラの魅力もより感じられるようになった気がします♪ 私の地域では最新は16話なのですが、17話はブレイクの株が上がりそう(?)な感じですねv アニメでは、原作と異なっている箇所もあるようで、しかも原作がまだ連載中ということで、終わり方が心配です;
| Waltz | 2009/07/29 1:41 PM |
Waltzさん凄くお久しぶりですヽ(^^)/ 謎は、本当に一つ何かが明らかになると次のさらなる謎が気になるという感じで…^^; でも、仰る通りそれぞれのキャラの魅力が増してるので嫌になるような謎ではないのが救われてます(笑) ブレイクはハイ、今回も?良いですよ^^ 原作との違いはちょっと分からないですが…そういえばまだ連載中なんですよね…自分もアニメの終わらせ方がどんな形になるかはちょっと不安要素です^^;
| テク(管理人) | 2009/07/29 7:36 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/390
トラックバック
PandoraHearts×17
おやおや、ヴィンセント様。そういう眼をするとギルバートお兄様にそっくりですネェ・・!?それはもしかしたら、ヴィンセントにとってこの上ない褒め言葉?!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノイヤッホーイ!!チェシャの首輪というより、100年前の真実・・。シャロンちゃん連れ去られ...
| 烏飛兎走 | 2009/07/24 10:16 PM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS