<< 東のエデン 第6話『東のエデン』 | main | リストランテ・パラディーゾ 第6話『ある夫婦』 >>


| - | - | - | pookmark |
リストランテ・パラディーゾ 第5話

第5話『オルシーニの味』



ジジはただ…つまみ食いをして常に頬を膨らませているだけの男ではありませんでした^^
決して万人受けはしないかも知れないけど…イイ男だね。

一見すると…イヤ、付き合ってみても確かに変人ではあるかも知れないけれど…^^;
でも、一度知り合ったら決して忘れられないイイ味を出してる魅力的な人って感じ…。



■全てを見渡す目…。
洞察力に長け…全てを見渡し…“よく見ている”からこそ…その日に飲みたいワインを出し、飲むペースをさえしっかり把握しているジジ!

でもそれは…ソムリエとして…仕事として完璧を期しているゆえに出来ている事ではなく…ジジの“人となり”ゆえ…でもありそうだよね(´▽`)

だからこそ…たまに出る言葉も、その行動も、重いし温かい。
(ジジに限らずこの店の紳士たちにはそういう人が多そうだけど…)

ただし、ニコレッタの母娘関係に気付いたのは…ジジじゃなくても、気付くよね!ってくらい笑顔が確かに…気持ち悪いくらいそっくりだね( ̄ー ̄;)


それにしても…ジジとオーナーは異父兄弟で従兄弟…そんな、複雑な関係にあった親たちとは違い、共に歩く道を選んだ二人なんだけど……最後にオーナーと弟ジジの二人が共に見つめる先にはオルガ…そして、締めが…『様々な形の愛がある事に気づくニコレッタ』…って…もしかして?!

ハハ…でも、もしも仮にそうだとしても…この兄弟の場合は…親の二の舞にはならないだろうね…だからこそ「様々な愛の形」なんだしね…。

それと、オーナーの『子持ち女との結婚は嫌』という拘りに関しては、ニコレッタが『両親がそうだから…繰り返したくなかったからかも』…と結論付けてましたが…これはもう少しオーナーの様子を見たい気もするか…なぁ……。



■1982年のワイン
冒頭と父親の死絡みのジジもまた…味があるよね。


父の墓の前で…結果として父を死に追いやる事に繋がってしまった、死の翌年に弟と開いたリストランテ開店の年のワイン…82年物を静かに一人…イヤ、父親と飲むジジの想いがいいね…。

それに…自分は間違った事はしていないという信念はありながらも、あくまでも『自分の決断が父を殺した』と譲らず、警察に自ら電話し檻の中に入ろうとした行為に見られる一途で頑固な想い込み方も好きだな…。

そして…あの花嫁に語った『天国で喜んでいる』との…おそらく、自らの父親への想いや願いをも含ませていたであろう言葉が…深く重いしね…。

終わり方のジジの去り姿も絵になり過ぎてるぐらい…ジジの魅力満載の回でした…。


6話の感想はここ


3&4話の感想はここ

| 09春・リストランテ・パラディーゾ | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/319
トラックバック
リストランテ・パラディーゾ 【5】
笑顔が同じ   【オルシーニの味】     ジジ&オーナーの関係。オーナーが、バツイチは×というのがわかったような今回。義兄弟で従兄弟おやおやおやおやおや・・・・(・Д・ノ)ノナンデスト!!これはビックリ。想定外☆オーナーの過去語。先週の予告とか見てたら...
| 烏飛兎走 | 2009/05/20 9:45 AM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS