<< 【ドラマ感想】緊急SP 救命病棟24時〜救命医・小島楓〜 (#1) | main | シャングリ・ラ 第16話「狂乱樹獄」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
青い花 第3話『朝目覚めては』

第3話『朝目覚めては』


悩みの全くない人なんて殆どいないと思うけど、このアニメの登場人物もそれぞれ色んな複雑な悩みをたくさん抱えていそう…。

今回に限っては主人公・ふみが一番普通に、恋する女の子の幸せを噛みしめてる感じ…その対象がたまたま同性というだけで…。


■井汲京子の抱える想い
京子は、杉本先輩の事がずっと好きで…先週のシーンはその先輩に完全にフラレて泣きそうになりながら出てきた場面だったんでしょうけど…京子のその想いは完全な片想いだけの、一方的な関係だったのでしょうか。。。

その報われない杉本先輩への想いも京子にとって『ヤケになりたくなる』くらい大きな悩みのようだけど……どうも、京子の抱える悩みは…単に杉本先輩への想いだけ、という訳ではなさそう…かな?!


幼い頃の夢を見る限り…家庭、特に母親との何らかの問題が、今の京子に大きな影響を与えていそうな気も…許婚との関係の事もあるし、ちょっと京子の抱えるモノは色々複雑そうな気がして…一気に、この人の心の中が個人的には気になり始めました。。。

お嬢様の家庭だから母親が普通に自分の娘を『京子さん』と呼ぶのは、有りえるでしょうけど…今の母親は夢の中で京子が『おかぁーさんー 京子は此処に居るよ〜』と、泣きながら叫んでたお母さんなのかどうかも気になるところだし。。。

許婚の澤乃井康が…『昔は頼ってた』…とか『ホント可愛くない』と呟いてるのも、色々意味深にも聞こえるし…この人は、子供のころから抱えてる京子の何らかの悩みを知ってるのかな。
京子も康を決して「嫌い」という感じではないけれど…。。。

うん、なんかまだ分からない事がたくさんあり過ぎて書けること自体は少ないけれど…色々と、京子が気になります。

■“あきら”とシスコン兄貴
あきらは先週も書いたけど…やっぱ“敏感”ですね。

例えば今週も、ふみと杉本先輩の醸し出す雰囲気に周りは冗談で騒いでただけだと思うけど、あきらだけはすぐにその雰囲気にどこかマジな部分を感じとった様子で…友人のふみを少し心配そうな表情で見ていた気が…それから、京子が『好きな相手』というのが、許婚ではない事にもすぐに気付いてるし。

こんな風に敏感で良く気づくだけに…見かけの元気さより、実は繊細で傷つきやすかったりするのかな…今後はあきらも友人の事で色々悩む事が多くなりそうな気も…。

でも、今のところこの子の性癖はいたって普通の女の子…合コンデビューにテンション上がってるしね(笑)

問題は…兄貴だよ。。。

個人的には、同性に惹かれる感情も近親への愛も皆無ですが……。

自分以外の人が抱く感情としてなら…同性への感情は、あくまでも個人の自由だと思うし、形の違いの問題というか偏見は特にないつもりなんですけど……近親相姦とか、姉妹や母親への異常な執着や、独占欲の方は…かなり抵抗が(-_-;

だからこのシスコン兄貴の行動は……(苦笑)
おまけに『そんなんだから彼女が出来ない』と言われて『俺はお前さえいれば』発言は…あの行動の後だけにガチに引きます…やめてくだされ( ̄ロ ̄lll)

あきらは…そんな兄の行動に悩まされてはいるようだけど…嫌いとか避けてるとかではなさそうだけどねぇ…。

ま、でもこのシスコン兄貴自体の問題とか、成長も描かれるのかな…ハイ、とりあえず見守ります(-_-;

■“ふみ”と杉本先輩
んんんんぅぅうう…杉本先輩ってなんだか、内面がイマイチ掴めません…舞い上がってるふみは…またまた千津の二の舞になったりしないのかな…と、心配(汗)

だってねー、この先輩妙に余裕で…積極的で…慣れてる感じだし…。

おまけに、最後の『ある生徒を図書館の君と呼んだ先生の話』もなんか変な雰囲気…。


それに、客演で演じる演劇のポスターを妙に何度も意味深に映したり…その演劇部の顧問の先生の映し方もなんか違和感あるなぁと思って…公式の登場人物のコーナーで先生の名前を確認してみたら……。なるほどね、杉本先輩の事を『図書館の君』と呼んだのが、あのメガネの先生(各務正則)なんですねぇ。。。

うーん、やっぱりこの先輩もなんだか、まだ表には表れていない葛藤や悩みを内面で抱えてそう…もしかして、教師との恋とかも話に絡んでくるんでしょうか。。。

ふみの方は……読書も集中できず、突然部屋の模様変えをし始めたり…終始、赤面したり…先輩との初めてのキスを思い出してまたまた幸せそうに赤面したりと…まぁ、なんだろ…これから又色々悩んだりはするんだろうけど、今週だけを見る限りでは、冒頭でも書いたけど、ごくごく普通に新たな恋にドキドキしてる感じ(笑)

ただ、それだけに…落ち込みが待ってそうな気がするけど…(汗)

それから…ふみのお母さんは父親に『何にもない方がかえって気になるわよ』と言ってましたけど…娘の内面に勘づいてるというか…具体的な事は分かって無くても、どこか気になってたりする感じなのだろうか。。。

また来週です


4話の感想はここ


1&2話の感想はここ


| 09夏・青い花 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/380
トラックバック
青い花 【3】
私と先輩が初めてキスをした場所でした  朝目覚めては・・・私、本気で言ってるよ((((;゚д゚)))アワワワワ杉本先輩・・近い;; 顔近いて・・さりげなくなんて言葉が先輩の辞書にはないねwグイグイおしてくるなぁ〜;;鎌倉駅で10時友人達が邪魔しに(笑)くる直前...
| 烏飛兎走 | 2009/07/16 7:52 AM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS