<< テイルズ オブ ジ アビス 第24話『栄光の大地』 | main | 続 夏目友人帳 第11話「呪術師の会」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
RIDEBACK-ライドバック- 第10話『Master of the war』

第10話『Master of the war』



先回見ていた際に多くの方が多分嫌な予感がしただろうけど、その通りにライドバック部の面々のデモ参加は最悪な展開に…。こうなるだろうと思っていたとはいえ、やはり見るのがキツイ展開でしたね…。

しょう子の『嘘だ 嘘だ 嘘だ 嘘だ 嘘だ イヤぁー』が耳に残って……辛い。

先週、明らかに未練がありながらも『もぅこれ以上、誰かが傷ついたりするのはイヤ』という想いの方が強くて、フェーゴに乗らない事を決め『サヨナラ』とまで告げた琳を見て《こうなってくると琳が『戦い』の場に引きずり出される『決定打』になりそうなのは…もはや”一つ”しかないと思う…。
ライドバック部の面々がデモに参加する事で「起きうる」最悪の展開が……来週が怖い…。》
と先回書いたんですが……。


琳は『誰かが傷つく事』や『失うもの』に対しての怖れ、さらには責任を感じる部分もあって降りようとしたのに…それが手遅れで、友達が傷ついてしまうどころか『死んでしまった』
こうなると、最初の衝撃が去ると今度はその事への負い目が『乗らざるを得ない』状態を心の中に作り出してしまうと思うんですよね…。

最後に『あなたと、私の未練がすずりちゃんを殺したんです』と語ったように…。
「自分のせいだ」との思いが…『逃げる』ように離れる事を、もぅ許さなくなるのではないかと…。


琳はこのままだと…安全な場所に守られて、黙って…そんな状態で戦わないままでいるなんて事は、きっと自分自身が許せなくなるだろうから…さすがに「戦う」しかなくなるかと思うんです…。

ただ、『戦い』に一度参加してしまうとさすがにバレエに戻る道は完全に絶たれると思うのにも関らず…今回はバレエ復帰の道も「完全に諦めてはしまうなよ!」的な話題が多かったように感じたんですが……耳に届かなかったとはいえ、すずりの最期の言葉も『又踊り始めてください』だったし…。
これは、どういう意図なんだろうか…『叶わない』願いを強調する事で、さらなる鬱展開というか結末への悲しさなんかを増幅するフリなのだろうか…それとも、予想外に平和な結末もありだろうか…でも、悪い予感の方が強いんだよなぁ……。

(それに、横山という女性将校が最終的にどんな決着を望んでいるのかがイマイチ理解しにくいけれど、あの酷薄そうな笑みと『新しい秩序の体現には”ドラマ”が必要なの』という言葉は、単に龍之介と取引をしてヘスナー社を摘発する材料を渡し、戦争好きの旧体制の代表ロマノフ大佐をその地位から蹴落すだけで止まるとは思えないだけに……。

ロマノフ自身は小物臭を漂わせていても、優秀な乗り手の才能にも引けを取らない戦闘能力を備えた新型ライドの存在というのは、気になるしな…。)

(あと、一つこれは今更あんまり言いたくはないんだけれど…デモ参加自体は…みんな甘いというか…。あのすずりの笑顔もちょっとね……。)

で、個人的にはしょう子の心の動きも気になるかな…。

先週、琳の気持ちを代弁して『もぅ誰かが傷ついたりするのはイヤ…琳が一番そう思っているはず』と語り、今回もデモにも一人だけ不参加だったのに、あんな一番見たくない凄惨な現場を見てしまった。

そんなしょう子が琳とは対照的な位置に留まれきれるのか…それともしょう子も巻き込まれざるを得なくなるのか…気になります…。

最後にもう一度…すずりの最期の場面ですが…。

今までは、あの空中に飛び出す場面は、いつも一様にキラキラと輝いていただけに……。

今回の空中への飛翔そして…『停止』のあの瞬間がキラキラどころか…黒くおびただしい血飛沫と残骸が…希望も何もかも全てが打ち砕かれるかのような描写で、そのあまりに対照的な光景がインパクトが強くて残像が強く残りました…。

それにやっぱり一番最初に書いたしょう子の叫びが…。

来週予告は…全く新たな映像がなかっただけに、どんな重い展開になるか…想像だけが膨らんでしまう…。


11話の感想はここ


9話の感想はここ


| 09冬・RIDEBACK | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/264
トラックバック
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS