<< 黒執事 第23話「その執事、炎上」 | main | ミチコとハッチン 第18-20話 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
ドルアーガの塔〜the Sword of URUK〜 第11話『神をうつもの』

第11話『神をうつもの』



大切なものを失い…黒ギルに大粒の涙を流しながら致命傷を負わせたウラーゴン…予想通りではあったけどメインよりもこっちが印象に残った回でした^^;

黒ギルの方はやはりラスボスではなかったですね。



■『何故だろう…昔の事ばかり思い出す…そうか…これが死か…』
これは、まさに最期の言葉らしくてよかったと思うんですが…幾らなんでも百年も生きてきたお爺ちゃんが『泣き虫のボク』をアピールしながら逝くのは…ちと力が抜けて軽く感じてしまった(苦笑)

もちろん『俺たちがガキの頃から憧れていた英雄だろ…何故!…俺たちだって敬愛したかったのに』『英雄のアンタがなぜ…自分の弱さに屈した!』
というジルやケルブのギルガメスへの言葉を聞いてると…。

王を支える側の周りの者たちにも罪はあるというか…『英雄』という枠に押し込め頼りすぎた国民にも問題はあったんだろうし…長い間の重圧からくるギルの辛かった気持ち自体は確かに理解できるんだけどね…。


それにしても『百年生きてから言ってみろ!』という言葉を聴きながら思ったのは…そうか…今更だけど、あらためて聞くと長いのは確かだけど、でもわずか百年足らずなんだよなぁ…。

闇に堕ち、病みきるにしては短い気もするけど……うーん、歴史上の名君と呼ばれる人物たちの善政も年数にすれば、限られた期間に過ぎないし、そんな名君が晩年暴君になるケースも実際多いわけで…どんな人間でも一人の人間が善政を敷ける期間はそれこそほんの数年の”ごくごく短い”期間でしかないんだろうね…なんというか拭いきれない人間の限界や弱さが……空しくなる…(苦笑)

ところでカイも消えてしまいましたが…カイは結局最期はクリスタルロッドや塔、イシターの問題よりも、自分に正直に愛する者を苦しみから救うという事で満足して消えたのだろうか…。



■致命傷は孤独を知る者が…。
『一人で戦うその孤独さえ知らない者が、このギルガメスをどうにか出来るとでも思ったか!』
『言っただろ孤独を知らない者では…』
と、『孤独』をやたら強調するなぁ…これはまさか…と思ってたら、その言葉を言い終わらないうちに…黒ギルに致命傷を負わせたのは…。

常春の館で『心の底から大切な人いる?…誰も愛さない人は、誰からも愛されないのよ』と言われてしまい、誰も現れなかったある意味孤独を知るウラーゴン?( ̄0 ̄


でも、マイトとは短い期間に急速に『大切な…何か』が育ってましたからね…今もしあの館に行けばマイトが現れるんだろうな…。

今回色々傷ついたり亡くなったり消えたりしたけど…マイトが停止した瞬間の「ウーラン…一緒」の言葉と、悲痛なウラーゴンの叫びが個人的には今回一番見てて辛かった。



■逆に個人的に感情移入しにくかったのは
ヘナロの動きは当初から裏切りそうでしたし、その後裏切ってからも最後まで裏切り続ける事はないだろうな…と書いててその通りの動きを見せたわけですが…。

心の迷いや揺れは一応はまぁ表情などで描いてはくれてましたけど…結局、何かありそうだった母親の死の際の父との確執の事などは語られなかったですし、どこか描き方には物足らないままのキャラで終わってしまいましたね…。


ジルとカーヤもどうもね…。
付き合い始めたばかりにしか囁かない…しばらくしたら、恥ずかしくてたまらなくなるような類の会話を聞いているようで…(/ー\)


まぁ、事実そんな状態の二人だから、それでいいんだろうけど、何だか緊張感が薄れてしまって…(汗)


■ニーバ

第二のドルアーガになって…しまったんでしょうね…。


それも、サキュバスの狙い通りにジルへの愛憎入り混じった複雑な感情を刺激されて…。

神々に対抗する戦略兵器を手に入れたニーバは神への鬱憤をはらすために、さっそく兵器を使ってましたが…なんだか、地上に向けてぶっ放してませんでした?!


あんなとこに神がいるんですかね(汗)


12話の感想はここ


10話の感想はここ


| 09冬・ドルアーガの塔〜the Sword of URUK〜_ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/268
トラックバック
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS