<< Phantom〜Requiem for the Phantom〜第14話「監視」 | main | 歌う大正娘♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
PandoraHearts-パンドラハーツ- 第14話『赤き隻眼の悪魔』

第14話『赤き隻眼の悪魔』


う――ん、アリスがかつて人だったってのは、これまで見てきてそうとしか考えられない状態だったけどオズに関する事実は衝撃的…いや、完全な早とちりかも知れないけど…(汗)

でもそれならオズに『罪』があるというか、存在自体が罪ってのも分かるし……。

でもその前に…。


■隻眼の悪魔

『やっと来たかバカ猫…わざと捕まりでもしない限り弱虫な猫ちゃんは私の前に現れてくれないでしょう』
いやぁ、その発言といいあっさり片腕を落とす行動といい…ブレイク、アンタやっぱ容赦なさ過ぎていいわ……そして、どこまでもドS!!(笑)

でも『気に病む必要はありませんよ…これは、この目の!胸糞悪い夢を見させてくれたキミへの!ちょっとしたお礼です』って言葉がやっぱ気になるね…。
一体どんな経緯で目を失い、どんな見たくない過去がブレイクにもあるのか…以前も書いたけど目なんかよりもずっと大切なものを失ってそうで、気になる

どうやら名前が本名じゃなさそうな事だけは、過去の幼いシャロンが呼びかけた言葉で分かったけどね。
おまけにシャロンとは兄妹なのか?!うーん…でも、近しい人間にもそう呼んだりすることもあるだろうから…まだ、額面通りに受け取っていいのかどうか分からないか…。

それから、アヴィスの意志さえも怖れる彼の力、毒でしかない力とは一体何?!


■明らかになった真実?!

(えと、ここからはいつにもまして憶測を含みますので、原作を知ってる方からすると的外れで妄想過ぎと、失笑されるかも…ご注意を/汗)


まずチェシャ猫がアリスについて話した『あの子はいつも一人だった。チェシャも人形たちもいつも傍にいたのにいつも寂しそうで…』
と言ってる時に映し出された場面で出てきたのはジャックと…その後ろってもしかして、ギルなんでしょうか?!
そんでもってさ、あの服の色加減…ギルってさ、まさかバスカヴィル家の人間?これは飛躍しすぎだろうか???

(追記※コメでも頂いたんですけど背後の足は……完全に大人でしたね/汗…と、なるとジャックとギルの関係は一体どんな関係なんだろうなぁ…この下の予想で一つでもかする部分はあるのだろうか全部間違ってそう/汗)


  • うーーーん……。
    先週、サブリエの悲劇ってのが起きて首都が丸ごとアヴィスに落とされた時、国ごと落とされてしまうのを防いだのが例の謎の男ジャック・ベザリウスで、落とした方が4代公爵家に滅ぼされたバスカヴィル家の当主グレン・バスカヴィルだったって話が出たけど…大抵知られたくない真実を隠すための大きな嘘をつく場合、そこにあえて真実の断片を混ぜるのは常套手段で、やっぱりその悲劇に大きくかかわってる中心人物の中にジャックとバスカヴィル家の人間がいる事自体は間違いない筈…。


    ジャックのギルへのヤケに親しげな様子を見ると二人がいつも揃って行動するような仲だったとしても不思議はないし、そんな時に偶然アリスと出会った?


でも、二人が接触を持ち始めた事がきっかけで孤独だったアリスの心は癒されたものの…実はそれが悲劇への序章
で…。
アリスはどうやらそれ以前からずっと孤独っぽかったから“アリスと関わる事は本当は既にタブー”だったとか。


螺旋階段の塔の上のようなところに居た感じだし…。


だから、ヴィンセントがギルの為に、アリスやジャックから遠ざけようとして何かをやらかし、あんな惨劇が起きたのだろうか…そして、常軌を逸した思考はその責任の全ての元凶はアリスだと、アリスに全てを押しつけてアリスを殺した…あるいは順番は逆で殺したから惨劇が起きた事もありえるかもしれないけど…。


    もしこれがあってたら、そこで告げられた元々一人だった理由や、慕っていた人たちを不幸にする事になった言葉や状況を知ってアリスは自分の存在を責め絶望の内に死んだだろうし…(しかも、その場にジャックも倒れてなかった?!)うーん、こういう流れなら結果的には自分の存在が招いた忌まわしい悲劇を忘れたかったのは間違いなく納得できるんだけど?!


おまけに、ギルにとってもある意味でまさにその惨劇は自分のせいでもあり…自分の為にやったと言いながらアリスを殺したその血みどろの手で近づいてくる光景が、最初に再会した時にヴィンセントを怖れたギルの思い出しかけた記憶の断片のあの光景では?
そうであれば当然、ギルにとっても決して思いだしたくない過去だよね…。


おまけにジャックが呟いた言葉がさ…さらに衝撃的…。
『“彼“はオズ…アリスはビーラビット互いを繋ぐ鎖を断つことはできないのさ』
この言葉はもしかして……ヴィンセントがその後、アヴィスで自分の中の残された呵責とか良心を切り捨てる為に、自分の罪を今度はオズという存在に押しつけて、自分の存在を二つに分けて生み出したとか??


あーーーもぅここまで予想して、外れてたら完全に危ない奴だよね(汗)
でも、そうだと一連のオズが犯した罪とか…『確かにここに居るのに、何処にも居ない』というブレイクやチェシャ猫の言葉も…ちょっと繋がったりしない??

それに、怖ろしいまでのギルのオズへの執着も…自分の為に怖ろしい事をしでかした存在の片割れ、罪や良心を押しつけられた存在への潜在的な罪の意識とか、あるいはかつて普通だった頃のヴィンセントの面影を無意識に見てる為とか…色々考えると自分の中では断片的に納得できたりすんだけど^^;

ただ、まぁまだピースが不足してるし、これだとジャックとオズの関係には妙な違和感も自分で書きながらまだまだ残る予想なので…少しでもあってる部分があるといいんだけど………どうだろう…(汗)

う―――ん、時々自分でも不意に暴走気味に予想して書いてしまうから困る(苦笑)

以上!

とにかく、また来週です^^;


15話の感想はここ


13話の感想はここ

| 09春夏・PandoraHearts | comments(4) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
こんにちは。 読み入っちゃいました・・・w 正直、原作読んでてもふぁんたじー☆の設定って だいたいいっつもよくわからないで読んでる人間なんで・・ なんとなーくしかわかってないんですよね。(笑) だもんで、台詞とかちょっと映ったところとかから 想像できちゃうなんて凄いなぁ〜。 結局のところ・・単行本派はまだまだギルについてはわからないことだらけなんですがw(笑)  オズが冷静に分析・判断してくれるのと(視聴者向けにw) テクさんの分析・感想で、改めてもっかい・・アニメと原作見てきますwww 長くなっちゃいました;;スイマセン
| フューレ | 2009/07/03 10:19 AM |
フューレさんこんにちは!長文でも全然OKですよ^^ 「読み入っちゃいました」なんて、嬉しい事をΣ(゚д゚;) でも…今少し自分で自分の感想を読み返して、あまりの読みにくさに絶望した_| ̄|○ 急いで書いたとはいえ、乱文過ぎてまとまりはないし、予想云々の前に読みにくいったらないや/(´ 0 `)\ それなのに、ありがとうございます^^ でも、原作読んでてもまだ謎の部分が多数残されてるんですね!! んじゃぁ、勝手に予想してもアリか(笑) でも、1回見ただけの感想なのでフューレさんに改めてもぅ1回原作やアニメを見られたら、間違い加減にいっぱい気付かれそう^^;
| テク(管理人) | 2009/07/03 5:59 PM |
初めまして、感想なかなか興味深く拝見しました。 私は原作知ってるので、アニメ見てても想像とか出来ませんが、初見の人だとこう見えるのか〜と面白いです。 でも一つだけ言わせて下さい。 百年前の時点で弟のヴィセントがあんなに幼いのに、ジャックの後ろに居た人がギル?だった場合、大きな矛盾が生じませんか? あんたらそんなに年齢はなれてたっけ〜?と。 あの陰はどう見ても大人ですよね? ネタバレする気はありませんが、そこだけ引っかかりました。アニメ見てても分かる事なので・・。 すみません
| k | 2009/07/03 9:13 PM |
kさんコメントありがとうございます^^ うー、お恥ずかしい^^;コメ見てホントそこだけ見なおしてみたら…そうですね、どうー考えても大き過ぎる足でした(汗) なんで、そう思い込んでしまったんだろってくらいですね(汗)そうなると、グレンとか言う人なんでしょうか……。 でもそうなると上の予想は全部外れかな(苦笑)うーん、思考停止です、すいませんはこちらです指摘ありがとうございました^^ ※追記で本文にも加筆しておきます^^;
| テク(管理人) | 2009/07/03 11:20 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/365
トラックバック
「PandoraHearts」第14話
★【初回予約のみ】漫画コレクションファイル付き!(外付け)PandoraHeartsDVDRetrace:I(...第14話「紅き隻眼の悪魔」ギルバートとはぐれ、チェシャ猫の攻撃から逃げ惑うオズ。そこに謎の男が現れ、オズは鏡の中の世界へと導かれる。男はオズに、アリスを早く見つけ....
| 日々“是”精進! | 2009/07/03 9:00 AM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS