<< 鋼の錬金術師FA 第16話「戦友の足跡」 | main | 化物語 第3話 「まよいマイマイ 其ノ壹」 >>


| - | - | - | pookmark |
CANAAN 第3話『阿断事』

第3話『阿断事』


流血や、内臓を取り出して囮にしたりといったハードな描写自体や主人公の能力の凄さ加減も目立ちますが、同時に細かい心理面も丁寧に描いてくれそうな気配が濃厚で、今週もイイ感じです。



■カナンが見ている世界…。
1話から『カナンが見ている世界を…見てみたい…少し怖いけれど、触れてみたい』と言っていたマリアだけど…生で違いを見せつけられる事になり…さっそく、恐怖や嫌悪とった感情が混ざった拒否反応を示してしまった…でもまぁ、これはごく普通に生きてきたマリアからすれば自然な反応だろうねぇ…。

でも、カナンはショックが大きいよねぇ…カナンからすれば純粋にマリアの為に必死に行動し、カナンの生きてきた世界からすれば至極当然の行為で助けようとしただけなのに。。。

おまけに、ここまでどんどん自分に近づいてくれて、普通に接してくれて…初めて普通の友達らしい事を教えてくれたマリア…そのマリアをカナンは真から友達と感じ、落ち着く相手だと思ってた様子だけに…素で条件反射的に表わされてしまった今回の拒絶はかなり堪えるよなぁ…。

おそらく今まで生きてきた環境を考えると色んなものを諦める事の繰り返しだった筈で、哀しい事だけど今回も諦めるのも早いだろうし…。
今後、どう修復できるのか…。

ところでカナンの背後関係というか、見てきたモノが少しづつ見えてきた感じだけど…やっぱり先週見てて感じたとおり…1,2話の冒頭で語っていた謎の男が元々蛇の入れ墨をしてて、それをカナンとアルファルドに授けたって感じだろうか。。。

それから、夏目相手にカナンが『本当に彼女がやったんだろうか』と呟いたのもアルファルドの事かなと思ったけど…カナンの知ってる本来のアルファルドからすると、今回の人体実験の仕方や、そのモンスター化した人に対する扱い方は違和感があるという事かな?!

アルファルドの方も…間違いなく実験に関与してる訳だけど、決して歓んで進んでしてるというよりも、目的の為に仕方なくやってる感じ?!
BB弾撃たれて今週も悦んでるカミングズや、カナンの存在が気になって仕方がないリャン・チーとかはまぁ、そういう実験が好きそうなタイプのような気がするけど…(苦笑)



■死にたかった男
で、今回マリアを捕獲して頭に時限爆弾を仕掛けたふりをした男は…先回感じたとおり、実験の影響で身体能力は上がったけれど、体には異常が表れてるという状態だった様で……先週の兄は異常に老化が進み、弟は成長が止まっていたという訳か…。

だけど、村ごとウーアウィルスの実験台にされて、挙句の果てに組織の人間兵器としておそらく道具のように扱われ…それでも兄弟で何とか生き延びてきてたのに…兄が死んだ事で生きる気力を完全に失くしたんだろうね。。。

カナンに、復讐をして殺そうとしても自分以上の化け物に勝てる訳はないし…それなら間違いなく殺してくれそうな方法で、マリアを巻き込み…狙い通り殺された…と、そういう事情を考えると、この人も哀れ過ぎる最期だなぁ…

で、この男の言葉を信じるなら…カナンの能力も同じ方法で与えられた能力で…人によって変異の仕方が違うという事でいいのだろうか?!
でも、あの妙な痣はカナンもアルファルドもないから…結果が群を抜いて特殊だったのか、最初からこの二人に関しては何か秘密がまだあるのかな。。。


■幸が限りなく薄そう
ハッコウです。。。
怪し過ぎる店で働かざるを得ない状況とか…声が出ない?というだけでなく…。

彼女にも例の痣が…という事は当然彼女も実験の犠牲にあってて…そこをサンタナが救いだして匿ってる感じなのだろうか。。。

という事は、あの痣が出ててすぐに死んでいない他の人たち同様、彼女も何らかの能力を持ってるんだろうね…そして、おそらく体の中は異常だらけでボロボロ…?!

そう考えると、無邪気な行動や表情の一つ一つが痛々しいし…この先も決して幸福にはなれそうにない空気感が出てて………。

ところで、毎回必ず表れるユンユン…彼女も組織の人間で監視役なのかな…。

4話の感想はここ


1&2話の感想はここ


| 09夏・CANAAN | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
アルフレッド=× アルファルド=○
| | 2009/07/22 12:17 AM |
なんという間違い!訂正しておきました、ありがとうございますm(_ _)m
| テク(管理人) | 2009/07/22 4:30 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/383
トラックバック
CANAAN 第3話「阿断事」
断たれた絆。
| ミナモノカガミ | 2009/07/20 9:25 PM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS