<< 鋼の錬金術師FA 第15話「東方の使者」 | main | 【ドラマ感想】ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜(#1) >>


| - | - | - | pookmark |
シャングリ・ラ 第15話『迷走敗退』

第15話『迷走敗退』


今回のタイトルどおり…色々と迷走加減が凄い?!…^^;

えーと、内戦自体はあっさり片付きました。

例の謎の毒ガス攻撃

実際は、アトラスもゲリラも使用してないけど、他所から見れば、使用の禁止されてる兵器を内戦に使用したと見られ、国際法に基づいて重い炭素税のペナルティを課せられる。それは困ると、早期の停戦を望んだタルシャン&涼子たちが…。

国際司法裁判所に仲裁を申し立て…からくりの説明は一切なしですが…仲裁人をタルシャンにさせて、裁決…。

國子たちも国連に従わず拒否すれば、国際社会から日本自体が孤立して、一層民が苦しくなるとかで…休戦協定を結ばざるを得ないようになったと…。

色々う――ん、と思う事もあるけど……流れだけは一応理解した^^;

■裏切り
んで、今週のクマっ子香凛さん…相変わらず金儲けに興じてますが…。

チャンの忠告を無視するだけでなく、メデューサがチャンの回線を遮断した為にチャンが裏切り世界の工業地帯を買い占める事で香凛の邪魔を…しかも、その軍資金を出資したのは凪子ばぁちゃんです(苦笑)

それでも諦めない香凛は、今度はゼウスにハッキングして…日本政府の金を盗みチャンに反撃しようとしますが…明らかにこの子も迷走ですね(汗)
遂に、メデューサの能力を最大限に引き出す為にと…決定権1位をメデューサ自身に変更してますし。。。


おまけに、アトラスの方では…最高機密を何よりも重要視するタルシャンを今度は涼子が裏切って…取りあえず現時点では拘束かな…涼子の事だからすぐに殺さないでいたぶりそう(苦笑)

その後、香凛も逮捕に向かうが…香凛は重要機密を見た後、寸前のところで逃亡…何だかあっちこっちでもぅ滅茶苦茶ですが…これで、香凛もようやく本編にちゃんと絡んでくるのだろうか^^;

■人柱
今回おそらく一番の衝撃はこれかな…。

『通りゃんせ〜 通りゃんせ〜 こ〜こは ど〜この細道じゃ〜 天神さまの細道じゃ〜♪ …行きは よいよい 帰りはこわい〜♪』

この曲は異説では、生贄を指してるって説もある童謡ですよね。。。

しかも、年齢も歌詞の中に出てくるんだけど、わざわざこれを流したところを見ると…ちょうど7歳くらいの子供ばかりが犠牲になってたって事なんでしょうね…。

それくらいの子供ばかりを誘拐し、殺し、人柱にして…遺品の靴を奉ってたと……。


どうやら武彦は…最初『これがあの…』と呟いたところを見ると…人柱という行為自体は知っていたような感じですが…その後の『聞いてねぇ―ぞ、こんなに…どういう事だ成瀬涼子』と歯噛みしてるので…ここまで大勢の犠牲者が出てるとは知らなかったようで…もしかすると、途中から凪子やタルシャンたちの思惑を超えた行動を涼子が一人でしてたのか…。


それにしてもあの靴の数からすると虐殺の数が半端じゃないね……(-_-X)


おまけに、その犠牲者の中には……武彦自身の妹も含まれてたようで…。
あの影(霊体)はその妹でしょうかね…。


これで、武彦は『これまでの自分』の意味を見失いそうですが…これまで何をしてきていたとしても少なくとも、涼子には復讐しようとするかな…。

■悩み揺らぐ二人
そうか…國子もオカマだったのか(笑)

他にもモモコは凪子の写真は偽物では?!と呑気なものですが……武彦と違ってホントに何も知らなかったのだろうか…そうでないと、今回アトラスに向かった時点で凪子の正体を國子が知って帰ってくるのを、凪子自身が望んでるのも分かってる筈だし今更とぼけても意味がない筈だもんね…。

でも、とにかくお母さん兼父親のモモコさんは…悩み元気のない國子を常に気にかけて、草薙との会話も聞いてますし…この人がいつまでも味方で居てくれるのだけは間違いないと、思うけど…。

草薙の方は…海軍の兵士が病院にさえ収容されていなかった事実を知り…ようやく軍を去るのかな?!それとも、その立場のまま何らかの行動に出るのか…。

また来週ですが…遂にミーコが危ない?!…………。


16話の感想はここ


14話の感想はここ


| 09春夏・シャングリ・ラ | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/376
トラックバック
「シャングリ・ラ」第15話
  シャングリ・ラ1第15話「迷走敗退」池袋方面からの謎の攻撃はメタル・エイジとアトラスに多大な被害を与えた。そんな中、東京の各所で有毒ガスが発生。両陣営は互いの仕業ではないかと疑う・・・。「迷いっぱなしだよ・・・あたしも・・・」香凛はチャンの忠告を無....
| 日々“是”精進! | 2009/07/13 6:19 AM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS